2017年1月アーカイブ

今日もまた椅子の後ろに設置したカメラで時々遊んでいます。 写真: 今朝から昨日と同じレンズにテレコンとD7200で撮影しています。
NIKON D7200+SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG +Ai AF-S Nikkor 300mm f4D IF-ED
純正テレコンAF-S TELECONVERTER TC-14E IIIはAi AF-S Nikkor 300mm f4D IF-EDには対応していないのかな?使えません。
f/4.5 1/125 300mm ISO 800
ヒヨドリもよく見ると以外に綺麗ですねえ。差別は行けませんね。すばらしい人
trump= (トランプの)切り札、切り札の組、奥の手、最後の手段、すばらしい人、好漢(Weblio 辞書より)
写真: f/7.1 1/250 300mm ISO 1000
思うに、日本語に変換したりアルファベットで記述したりの操作も時間当たりのGDPの低さと関係しているのではないでしょうか?面倒ですよね。
写真: f/8 1/250 300mm ISO 1000
今日は、3Dトラッキングとか試していますが、目に合わせようとしてもなかなか難しいです。スッキリとは行きません。精一杯かな?
写真: f/7.1 1/250 300mm ISO 1000
もっと高価なレンズがあれば違うんなら・・・。設定とか能力の問題可能性も高いし・・・。
写真: f/7.1 1/400 300mm ISO 1000
ISO 1000でこの位なら高感度は十分なんですけど・・・。
ここまでは午前中の撮影です。
写真: f/5 1/125 300mm ISO 1000
これは適正露出かな?上の方はややアンダー気味だと思いますが、色はちょっと暗い方が良いかなと思ってます。
メジロは2羽のようなのでこの猫背のこは上記とは違う個体かもしれません。

バードフィーダースタンド(小鳥の餌台)の餌が減るのですが、ネズミでした。小枝からジャンプして飛び込むのを見てしまいました。1m位い離してみましたが・・・。いやんなっちゃう。

富士川楽座の観覧車の名称はFuji Sky View(フジスカイビュー)だそうです。
2月23日(木)富士山の日にオープンだそうです。
写真: 富士山の東の空に円盤雲が発生していました。途中の道から撮影している方が居ましたのでまねして富士山デッキから撮ってみましたが、少しの間に円盤の形が崩れていました。
写真: FSV(フジスカイビュー)3文字に略してみました。
写真: モンタボーの外の椅子の上から撮ってみました。
靴は脱ぎましたよ。
写真: 余裕なんかでないですよ。朝から償却資産の申告書をせっせと作成して昼前に仕上がったので、名前が決まった観覧車を撮って記事にしようと富士川楽座に行っただけですから・・・。
写真: 単なる趣味でも無いんですよ。インターネットが少しずつ世に広まった1990年代後半にホームページを作るにはコンテンツが必要で著作権などを手っ取り早く解決する手段として自分で撮影した写真というのが始まりで、いまでも続けているということなのですけど・・・

償却資産の申告も例年通り順調に終えそうですが、こちらも改正があったお陰でPDFで書類を添付したり、チェックや手入力で変更しなければならない箇所が増えるなど余計に時間が係る項目が増えました。

「中小企業者等が新規に取得した経営力向上設備等」ってのですけど、経産局の認定機械について3年間固定資産税が半分になるという改正です。

私の例で実質(法人税等も考慮して)3年で約50万円強の節税になります。

なので、失念したりしたらちょっとやっかいです。電算申告の場合は手入力で課税標準の特例欄に税率を入力しなければならないので来年、再来年の入力を忘れないように仕組みを作っておく必要があります。

