2016年11月アーカイブ

みかん畑と富士山

pookarl
0

たまには違う場所で撮らなくてはと思いまして・・・。 写真: Sony DSC-RX1R の全画素超解像ズームです。
写真: 青島みかんだと思います。今日はカラットはしていませんが、なんとなく優しい富士山です。

迷っていましたが、First Serverの創業20周年記念 特別限定プラン「プランS」を契約しました。これで少し負担が減ります。11月30日までの限定だそうですよ。
https://zenlogic.jp/campaign/plan-s/?bid=top_main


なんとか

pookarl
0

いや~今月は色々ありまして、やっと仕事が間に合いそうです。 写真: α7s+Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA トリミングです。マクロレンズが欲しくなりましたが・・・。
写真: 同じ写真ですがもう少し広目にトリミングしました。
写真: これが元の画像です。Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZAの最短撮影距離は0.35mです。

猫のきな子は元気です。首輪をちょっとおしゃれなのに替えましたが変りませんね。
明日も治療を受けに行きます。もう少しかな?通院にもう40時間近く係っていると思います。影響が無いわけが無いのですが、意外になんとかなるものです。

今日の富士山

pookarl
0

今朝も晴れております。午後からは崩れるようですが・・・。 写真: Sony DSC-RX1R の全画素超解像ズームです。
写真: 35mm ss1/320 f8 iso100手持ち撮影です。7時過ぎなのでこの時期朝日が東から当たっています。

粉瘤の穴がようやく埋まってきたようです。あと少し。1ヶ月係っちゃいそうです。粉瘤持ちのみなさま、直径4cmにも育てる前に切り取って頂いた方がよろしいかと存じます。

富士山薄化粧

pookarl
0

今日の富士山はうっすらと雪が積もって綺麗でしたよ。
写真: iPhoneをトリミングですけど。
写真: これが元の写真です。iPhoneは35mm換算で33mmだそうですけど、もっと広角に感じるんですけど・・・。
写真: 家に戻ってカメラを取ってこようか迷ったのですが、雲が懸かりそうなのでiPhoneにしました。トリミングです。
写真: 33mmですかねえ??
写真: 午後から静岡で研修でした。入山瀬駅からRX100で撮ってみました。電線は仕方ないです。
写真: 35mm換算28mmです。 写真: 換算75mmだと思いますが・・・
研修は三重大学の西村訓弘副学長の「地方創生の視点から考える今いう時代の読み方とこれからの日本について」という税法研修でないので参加者は正直受講者は少なかったです。富士支部からは私が確認できたのは私とWさんだけでした。我々の業務には必要な視点だと感じました。参加者は得しましたね。

『地域創生(地方でなく地域)に最も重要なことは、不戦敗をしない(勝手にあきらめない)』とのこと。同感です。チャレンジもしないで自滅するのはもったいない。失敗してもチャレンジすることで学ぶことも多く、成功への道だというのは真理ですね。粘り強く努力することが大切ですね。

粉瘤の穴が大きすぎてなかなか固まりません。半月を過ぎてしまいました・・・。
病院の帰りにこの間のリベンジ。今日は、Nikon D800E+AF-S 24mm F1.4G ED VR 高級レンズです。
写真: 気持ち的には、みかんと皇帝ダリアと富士山と観覧車なんですけど・・・。欲張りかな?
写真: 木島の皇帝ダリアと富士山。
写真: デジタル用のレンズでは、マゼンダ被りなんて有りません。
写真: 昨日の雨で花がすこし散っていますけどまだまだ蕾もあるので見頃ですよ。
写真: 木島の山の頂上付近からの富士山と観覧車と富士市内です。
写真: ここからがこの間のリベンジで、Sony α7R+VM-E Close Focus Adapter +Cosina Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4 MC です。
写真: 周辺光量落ちはありますが、マゼンダ被りはありません。このレンズも新しいからでしょうね。
写真: α7Rもアプリで周辺光量落ちとマゼンダ被りは緩和できるようですのでそのうちにアプリをインストールしようと思います。
写真: Nikonと比べるとSonyのセンサーは青が綺麗です。まるでPLフィルター使っているみたいでしょ?

