帆船 日本丸が寄港

pookarl
0

田子の浦開港50周年記念事業で日本丸が寄港しました。初めてだそうです。朝方は雨でしたが、8時過ぎには雨が上がり晴れ間が見えてきたので、病院の帰りに寄ってみました。
写真: Nikon D4+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを持って行きました。こういう時は単焦点では勇気が入りますが、足で稼げば一応なんとか・・・。
写真: 思い通りにはなかなか行かないので目的外の貨物船ですけど・・・。
写真: 試しに海を撮ってみました。これは1.4倍テレコンを噛ましています。ピントが海に抜けてしまったけどま良いか。
写真: 田子の浦みなと公園から同じように新幹線と日本丸を撮影していた方と話して・・・。なんとか・・・。420mm f5.6の手持ですからね。
写真: 富士山の雪、冬ですわ。富士山に雪積もると寒くなりますが、今日は歩いたせいか汗かいちゃいました。
写真: こういうのも撮りたくなっちゃいまして・・・。
写真: ま、お試しということで。
写真: 300mm f4で田子の浦漁港からギリギリ一杯。
写真: マストの天辺を入れると海が隠れてしまいます。
写真: 港湾の工事現場の向こうに見えた日本丸のマストです。
写真: 田子の浦埠頭の重機。
写真: 昔のフェリー乗り場から撮った日本丸の穂先。
写真: 日本丸の船首。
写真: 中程は省略して日本丸の船尾。
写真: 作業船?
写真: 第七にのしま丸
写真: 日本丸
写真: ヨットが入港してきました。
写真: 田子の浦港の北側の歩道からなんとか縦位置で・・・帆柱の天辺は入りませんでした。200mmではちょっと短いかな?200mmに1.4倍のテレコンなら入ったかも。
写真: 上のより東側から撮ったと思いますけどやっぱり、帆柱の天辺が掛けてしまいました。
写真: こうなったらやけくそだ。ったと思います。
写真: くっつきませんね。
ここまでは、Nikon D4+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 時々+AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIでした。いずれも絞り開放F4または、F5.6で手持ちです。
写真: ここからはSony DSC-RX1R です。田子の浦みなと公園の築山の天辺から撮影しました。
写真: 漁協の漁船。ここの手摺りにD4を乗せて撮影したところ、全部右方下がりで没となってしまいました。
写真: みなと公園から昔のフェリー乗り場に歩いて向かう途中です。
写真: 昔のフェリー乗り場の南の方かな?日本丸は昨日寄港して、今日はイベントはお休みですしウイークデイなのでお年寄りがパラパラでした。
写真: 流石、フルサイズのコンデジだけあって綺麗だわ。
写真: DSC-RX1Rは全画素超解像ズームは便利。
写真: このサイズで見るのなら、スマートフォンでも同じですけどね。
写真: なんていう草か解りませんけど・・・なんちゃってマクロも良いでしょ?
写真: これは35mmのままだと思います。
写真: 全画素超解像ズームです。
写真: おっと、携帯電話も時計も持たなかったので時間が経つのを忘れていました。
写真: ディアナ号のモニュメントだそうで建築中です。午後はロゼ・シアターでライブ研修だったので大急ぎで帰りました。

明日は晴れの予報なので良い撮影日和になると思います。忙しいと言いながらこんなことをしていて・・・。明日は日没からイルミネーションだそうです。行きたいな・・・。

2018年9月

        
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

Link Page

タグクラウド