2017年11月アーカイブ

近くの岩本山公園にももみじが有るのを思いだして行ってみました。
写真:
SONY DSC-RX1R f/5.6 1/250 35mm ISO 100
SONY RX1Rは軽くてフルサイズでいいですよ。
写真:
f/5.6 1/320 35mm ISO 100
近くにもにも紅葉あるんですよ。
写真:
f/5.6 1/500 35mm ISO 100
天気も良いし、紅葉日よりです。
写真:
f/5.6 1/80 35mm ISO 125
Mayちゃんは、おでぶでとしなのでリードで引かれるのが嫌いです。動きも遅いのでリード外してしまいました。
ぬいぐるみみたいとか言われていい気になっています。私が毎朝ブラッシングしてあげているので。
写真:
f/5.6 1/320 35mm ISO 100
紅葉なかなかでしょ。
写真:
f/5.6 1/640 35mm ISO 100
トリミングしてます。35mmレンズではこんなに大きく写りません。フルサイズなので余裕ですけど。
写真:
f/5.6 1/640 35mm ISO 100
こちらが35mmの撮って出しです。
写真:
f/5.6 1/320 35mm ISO 100
JPGE撮って出しでなんにも加工していません。
写真:
f/5.6 1/2,000 35mm ISO 100
これはトリミングです。
写真:
f/5.6 1/1,000 35 mm ISO 100
ちいさなお子様連れが遊んでいます。贅沢な空間ですね。

この間、フィルムカメラのNikon F100 にNikkor Ai-s 50mm f/1.2Sを付けて撮った富士川楽座周辺の秋です。 写真:
枯れ葉にも味わいが有るように思います。

写真:
ピントは枯れ葉のつもりですが、どこにも合ってないかな?

写真:
皇帝ダリアです。もう色が良く解らなく成ってしまいます。

写真:
フィルムカメラもNikkor Ai-s 50mm f/1.2Sもカリッとシャキッとした写真は望めませんが、ま、良いかな?

富士川楽座の秋

pookarl
0

秋を見つけに富士川楽座に行ってきました。 写真:
SONY DSC-RX1R f/5.6 1/1,000 35mm ISO 100
もみじでないのに紅葉。枯れ葉ですね。秋でなく冬。立冬は既に過ぎ。
写真:
f/5.6 1/320 35mm ISO 100
ワンちゃんの大道芸で人だかりでした。真ん中のちっちゃい子がカール君に似ています。
写真:
f/5.6 1/400 35mm ISO 100
ペットロスとか言って泣く人がいて困りました。
3匹もいるのに。それにこの子は女の子だそうです。
写真:
f/5.6 1/400 35mm ISO 100
Nikon F100も持って行ったのですけど12枚フィルムを残してしまいました。
写真:
f/5.6 1/400 35mm ISO 100
便利なのはデジカメですけど、フィルムも捨てがたいように思うようになってしまいました。
写真:
f/5.6 1/500 35mm ISO 100
コウテイダリアです。 これからですね。
写真:
ナンテン。冬を見つけちゃいました。

今日は名古屋で非上場株式の評価の研修に出席しました。
少し改正があったので有料研修に旅費もテキストも実費で参加して参りました。
研修時間は5時間ですが往復の時間も入れるとザックリ12時間です。研修90h越えました。年内100h超見込みは記録です。

おかげでカズオ・イシグロが70%迄進みました。
写真:
iPhone 7 f/1.8 1/798 3.99mm ISO 20
大名古屋ビルジング前の紅葉です。寒かった~。
お昼にひつまぶしを食べに行きました。となりのお客さんメニュー見て、ひまつぶしって・・・。笑えませんでした。

写真:
f/1.8 1/120 3.99mm ISO 40
名古屋タカシマヤのクリスマスツリー、もう年末ですね。

写真:
f/1.8 1/30 3.99mm ISO 40
講師は、終了時間間違えてたんじゃないかな?熱心に、丁寧に延長して下さったのはよろしいのですが、帰りのひかり474号を予約していたので途中で抜けました。なんとかギリギリ間に合いました。おかげで帰りにブック・オフに寄って帰りました。(目的の本は見つかりませんでしたけど・・・。)

今日も掛川支部のIさんに研修会場で会いました。Iさんは静岡会場の研修で必ずお見かけします。「暇だから」と仰ってましたけど・・・。有料の株式評価研修に旅費使って・・・単なるお勉強ということもないと思うけど・・・。

Nikon F6 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G EDのフィルム現像ができあがりました。
写真:
Nikon D700 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED でフィルムを撮影したものです。
もみじ林の入口のもみじです青々と美しかった。来週くらいが見頃でしょうか?
写真:
紅葉している木もありますが、来週にはこちらは散ってしまうかな?