ここは、キューイマラソンのコース沿いだと思います。富士川サービスエリアのスマートICから数分の場所ですから今週中に是非どうぞ。

見頃だったんですけど・・・Ricoh GR 28㎜ F2.8はパープルフリンジマゼンダ被と周辺光量落ちで残念でした。
Sony α7R +VM-E Close Focus Adapter +Ricoh GR 28㎜ F2.8
写真: 天気よかったんですけどねえ。写真は天気だけじゃ無いわ。
写真: 周辺光量落ヒド。なんとかならなかったかなあ。
写真: 富士川楽座の富士山デッキから撮りました。トリミングしてみました。
写真: 天気は良かったんですよ。でもね。このレンズ無理。
写真: 芝川方面に向かって紅葉だったような・・・。トリミングです。
写真: 芝川方面に行くの止めて戻って木島の山方に向かいました。トリミングです。35mmで十分だな。
写真: 木島で皇帝ダリアを見つけました。トリミングです。
写真: トリミングしていません。右下の陰が残念でした。
写真: みかん畑と皇帝ダリアと富士山を狙いましたが・・・。出直したくなりました。
写真: ここまで周辺が暗いとパープルフリンジマゼンダ被も少し目立たなくなりました。
写真: 皇帝ダリアと富士山と観覧車(工事中)。夜景も良いかも
写真: 駐車場と展望台と皇帝ダリアをありがとうございますNPO法人鎮守の森を育てる会さん。
写真: これなんなんでしょう?(スズメウリだそうです。)
小さくてかわいらしい実でしたけど・・・。ヘリコイド付のアダプターなので、マクロ撮影できるんですよ。
写真: 皇帝ダリアと日本ミツバチ。
写真: 富士山と観覧車(工事中)
写真: トリミングしてみました。オールドレンズですが、トリミングするとまあまあですかね。

マウントアダプターがいつの間にか20本近くになっています。
観覧車は、清水にも、御殿場にもありますけど、ここから見える富士山と観覧車はここだけですのでね。富士市木島からでした。

富士川楽座で冷凍みかんが100円で投げ売りでした。2袋買って帰りました。

帆を広げる訓練セイルドリルは見逃してしまいましたが、今日は船内一般公開ということでいっちゃいました。 写真: 田子の浦港みなと公園に車を置いて、歩いて片道2.35Kmの埠頭に向かいました。
写真: よくありそうな漁船と富士山に日本丸が真ん中左に小さく見えます。
写真: 今日は、Canon EOS 5DⅢ+EF 24-105mm F4L IS USM & EF 70-200mm 4L IS USM です。 写真: 今日は秋晴れのような富士山でした。
写真: 帆を張ったところを見たかったのですが・・・昨日の午後だったんですね。
写真: やっぱ便利なのはズームですね。
写真: f5.6 1/640 ISO100 天気が良いのでどんなカメラでも綺麗にとれたと思います。
写真:
明日の14:00に出航か・・・天気がなあ・・・仕事もなあ・・・。
写真: 今日が3日の中で一番良い天気でした。
写真:
同じような写真ばかりになってしまいますが・・・。

写真: f5.6 1/1000 81mm ISO 100
写真: カモメ(だと思うのですが?)とカモ
写真: f5.6 1/800 192mm ISO100
写真: 船内見学に並ぶ人々。込んでたので船内見学は止めにしました。
写真: 船尾の日の丸
写真: コマツの重機
写真: 右のヨットはエスバルスドリームフェリーのドリームスター号だそうです。ショートクルーズを楽しめたようです。
写真: 日程をもっとよく見とくんだった。

