久しぶりにさくらんぼ狩りに南アルプス市へ行きました。

pookarl
0

久しぶりに南アルプス市(旧白根町)にさくらんぼ狩りに行きました。 さくらんぼと言えば山形のように言われますが、山梨県もさくらんぼ園があるんですよね。中央自動車道を使えば東京からでも近いんじゃないかな。飛び込みでも大丈夫のようですが、初めての方は農協を利用すると良いと思います。
写真:
DSC-RX1R f/2.8 1/125 35mm ISO 100
前回はいつ行ったのか、以前にもブログに乗せた記憶があるので探しましたが見つかりません。神戸先端医療センター病院(本年10月には神戸市立医療センター中央市民病院に統合されるそうです。)に一昨年まで毎年6月と12月に検査を受けに通ったので、調べて見ると2011年6月12日に行ってから6年ぶりでした。簡単に見つけられる記録を残しておかないと分からなくなってしまいますね。
Dr.坂井信幸は、神戸市立医療センター中央市民病院(病院名長すぎません?)に残っていただけるようなので安心ですね。
Dr.坂井千秋は、松本脳神経外科クリニックに移るようですが、こちらは入院施設がないクリニックのようですから、もう手術はやらないのでしょうか?
松本脳神経外科クリニックのWebサイトには、神戸医大の吉村紳一教授の診察があるので兵庫県の脳血管内治療はすごいことになってますね。
医院長のDr.松本昊一は、吉村紳一教授のブログでお見かけしたような・・・。

http://clinic-matsumoto.com/original5.html

写真:
DSC-RX1R f/2.8 1/400 35mm ISO 100
さくらんぼ、露出補正したと思います。
写真:
DSC-RX1R f/2 1/500 35mm ISO 100
これはDSC-RX1Rの簡易マクロモードです。ピント合わせがなかなか難しい。
写真:
DSC-RX1R f/2 1/2,000 35mm ISO 100
これも簡易マクロモードです。20cmまで寄れますが本格的なマクロレンズのような使い勝手は望めません。あくまでもおまけ。
写真:
DSC-RX1R f/2 1/1,000 35mm ISO 100
Lamちゃん。この子はカメラ嫌いです。
写真:
DSC-RX1R f/2 1/1,600 35mm ISO 100
帰りは精進湖方面を回りました。
黄色と紫の網目模様なんでアヤメですね。カキツバタは白いすじ、ハナショウブは黄色のすじだそうですね。
写真:
DSC-RX1R f/2 1/2,000 35mm ISO 100
アカツメクサですね。花の名前調べるのも勉強ですな。
写真:
DSC-RX1R f/2 1/2,000 35mm ISO 100
右上の4羽のモンシロチョウを撮ったつもりです。最初は3羽だったのですがね。
写真:
DSC-RX1R f/2 1/1,000 35mm ISO 100
Mayちゃんも元気です。Mayちゃんはカメラ目線を理解できます。お昼は、いろいろ料理ことぶきのテラスでMayちゃんたちとカレーほうとうを頂きました。
写真:
DSC-RX1R f/5.6 1/200 35mm ISO 100
Lamちゃんは、言葉が未だ通じません。コンパクトフルサイズはやっぱり良いね。
写真:
DSC-RX1R f/5.6 1/800 35mm ISO 100
精進湖ではカヌーの大会が行われてました。このあとミルクランドに寄って帰りました。猫ちゃんは初めて一人((一匹とは言いません。)で留守番でした。多分寂しくて寝ていたのだと思います。

やっと支部ホームページが落ち着きました。プラグインのWP-Membersを利用しようと考えていましたが、ヘルプによるとアーカイブはブロックされないらしいので、WordPressを2つインストールして下層のWPのディレクトリをZenlogicのWebアクセス制限で会員専用領域にして運用しようとしたところ、ID/Passを2回入れないといけないので、自分で試してもどうにも面倒でした。なので結局WP-Membersは無効にしてWebアクセス制限のみで対応することにしました。
WordPressを2つ以上インストールして運用する際には、接頭辞(wp_)に異なる番号等を設定するか、mySQLを2つ以上使用する必用があります。Zenlogicはデータベース数に制限がないので今月まではメチャメチャお得ですよ。2週間の試用も2日前にメールで解約選択のメールが届きますから一度お試しされるとよいと思います。(FTPはSSLに対応しているWinSCPが必須だと思います。)

WordPressの仕組みがApache、php、mySQLで動作しているということをある程度理解していないといけないことも分かりました。
この1ヶ月ちょっとでWordPressについて随分詳しくなったなあと感じています。それも支部のホームページをボランティアで作らせていただいたお陰です。
支部のHPというと真剣味が違いますから、私は、時間を費やしましたがそれなりに知識が増えたので大変よかったと思っています。

2017年7月

        
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

Link Page

タグクラウド