大企業は別でしょうが、中小零細企業はこのような特例は余り前例がないので電算システムに組み込まれていないということだと思うのですが・・・

これから、明日のお昼が締め切りの評価レポートの続きを作成して等等等結構忙しいです。
気分転換は、自滅しない為に必要です。その為の時間は作らなくてはいけません。

朝起きて最初にやるのは犬犬猫のブラッシング等のお手入れです。
ざっくり15~20分係りますが丁度良い準備運動と言いますか、体が温まります。
最近はこれに加えて、林檎・みかんを半分に切って裏の物干しに差しに行くのが日課になってしまいました。
メジロが待っているようにやってきます。林檎をもう少し無駄に購入しないと在庫が無くなりそうです。待っているようなので止めるのはかわいそうなので・・・
写真: NIKON 1V3+FT1+TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD です。
f/6 1/125 400mm ISO 320
400mmでもセンサーサイズが1インチなので1,040mm相当です。FT1というアダプターを介しているので正常なように動作するまで時間が係ります。
AF-CだとAFが合ってるのかどうか分かり難いのですが、このレンズだとかなり厳しいです。
写真: f/5.6 1/125 300 mm ISO 250 300mmですが、う~ん・・・
写真: f/5.6 1/125 200 mm ISO 160 換算520mm う~ん・・・
写真: NIKON 1V3+FT1+Ai AF-S Nikkor 300mm f4D IF-ED
この300mmは旧タイプのサンヨンです。たしか、1,440gです。新型が755gですからザックリ2倍近い重さで性能はほぼ同じ。タムロン150-600が1,951gですからそれよりは軽いです。今日は三脚に付けているので重量は気になりません。
写真: f/5.6 1/125 300mm ISO 200
明らかに300mm単焦点の方がAFの合焦の歩留まりが良いです。
写真: f/5.6 1/400 300mm ISO 800
クリクリ動くので目にピントは無理です。FT1の制限もあるので中央一点の大きな枠しかピント合わせできないので10枚/秒でも60枚/秒でも合わないものは全滅です。
写真: f/5.6 1/250 300mm ISO 800
ヒヨドリは大きいので大きく撮れます。
写真: f/4 1/250 300mm ISO 280
シャッター優先で撮っています。

償却資産の申告をチェックして作成しています。
12月のデータがこの時期にならないと揃わないのと、年末調整・法定証書の送信が落ち着かないと毎年手を付けられないのです。今年は、マイナンバーの番号確認のPDF添付送信(富士市・富士宮市)、マイナンバーの入力と確認作業で事務の効率は悪くなる一方です。
役所もこの傾向は同様だと思います。生産性の向上など言葉だけで長時間労働しか残りません。
無駄な規制をザックリやめないと規制でガラパゴスになるでしょう。
どんなに規制を掛けて命を守ろうとしても、本来持っている本能がどんどん退化してしまって危険に気づかない軟弱な者を増やしてどうするのでしょう?
愚痴って少し気が晴れたところで償却資産の続きをしますか・・・。

林檎は無くなりましたが、最後は地面に落ちてました。
メジロは地面に降りて食べてました。
写真: Sony α7R+KIPON製ニコンGシリーズレンズ-ソニーNex.Eマウントアダプター+1.4倍 テレプラス MC4 DGX ニコンAF用+TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD です。
1/80 ISO 800 朝撮った1枚です。
写真: 1/60 ISO 160 これも朝かな?
写真: テレコンを外して約550mmです。これが一番ピントが良かったみたい。RもSもそんなに違いが分かりません。Sは夜かな?

バードフィーダースタンド(小鳥の餌台)が届いたので野鳥の餌を買ってきました。錆びた物干しの下に設置しましたが、まだ鳥は来てくれません。スズメでもなんでも良いから来てくれないかな。

