2017年9月アーカイブ

まだ少しセンサーにゴミがついています。中心部の2つはちょっと気になりますのでまた今度・・・ 写真: NIKON D800E f/16 1/40 35 mm ISO 100
青空ですけど・・・色変ですねえ。

写真: f/16 1/40 35 mmISO 100

2枚目は少し大きな丸にしたつもりなんですけど・・・。なんで位置が少しずれてるんだろ???

NIKONのセンサークリーニングキットは何年前に入手してNIKONのビデオも見て勉強もして、練習用にNIKON D100のジャンク品と電源ユニットもヤフオクで入手したまま今日まで5年以上以上も埃まみれになっていました。

無水エタノールは何かに使って揮発したのか半分位になってしまていました。(もしかしたらこれNGかも)
なんかの拍子にYoutubeでセンサークリーニングの動画を見てしまい、D800Eのセンサークリーニングを実行することにしました。

まずはD100ジャンクで練習してみました。
かなりラフにやりましたがみたところ以外に綺麗になりました。
せっかく練習用に調達したのですから、何回もやってみました。 写真: ILCE-5100+SEL30M35
f/3.5 1/15 30 mm ISO 3200
写真では分かり難いかもしれませんが、目視ではムラ無く綺麗になっています。
ジャンク品だけあってメニューのセンサクリーニングミラーアップモードをなかなかONに出来なくて焦りました。

写真: ILCE-5100+SEL30M35
f/4 1/60 30 mm ISO 800
2回ほど押しつけると解説されてましたが、たっぷり無水アルコールが付いても乾くのでそんなに気にしなくても大丈夫でした。
本番のD800Eは慎重になりすぎて少し堅めにシルボン紙(専用ペーパー)を巻いて付けすぎないように注意して5回程丁寧に拭いてみたところあまり綺麗になりませんでした。

APS-CサイズのD100は中心から丸く拭くのが簡単でしたが、フルサイズのD800Eは横に長い感じで以外に拭きにくい感じがしました。

ラフに扱ったD100の方が綺麗になって肝心なD800Eはよく見ると点々と無水アルコールの乾き跡が残っているのです。 写真: ILCE-5100+SEL30M35
f/4 1/60 30 mm ISO 400
シルボン紙ってこのセットに沢山入っています。なんでだろう。
そうだ! 沢山入ってるって事は一度に何枚も使えという事なんじゃない?

それに、まだ汚れているから乾きムラができるのだろう。何回もやったら良いんじゃないか?
D100と同じようにシルボン紙も適当に棒に巻き付けて、無水アルコールもたっぷりつけて何回も繰り返しているうちに点点の拭きムラが段々少なくなりました。


写真: ILCE-5100+SEL30M35
f/4 1/60 30 mm ISO 1600
綺麗にみえるでしょ?実際はまだ小さな点点の乾きムラがあるのですが、最初よりは目立たなくなりました。たぶんD100も乾きムラが見えにくいのだと思います。 一度やってしまったら後には引けません。30枚位はシルボン紙を使ったと思います。内側から外側へ円を描くようには守りました。

写真: ILCE-5100+SEL30M35
f/3.5 1/30 30 mm ISO 3200
それとですね。30分位はミラーアップしていましたが、殆ど電池はなくなりませんでした。思っていたより簡単だというのが感想です。

まあ、安いものではないので慎重に行うことは肝心だと思います。でも慎重になり過ぎて実行しなければスキルは身につきませんのでね。



写真: NIKON D800E+AF-S Nikkor 24mm F1.4G ED VR
f/1.4 1/40 24 mm ISO 250
おっと間違えて24mmを付けてしまいました。
写真: NIKON D800E+AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED
f/3.2 1/40 60 mm ISO 1800
マクロレンズの方がやはり寄れますね。取り敢えずセンサは壊れていないようです。

