2016年10月アーカイブ

試し撮り

pookarl
0
写真: いやーなんとか間に合いそうですけど・・・今月はきっつ~い。来月も。 写真: ストレスで・・・予想外の出費 Sony DSC-RX1R 馬鹿。
今朝の富士ニュースのトップ記事「ドーム菊」を見に行ってきました。暇?
写真: 曇り空で思ったより暗くなってしまいました。新聞記事とほぼ同じアングルになってしまいました。真似したのではありません。 写真: 35mm f1.4開放でSS1/8000 ISO 110です。f1.4でも結構ボケますねえ。 写真: 暗いなあ。f5.6 1/3200 ISO 400です。ピントも甘い感じ。 写真: 道路近くは黄色の菊が八分咲き?、奥は赤色の菊だと思いますが、2分咲きかな? 写真: 赤い菊です。ピント大丈夫かな?じゃ手ぶれ? 写真: 観光植物植栽事業だそうです。ありがたいことです。 写真: ピンクの菊も綺麗ですよ。 写真: 菊の香りが良かったですよ。 写真: こんな感じ 写真: 今宮ふれあい公園 写真: 公園内のケイトウとサルビアの花 写真: キャンディポップ?千日紅でしょうか? 写真: 公園の駐車場があります。20台近く止められると思います。
Nikon D4+AF-S NIKKOR 35mm F1.4G う~ん重い。

超美品、実は並品のD4がオーバーホールから戻ってきました。
12日にピックアップサービスで持ってってもらって、今日19日に届きましたので丸1週間で完了しました。
見積の確認連絡があるかと待っていましたが、いきなり代引きだったのでビックリしました。
見積よりだいぶお安かったので助かりました。ラバーも殆ど新しくなったみたいですし、これでやっと美品? 写真: 「オーバーホールをいたしました。AE・AF・AWB精度点検 電池接点・表示パネル点検調整 記録・再生画像等点検調整 撮像部・ファインダー部点検清掃 各作動部点検清掃調整 ご指摘の現象のため、メディア蓋ゴム部組・AF-ONボタン・マルチセレクトボタン部組・その他劣化部品を交換いたしました。 電源スイッチ作動不具合のため分解し調整いたしました。作業上擬革/外観ゴムを交換いたしました。」締めて会員割引き後税込み¥30,978でした。綺麗になりました。担当のSさんありがとうございました。 写真:
Meyちゃん 写真:
きな子 写真:
D4+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ヤフオクで超美品とか騙されて悔しい思いをしている方はメーカーのオーバーホールを受けて切替えましょう。
お昼に富士川楽座に行きました。
写真: 2週間前と同じかな? 写真: 晴れてると生えます。 写真: Nikon D800E+AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 写真: F1.8なんでお高くないし・・・軽いし・・・これで十分かな。 写真: やっぱ天気だわ。 写真: けずりいちご・・・なんじゃこりゃ。 写真: 練乳掛け放題 写真: こちら側の方が綺麗。このレンズマクロみたい。
写真: やっと秋らしい天気になりましたが、富士山は雲の中 写真: 富士川楽座は集客力県内トップだとか最近なにかで見ました。

支部旅行2016

pookarl
0

14・15日は支部旅行に参加しました。浅草、築地とゆったりとした日程でしたが、やはり疲れました。今日は一日給養しなくては・・・。いいの? 写真: Nikon D800E+AF-S NIKKOR 35mm F1.4Gの一本勝負です。 写真: 部員のいない支部の写真部員です。 写真: 浅草寺からのスカイツリー 写真: 雷門前の交差点からのスカイツリー。 写真: 人力者の車夫さん 写真: 雷門 写真: 屋形船のコース 写真: 屋形船からのレインボーブリッジ。ぶれぶれですけど・・・。 写真: 屋形船からの東京タワー 写真: 屋形船からのスカイツリー 写真: 屋形船の提灯 写真: 屋形船からのスカイツリーと月 写真: 屋形船あみ清の提灯 写真: あずまばし 写真: スカイツリーの上の展望台からの夜景 写真: スカイツリーのハロウィン 写真: スカイツリーの下の展望台からの夜景 写真: 久しぶりに晴天でした。朝日のスカイツリー 写真: マッサン 写真: 屋形船とアサヒビールの泡とスカイツリーの朝 写真: 朝6:40頃の浅草寺は空いていました。 写真: 浅草寺の奉納酒樽前の・・ 写真: 朝の浅草寺からのスカイツリー 写真: 国技館 写真: 江戸東京博物館 写真: 江戸東京博物館 写真: 江戸東京博物館 写真: 昔のスバル 写真: 築地場外市場すごい人出です 写真: 築地市場 写真: マグロの頭 写真: 場外市場の松茸 写真: 築地場外市場 写真: 国立がん研究センター。直ぐ近くに東京国税局があるんですね。
600枚以上取りました。電池は一杯一杯でした。

Nikon D800E+AF-S NIKKOR 35mm F1.4Gは900g+600gで1500gちょっとかな?旅行って以外に歩くのでヘルニア持ちにはきついです。1.5Kg限界です。

中古D4テスト中

pookarl
0
こんなことやってて良いのだろうか?と自問しつつ、今日は、D4+Ai AF Nikkor 85mm f1.4D IF 古いけどいいレンズだと思ってます。 写真: 1枚目ですが、フリッカーが出ています。シャッター優先にしないと駄目ですね。 写真: ピントが今一 写真: 後ろ姿ですけど・・・ 写真: f1.4なので良くボケます。 写真: AF-S AUTOだとなかなか思ったところにフォーカスが行きません。
D700やD300の頃まではM,AF-S,AF-Cの切替えやAUTOやピンポイントのフォーカス切替が物理的なスイッチでした。D800EやD4の世代になるとAFモードボタンを押しながらコマンドダイヤルでソフト的に切替えるように変わっています。慣れるとこの方が切替えが簡単だと思います。ただ、このことを忘れると現場で大慌てになりますけど・・・。
明日には、ピックアップサービスでオーバーホールに出発です。さて幾ら掛るか・・・怖。