みかんを刺す前に、Sony α7Sを引っ張り出しました。Sonyの電池は使わなくてもきっちり減るので2,3本の電池を充電開始して準備しなければなりません。他のメーカーは使わないとあまり減らないんですけど・・・。
写真: みかんを刺す前の錆びた物干し台です。
Sony α7S +KIPON製ニコンGシリーズレンズ-ソニーNex.Eマウントアダプター+TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD です。
このアダプターはNEX用です。周辺光量落は大丈夫ですが、周辺部ではピンぼけになるようです。
1/60 550mm ISO 640 MFになります。
写真: 1/160 550mm ISO 1000
みかんを刺したら直ぐにヒヨドリがやってきました。
写真: 1/160 550mm ISO 1250
1.4倍 テレプラス MC4 DGX ニコンAF用を追加しました。
写真: 1/160 550mm ISO 1000
動きが速いのでMFを固定してもピントが合ったり合わなかったりです。
写真: 1/125 550mm ISO 640
この時間は背景が明るくて逆光になってしまうので今一つです。
写真: 1/125 550mm ISO 1000
昼前には良い感じの光になると思うので今度はα7Rを設置しました。
部屋から撮影できるので、iPhoneで操作できるのですが、D500は旨く操作できなかったので面倒になって止めました。α7は大丈夫だと思うんだけど・・・。

また、あした2回負けちゃうんじゃないかって一瞬過ぎりましたが・・・。よかった。
大金星、貴ノ岩、応援しなくちゃね。
写真: NIKON D4+TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD DXクロップ撮影です。今日は一日これを椅子の後ろに置いて時々撮影しました。
f/6.3 1/400 550 mm ISO 4500 16:16 少し暗くなり始めました。
写真: 明日の朝には林檎は全部食べ尽くされると思います。
写真: 明日はみかんにでもしてみましょうか。
写真: 同じ写真ではありません。(さっきまで同じでした。)
写真: 本名きなこ、別名はキアちゃん、ニャンちゃん、ニャイチャン、ニャ子ちゃん等色々
以下は、LUMIX DMC-GX8H-K+Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH H-X015-K
f/1.7 1/250 15mm ISO 1600
写真: フリッカーが出ています。連写すると出るんですね。今まで気づきませんでした。
写真: f/1.7 1/60 15mm ISO 640
連写しなければフリッカーは気になりません。
写真: f/1.7 1/60 15mm ISO 500
模様がね、あまり綺麗ではありませんが、やることはかわいいですよ。野生はまだ残っていますが、パターンで行動するところがあります。猫って、犬よりも多彩な行動をしますね。窓から見ている猫に外の小鳥たちはまったく怖がりません。

本日2回目です。
先ほどと同じNIKON D4+TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD DXクロップ撮影です。
写真: f/9 1/400 550mm ISO 800 写真はやっぱり光が大事ですね。
写真: f/9 1/400 550mm ISO 800 同じです。
写真: f/9 1/400 550mm ISO 800 同じです。
写真: f/7.1 1/400 550mm ISO 800 F値が変ってますね。
写真: f/13 1/400 550mm ISO 800 F値がまた変ってますね。
写真: f/13 1/400 550mm ISO 800 同じです。
写真: f/10 1/400 550mm ISO 800 F値微妙に変りますね。
写真: f/7.1 1/400 550mm ISO 800 これは確かDXクロップしていません。ヒヨドリはこれでもはみ出してしまします。
写真: f/7.1 1/400 550mm ISO 800 同じです。殆ど同じ写真ですからね。
写真: f/8 1/400 550mm ISO 800
写真: f/6.3 1/400 550mm ISO 800 ヒヨドリは全部尻尾が切れてしまいました。

今朝7時にはもう昨日の林檎はすっかり無くなっていました。
林檎を探して半分に切ってさびた物干しにぐさっと刺して待ちます。
写真: 今日は、晴れて明るい朝なので良いと思ったら・・・
NIKON D4+TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD DXクロップ撮影です。
f/6.3 1/60 550 mmISO 640 写真: f/6.3 1/60 550mm ISO 400 D4は以外にAFが後ろに抜けます。AF-C ダイナミックAF9点です。 写真: f/6.3 1/250 550mm ISO 1800 後ろが明るいので逆光で露出補正すると白っぽくなってしまいます。以外に難しい・・・
写真: f/6.3 1/320 550mm ISO 800 撮影場所まで0分は快適ですが・・・。あれ、錆びた物干し台が写っちゃった。
写真: f/10 1/400 550mm ISO 800 ほらね暗いでしょ。
写真: f/6.3 1/400 550mm ISO 1000 露出補正+0.7か+1.0だったかな?ギリギリなんとかまとまったというか・・・
しばらく試せそうですが、メジロとヒヨドリだけじゃつまらないような・・・限りない欲望。

