コンパクトフィルムカメラ

pookarl
0

バブル期の高級コンパクトフィルムカメラ Nikon 35Tiです。
難ありだったのですが・・・。殆どスレのない超美品でしたわ。ケケケ。
写真:
NIKON D3S + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED
f/3 1/30 60mm ISO 450
開放で撮ったつもりが・・・。右人差し指が勝手に動いたのかな?

写真:
f/3.2 1/30 60mm ISO 560
これですよ。このアナログメーター。何回か欲しくなっては、我慢していたのですよ。本当に。
このメータ-は調整できるのですよ。無理やり隠しネジで軍艦部を取り外して指で変えなくても正常品ならば、SETキーとMODEキーを使って調整するやり方があるのですよ。

5年位前にCONTAX G2 の中古で汚れたチタンのボディが余り綺麗でなかったので躊躇していたのですが、この個体はほんとに美品でチタンへのイメージが変りました。
写真:
f/3.2 1/30 60mm ISO 3200
レンズにカビはないとの説明でしたが、後玉に薄いカビを発見してしまいました。無水アルコールで拭き取れたようなのですが・・・。やや不安。
レンズって光にかざすと必ずゴミや水疱のような物が見えるんですよね。なんか真ん中が薄曇りのようにも見えるけど・・・。

絞りを開放にしてTモードでシャッターを一度押して裏蓋を開けて確認しないとレンズの状態は、分かりません。ヤフオクの写真はどれもレンズの状態は確認し難いです。実際に見ないと分からないのでギャンブルです。
私の考えでは、このカメラに附属の皮のケースに入れたまま長期に保管しておくとカビ易いのではないかと思うのです。

その場合スレ傷は少なくなるというメリットもありますが、カメラはレンズが命ですからね。飾りなら良いんですけど・・・。 写真:
f/3.2 1/30 60mm ISO 800
見た目は良い。
写真:
f/3.2 1/30 60mm ISO 500
見た目だけでよいのかも。

まだ実際にフィルム撮影していないので完動品かどうかは不明のジャンクですが、空シャッターでAFも露出も動作しているようなのでま、良いかという感じです。

この手の超古いカメラは大手の中古カメラ店では扱わなく成ってきているようで、段々値段が高くなっているような気がします。
もしかしたら、円よりも価値が安定しているかもしれないとか思っている今日この頃です。

2017年11月

        
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

Link Page

タグクラウド