写真:
ブナかな?

写真:
特に色は盛っていません。
フィルムをデジタル化するのは面白いですが、デジカメの方が綺麗だと思います。

おっ、描画が早いですねえ。アルバムのアップロード枚数がスピードに影響するのかな?

お昼過ぎに修善寺に向かいました。もみじ林は午前中の方が良いのかな?
まだ緑の紅葉が目立ちました・・・。
写真:
NIKON D7200 + Nikkor Ai-s 50mm f/1.2 35mm換算75mmとなります。最近写真の描画に時間が掛かるようになりました。Picasaアルバムがそろそろ消滅かな?
f1.2 1/800 ISO 160
f1.2で撮っていると思うのですが・・・違ったかな?(以下同じ)
写真:
f1.2 1/3,200 ISO 160
Photoshop elemants で赤を盛ってます。 背景まで赤っぽく・・・。
写真:
f1.2 1/2,500 ISO 160
実際にはこんなに赤くありません。
写真:
f1.2 1/80 ISO 160
Nikkor Ai-s 50mm f/1.2 古いレンズなのでフレアが出やすいのかな?

Photoshop elemants で少しシャキッとしてみました。

写真:
f1.2 1/250 ISO 160
写真ておいしいところだけ撮れるので・・・。全体はお見せできません。
写真:
f1.2 1/125 ISO 160
カロチノイドが強くなった黄色のもみじです。まだアントシアニンはできないみたい。
写真:
f1.2 1/40 ISO 640
これもしかしたらf4 位かも。サザンカです。これは色は撮ったままです。
ツツジもこの時期に咲いていました。
行きは昼過ぎだったためか道は空いていましたが、帰りは込んでました。
F6で36枚撮りフィルム1本撮ってきましたが期待薄。

Nikkor Ai-s 50mm f/1.2 前から欲しかったNikonのF1.2 Aiレンズなのでデジカメでも使えます。ただ、MFなのでくりくり動く犬猫はなかなピントが難しい。 フォーカスエイドがあってもなかなか。 写真:
NIKON D700 + Nikkor Ai-s 50mm f/1.2 f1.2 1/4,000 ISO 200

写真:
f1.2 1/1,250 ISO 200
カメラ嫌いな猫。
写真:
f1.2 1/30 ISO 1600
露出補正を戻し忘れてしまいました。

今月のWindowsアップデート後にExcel2016の動作に不具合が出ています。整列が出来なくなったり、コピー・ペーストが正常にできなかったりで困ってしまいます。アップデートしないのも問題があるし困ったものです。

今日は午後からライブ研修でした。

公園の秋の薔薇を撮ろうと15分程早めに出ましたところ駐車場が混雑し始める前に駐車することができました。30名の申込みに対し実際にいらっしゃったのは20名のみでした。駐車場に困って帰ってしまったのだと思われます。たまたま、年末調整説明会と重なったようで事業者の方が大勢いらっしゃっていました。
写真:
DSC-RX1R f/5.6 1/800 35mm ISO 100
SONY RX1Rはマクロモードがあったり便利です。
写真:
f/5.6 1/640 35mm ISO 100
春よりは少ないですが、綺麗に咲いているのも沢山ありました。
写真:
f/5.6 1/1,000 35mm ISO 100
マクロモードといってもなんちゃってというか・・・。
写真:
f/5.6 1/640 35mm ISO 100
ファインダーを覗いて撮れませんでしたので適当。
写真:
f/5.6 1/1,600 35mm ISO 100
枯れかけですけど・・・
写真:
f/5.6 1/640 35mm ISO 100
もう本年度研修受講時間80時間を突破しました。これからの予定から優に100時間を越えます。
写真:
f/5.6 1/1,000 35mm ISO 100
記憶力は年々衰えていくように感じますが、何回も繰り返せば記憶はされると思います
今日は、写真とれて良かった。富士中央公園の富士ばら会の皆様が管理しているバラでした。

