税務を中心に最近気になった点をできるだけわかりやすくご説明します。

日本型軽減税率制度

| トラックバック(0)
昨日に続き、消費税の10%への引き上げにともなう政府の負担軽減策が日経のトップ記事「日本型軽減税率制度」というネーミングも良いじゃないですか。
一人年間4,000円かそれを越える程度というのも少しLittleな感じもしますが「越える」を期待して、久々にGoodなニュースだと思います。(理由は昨日の通り)

リーダー端末についても「1台当たりで1万円程度でできる可能性があり、配ってもいい」(財務省内)との声もあるそうで、良いですねえ。

インターネットに不慣れな個人商店の店主も使えないのではなくこの際インターネットを使えるようになるという前向きな姿勢が必要で、みんなで寄ってたかって教えて上げれば優しい国になるじゃないですか。マイナスに捉えるのは最初から反対ありきでいけませんねえ。

ネットで購入する場合の問題など番号を入力させるシステムにすれば良いんですから各社すぐに対応しますよ。

マイナンバーの国民利便性が大きく育つかもしれませんね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.z-ueda.com/mt/mt-tb.cgi/85

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Access counter

アーカイブ