それから、以前にペタペタとやるPENTAX イメージセンサークリーニングキットO-ICK1を使ったことがありますが、あれは、べたつきが埃を吸い付けるのではないかとも感じたり、センサーの表面がペタペタに貼付いて浮き上がるのでセンサーが壊れるのではないかと恐怖を感じたのでそれ以来使っていません。

ゴミがとれたかは、そのうちにF22に絞って青空を撮ってみます。

観覧車夜景

pookarl
0

エスパルスドリームプラザと富士川楽座の観覧車の夜景を撮ってきました。

これは、富士川楽座の観覧車です。 α7s+Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS です。一応レンズに手ぶれ補正が付いているんですよ・・・。 写真: f/4 1/60 24 mm ISO 800
エスパルスドリームプラサの観覧車です。

写真: f/4 1/60 38 mm ISO 1600
ネットにはカラフルな色の動画がありますが、今日はパープルのライトの固定でした。

写真: f/4 1/60 24 mm ISO 2000
もう少し早い時間に行けば良かったのですが・・・。

写真: f/4 1/80 70 mm ISO 1600
東名高速で行って帰りに富士川サービスエリアのETC出口から下りることにしました。

写真: f/4 1/60 24 mm ISO 6400
富士川楽座の観覧車です。こちらは今のところカラフルなイルミネーションです。

写真: f/4 1/60 24 mm ISO 2000
この位の明るさがあるとα7SのISO 409600は全く必要ないですし、ISO409600はとても美しくないですよ。

写真: f/4 1/60 24 mm ISO 2000
感覚てきなことですが、NEX5nの方が暗いところに強かったように思うのですけど・・・。少なくともその当時は感動しましたが、α7Sには感動ありません。

写真: f/4 1/60 24 mm ISO 6400
FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMには手ぶれ補正がないんですね。α7Ⅱ以降でボディ内手ぶれ補正にシステム変更したってことですか?それ以前のモデルは切り捨てられちゃったのね。

写真: f/4 1/60 24 mm ISO 10000
切り捨てでなくαシステムに合わせたということのようですが、NEXからミラーレスαに進んだ私のようなユーザーからみたら切り捨てですが、α7Ⅱ以降のボディ内手ぶれ補正の方が良いと思いますね。

写真: f/4 1/60 24 mm ISO 20000
ボディ内手ぶれ補正とOSSレンズの組み合わせでは、レンズに最適化したレンズ側の二軸にボディ内の5軸の内3軸で補って5軸補正を実現しているのだそうですのでこの方がよさそうですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/688742.html 

写真: f/4 1/60 24 mm ISO 3200
綺麗に撮れたらどっちでも良いんですけどね。

写真: f/4 1/60 24 mm ISO 12800
こんな近くでなくて少し離れたところの方が綺麗に見えるように思うのですけど、どこだろう?裏側はダメ。

写真: f/4 1/60 24 mm ISO 2500
裏側はNGなので富士山を入れた夜景というのは無しです。それで良かったのかな?

写真: f/4 1/60 24 mm ISO 5000
本当は冬が良いのではと思っていたのですが、寒いしね。

写真: f/4 1/60 24 mm ISO 6400
でも夜景は冬なんだろうな。

写真: f/4 1/60 33 mm ISO 25600
これ裏側(北西側からみたところ)イルミネーションはありません。
NIKONやCANONのデジイチはボディ内手ぶれ補正はありません。(ですよね?)どっちが良いのか良く分からないけれど、SONY G MASTER FE 100-400mm/F4.5-5.6 GM OSSやFE 70-200mm F2.8 GM OSSにはレンズ内手ぶれ補正がついているし、長めのレンズにはレンズ内手ぶれ補正の方が良いそうですし、オールドレンズは手ぶれ補正ありませんのでミラーレスについては、両方併用している方が良いってことでしょうね。

