2017年7月アーカイブ

田子の浦港に来た日本丸のセイルドリルを見落としたので、ぜひ見てみたいと海王丸のセイルドリルを見に行きました。

セイルドリルを撮ったのですが1時間以上になってしまうので途中で中止しました。

写真:
f/4.5 1/1,000 100mm ISO 100
ここからでは船の全体が入らないので南側の防波堤に向かうことにしました。

写真:
f/5.6 1/500 259mm ISO 100
このタグボートがあとで少し混乱を招きます。

写真:
f/5.6 1/500 400mm ISO 100
2隻めのタグボートです。

写真:
f/5.6 1/500 215mm ISO 100
目の前にアオサギが・・・慣れているのかかなり近づいても逃げません。

写真:
f/5.6 1/800 215mm ISO 100
飛べないのかと思ったら、飛びました。

写真:
f/5.6 1/800 218mm ISO 100
港の西側からの海王丸です。晴天というより薄曇りでしたが海の近くは割に天気が良いように思います。

写真:
f/5.6 1/1,000 209mm ISO 100
こっちの方が全体が見えますね。

写真:
f/5.6 1/640 241mm ISO 100
先ほどのタグボートです。

写真:
f/5.6 1/800 241mm ISO 100
市場の屋根の鰹。

写真:
f/5.6 1/1,000 218mm ISO 100
立ち入り禁止と書かれていますが、みなさん無視してますね。市場もお休みのようですしま・・・。この場所が一番良いと思ったのですけどね。

写真:
f/6.3 1/800 400mm ISO 100
キリンのようなクレーン

写真:
f/6.3 1/800 135mm ISO 100
ソラリゼーション。α9でもこんな機能がついてます。

写真:
f/6.3 1/800 135mm ISO 100
リッチトーンモノクロかな?

写真:
f/5.6 1/640 400mm ISO 100
船首部分

写真:
f/5.6 1/800 100 mm ISO 100
タブボートが・・・暫くこの辺りで停泊してしまい・・・もう定刻の1時です。

写真:
f/5.6 1/1,000 100mm ISO 100
もう少し南の公園に行こうと思いましたが、途中まで行って時間が係りそうなので戻りました。

写真:
f/5.6 1/800 100mm ISO 100
タグボード2隻はロープで海王丸が帆を張った際のサポートだったのですね。知らなかった。




写真:
f/5.6 1/1,000 132mm ISO 100
段々セイルが貼られていきます。パイレーツ・オブ・カリビアンのようにバサッとは行かないんですね。あっちは映画ですからね。

写真:
f/11 1/250 135mm ISO 100
ほんと時間が係ります。練習船ですから仕方ないのかな?
写真:
f/11 1/250 135mm ISO 100
もう少し。


写真:
f/5.6 1/1,000 135mm ISO 100
これで全部のセイルが貼られました。

写真:

日の丸の旗
f/5.6 1/800 400mm ISO 100
写真:
f/5.6 1/1,000 400mm ISO 100
400mmだとこの位に大きく写ります。
写真:
f/5.6 1/640 312mm ISO 100



写真:
f/5.6 1/640 400mm ISO 100
近くの方は1時間以上立って居たのだと思います。セイルドリフの説明やかけ声が間近で聞けるのでちょっと残念でしたが・・・。
写真:
f/5.6 1/1,000 100mm ISO 100
こんな感じで大勢いらっしゃいました。


写真:
f/5.6 1/1,000 100mm ISO 100
南側の公園の高台の人は居なくなっていました。あちらからだと多分タグボートが邪魔だったろうと思います。
写真:

f/5.6 1/1,000 135 mm ISO 100
正面の防波堤がよい場所でした。
この日も1000枚を越えてしまいました。それでも電池は未だ残っていました。電池の持ちはα7と比べると随分良くなったと思います。 SONY α9 + G MASTER FE 100-400mm/F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMでした。