先週の土曜日に粉瘤を摘出してから、禁酒し、エアロバイクに乗っていないので往復4.5Kmの歩きはよい運動になりました。

ボイラーの漏水は治ったと思ったら、モグラたたきのように再発しました。どうも大事になりそうです。テレビ・録画機も壊れちゃったみたいだし・・・どうしよう。


見に行ってしまいました。電車とシャトルバスでね。
写真: SONY α7S +Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z
写真:
日本丸と月。今日は素直にズームです。24~70mmと70mm~200mmをα7Sとα7Rに付けて張り切って居出掛けたのですが、途中で電池が22%と33%合わせても55%しか無いことに気付きました。トホホ
写真: SONYのNP-FW50は使用していなくても放電するのかどんどん電池が無くなります。私は殆ど純正電池しか使いませんが、これは酷いものです。Nexの頃からずっと互換性があるのは良いのですが、元が悪すぎだと思います。NP-BX1は使わないと電池減らないんですけど・・・?NikonやCanonのは減らないんだけどな?誤解ですか?
写真:
ISOの上限を409600にしたところISO65535 SS 1/250 f4.5となりました。あれ?f4のはずだけど???間違ってしまったのかな?
拡大すると細部は潰れてます。
写真:
ISOの上限を3200にしたところSS 1/8 f4.5となりました。
拡大しても「日本丸」は十分に読み取れます。素直に三脚を持って行けば良かったのに・・おバカ!!
写真:
24-70mmではSS 1/40でしたので手ぶれも少なくなています。今、カメラを確認したらやはりf4.5でした。帰ってきてからで無く、現場でちゃんと確認しなければいけませんね。
写真:
1/60 ISO 2500 α7SでISO上限を3200にしておくならα7で十分ってことかな?
写真:
有効画素数が1220万画素とうのが良いってことかな?
D4も1620万画素とやや少ない画素数ですが、絵が優しいというか、柔らかいと言うか・・・。でも、D4は連写スピードが速いしAFも早いし用途が違いますね。
70-200mmは、Canon EF 70-200mm 4L IS USM で、TECHART EOS-iNEXⅡで繫ぎました。
写真: ここからは、α7Rです。なんだ、こっちはf5.6もう、アホとしか言いようがありません。
写真:
トホホ、f5.6 ss 1/60 24mm ISO 5000です。ISOの上限は限度の25600に設定してあります。
写真: 3640万画素はなかなか綺麗ですけど、暗い。f5.6では・・・シャープだけど・・・
写真: こういうの好きなんです。日本丸の帆柱も入ってるでしょ。
写真: コマツですね。以前は株主でしたけど・・・。最近は何年か株主を続けると株主優待でミニカーが戴けるようになったみたいですけど。
写真: 人出はあまり多いとは言えないように思いました。帆船は一部の方にしか受けないのかな?
写真: なんとなく綺麗でしょ? f5.6 ss 1/6 35mm ISO 25600 上限でした。
写真: f5.6 ss 0.625 70mm ISO 800 上限を800としたもののなかでこれだけなんとか・・・。三脚無しでSS 0.625?ですから、まあまあですね。
失敗だらけでしたけど、昨日の下見?は成果がありました。
この位熱心に仕事もしなければね・・・。やってますよ。遅いけど・・・。