α9にMC-11を付けてCANON EFレンズを試して見ました。 写真: f/4 1/125 15 mm ISO 6400
Canon EF 8-15mm F4L フィッシュアイ USM で撮影した猫のきなこ

写真: f/4 1/125 40 mm ISO 10000
Canon EF40mm F2.8 STM パンケーキ で撮影した猫のきなこ

写真: f/2.8 1/125 50 mm ISO 5000
Canon EF50mm F1.8 STM で撮影した犬のLamちゃん

写真: f/2.8 1/160 50 mm ISO 8000
Canon EF50mm F1.8 STM で撮影した犬のLamちゃん

AFが動作しなかったレンズ(MFで使用)

Canon EF17-40mm F4L USM

AFが動作したレンズ(旧型の1DMarkⅢと比較すると断然早い)

Canon EF40mm F2.8 STM
Canon EF50mm F1.8 STM
Canon EF50mm F1.2L USM
Canon EF 8-15mm F4L フィッシュアイ USM
Canon EF 28-70mm F2.8L USM
Canon EF24-70mm F4L IS USM
Canon EF 24-105mm F4L IS USM
Canon EF 70-200mm 4L IS USM
Canon EF70-200mm f2.8L IS USM

※全部AF-Sで試しました。

ちなみに、MC-11にはEFSレンズは付けられません。 STOK キヤノンEFレンズ-SONY α7にはEFSレンズは付き、α9で撮影できます。 Canon EFS 55-250mm F4-5.6 IS Ⅱ+STOK +α9を試して見ました。AFは動作は遅いですが使えます。

Canon EF17-40mm F4L USMについては、STOKでもViltrox EF-NEX でも使えませんでした。レンズの個体差によるものかもしれませんので悪しからず。

それにしても結構使えるEFレンズがありますねえ。といってもやはり、EFでなくFE24-70mm F2.8 GM とか、16-35mm F2.8 GM 、100mm F2.8 STF なんかは欲しくなったりして・・・これだけで片手は係るし手に入れた途端に色あせたりするので今後の課題ということで・・・。

カワセミを見られなかったので、気分直しに富士山スカイウォークに行ってみました。 α9+Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZAです。 写真: f/2.8 1/4,000 35 mm ISO 100
富士山スカイウォークの入場口付近

写真: f/2.8 1/2,000 35 mmISO 100
絞り優先で撮っています。

写真: f/2.8 1/3,200 35 mm ISO 100
吊り橋の入口。富士山は雲が懸かっていました。

写真: f/2.8 1/4,000 35 mm ISO 100
吊り橋の橋脚

写真: f/2.8 1/400 35 mm ISO 100
南側アンカレイジ。

写真: f/2.8 1/16,000 35 mm ISO 100
三島市と駿河湾

写真: f/2.8 1/4,000 35 mm ISO 100
富士山。以外と遠くに見えます。

写真: f/2.8 1/16,000 35 mm ISO 100
もう一度三島市と駿河湾。台風一過で無風です。

写真: f/2.8 1/3,200 35 mm ISO 100
拡大すると顔が見えちゃいますけど・・・富士山と吊り橋の風景の一部と言うことで・・・。

写真: f/2.8 1/3,200 35 mm ISO 100
こちらはみなさん後ろ向きで拡大しても大丈夫

写真: f/2.8 1/5,000 35 mm ISO 100
吊り橋は結構揺れます。

写真: f/2.8 1/1,250 35 mm ISO 100


写真: f/2.8 1/6,400 35 mm ISO 100
カスタムキーでコントロールホイールの左にピクチャーエフェクトを割り当てておいたら、気づかないうちにトイカメラ・マゼンダに変更されたのだと思います。