林檎で小鳥が寄ってきます。こんなことしていてはいけないのですが・・・。
全部ノートリです。猫のキアちゃん(本名はきなこ)が鳥が来ると昂奮して楽しそうなので、家内が餌付け?しているのです。
よっぽどお腹が空いているのでしょう。小雨なのに、ず~っと食べてました。 写真: Nikon D7200+TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD 1.3倍クロップ撮影です。三脚も使っています。550mmでややテレ端より引いてますけど。スカッとはしていませんが・・・
写真: 4m位だと思いますが、大きくは撮れます。f9 1/125 550mm ISO 2000です。
写真: 500mm f6.3 1/60 ISO 800です。
写真: これも上と同じ。メジロです。
写真: これも同じです。シジュウカラも来ていましたが撮れませんでした。
写真: これも同じです。このレンズはピントを外すと戻るまでに時間が係りますけどね。
写真: ここからは、Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 1.3倍クロップ です。
ヒヨドリです一枚だけ。 f4 1/1000 300mm ISO 2800
写真: f4 1/1000 300mm ISO 1250 です。色はD500の方が良い感じだと思います。高感度にも強そうです。
写真: f4 1/1250 300mm ISO 720 ダイナミックAF25だったかな?
写真: f4 1/1250 300mm ISO 1000 メジロが2羽できました。
写真: f4 1/1250 300mm ISO 1000 ISOは上限6400にしてあったと思います。
写真: f4 1/1250 300mm ISO 1250 う~ん。ピントが今一つ甘いのはなぜだろう。ミラーアップしないとだめかな?
わざわざ遠くまで行かなくても、鳥がやってくるのですね。横着になってまた太っちゃいそうです。
今日は、月刊カメラ雑誌の発売日ですね。買いに行くとまた仕事が・・・。
遊んでんのか仕事しているのかわかんなくなってきました。

昨日は、カイムで牛さん関係の勉強会をしまして、ミルクランドで朝のコーヒータイム・お昼は、オムライスを食べて帰りに西湖に寄り道して帰りました。
写真: ミルクランド近くで撮影しました。Sony DSC-RX1R です。
写真: 西湖野鳥の森公園の氷のオブジェです。水曜日ですけど小人数ですが来園者が途切れません。鳥よりもこの場所から撮影して帰るようです。
写真: 国道139号から西湖に入るには南側からと北側からがあるのですが、うっかり南側から入るのを見過ごしてしまい、カーナビに頼ったところ左折を右折してしまいカーナビ君の言うとおりに行ったら、キジに出会いました。いえいえ、キジではなくヤマドリですか?
ここからは、Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 1.3倍クロップ です。車のウインドウ越しからか今一つですが、道間違えるのも良いことがあります。スタッドレスも試せましたし・・・。
写真: こちらはキジバトですね。西湖野鳥の森公園内の建物の裏手です。
写真: ここでは訂版のヤマガラです。ダイナミックAF25点は小鳥には向かないかな?飛翔には向くかもですが・・・。
写真: 初めて見ました。たぶんアトリだと思います。
写真: アトリですよね?ツグミだよねと言いながら歩いてきたカップルが来たので逃げちゃいましたけど。ツグミはもっと大きいの。
写真: トリミングして大きくしてみました。大きくしてもアトリはツグミではありません。
写真: あ、鳥なんっちゃって
写真: いつものシジュウカラ。この鳥は今の時期は家の周りでも見ますよ。
写真: ダイナミックAF25点モードで気づいたのは逆光に弱いように感じました。AEを考える必要がアルのかな?
写真: ヤマガラ君です。今日は小鳥が少ないと思ったら、えさ箱が空だったみたい。
写真: 片足立ちのヤマガラ
写真: ヤマガラもう一枚
写真: また、アトリ
写真: アトリの後ろ姿
写真: アトリの後ろ姿のトリミング
写真: 帰りに国道139号線から撮りました。(RX1Rです)雪が積もってました。道路は大丈夫でしたけどね。

