2016年8月アーカイブ

一昨日はついに脱走しました。
来客の際に事務所の入口からす~っと抜け出したのです。
幸い直ぐに捕獲しましたが、危ない、危ない。
まだ、ワクチンを打っていませんので・・・
写真: この夏、熱中症予防に飲まされている「SUNTORY 塩ダカラ ライチ&ヨーグルト味 白ぶどう入り」のケースがお気に入りのきな子です。
写真: 猫も買い主がお好きなようで付いて歩きます。
写真: ほら、写真撮るからと突いて見ました。
写真: 全く相手にしてもらえません。
写真: 動かないで!!っていっても分かりませんよね。
写真: ダンボール色の足
写真: 鈴にピントを合わせて・・・
写真: 駄目だこりゃ

EOS M +EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM

沼津港2016夏

pookarl
0

沼津港深海水族館に一度いってみようと思いまして行って参りました。
ず~っと前に釣りに行ったりしたころとは随分様子が違っていました。
若い人たちで賑わってました。
写真: F1.2で1/8000でも露出オーバーでした。日差しも厳しく熱かったので雰囲気は出ていると思います。 写真: 「びゅうお」という水門。地上約30mの展望回廊に登るには料金100円です。なかなか良いですよ。 写真: 飛んでるトビの背中を見下ろして見ることができます。 写真: 展望回廊からの眺めです。天気が良ければ千本松原と富士山が見られると思います。冬にも行ってみようかな。夜景も良いみたい。 写真: 釣り人達。嵐の前の静けさでしょうか?昨日は台風10号の影響で雨でしたが今日はまずまずの天気でした。 写真: あら、びゅうおの展望台ばかりになっちゃいました。 写真: 沼津港深海水族館です。 写真: 冷凍のシーラカンスです。生きた化石とうやつですね。 写真: 尾ひれは一番後ろのほんの少しであとは背びれだそうです。フラッシュはNGですが、写真撮影はOKです。F1.2でも動いているお魚は被写体ぶれで・・・。是非実物を見に来て下さい。 写真: 沼津港深海水族館の入り口、港八十三番地の提灯。
フォトギャラリーのスライドショーからムービーメーカーを起動して簡単に動画にできるんですね。フリーの音楽を適当に追加してみましたが、27分位に長くなっちゃいました。悪しからず。

有料駐車場もありますが、沼津魚市場など無料駐車場も沢山あります。食事処も沢山ありますしなかなか良い感じでした。
Canon EOS 5D MarkⅢにEF50mm F1.2L USM

今朝のきな子

pookarl
0
相変わらず猛暑ですね。熱中症にはご注意を。
写真: メダカは、屋外の方が良いみたいなので元気の良いベタに替えました。 写真: 猫のきな子さんは水を飲んでいます。ベタを手でつかもうとすることもありますが、水が嫌いなので爪先で水に触れる程度で止めます。
写真: ぺちゃぺちゃぺちゃ。 写真: 最近は完全に慣れて昼間も犬たちと一緒に居るきな子です。 写真: 猫は暑いのも強いみたいだけどタイルが冷たくて気持ち良いのだと思います。 写真: お盆もリオオリンピックも終わってしまって少し寂しい気がしますが、まだまだ残暑は続きます。
LUMIX DMC-GX8H-K+Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH H-X015-K

富士川楽座の観覧車が本当にできるんですね。
噂では聞いていましたが、先週月曜日に通った時には2本にしか見えなかったのに1週間で支柱部分がもう出来ているように見えます。
平成29年春の完成予定だそうです。なんか富士市も観光地?
写真:

これかな?
http://www.senyo.co.jp/products/1271/

写真: もう少し引いてみるとこんな感じです。
写真: こっちのほうがよく見えるかな?
写真:

楽しみです。私はミーハーなので・・・
写真:

今日は曇りでした。
写真:

変わってかわいそうなコスプレ猫のきな子です。
写真: "なによ、見世物じゃ無いんだから!"(きな子)
写真: "ほんとにこんな服はいや"(きな子)
写真: "まあ、そう言わずにせっかくだから"(私)
写真: "あ!なんか通った"(きな子)
"どおしたの~"(Lam)
写真: "カルキが抜けてておいしい水。おっと落ちるわ!!"(きな子) 写真: "も~、こんな服ぜったい嫌!!"(きな子)
写真:

