2017年3月アーカイブ

仕事で南部町へ

pookarl
0
写真:
DSC-RX1R f/5.6 1/80 35 mm ISO 400
昨日今日は南部町へ出張でした。帰りが早くなったので奥山温泉を見に行ってきました。
カーナビは奥山温泉を2箇所表示しますが、52号線から近い方は間違いです。
午後4時で受付終了とのことです。
写真:
DSC-RX1R f/7.1 1/20 35 mm ISO 100
途中の滝。5Km位狭い上り坂が続きます。帰りに寄ってみました。
写真:
DSC-RX1R f/5.6 1/200 35 mm ISO 100
中部横断自動車道の建設現場です。南部町はあちこち工事中。これも帰り道
写真:
DSC-RX1R f/5.6 1/80 35 mm ISO 160
芝川の県道190号線のシダレザクラです。吊り橋がありますが渡ってはいけないようです。
写真:
DSC-RX1R f/5.6 1/80 35mm ISO 100
同じく芝川の県道190号線のシダレザクラです。
曇り空でハッキリしません。今年はやや桜が遅いのでしょうか?
3月15日は過ぎましたが色々あって今日も忙しかった・・・。
働き過ぎだと自分でも思います。もう少しの辛抱です。

Fuji Sky Viewに今更ですが乗ってきました。
今日は雨で真冬の寒さでしたので空いているとみて行ってみました。
空いてました。駐車場が空いていました。FSVはいつも空いているみたいですけど・・・。
写真:
DMC-GX8 f/3.5 1/320 14 mm ISO 200
冬に戻った様だといっても寒いだけで雨ですから富士山も見えませんし・・・。スケルトンと言ってもねえ。
写真:
DMC-GX8 f/5.6 1/320 140 mm ISO 200
愛鷹山に雪が。 写真:
DMC-GX8 f/3.7 1/400 17 mm ISO 200
パラパラとお客さんはあるので満員ではないですが、なんとか営業になるのかな?
写真:
DMC-GX8 f/3.7 1/500 17 mmISO 200
次の冬には、工場夜景の本でで勉強して夜景でも撮りに行こうかと思います。

掛川桜

pookarl
0
掛川桜と掛川城を撮りに行ってきました。
カンヒザクラ(寒緋桜)の一種のようですけど河津桜とソメイヨシノの間を埋めるように今が盛りです。
写真:
NIKON D4 f/5.6 1/4,000 70 mm ISO 800
この場所が多分一番だと思います。
写真:
NIKON D4 f/5.6 1/3,200 66 mmISO 800
下向きの桜ですね。綺麗ですよ。人出は結構ありました。
写真:
NIKON D4 f/5.6 1/5,000 70 mmISO 800
綺麗ですね。ピントが今一のようですけど・・・。
写真:
NIKON D4 f/5.6 1/2,000 62 mmISO 800
おそば屋さんの前の沈丁花(ジンチョウゲ)良い香り。
写真:
NIKON D4 f/5.6 1/6,400 29 mmISO 800
いつも撮ってしまう場所です。
写真:
NIKON D4 f/5.6 1/30 70 mmISO 6400
鯱瓦(シャチガワラ)
写真:
NIKON D4 f/5.6 1/1,600 70 mmISO 800
忍者のおっさんが突然現れてちょっとびっくりしました。
写真:
NIKON D4 f/5.6 1/4,000 70 mmISO 800
天守閣からの掛川桜
写真:
NIKON D4 f/5.6 1/4,000 70 mmISO 800
城内のお庭の桜です。
写真:
NIKON D4 f/5.6 1/2,500 45 mmISO 800
ソテツ?と掛川城
写真:
NIKON D4 f/3.5 1/40 24 mmISO 800
掛川城御殿の打ち掛けです。
写真:
NIKON D4 f/3.5 1/8,000 24 mmISO 360
掛川城御殿から見た天守閣です。よくみると忍者がいます。
写真:
NIKON D4 f/3.5 1/320 24 mmISO 800
掛川城御殿の部屋 傾いてます・・・う~む
写真:
NIKON D4 f/3.5 1/30 48 mmISO 8000
掛川城御殿の甲冑
写真:
NIKON D4 f/3.5 1/30 56 mmISO 800
掛川城御殿の刀
写真:
NIKON D4 f/5.6 1/4,000 70 mmISO 800
掛川城御殿のお庭から見た桜と天守閣です。