富士開拓農協の岡島さんには大変お世話になりました。乳牛関係の税務実務よく分かりました。参加した会員の皆様も協力ありがとうございました。難しいことはみんなで協力して進めることが大切だと思いました。感謝申し上げます。
県内37%の牛乳出荷量、毎日検査で品質の良い牛乳が来年度からは地元の学校に供給されるそうです。
知らないことだらけです。

まだ完成ではないのかもしれませんが、ついに見たところ観覧車が完成していように見えます。 写真: iPhone7で撮りました。
写真: ピザ屋さんの前からの観覧車
写真: まだ、保護フィルムが貼られているのが分かります。
いよいよ営業開始でしょうけど・・・。

5時過ぎに起きて張り切って富士川河口に行ってみましたが、もうミサゴはいないみたい。
今朝は寒かったんですねえ。車の窓硝子が凍っていました。
写真: 車の窓の氷を拭き取ったりしていたら朝日が昇ってしまいました。
写真: 富士山は上半分に雲が懸かっていましたから明日は雨かな?風が強いからそうでもないかな?今日は強い風でサーフィンをしている方も寒くて居られないのか暫くすると居なくなりました。
写真: カモさんたちはいつも居ます。
写真: お、ぐるぐる回っているぞ、ミサゴかって思ったらトビですね。
写真: スズメ?ホオジロかな?
写真: トリミングしてみました。

Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 1.3倍クロップ 今日は、テレコンを付けないで試して見ました。全部手持ちです。SSは稼げるように思います。



暫く外にはなかなか行けない時期になりました。マイナンバーで年末調整・法定調書が遅れいます。もっともマイナンバーだけでなく、保険料控除なんかも複雑になってるのでチェックの項数が多すぎるのですよ。
アパートの大家さんのなかには会社が契約している従業員用のアパートについては支払調書にマイナンバーを記載する必要があるのを知らない人がいて困っちゃうケースとか、マイナンバーを一昨年のようにマスコミが取り上げないので忘れちゃっている人が居たりするので説明も大変です。

確定申告の無料納税相談を受ける方は、マイナンバーの通知書のコピーや免許証のコピーを必ず持って行って下さいね。

便利な制度のために長時間労働になっている方も多いはずです。パソコンの日常化でどんどん業務が複雑になっているのです。パソコンの無い時代にはそろばんでできる範囲の計算しかできなかったのに・・・。

所得税や法人税の条文集は30年前の2倍位の厚さになっているのですよ。長時間労働をやめることは不可能なのですよ。

気合いが・・・

pookarl
0

胃腸炎のあと食欲が減退しているので、良い機会にダイエットに切替えようと思っています。
iPad mini6が欲しいような気がして気づいたらiPhone7にSicaを登録していました。
それにしても携帯電の4台の機種交換に延べ8時間位係ってしまいました。
契約者は大変です。
殆ど追加料金無しに機種交換できるって、iPhone7本当に売れてないんですね?もっとも、更新手続をお願いしたのでその手数料等が全部で1台分位の金額係ってしまいましたけど・・・。
写真: 猫ちゃんの服って有るんですよ。似合ってますう?似合ってませんよね?
写真: 首輪も新しくなって・・・。
写真: 家に来て1年立ちました。その間、1度だけす~っと外に出てしまった事件がありましたが、直ぐに捕獲されその後は外に出ようとはしなくなりました。
写真: この子は犬ですけど最近猫の毛繕いのようなことをすることがあります。
写真: 最近は遠慮がなくなって自由にやってます。
写真: 偉そうにしています。紙を噛んだり、一人遊びや時々家中をダッシュします。
あ~あ正月から胃腸炎やらで連休しているような気分ですけど気分だけでなく怠け癖がついちゃったみたい。たまには良いか。