夏になるとなぜかCanonを使いたくなるのです。なぜだろう。
掛川SAを出発するときにETCカードの認識エラーが出ました。
浜松SAのETC専用出口でゲートが開かず、係員さんとやりとりして出ることができましたが、帰りはETCカードを認識できず、家内のカードがあったのでETC専用ゲートから帰ることができました。ICカードは壊れるのでした。う~ん・・・不便。
写真:
Canon EOS 5D Mark III+EF50mm F1.2L USM(以下同じ) f/1.2 1/5,000 50mm ISO 100
新東名の浜松サービスエリアのETC専用ゲートからフルーツパークが近いことに気づきました。それに大河ドラマの龍潭寺(りょうたんじ)がそこから近いことにも気付き、気賀も直ぐ近くだということで3連休の初日に行ってみることにしました。
写真:
f/5.6 1/40 50mm ISO 160
はままつフルーツパーク、昔は浜松市で経営していました。その頃に1度か2度行きました。たしかエスカレーターがあったと思ったのですが・・・。
写真:
f/5.6 1/60 50mm ISO 100
前には、この時期ハウスみかんが良かったのですが、今はハウスみかんはやってないみたい。
写真:
f/5.6 1/200 50mm ISO 100
なのでモモ狩りで我慢しました。3日常温で保存してから食べてくださいとのことでした。スーパーのより新鮮でお安いようです。
写真:
f/5.6 1/200 50mm ISO 100
梨園です。これからのようです。
写真:
f/5.6 1/50 50mm ISO 100
龍潭寺(りょうたんじ)の山門です。
写真:
f/1.2 1/1,000 50mm ISO 100
蓮の華。瓶も咲くのは便利ですね。
写真:
f/1.2 1/30 50mm ISO 320
丈六の仏。おからだ、お顔に残る傷跡は、 廃仏棄釈の際つけられた歴史的痕跡だそうです。
写真:
f/1.2 1/30 50mm ISO 125
9世祖山和尚かな?
写真:
f/1.8 1/80 50mm ISO 100
キュッキュ、キュッキュと鳴るのでウグイス張りの廊下ですね。
写真:
f/1.8 1/125 50mm ISO 100
龍の彫刻(伝左甚五郎作)だそうです。撮って頂戴って感じでした。
写真:
f/1.8 1/40 50mm ISO 1000
井伊の赤鬼だそうです。
写真:
f/1.8 1/250 50mm ISO 100
本堂から開山堂への渡り廊下。
写真:
f/1.8 1/1,600 50mm ISO 100
井伊家御霊屋からの本堂と龍潭寺庭園
写真:
f/1.2 1/3,200 50mm ISO 100
本堂からの井伊家御霊屋
写真:
f/1.2 1/200 50mm ISO 100
仁王門の前の道
鰻を食べて帰りました。暑くって・・・。フルーツパークで歩いたらもうダメ。帰ってから仕事やろうなんてとてもとても。明日もダメかも。これ書くので一杯一杯です。
α9・・・迷うなあ・・・必要ではないと分かっていますが・・・ついに見たままのミラーレスの時代が到来したかな?あと一歩のようにも思うけど・・・。

奥庭荘

pookarl
0

富士山五合目の奥庭自然公園 奥庭荘に行ってきました。
私のカーナビは、奥庭荘で随分早く着いたのですが、間違いでした。
それから、電話番号でもNG、「富士山スバルライン」も入力できず、「スバルライン」でなんとか料金所は示すものの河口湖方面をぐるっと回り道するルートとなる始末。 そもそもスバルラインは知っているのでカーナビ無しで向かうことにしました。スバルラインの最終の五合目を目指せば奥庭自然公園の大きな看板が左側にありますからその方が確実です。
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 2800 D800E+AF-S TELECONVERTER TC-14E III+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR f/5.6 1/250 420mm ISO 900 DXクロップの手持ちです。
いきなりルリビタキ♀を撮ることができました。(♂かな?) 
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 2000
同じくルリビタキ♀です。(♂かな?) いや~すごい。
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 1600
ウソ♂ですね。
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 1800
ウソ♂が怒ってます。
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 1800
初めてなので沢山撮りました。
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 2000
ウソ♂とヒガラだと思います。シジュウカラだとばかり思ってましたが・・・
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 1800
シジュウカラではないですよね?ヒガラですよね?
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 2500
ウソ♀だと思います。
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 2500
ウソ♀ですよね?
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 2500
ウソ♀もう一枚
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 1800
ウグイスとかではなく、多分ムシクイの仲間だと思うのですけど?直ぐに逃げちゃったのでこれ一枚しかありません。メボソムシクイでしょうか?

写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 2200
おっとまたウソ♀
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 4500
たぶんキクイタダキ♂
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 3600
また、ルリビタキ♀
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 3600
奥がキクイタダキ♂で手前はルリビタキ♀
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 2500
キクイタダキ♂だと思います。
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 2800
キクイタダキ♂だと思います。
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 3200
キクイタダキ♂だと思います。
まあ、色んな野鳥を一度に短時間に見ることができました。16時近くだったので空いていましたが、その前は混雑していたそうです。
山小屋には泊まることもできるようなので一度ゆっくり泊まってみたいですけどきっと予約で一杯でしょうね。

元気玉ⅡのWordpressが投稿が簡単でそちらばかり使用しています。 たまにはこちらにも書き込みます。

今日は暑かったです。もう真夏ですね。

写真:
ILCE-7R+Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z f/5.6 1/1,600 35mm ISO 100
久しぶりの富士川楽座です。Lamちゃんがあれなので今日は連れてこれませんでした。
写真:
ILCE-7R+Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z f/5.6 1/1,250 35mm ISO 100
曇りで逆光なので映えませんね。
写真:
ILCE-7R+Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z f/5.6 1/1,000 35mm ISO 100
曇っていましたが、富士山が見えたので富士山デッキで撮りました。 写真をクリックして頂くとGoogle Photoにリンクして拡大表示できるようにしているので面倒なだけでMt5がWordpressと比較して面倒だということではありません。むしろWordpressはプラグインで拡大表示できるので手を抜いているとも言えます。

2017年8月

        
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

Link Page

タグクラウド