フイルムカメラ流行ってるの?

pookarl
0

今日は天気が良かったのですが、お仕事。
写真:
NIKON D3S+ AF-S Nikkor 85mm Nikkor F1.8G
f/1.8 1/800 85 mm ISO 200
猫の大あくび。逆光に弱い。古いカメラですから・・・。ピントも・・・。
写真:
f/2.2 1/60 85 mm ISO 200
今日は美容院だったLamちゃん。カットしたてを撮りたかったのです。
変だなあ? F1.8開放のつもりだったのに・・・。 MFだったと思います。黒に黒の瞳はAF難しい。古いので。写真:
f/2.2 1/30 85 mmISO 500
ハロウィーンの首飾り。涙目目立ちます?ほうれい線?!
写真:
NIKON D3S+AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED
f/3 1/30 60 mmISO 2800
おっと、F2.8だったはずなのですが・・・?

D3sはNikonサポートの対象外です。でも、できないと言われたオーバーホールをしていただけました。ある部品が欠品でオーバーホールはできないし修理も無理ということでしたが、シャッターユニット交換とかラバーの張替はまだ部品はあるようです。工賃は21,000円(税別)で部品代は意外に安い?(シャッター部組10,870円、グリップゴム1,590円、コネクター側ゴム 1,010円、前カバー下ゴム部組750円、三角環100円×2)で送料・消費税で4万円弱でした。工賃は固定みたいなのでもっと部品を交換してもらえば良かった。

本体は普通にスレがありましたが、軍艦部は傷無くシャッター回数6万超えでバッテリーの劣化度は3でしたけど安く入手できたのでまあ良いかという感じ。

D3sはD700と同じようなものですが、この頃以降のデジイチは今でも十分実用的だと思います。

最近はフィルムカメラが流行ってたりするんしょうか?
ストレスというか、老化というか、ボケというか・・・。ポチ、ポチしてしまって・・・

以前にKenko フィルムスキャナー KFS-1400 というのを試しましたが、直ぐに飽きてしまって・・・。
最近、Nikon スライドコピーアダプター ES-1 を知ってしまって・・・。AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED持ってるし・・・。なんとフィルムデジタイズアダプター ES-2という新製品が11月に発売されるそうです。と思ったら延期だって。
http://www.nikon-image.com/products/info/2017/1026_02.html
ま、使わないだろうな。持ってるだけだろうな・・・。でも・・・。

貧乏暇無し。

2017年11月

        
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

Link Page

タグクラウド