税務を中心に最近気になった点をできるだけわかりやすくご説明します。

e-TaxソフトのSP版(スマートフォン用)

| トラックバック(0)

e-Taxソフトのスマホ版がこの6月16日から使用できるようにりました。
http://www.e-tax.nta.go.jp/sp/index.html

てっきりアプリをダウンロードするのかと思いApp Storeで検索してしまいましたが違いました。
上記のe-Taxのホームページのe-Taxソフト(SP版)をクリックして利用します。


試してみたところ、先ず利用者識別番号と暗証番号を入力してログインします。
利用開始届の手続を行って利用者識別番号の交付を受けていることが前提です。


 03-23.jpg
メインメニュー


ログイン後最初に「利用者情報」の入力が求められ、少々時間と手間が掛かります。


 02-25.jpg
利用者情報の入力後の画面です。


一度ログインすると16桁の利用者識別番号は記憶されます。
暗証番号はその都度入力を求められますが安全上仕方有りません。


納税手続ができるようですが、代理送信は出来ない様ですし納付情報登録依頼が面倒臭そうですし使わないかな?
メッセージボックス一覧で確認する機能に絞り込んでいるようですが出先でダイレクト納税確認などには便利だろうと思います。


 01-24.jpg
送信結果・お知らせの画面

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.z-ueda.com/mt/mt-tb.cgi/74

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Access counter

アーカイブ