田子の浦開港50周年記念事業で日本丸が寄港しました。初めてだそうです。朝方は雨でしたが、8時過ぎには雨が上がり晴れ間が見えてきたので、病院の帰りに寄ってみました。
写真: Nikon D4+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを持って行きました。こういう時は単焦点では勇気が入りますが、足で稼げば一応なんとか・・・。
写真: 思い通りにはなかなか行かないので目的外の貨物船ですけど・・・。
写真: 試しに海を撮ってみました。これは1.4倍テレコンを噛ましています。ピントが海に抜けてしまったけどま良いか。
写真: 田子の浦みなと公園から同じように新幹線と日本丸を撮影していた方と話して・・・。なんとか・・・。420mm f5.6の手持ですからね。
写真: 富士山の雪、冬ですわ。富士山に雪積もると寒くなりますが、今日は歩いたせいか汗かいちゃいました。
写真: こういうのも撮りたくなっちゃいまして・・・。
写真: ま、お試しということで。
写真: 300mm f4で田子の浦漁港からギリギリ一杯。
写真: マストの天辺を入れると海が隠れてしまいます。
写真: 港湾の工事現場の向こうに見えた日本丸のマストです。
写真: 田子の浦埠頭の重機。
写真: 昔のフェリー乗り場から撮った日本丸の穂先。
写真: 日本丸の船首。
写真: 中程は省略して日本丸の船尾。
写真: 作業船?
写真: 第七にのしま丸
写真: 日本丸
写真: ヨットが入港してきました。
写真: 田子の浦港の北側の歩道からなんとか縦位置で・・・帆柱の天辺は入りませんでした。200mmではちょっと短いかな?200mmに1.4倍のテレコンなら入ったかも。
写真: 上のより東側から撮ったと思いますけどやっぱり、帆柱の天辺が掛けてしまいました。
写真: こうなったらやけくそだ。ったと思います。
写真: くっつきませんね。
ここまでは、Nikon D4+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 時々+AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIでした。いずれも絞り開放F4または、F5.6で手持ちです。
写真: ここからはSony DSC-RX1R です。田子の浦みなと公園の築山の天辺から撮影しました。
写真: 漁協の漁船。ここの手摺りにD4を乗せて撮影したところ、全部右方下がりで没となってしまいました。
写真: みなと公園から昔のフェリー乗り場に歩いて向かう途中です。
写真: 昔のフェリー乗り場の南の方かな?日本丸は昨日寄港して、今日はイベントはお休みですしウイークデイなのでお年寄りがパラパラでした。
写真: 流石、フルサイズのコンデジだけあって綺麗だわ。
写真: DSC-RX1Rは全画素超解像ズームは便利。
写真: このサイズで見るのなら、スマートフォンでも同じですけどね。
写真: なんていう草か解りませんけど・・・なんちゃってマクロも良いでしょ?
写真: これは35mmのままだと思います。
写真: 全画素超解像ズームです。
写真: おっと、携帯電話も時計も持たなかったので時間が経つのを忘れていました。
写真: ディアナ号のモニュメントだそうで建築中です。午後はロゼ・シアターでライブ研修だったので大急ぎで帰りました。

明日は晴れの予報なので良い撮影日和になると思います。忙しいと言いながらこんなことをしていて・・・。明日は日没からイルミネーションだそうです。行きたいな・・・。

やっぱ天気だわ

pookarl
0

写真: 病院が早く終わったので、曇りなのに見えていた富士山をとりに田子の浦みなと公園に向かいました。が、富士山は雲のを被ってしまいました。残念。
写真: やっぱ天気が悪いと駄目だわ。
写真: もうすぐ日本丸が就航するんですよ。ここに。
写真: コスモス。Sony DSC-RX1Rで撮りました。

夏ころに発生した漏水事件がついにクライマックスを迎えました。
今日は、お風呂の床を斫って漏れたカ所を直して頂けた模様です。
ある程度状況が悪くならないと漏水場所は解らないようで・・・。今度は大丈夫のような気がします。そうで会って欲しい。

天気がよかったのでちょっと富士川楽座に行ってから、最近散歩に行けないプードルのLamちゃんの精神安定の為に広見公園に散歩に連れて行きました。
写真: 観覧車の建設はこのところ停滞気味です。
写真: 同じく観覧車
写真: 同じ観覧車
写真: 同んなじ観覧車
写真: 富士川楽座と富士山 写真: 広見公園のコスモス
写真: 広見公園のコスモス。軽く風があったのでマクロモードでの撮影は殆どピンぼけでした。
写真: 広見公園の薔薇
写真: この後、電池切れ。この間と合わせて何枚とれたのだろう。電池消耗、早。さすが、Sony DSC-RX1R 電池消耗の早さは半端ないです。だって、DSC-RX100と同じ電池ですから。それにしてもSonyのセンサーは青が綺麗。まるでPLフィルター入っているみたい。

