税務を中心に最近気になった点をできるだけわかりやすくご説明します。

ダイレクト納付

| トラックバック(0)

e-Taxを利用するとダイレクト納付が利用できます。
とても便利で法人にはお勧めです。

電子申告で申告書を送信しメッセージボックスに届いたメッセージを開いて納付日を指定するか即納するか選択するだけで納付手続ができるのです。
ダイレクト納付の画面(PDF/72KB)
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/nozei-shomei/annai/24100030/pdf/24100030_7.pdf

あらかじめ届出書を提出して振替金融機関を税務署に届ける必要があります。利用開始までには20日から30日程度係るようなので決算日までに届出手続をすれば十分間に合うと思います。

ある日のこと、所轄の税務署から連絡がありました。
調査か!?と思ったら、管理運営部門からで「先日提出して頂いたダイレクト納付利用届出書に記載された金融機関がまだダイレクト納付に対応していません。」と丁重な連絡でした。

確認してみるその金融機関は対応していません。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/nozei-shomei/annai/24100030/nofu_ginko.htm
※ブラウザー画面でCtrlキー+Fで検索窓に「静岡」とか入力してEnterキーを押せば該当金融機関が簡単に見つかります。

ちょっと驚きましたが、エス銀行さんでした。おっと、静岡にはS銀行ばかりですね。
リテール、個人に特化した金融機関としての経営方針を貫いていらっしゃるのでしょうから仕方ありませんね。

eLTAXも対応してくれたらもっと便利になるのですけどね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.z-ueda.com/mt/mt-tb.cgi/77

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Access counter

アーカイブ