追記 Googleフォト以外を探そうと思いましたが、しばらくこの方法でやってみます。
HTMLの知識なんて殆どありませんが、Googleフォトに写真をアップロードすると、「lh3.googleusercontent.com」というpicasaに同時にアップしてくれているようでpcasaは完全には消えていません。

これまでこの残っているpicasaのリンクを埋め込んでいましたが、この画像にGoogleドライブのGoogleフォトをリンクしてみると写真を拡大できるようになりました。

GoogleドライブでGoogleフォトの表示したい写真にリンク許可を与える仕組みなので許可していない写真を勝手に見たり、加工したりできないのでこれなら安心して使えそうです。
ただ、このPicasaへのリンクが閉じられてしまうとこの方法も無理なので、その時はGoogleフォトを諦めるしかなさそうです。


実験 写真: Googleフォト
https://drive.google.com/file/d/16W9-7SEoWwro6LKBgCFlGxqPYn8vRUHXpQ/preview


Googleフォトの埋め込み方法を変更してみました。
ポップアウトボタンやズームボタンがあるのがナンだなあと思いまが・・・。消えてます?

感染性胃腸炎(たぶん)で家族中嘔吐下痢症が蔓延してしまいました。
症状には個体差があるようですが、私の場合、なんか嫌な感じがして4日のお昼前からベットで寝ていたのですが、突然、マーライオンのような嘔吐が1回、気分は少し楽なったのですが、節々が痛い。

次第に37度、37.5度と熱が高くなり、夜には38度台になったのでインフルエンザかと思ったのですが、翌朝になると37.5度、36度台に下がり、2度ほど下痢がありましたが、翌日には回復してしまいました。
咳、喉の痛み、鼻水など風邪の症状は全くありませんでしたので、インフルエンザではないと思います。

家族中にうつしてしまいました。私もどこからかうつされたのですけどね。
感染性胃腸炎でノロよりは軽い症状のようですが、感染力は高いみたいです。なので、4日以降外出は禁止としています。他人にうつしてはいけませんので。


インフルエンザや感染性胃腸炎の疑いがあったら外出はしないようにしましょう。


追伸 感染性胃腸炎ではなかったようです。家族の一人が診断書をもらいに近所の内科医で診察を受けました。
   感染性胃腸炎の場合は、お腹を押さえると痛みがあるそうですが、それが無いので急性胃腸炎、ばい菌によるもののようです。
細菌の取得はどこからかは分かりません。これは免疫というものがないようなので・・・。変な物は食べていないと思うのですが・・・。


Googleフォトの埋め込みはこの方が良いと思いました。参考にさせて頂いたサイトは下記です。
http://www.weed.nagoya/entry/2016/06/08/191000

GoogleドライブからGoogleフォトを選択したページをお気に入りバーに登録して使うと便利だと思います。
2017.01.01分に遡及(そきゅう)して直しました。

追記 Googleフォトは駄目ですね。ダメダメです。重すぎてiPhoneでエラーになってしまいます。
    だいたい元に戻してみました。暇になったらGoogleフォト以外を検討します。



1年ぶりに富士川にいてみましたが・・・。ミサゴは今日はお休みのようでした。
写真: Nikon D7200+AF-S 70-300mm 4.5-5.6G ED VR 写真: Nikon D500+AF-S TELECONVER​TER TC-14E III+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 1.3倍クロップ
SS1/80では駄目ですね。今日は撤収です。
レンズが違うので適正ではありませんが、D500は連写が早く音もNikonそのもので質感も明らかにD7200よりは高級感があります。AFも良くなっているように感じます。
JPEGの色が濃くなって綺麗にみえるように感じます。