あさっての行事で追い込まれてしまって・・・ついポチポチしてしまいました。
D5の新品は高いし、重たいし、でもD700+縦グリの方が重いはずで、D5はダイナミックAF153点といってもAFエリアは以前と変わらないんだし・・・ブツブツと・・・で、中古のD4がお安くなってきているので・・・やってしまいました。
久しぶりでしたが、ミスった。どこが超美品?返品もできるようですけど危険そうなので諦めました。良品というなら納得ですけど、一部のボタンが極端に使い込まれているので、早速ニコンにオーバーホールに出すことにします。
でもその前に、試して見ました。
写真: 最初の一枚は見事にピンぼけ。これは2枚目です。1Kgを越える本体と600gのレンズは重。 写真: 猫の枕の猫にピントです。ここまでは特に可も無く不可も無く・・・。 Nikon D4+AF-S NIKKOR 35mm F1.4G 写真: ツバメの巣跡。 写真: うちの裏の景色の一部 写真: トラック。 写真: 製紙の看板 写真: なんだろう? 写真: 電線に鳥が止まっていました。ピントを合わせていると飛び立ちました。 写真: 取り敢えず連写 写真: 流石にD4ちゃんと撮れてました。(セグロセキレイかな?)少しヘソが戻りました。
ここまでは、D4+AF-S TELECONVERTER TC-14E III+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 写真: D7200よりは、良いかも。中古だけど・・・。
ここからは、Nikon D4+AF-S NIKKOR 35mm F1.4G 写真: 多重露出。 写真: なんじゃこりゃ。 写真: 色が・・・。 写真: めちゃめちゃ 写真: フリッカーですね。シャッタースピードが速いわ。こんなにフリッカーが出るのを目の当たりにしたことがありません。(D700でもあったかな?)
でも故障じゃないんですよね・・・。レンズが明るいからかな?連写が早いからかな? シャッタースビードが早いからなんですよね?
D5は、フリッカー逓減などに対応したファームウエアーを公開(2016.06.23)??
D4にもフリッカー逓減機能が付いてるけど・・・。連写の最初のコマには逓減機能が働くけど、2枚目以降には効かないのかな?室内で連写ってあまり使ってなかったからですね。

超美品じゃなかったけど、オーバーホールしてもらって気持ち良く使おっと。

写真: トリミングしてますけど・・・。アサカメの「魚眼レンズ」という記事に触発されて・・・。引っ張り出してみました。Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D+D800E 写真: 涼しくなって風邪を引いて、1週間。湿度が高くて、冷や汗が出て、治りません。梅雨のよう。 写真: この子は、カメラに命を吸われると思ってるのです。古いレンズですが、AFは良いみたい。
Googleフォトは、この辺りにあります。
https://goo.gl/photos/8gU6LBygRNecoqSD7

写真: こちらは、Canon EF 8-15mm F4L フィッシュアイ USM +EOS 5DⅢですが、ピッピッと合焦してるんですけど・・・。どこに合ってるんだか。 写真: 完全に後ろに抜けてます。黒のプードルは苦手なのかな? 写真: お腹が空いてきました。お腹が空くことが少しずつ多くなってきていると思うので少し痩せ始めたと期待したいところですが・・・。
明日から頑張ろう。
https://goo.gl/photos/QMatMPFxukStibZN8

Nikon D800E+Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D & Canon EOS 5D MarkⅢ+EF 8-15mm F4L フィッシュアイ USM

28mmも試して見ました。 写真: 古いレンズなので周辺光量落が目立ちます。 写真: 逆光なので・・・幾分明るく補正しました。 写真: 35mmより広く撮れ、24mmのような不自然な感じがしないと思うのですけど・・・。 写真: 丁度良い感じなんだけどな。NikonやCanonには28mmの明るいレンズはないんですよね・・・。 写真: CREMIA¥520、高。下記でアップで見られます。 https://goo.gl/photos/GkPyZeBQpyenfRT27


写真: Picasと違って、Googleフォトは埋め込みが出来ない? 写真: 今月は忙しそうなのですが、月曜日が3日始まりで気合いが入り難くて・・・。焦ります。

Sony α7+VM-E Close Focus Adapter+Leica Elmatit M28mm F2.8 第四世代

富士川楽座の観覧車を見に行っている分けではないんですけどね。
今日は小雨だし、天気悪いけど35mmレンズを試して見ました。
写真: キャビンを取付ける部分ができあがったようです。
写真: 24mmレンズと35mmレンズでは随分画角が違うのを実感しました。
写真: なんとか一部だけ収まりました。 写真: 観覧車のできるまでの行程がありました。 写真: 35mmの方が大っきく撮れるので細部が写ります。 写真: 雨の中地元のグループの子がMin Liveっていうんでしょうか、やってました。近くに寄って撮影するのもなんか大人げないように思ったのでこっそりと。

今更観覧車って声が私の廻りの方の発言があります。確かに、清水にも御殿場にもありますから今更ってのも頷けます。が、こうやって着工から様子を見に行くとなんとなく応援したくなるというか、なんか親心的なものを感じたりしますので、否定的な言葉に少し反発したくなったりするようになるように思います。単なる無関心だと思うのですけど・・・。

何でも否定する人って多いですよね。わたしゃ、取り敢えず何でも受け容れたい方なので・・・。
Nikon D800E+Ai AF Nikkor 35mm F2.8D

2017年1月

        
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

タグクラウド