昨日、粉瘤の摘出手術でした。大っきく育てて痛くなったので取って頂きました。大っきかったので90分位係ってしまいました。局所麻酔の注射はそれほど痛く感じませんでしたけど、大っきかったので、時々痛く、その度に麻酔注射だったみたいです。見てませんけど。直ぐに切って頂きありがとうございました。抜糸まで10日位は禁酒だそうです。飲みませんでしたよ昨日は。木曜日宴会入ってるんですけど・・・。

蒲原の旧五十嵐邸

pookarl
0

お昼にちょっと富士川楽座に向かいましたが、この間の富士ニュースの写真の場所を探しに行ってみることにしました。 写真: ここが近いと思うのですけど・・・真ん中に観覧車、左に富士山です。違うかな? 写真: 秋に桜の花です。電線が写っちゃいましたけど・・・ 写真: 蒲原の国登録有形文化財の旧五十嵐邸(歯科医院)です。和服の奥様方のグループが見学に来てました。文化の日のなにかのイベントでしょうか? 写真: 蓄音機ってやつですね。 写真: 電話室 写真: 大きな金庫。入歯用の金が保管されていたそうです。 写真: 欄間の彫刻 写真: ふすま絵と富士の山ビエンナーレの作品です。 写真: 昔の歯科診療椅子です。 写真: 診療室の机と椅子 写真: 立派な襖 写真: 富士の山ビエンナーレの作品 写真: 五十嵐邸の二階の窓 写真: 富士の山ビエンナーレの作品 写真: 富士の山ビエンナーレの作品 写真: 五十嵐邸の二階の技工室の窓 写真: 富士の山ビエンナーレ 岩崎貴宏さんの作品と思います。 写真: 洗面台 写真: コンセントですね。 写真: 古さを感じない棚 写真: 技工室の隣の部屋から 写真: お風呂場の蛇口 写真: 電動の井戸 写真: 電動井戸の配電盤。 写真: お蔵の2階の富士の山ビエンナーレの作品。回り灯籠のような感じでした。 写真: 2連の蔵 写真: 秋明菊(シュウメイギク)。f5.6でもここまでボケますか。流石DSC-RX1R 写真: 2階を裏から見上げたところ 写真: 旧五十嵐邸には新蒲原駅から徒歩7分だそうです。車の駐車場は無いと思っていただいた方がよろしいので、どうしても車でという方は、新蒲原駅前のイオンの有料駐車場をご利用されるとよろしいかと思います。


Sony DSC-RX1R で撮影しました35mm に割り切ってしまえば、なんちゃってマクロも付いているし、全画素超解像ズームで望遠機もでいるF2.0の明るいレンズはこれ一台で十分かも。電子ビューファインダーと拡張グリップは必須ですけどね。

今回、Googleフォトの写真にリンクを張りました。写真をクリックして頂くと拡大できると思います。(たぶん)
やっぱりPicasの方が簡単でした。Googleは自分の都合だけでユーザーの使い勝手を無視しているように思います。これでは将来はあやしいね。

富士の山ビエンナーレ2016は11月27日(日曜日)まで、11月6日(日曜日)までは、竹久夢二展も行っているそうです。
http://fujinoyama-biennale.com/

http://www.city.shizuoka.jp/000_002456.html



今月も名古屋へ

pookarl
0


なんとか10月を乗り切りました。
相変わらずカイムで忙しく働いています。つい先々週に行ったばかりの名古屋に昨日も行きました。 写真: 新富士駅で菊花展の飾り付けに出会いました。 写真: DSC-RX100を持ってきてよかったわ。 写真: 昨日の朝は寒かった。急に冷えてきましたねえ。
写真: ここまでが新富士駅北口でした。
写真: 名古屋駅前の大名古屋ビルヂング 写真: 名古屋駅ビルのJRセントラルタワーズです。名古屋も都会だわ。今年度はマイナンバーが本格的動き出しています。昨年のように大騒ぎにはなっていませんが、行政は着実に動いています。

今年もあと2ヶ月足らずとなってしまいました。月日が過ぎるのが早い。
来年は少し暇になりそうなので、あと少し踏ん張ってみます。

2017年1月

        
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

タグクラウド