写真: f/2.8 1/3,200 35 mm ISO 100
北東の主塔の付け根。

写真: f/2.8 1/1,000 35 mm ISO 100
北西の主塔の付け根。

写真: f/2.8 1/8,000 35 mmISO 100
北側からの主塔

写真: f/2.8 1/320 35 mm ISO 100
北側のアンカレイジの前

写真: f/2.8 1/3,200 35 mm ISO 100
周辺光量が不足していますが、先ほどと同じトイカメラ・マゼンタだと思います。まさか自動的に切り替わったとは思ってもみませんでした。

写真: f/2.8 1/3,200 35 mm ISO 100
変だなあと思っては居たのですがま、いいやということで・・・。

写真: f/2.8 1/4,000 35 mm ISO 100
まだこの時は何が起こったのか分かりませんでした。

写真: f/2.8 1/16,000 35 mm ISO 100
まだどうしてか分かっていません。

写真: f/2.8 1/1,600 35 mm ISO 100
やっと気づいたようでピクチャーエフェクトをOffにしました。

写真: f/2.8 1/4,000 35 mm ISO 100
また自動的に切り替わっちゃったのかな?

写真: f/2.8 1/1,250 35 mm ISO 100
こんどは直ぐに元に戻したようです。家に帰ってコントロールホイール左はISO設定に変更しました。

写真: f/2.8 1/1,000 35 mm ISO 100
同じ所ですね。

写真: f/2.8 1/1,600 35 mm ISO 100
ちょっと角度を変えただけ。

写真: f/2.8 1/640 35 mm ISO 100
落ちるようなことはないですね。

写真: f/2.8 1/200 35 mm ISO 100
橋の中程の真下には沢が流れています。滝があるのかも。

写真: f/2.8 1/1,250 35 mm ISO 100
頑丈に作ってあります。

写真: f/2.8 1/1,250 35 mm ISO 100
なんじゃこりゃ?東側の山に写った影ですよ。

写真: f/2.8 1/1,250 35 mm ISO 100
こんな風に影がね。もう暫く留まったら綺麗な夕日が見られたのに・・・

写真: f/2.8 1/8,000 35 mm ISO 400
風景ね。

写真: f/2.8 1/10,000 35 mm ISO 400
主塔の間からの富士山

写真: f/2.8 1/6,400 35 mm ISO 400
吊り橋と富士山

写真: f/2.8 1/5,000 35 mm ISO 400
吊り橋手前の広場
台風一過で暑い日でした。ちょっとお昼に外出したつもりが半日遊んでしまいました。

敬老の日に源兵衛川に行きましたが、初めてカワセミを撮れませんでした。
α9+SEL14TC 1.4x+G MASTER FE 100-400mm/F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM APS-Cモードです。 写真: f/10 1/250 560 mm ISO 16000
ハグロトンボのような?

写真: f/13 1/250 560 mmI SO 16000
ここは今の時期木の葉で暗いんですよ。

写真: f/22 1/250 560 mm ISO 16000
ピント甘いですね。

写真: f/13 1/250 560 mm ISO 16000
この枝にカワセミが来るのを待ってたんですけど・・・。

写真: f/8 1/1,250 560 mm ISO 16000


写真: f/8 1/1,250 560 mm ISO 16000
何の実だろう?暇だったので・・・

写真: f/8 1/500 560 mm ISO 2500
アオスジアゲハ

写真: f/8 1/500 560 mm ISO 6400
珍しくありませんが、キセキレイ

写真: f/8 1/500 560 mm ISO 6400
α9はAF良いですよ。と言っても100%ではありません。

写真: f/8 1/500 560 mm ISO 6400
ISO 6400位なら綺麗に撮れてると思います。

写真: f/8 1/500 560 mm ISO 6400
真ん中のゾーンAFで撮ってます。

写真: f/8 1/500 560 mm ISO 6400
殆ど同じようなものばかりで済みません。

写真: f/8 1/500 560 mm ISO 6400
水に入りました。

写真: f/8 1/500 560 mm ISO 6400
カルガモ。シャッター優先で撮っています。

写真: f/8 1/500 560 mm ISO 6400
またまたキセキレイ

写真: f/8 1/500 560 mm ISO 10000
この枝に来るカワセミを待っていたのですけど・・・キセキレイは暫くこの枝で毛繕いをしていました。

α9 連写

pookarl
0

源兵衛川でカワセミを見られなかったので伊豆箱根鉄道をα9で連写してみました。

α9+SEL14TC 1.4x+G MASTER FE 100-400mm/F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM APS-Cです。沢山ですみません。 

