京都の桜 初めて2019

pookarl
0

京都は何回も行きましたが、桜のシーズンに行ったことはありませんでした。
ワンコや猫ちゃんがいるのでお泊まりは難しく、朝一の新幹線で日帰りで行ってきました。

上賀茂神社の御所桜です。この右側の斎王桜はまだ殆ど蕾でした。
御所桜を北側から撮影。
立砂(たてずな)お清めの砂だそうです。結婚式が執り行われていました。

加茂川沿いのレンギョウ?

加茂川沿いのソメイヨシノ。満開ですね。今日までは良いかも。

加茂川沿いのユキヤナギと桜。

アーモンドの花です。桃とか桜にそっくりです。
上賀茂神社から京都植物園まで徒歩で行ってみました。ふらふらと歩きました。

そう言えば、植物園の近くに畑やビニールハウスがありちょっとビックリしました。うちは田舎ですが、町内に畑はありません。ツバメはどこから土を運ぶのだろうといつも思っています。

南禅寺のアーチの水路を一度見たかったのでレ・ドゥ・ギャルソンでランチして市バスで南禅寺に向かいました。
外出する日は、大体朝大っきいのが出ないのでお昼後に突然催すことがあります。南禅寺の山門の入口にあるトイレを借りましたが、大っきい方は1つしかなく込んでいたので危なかった(^。^;)

アーチ形式の水路です。明治23年(1890年)に琵琶湖の水を京都へ運ぶために作られて相ですが、129年も経っているのに今でも使われているのですね。水が流れてました。耐用年数って・・・

人出が多くて、なかなか思うように撮れません。最近あまり写真を撮っていないので感も鈍ってるし・・・

琵琶湖疏水合流点です。ここから円山公園に行こうと岡崎ループは約1時間待たされました。前の方の方が待ちきれなくてどんどんいなくなって2番になり、バスが見えた時には先頭の方と喜び合いました。

運転手さんは相当いらついていました。それで知恩院の手前の青蓮院門跡で降車して歩きましたが、もう込んでなかったみたい。そうか・・・岡崎ループってバス1台なのかな?地下鉄を使うべきでした。

1時間もロスしてしまったので、夜桜は諦めて早々に京都駅に向かいました。

中途半端に時間が余ってしまったのでヨドバシで各社のフルサイズミラーレスを触ってきました。
パナのは重くてNG、ニコンはAFが遅いように思いました。CANONはまあまあかな?でも今更レンズを揃える気はしないし、どれもこれも重い。ミラーレスの意味が無いように思います。最近はα9で撮っていますが、レンズがなあ、やっぱり重いし体力も衰えるしでスマホで沢山かも。なので配当の良いCANONの株もペンディング決定。

2019年4月

        
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

Link Page

タグクラウド