今日もしっかりお休みさせて頂きました。
お買い物にお付き合いでしたが伊勢丹は明日から初売りでした。
写真: 新富士駅前のなんだろう?雲が面白かったので撮ってみました。
最近お気に入りのSony DSC-RX1R です。
写真: 富士山も一緒に。
暮れに川崎まで車で行きましたが、疲れたので今日は新幹線ね。
写真: 学生の頃はお茶の水駅はよく利用していましたが、こういうところは行ったことがありませんでした。
湯島聖堂です。
写真: 大成殿(孔子廟)
写真: 鬼龍子(きりゅうし)
露出補正が勝手に回っていまして-3。
写真: 湯島聖堂の向こうは、東京医科歯科大
写真: こちらは神田明神といえば
銭形平次ですか。
写真: 混雑していました。本郷通りを通行止めにしてましたからね。でも三島大社の方が待ちました。
写真: 人が写っちゃうのでどうしても上の方にレンズが向くんですよね。
写真: スカイツリーが遠くに見えます。行こうかとも思ったのですが・・・
写真: 恵比寿さん
商売繁盛ね。
写真: これなら顔は写らないでしょ。
写真: 甘酒を頂いて
写真: 東京医科歯科大学
写真: お茶の水橋というのですか?の真下に桜が・・・ 写真: 新宿も銀座も伊勢丹はお休み、松屋は海外の方で馬鹿混みでしたよ。疲れました。

謹賀新年2017

pookarl
0
今年は1日から三島の源兵衛川に行ってきました。
昨年の11月6日に入手してから一切使っていなかったNikon D500を初めて使って見ました。
写真: D7200もかなり良かったので、先にD500を使ったならば感激した部分が薄まってしまったように思うのは厳しい見方でしょうか? 写真: Nikon D500+AF-S TELECONVER​TER TC-14E III+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 1.3倍クロップです。 写真: 国道1号線と源兵衛川が交差する地点での撮影です。
写真: 滅多に使わないオートエリアAFで撮ってみました。ANAだと思うのですが、大きく写りました。高度が通常より低いのかな?1万mじゃないの?
写真: ジョウビタキが電線に止まりました。換算約800mmF5.6は強力です。
写真: コサギが木の上に止まっていました。
写真: ここはやや暗いのでF5.6ではちょっときついのですが、ISO 4000でも良い感じなのでD500は高感度は良くなってるんでしょうね。
写真: お昼を食べて、三島大社に向かいました。まだ込んでいないと思ったら、参拝の行列で1時間ちょっと並びました。暇なので桜の木と空を。三島大社にはSony DSC-RX1R を持って行きました。
写真: やっと本殿に着きました。三島大社の前の道はお正月は大変混雑しますので迂回して少し離れた駐車場から歩くのが急がば回れです。
写真: 謹賀新年です。 写真: 破魔矢です。 写真: 三島大社は込んでました。
写真: 三島大社からの帰りにもう一度、源兵衛川に寄ってみました。
写真: ISO 6400の設定上限ですがまずまずです。
写真: 忙しく動き回るシジュウカラですが、なんとか撮れました。
写真: D500良いかな?
写真: アオジです。大きく撮れました。
カワセミは全部で4羽確認できました。1羽はすぐに西側に飛んで行ってしまったので確認できませんでしたが、他は全部雌でした。
写真: この場所でこの機材この腕では、ダイブを撮るのは無理だろうな。
写真: 偶然目の前に近づいてくれたので大きく撮れました。
写真: 来シーズンは、カイムも楽になりそうなのでもう少し頻繁に出掛けられると思います。それを楽しみにあと半年頑張ってみます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

2017年5月

        
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

Link Page

タグクラウド