ゲッ!写真表示しないかも・・・

1枚目

2枚目

3枚目

4枚目

5枚目

6枚目

7枚目

8枚目

9枚目

10枚目

11枚目

12枚目

13枚目

14枚目

15枚目

16枚目

17枚目

18枚目

19枚目

20枚目

21枚目

22枚目

23枚目

24枚目

25枚目

26枚目

27枚目

28枚目

29枚目

30枚目

31枚目

32枚目

33枚目

34枚目

35枚目

36枚目

37枚目

38枚目

39枚目

40枚目

41枚目

42枚目

43枚目

44枚目

45枚目

46枚目

47枚目

48枚目

49枚目 きなこ(猫)が邪魔しに来ました。数忘れちゃうじゃん。

50枚目

51枚目 拡大は省略してます。(゚゚)(。。)ペコッ

52枚目 昨日取ったのですけどね、敬老の日

53枚目 全部をアップするとなぜか順番が違うのです。

54枚目 昨日も何回かチャレンジしたのですよ。

55枚目 おっと番号間違えそうになってしまった。

56枚目 何回かチャレンジしたのですが、枚数が合わないのです。

57枚目 ありのままの最期 末期がんの"看取(みと)り医師" 死までの450日

58枚目 あの番組、ちょっとやり過ぎなんじゃないかなとか思いながら横目でみてました。

59枚目 あのお医者様方は良くてもねえ。

60枚目 看取りのスペシャリストの究極の理想の死ではなかったのですよね?

61枚目 看取とられる終末期の患者たちはどう感じたのでしょう?

62枚目 おっと変なところに入ってしまった。

63枚目 一枚一枚アップしています。急がば回れ。

64枚目 一枚アップしては、使用済みフォルダに投げ込み、怪しいときはカウントします。

65枚目 横着するとまた最初からになるので・・・やっと2/3

66枚目 またきなこが邪魔しにきました。

67枚目 なにせ秒20枚ですからここまで3.3秒

68枚目 Nikon1V3は秒60枚ですけど、センサちっさいですからね。α9はフルサイズ。

69枚目 昨日も控えめで800枚は越えてました。メカニカルシャッターはまだ0カウントですよ。

70枚目 有ってるみたい。4列+1枚でしたからたぶん17行でOKだと思います。

71枚目 昨日のニュースウォッチ9 「ただめし食堂」ですか、気になりました。

72枚目 あれって現物給与でないの?

73枚目 源泉徴収どうなってるのかな?

74枚目 源泉所得税の納税義務者はあの食堂の店主なので・・・。

75枚目 あとから追徴になったりしないように税理士に相談して対応していれば良いんですけど・・・

76枚目 なんか昨日は、書き込みが旨く行かなくていらついてたのかな・・・そんなことないと思うけど・・・

77枚目 最近、台風やミサイルのニュースを見ないと危ないのでNHKばかり見てますけど・・・

78枚目 日経平均は今年最高値ですか・・・ミサイルは東京を外した上空800Km越え、領空ではないですからね。

79枚目 マンションから戸建てにシフトだって。平成29年都道府県地価調査の結果が公表されたのですね。

80枚目 伏見稲荷大社が人気で地価上昇したんですって。

81枚目 土地総合情報ライブラリー 先程までアクセスできませんでしたが繋がりました。

82枚目 

83枚目

84枚目

85枚目

86枚目

87枚目

88枚目

89枚目

90枚目 あ、一枚ダブってるみたい・・・

91枚目 やっちゃった。1枚ダブっちゃいました。でももう分からないので・・・

92枚目 使用済に入れ忘れたんですね。

93枚目 もう仕方ないのでお許しください。

94枚目 

95枚目

96枚目 

97枚目 間違いなく1枚ダブってます。

f6.3 1/500秒 ISO-800前後だと思います。これで4.8秒です。(と思います。)ここまでの連写スピードは一般的には入らないかな? 1000枚も撮ると邪魔だし、探すのも大変。

