今年は紅葉すこし早い?

pookarl
0

昨日ですけど忍野八海に紅葉を目当てに行ってみました。
写真: Nikon F6 + AF-S Nikkor 24mm F1.4G ED VR
個人所有の中池という池で八海ではありません。

NIKON F6 フィルムカメラの現行機種です。これまで、NikonのフィルムカメラはF2フォトミックのシャッター音が大好きでしたが、F6のシャッター音は確かに上品なで高級な音に聞こえます。

D700とAF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G EDにNikon スライドコピーアダプター ES-1 (ステップダウンリング62→52が必要です。)を付けてRAWで撮影後、Photoshop elemantsでのフィルター/色調補正/諧調の反転でまず普通の写真にしてからカラー調整を自動で処理(どうしても納得いかない時は適当に色を調整しました。以下同じ)

PLフィルタを使った方が良かったかな?
写真: Nikon F6 + AF-S Nikkor 24mm F1.4G ED VR

こちらは忍野八海の一つ湧池です。
八海の7つは見てきましたが、出口池はちょっと離れているので見ていません。
中華系の団体さんが大勢いらっしゃいました。
最近、元中国大使の丹羽宇一郎さんの「戦争の大問題」を70%位まで読みました。国際関係は争わないようにすることが第一だと改めて感じます。取り敢えず観光客は歓迎することですね。
写真:
Nikon F6 + AF-S Nikkor 24mm F1.4G ED VR

底抜池に行くために300円で入場した個人所有の鯉の池です。ちょっと色盛りすぎでしょうか?
写真:
Nikon F6 + AF-S Nikkor 24mm F1.4G ED VR

お釜池。ここでお昼のほうとうを食べました。

写真:  
Nikon F6 + AF-S Nikkor 24mm F1.4G ED VR

これは忍野村ではなく、富士吉田市のサンパークふじの紅葉です。見頃ですよ。

写真:
Nikon F6 + AF-S Nikkor 24mm F1.4G ED VR
もみじ回廊に寄ろうと思ったのですが、すごく混雑していたので諦めました。近くの大石公園からみた富士山です。

写真:
SONY サイバーショット DSC RX1R
デジカメです。水平ではないですね。へそ曲がりなので・・・。

スライドコピーアダプター ES-1にフィルムを挟むために、板目表紙でガイドを作りました。でもフィルムを通すときにスムーズに通らないのでイマイチです。今度は、スライド用のプラスチックマウントを加工して使って見ようと思うのですが・・・。

F6は新品だと30万円弱なのでとても手が出せません。それ出すのだったらD850があと少しですからとてもとても・・・。でも中古は綺麗なのでも3割位ですからNikonの場合、上側と下側に傷がなければ、ラバーは交換すれば見た目はかなり良くなります。

CONTAX T3 や MINOLTA TC-1 はコンパクトで憧れますが、重いですが、頑丈で現行機種のF6の方がEタイプを除けば殆どの交換レンズが使えて良いと思うのですが・・・。
もっともデジカメの方がやっぱりお手軽で綺麗に撮れますね。道楽ということであれば、フィルムカメラは楽しいと思います。

2017年11月

        
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

Link Page

タグクラウド