支部ホームページ

pookarl
0

東海税理士会富士支部のホームページをリニューアルしました。
http://www.fujizei.jp/

私は、現在情シス関係者ではないのですが、2004年に初めて支部のホームページを開設した関係もあり、今回、FirstServerがZenlogicへの完全移行に伴い、 今月末が期限の20周年記念キャンペーンのプランSに乗換るのに伴い、思い切ってこれまでのflashを使ったページがセキュリティの関係からIEやGoogle Chromeででも許可しないと動かなくなっているので思い切って更新することになったのです。

今回は、WordPressに BizVektoの無料テーマを使わせていただいて、自分で言うのもなんですが、美しくできたと思います。

昨日の昼過ぎにはできていたのですが、どうしても「http://www.fujizei.jjp/wordpress」としたくなかったのでwpの公式解説に従って「http://www.zeifuji.jp」でアクセスできるようにしたのですが、URLの表示がどうしても「http://www.zeifuji.jp/wordpress」となってしまうので、wpのダッシュボードの一般設定のwordpressアドレスを「http://www.zeifuji.jp」として無理やり更新したところレイアウトが崩れてしまいおまけにダッシュボードにアクセスできなくなってしまいました。

少し震えてしまいましたよ。phpMyAdminからデータベースを削除して、WWW直下にWordPressの中身をインストールして、バックアップしておいたwpのエクスポートをインポートしてそれでも画像などを整えるのに半日かかってしまいました。

FerstServerとのお付き合いは15年位だと思いますが、今回は随分助けていただきました。サポートの繋がりが良く電話でもメールでもチャットでも直ぐに対応為てくれとても良くなっています。

私は、2012年6月のサーバーデータ消失の被害者ですが、その後もずっと契約しています。支部のサーバーもほぼ同様です。

FirstServerはこの事件のためかWeb上では非常に評価が悪いですが、Zenlogicは良くなっていると思います。サポートも良いし特に今月末までは絶対お徳です。300GBで実質月額890円(税別)は破格だと思いますよ。支部も年間5万円節約できました。ホームページも私の労力だけでただで作っちゃいましたから年間の管理費含めてもだいぶ助かったと思います。

なにせ税理士会も会員の会費で賄っているので台所事情も厳しいのでみんなで支え合う必用があるのです。お陰で、WordPressの勉強も実践で身につきましたし私に取ってもプラスでした。さて、今日から遅れている仕事を一所懸命やることにします。

2017年6月

        
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

Link Page

タグクラウド