税務を中心に最近気になった点をできるだけわかりやすくご説明します。

女性活躍推進法

| トラックバック(0)

つくる社会保険労務士法人の代表 井上幹世 社会保険労務士を講師に招き「女性のチカラで組織改善 ~生産性アップのカギは女性活用」というテーマの支部研修を受けました。

男性脳・女性脳という切り口から女性の特性を生かし残業ゼロの組織を造る行動改善をしようというお話しで、女性活躍推進法で「えるぼし」認定企業等が公共調達で有利になりますなんてことは一言もない上品な研修でした。

その中で気になったのが、残業ゼロを目指すツールとして「Acro DailyCheckNote」15分単位でその日の仕事の予定と結果を記録して1日の予実管理をしようというノートです。早速6冊発注してみました。
https://acronote.stores.jp/

個人的に私についてはON/OFFはボーダレスなので定時とか残業とか区別もないのですけど、毎日の予定を日報に記録しているだけでは詳細な内容を一元管理できないので試してみる価値があるように感じたのです。

毎日のエアロバイクを23分継続しています。その間に小説を含む書籍を毎日読んでいるのですが、年間に20冊位は読めます。どんなに忙しくても欠かしません。頭の切替えにはこのような時間を持つのが最適でだらだら仕事をしている状態から脱出することが出来るのは承知しています。

15分単位というのは意外に良いかもしれない。15分しかないと出来ないと考えるのではなく15分でできることを集中するという考え方は旨く使うと時間を有効に活用する手段になるかもと期待しています。

女性活躍推進法関連
内閣府男女共同参画局
http://www.gender.go.jp/policy/suishin_law/
女性活躍推進法特集ページ
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000091025.html


ちなみにBCP関連
BCP(事業継続計画)とは_中小企業庁
http://www.chusho.meti.go.jp/bcp/contents/level_c/bcpgl_01_1.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.z-ueda.com/mt/mt-tb.cgi/147

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Access counter

アーカイブ