2007年発売のCanon 1DⅢが中古で6万円台です。秒11枚で十分な感じですが、α9+MC-11の方がEFレンズでのAFの方がが早くて正確です。これまでの10年という歳月はすさまじい進化を感じます。

Wordpressでは一度に表示出来ない写真97枚がMT5なら表示できますねえ。静的・動的とかの違いってあるんだなあ。

富士川楽座にはピザを買いに行くんです。お昼の。 写真: DSC-RX100 f/3.5 1/500 10.4mm ISO 125
雨なので軽いRX100で。ソフトハイキーです。

写真: DSC-RX100 f/3.5 1/2,000 10.4mm ISO 125
ポステリゼーション:カラー

写真: DSC-RX100 f/3.5 1/2,000 10.4mm ISO 125
水彩画調だと思ったけど・・・。

写真: DSC-RX100 f/3.5 1/320 10.4mm ISO 125
台風に備えて運転中止のようでした。
写真をPCに取り込んで外付けHDDにコピーしようとすると認識しません。
先週久しぶりだと外付けHDDの電源が自動的に落ちていたのに気づいたのですが、今日は電源を入れてもLEDはオレンジ色でアクセスできません。
スイッチを入り切りしてもだめ。PCを再起動したりしてもだめ。USBを別のUSBに差替えたらLEDはブルーになってアクセスできました。USBの接触不良だったようです。

支部BBQ2017

pookarl
0

今年も支部バーベキューに参加しました。今回の会場は富士ミルクランドでした。 写真: SONY α7R+sonnar T* FE 35mm F2.8 f/5.6 1/200 35mm ISO 100

写真: SONY α7R+sonnar T* FE 35mm F2.8 f/5.6 1/320 35mm ISO 100

写真: SONY α7R+sonnar T* FE 35mm F2.8 f/5.6 1/100 35mm ISO 100
ロバが笑ってる。
写真: SONY α7R+sonnar T* FE 35mm F2.8 f/5.6 1/100 35mm ISO 100
ロバが笑ってる。
写真: SONY α7R+sonnar T* FE 35mm F2.8 f/5.6 1/100 35mm ISO 100
かわいいロバ。
写真: SONY α7R+sonnar T* FE 35mm F2.8 f/5.6 1/60 35mm ISO 160
牛、ジャージー種。
写真: SONY α7R+sonnar T* FE 35mm F2.8 f/5.6 1/60 35mm ISO 125
乳搾り体験。
写真: SONY α7R+sonnar T* FE 35mm F2.8 f/5.6 1/400 35mm ISO 100
富士朝霧高原ロッジ
写真: SONY α7R+sonnar T* FE 35mm F2.8 f/5.6 1/500 35mm ISO 100
秋なのに紫陽花(アジサイ)
写真: SONY α7R+sonnar T* FE 35mm F2.8 f/4 1/200 35mm ISO 100
肉、ちょっと大きい。
写真: SONY α7R+sonnar T* FE 35mm F2.8 f/4 1/320 35mm ISO 100
猫のきなこはお留守番。Mayちゃんは太りすぎで足が遅いのでお留守番になりそうでしたが連れて行きました。
毎年参加者が増えて今年は77名。段々増えていくのは良いこと。担当厚生委員のみなさんお疲れ様でした。

2017年11月

        
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

Link Page

タグクラウド