2017年10月アーカイブ

バブル期の高級コンパクトフィルムカメラ Nikon 35Tiです。
難ありだったのですが・・・。殆どスレのない超美品でしたわ。ケケケ。
写真:
NIKON D3S + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED
f/3 1/30 60mm ISO 450
開放で撮ったつもりが・・・。右人差し指が勝手に動いたのかな?

写真:
f/3.2 1/30 60mm ISO 560
これですよ。このアナログメーター。何回か欲しくなっては、我慢していたのですよ。本当に。
このメータ-は調整できるのですよ。無理やり隠しネジで軍艦部を取り外して指で変えなくても正常品ならば、SETキーとMODEキーを使って調整するやり方があるのですよ。

5年位前にCONTAX G2 の中古で汚れたチタンのボディが余り綺麗でなかったので躊躇していたのですが、この個体はほんとに美品でチタンへのイメージが変りました。
写真:
f/3.2 1/30 60mm ISO 3200
レンズにカビはないとの説明でしたが、後玉に薄いカビを発見してしまいました。無水アルコールで拭き取れたようなのですが・・・。やや不安。
レンズって光にかざすと必ずゴミや水疱のような物が見えるんですよね。なんか真ん中が薄曇りのようにも見えるけど・・・。

絞りを開放にしてTモードでシャッターを一度押して裏蓋を開けて確認しないとレンズの状態は、分かりません。ヤフオクの写真はどれもレンズの状態は確認し難いです。実際に見ないと分からないのでギャンブルです。
私の考えでは、このカメラに附属の皮のケースに入れたまま長期に保管しておくとカビ易いのではないかと思うのです。

その場合スレ傷は少なくなるというメリットもありますが、カメラはレンズが命ですからね。飾りなら良いんですけど・・・。 写真:
f/3.2 1/30 60mm ISO 800
見た目は良い。
写真:
f/3.2 1/30 60mm ISO 500
見た目だけでよいのかも。

まだ実際にフィルム撮影していないので完動品かどうかは不明のジャンクですが、空シャッターでAFも露出も動作しているようなのでま、良いかという感じです。

この手の超古いカメラは大手の中古カメラ店では扱わなく成ってきているようで、段々値段が高くなっているような気がします。
もしかしたら、円よりも価値が安定しているかもしれないとか思っている今日この頃です。

今日は天気が良かったのですが、お仕事。
写真:
NIKON D3S+ AF-S Nikkor 85mm Nikkor F1.8G
f/1.8 1/800 85 mm ISO 200
猫の大あくび。逆光に弱い。古いカメラですから・・・。ピントも・・・。
写真:
f/2.2 1/60 85 mm ISO 200
今日は美容院だったLamちゃん。カットしたてを撮りたかったのです。
変だなあ? F1.8開放のつもりだったのに・・・。 MFだったと思います。黒に黒の瞳はAF難しい。古いので。写真:
f/2.2 1/30 85 mmISO 500
ハロウィーンの首飾り。涙目目立ちます?ほうれい線?!
写真:
NIKON D3S+AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED
f/3 1/30 60 mmISO 2800
おっと、F2.8だったはずなのですが・・・?

D3sはNikonサポートの対象外です。でも、できないと言われたオーバーホールをしていただけました。ある部品が欠品でオーバーホールはできないし修理も無理ということでしたが、シャッターユニット交換とかラバーの張替はまだ部品はあるようです。工賃は21,000円(税別)で部品代は意外に安い?(シャッター部組10,870円、グリップゴム1,590円、コネクター側ゴム 1,010円、前カバー下ゴム部組750円、三角環100円×2)で送料・消費税で4万円弱でした。工賃は固定みたいなのでもっと部品を交換してもらえば良かった。

本体は普通にスレがありましたが、軍艦部は傷無くシャッター回数6万超えでバッテリーの劣化度は3でしたけど安く入手できたのでまあ良いかという感じ。

D3sはD700と同じようなものですが、この頃以降のデジイチは今でも十分実用的だと思います。

最近はフィルムカメラが流行ってたりするんしょうか?
ストレスというか、老化というか、ボケというか・・・。ポチ、ポチしてしまって・・・

以前にKenko フィルムスキャナー KFS-1400 というのを試しましたが、直ぐに飽きてしまって・・・。
最近、Nikon スライドコピーアダプター ES-1 を知ってしまって・・・。AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED持ってるし・・・。なんとフィルムデジタイズアダプター ES-2という新製品が11月に発売されるそうです。と思ったら延期だって。
http://www.nikon-image.com/products/info/2017/1026_02.html
ま、使わないだろうな。持ってるだけだろうな・・・。でも・・・。

貧乏暇無し。

生きてますよ~
雨で寒くてまるで冬みたいな日が続いておりますが風邪引いたりしませんか?
今のところ大丈夫ですけど、毎年10~11月は3週間位風邪引いてるんですよね。
写真:
NIKON D4+AF-S Nikkor 50mm F1.4G
f/1.4 1/30 50 mm ISO 1600
忠犬2匹
写真:
f/1.4 1/30 50 mmISO 2500
待ちくたびれた犬。
写真:
f/1.4 1/3 050 mm ISO 800
忠猫~外に出たい猫。寒いので外にでると直ぐに帰りたくなる猫。呼んでも振り向きません。

このところ、生命保険の試験やらなにやらで野暮用が続いて仕事が遅れ気味。気持ちは前のめりなのですが、体力が頭に付いてきません。

Sony α9にEFSレンズを付けられる、STOKのCM-EF-NEX2にCanon EFS 60mm F2.8 マクロ USMを付けて季節外れの薔薇を試し撮りしてみました。 写真: f/3.5 1/2,000 60mm ISO 100 
AF-Sで撮影しました。この位ならマクロでなくてもよい距離です。
AF-Cも良さそうなのですが??
フォーカスエリアは中央です。

絞り開放にしようとしたのですが、F3.5と表示されました。以下同じです。正しく表示されないのかな?


写真: f/4 1/2,000 60mm ISO 100
近づくとAFは迷ってダメ。仕方なしにMFでピント合わせをしてみました。

写真: f/3.5 1/800 60mm ISO 100
この位の距離ならAF-Sでもいけます。

Sony α9+STOK CM-EF-NEX2+Canon EFS 60mm F2.8 マクロ USMはAFは期待しないでMFで使えます。と言ったところですね。

※枯れかけの花ビラを数カ所NX2でレタッチしました。

2017年11月

        
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

Link Page

タグクラウド