Canon EOS M + EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM
このレンズ、う~ん微妙。
LEDライト内蔵のアイディアが良いんですけどねえ。
猫ちゃんたちはLEDとか光が嫌いなんですよ。
写真:
f/4 1/50 28mm ISO 3200
目にピントが合ってません。
写真:
f/4 1/40 28mm ISO 500
目にはピントが合っていません。

猫のきなこの良いところは目です。目がくっきり大きいのです。猫らしい猫かな?

EOS Mのセンサーは十分良いと思うのですが・・・。マクロなんでMFでも良いんですけどね。被写体に無理があるかな?

昨日ですけど忍野八海に紅葉を目当てに行ってみました。
写真: Nikon F6 + AF-S Nikkor 24mm F1.4G ED VR
個人所有の中池という池で八海ではありません。

NIKON F6 フィルムカメラの現行機種です。これまで、NikonのフィルムカメラはF2フォトミックのシャッター音が大好きでしたが、F6のシャッター音は確かに上品なで高級な音に聞こえます。

D700とAF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G EDにNikon スライドコピーアダプター ES-1 (ステップダウンリング62→52が必要です。)を付けてRAWで撮影後、Photoshop elemantsでのフィルター/色調補正/諧調の反転でまず普通の写真にしてからカラー調整を自動で処理(どうしても納得いかない時は適当に色を調整しました。以下同じ)

PLフィルタを使った方が良かったかな?
写真: Nikon F6 + AF-S Nikkor 24mm F1.4G ED VR

こちらは忍野八海の一つ湧池です。
八海の7つは見てきましたが、出口池はちょっと離れているので見ていません。
中華系の団体さんが大勢いらっしゃいました。
最近、元中国大使の丹羽宇一郎さんの「戦争の大問題」を70%位まで読みました。国際関係は争わないようにすることが第一だと改めて感じます。取り敢えず観光客は歓迎することですね。
写真:
Nikon F6 + AF-S Nikkor 24mm F1.4G ED VR

底抜池に行くために300円で入場した個人所有の鯉の池です。ちょっと色盛りすぎでしょうか?
写真:
Nikon F6 + AF-S Nikkor 24mm F1.4G ED VR

お釜池。ここでお昼のほうとうを食べました。

写真:  
Nikon F6 + AF-S Nikkor 24mm F1.4G ED VR

これは忍野村ではなく、富士吉田市のサンパークふじの紅葉です。見頃ですよ。

写真:
Nikon F6 + AF-S Nikkor 24mm F1.4G ED VR
もみじ回廊に寄ろうと思ったのですが、すごく混雑していたので諦めました。近くの大石公園からみた富士山です。

写真:
SONY サイバーショット DSC RX1R
デジカメです。水平ではないですね。へそ曲がりなので・・・。

スライドコピーアダプター ES-1にフィルムを挟むために、板目表紙でガイドを作りました。でもフィルムを通すときにスムーズに通らないのでイマイチです。今度は、スライド用のプラスチックマウントを加工して使って見ようと思うのですが・・・。

F6は新品だと30万円弱なのでとても手が出せません。それ出すのだったらD850があと少しですからとてもとても・・・。でも中古は綺麗なのでも3割位ですからNikonの場合、上側と下側に傷がなければ、ラバーは交換すれば見た目はかなり良くなります。

CONTAX T3 や MINOLTA TC-1 はコンパクトで憧れますが、重いですが、頑丈で現行機種のF6の方がEタイプを除けば殆どの交換レンズが使えて良いと思うのですが・・・。
もっともデジカメの方がやっぱりお手軽で綺麗に撮れますね。道楽ということであれば、フィルムカメラは楽しいと思います。

2017年11月

        
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

Link Page

タグクラウド