写真:
NIKON D4 f/5.6 1/4,000 62 mmISO 800
掛川城の南側の逆川の掛川桜です。逆川はあまり綺麗でないなあ。
写真:
NIKON D4 f/16 1/640 70 mmISO 800
やっぱりこの場所からが一番良いみたい。帰りにももう一度撮ってみました。
写真:
NIKON D4 f/5.6 1/5,000 66 mmISO 800
もう一枚。電柱は邪魔ですね。

久しぶりにゆっくり過ごせました。


今日の猫ちゃん

pookarl
0

猫の写真はiPhone7で十分だと分かったのですが・・・。
くりくり動くので中々旨く撮れません。

写真:

iPhone 7 f/1.8 1/17 3.99 mmISO 64
Oh! ISO 64 ですか!!
iPhone7では、撮影後の画像が撮影前の瞬間が動画で表示されます。
いつも通帳を撮ったり動かないものばかりだったので最近まで知らなかったのです。

写真:
iPhone 7 f/1.8 1/17 3.99 mmISO 64
家族のみんなはiPhoneがあればデジカメは入らないようで、あの世界だけで完結しています。
写真:
iPhone 7 f/1.8 1/17 3.99 mmISO 64
猫のきなこは、犬のLamちゃんを子どもだと思っているみたいです。Meyちゃんとも時々一緒に寝ています。
写真:

iPhone 7 f/1.8 1/17 3.99 mmISO 64
ひとり運動会をするとき以外は体外犬たちとグループ行動しています。
>写真:
iPhone 7 f/1.8 1/17 3.99 mmISO 100
猫、逃げた。
お手軽に楽しむには十分かな?

なんか、ヨドのポイントが50千円を超えてしまい、OLYMPUSのキャッシュバックキャンペーンが3月末まで延長しているので・・・。


LUMIX DC-GH5も発売されるので、買わない宣言をしたOM-D E-M1 MarkⅡと比較を検索してみるとなんか、なんかな・・・5.5段の手ぶれ補正というのがすごく気になってしまって・・・。昨年の暮にそれなりに資金も準備していたので・・・。昂奮し今朝も早く起きてしまいました。

300mm F4.0はNikonがあるから止めようと思っていたのに、6.5段の12-100mm F4.0も良いなとか・・・。25mm F1.2 もいいとか・・・でもCanonの50mmデブもあるし・・・。

う~ん。300mm F4.0は市場には少ないみたいだし・・・。早く決めないと3月末に間に合わなくなりそうだし・・・。
写真: iPhone 7 f/1.8 1/17 3.99 mm ISO 100
くりくり動いて旨く撮れないので、もう捕まえて無理やり片手で撮りました。怒ってるみたい。
写真: iPhone 7 f/1.8 1/14 3.99 mm ISO 100
iPhone7の手ぶれ補正は、OM-D E-M1 MarkⅡ並?に見えるのですけど・・・。
https://www.youtubejoy.com/watch?v=MIU1dEcAgo8

とか
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/olympus/2017/0115_01.html

これみてしまったら・・・。

確か今年の正月にiPhone7に交換したはずなんだけど・・・。裏側のModel A1779はiPhone7に間違いありません。
もう少しで行ってしまうところでしたが、止めた。止め止め、本体+3本は予算的に厳しいし、JCBのギフトカードはどうせナンの感謝もなく没収されてしまうのが落ちなので、今回は見送ります。

お気に入りバーから価格.comのOM-D E-M1 MarkⅡアイコン削除しなくっちゃ。

写真: 天気が今一でちょっと暗いかな?
DSC-RX1R f/6.3 1/2,000 35 mmISO 100
写真:
縦位置です。
f/6.3 1/1,600 35 mmISO 100
写真: Dog Runがありました。 f/6.31 /1,000 35 mmISO 100 写真: 斜め位置
f/6.3 1/2,000 35 mmISO 100
開業から3週間目の平日のせいか空いていました。
急いでいたので乗りませんでした。夜9時までの営業だそうなので乗るのまたにしました。
本年度でゼイムシエンの担当もお役御免なのですごくホッとしています。もう体の解れが溶けていくような気分を味わっています。
3月1日に申請した第四世代の電子証明書の本人限定受取郵便が昨日届きましたのでこれから郵便局に行ってきます。