と文句を言って直ぐに服は脱がしてもらいました。

墓参ツアー2016

pookarl
0
今年もお盆の墓参りに行って参りました。
今年は、芝川の興徳寺さんも行って参りました。
写真: 安養寺さんの百日紅(さるすべり)もう少し早く行った方が良いですね。 写真: イチョウの実(安養寺) 写真: モンシロチョウ(安養寺) 写真: 山門(安養寺) 写真: 紅葉(安養寺白糸滝) 写真: 白糸滝の栗。お昼に富士宮やきそばを食べました。 写真: 音止めの滝 写真: 白糸の滝。外国人が目立ちます。 写真: 白糸の滝 写真: 白糸の滝。シャッタースピード優先で1/30 F/13 です。私は1/30が限界。1/8とかも試して見ましたがNGでした。
写真: 芝川の興徳寺さん。 写真: 芝川の興徳寺さん。 写真: おまけの猫のきな子。なんかすごい迷惑って顔。
リオ・オリンピックも後半になります。日本選手は活躍してますねえ。安室奈美恵さんのHeroの"I'll be your hero","君だけのためのhero"がとても合っているように思います。

http://www1.nhk.or.jp/sports/rio/theme/

もう少し頑張ってみっかって気にもなりますが、暑い。眠い。
Canon EOS 5D MarkⅢにEF50mm F1.2L USMで一部除きF1.2/SSは色々

安城七夕2016

pookarl
0

昨日は、恒例となった安城七夕で一杯に参加しました。
Canon EOS 5D MarkⅢにEF50mm F1.2L USMを付けて全部開放F1.2で撮ってみました。
ピント位置は殆ど中央一点で横着撮りです。
写真: Pcasaがついに使えなくなりました。Googleフォトに統合されてしまったのです。
使い難くなりました。Googleからまた突き放された思いがします。
写真: 安城駅のデッキから見たところ
写真: 安城駅のデッキ 写真: いちもの自衛隊の募集ブース。トヨタの高機動車。 写真:

写真:

写真:

写真:

写真:

写真: うまそうなカキ 写真: よさこいソーランというんですか? 写真:

写真:

写真: お化け屋敷。去年もあったかな? 写真: F1.2は流石にピンポイントです。 写真: メダカすくいだそうです。
外来種はカダヤシで1913年に蚊の天敵とし移入されたようですね。
戦前の話で、2006年には特定外来生物に指定され飼育・運搬・輸入・放流・販売・譲渡などが規制されているそうですから、一般に販売されているものは日本原産のメダカの品種改良ということでしょう。野生メダカの突然変異を交配して作られたメダカということだそうです。勉強になりました。
写真: ジャガイモ 写真: Picasaでは写真をクリックして戴くと簡単に撮影データが見れたのですが、Googleフォトは簡単で写真を探すのが大変です。Google駄目じゃん。
写真: チョコバナナ 写真: 串焼きをどうぞ。 写真: First Serverの変更で300GBにしてCGIの写真管理にしようかとか迷ってると時間があっというまに過ぎてしまうので・・・。 写真: どこだかのご当地キャラだったと思いますが、一般社団法人日本ご当地キャラクター協会の登録会員じゃないのかな?見つけられませんでした。
写真: 良い感じですね。 写真: やっぱF1.2だわ。思った通りだれだか分かりません。
写真: この方はご当地キャラとは全く無関係だと思います。 写真: 旨く出来てます。 写真: お世話になってる料亭川本さんで 写真: ちょっと動画にするとかは無理ですので・・・。後日送るかなんとかします。
写真: 今年は昨年より人出がやや少ないような気もしましたが夜は大勢でした。 写真: おしまい。

写真はやはり機材ですね。
Canon EOS 5D MarkⅢにEF50mm F1.2L USMでF1.2/SSは?

明日は安城

pookarl
0
恒例の安城七夕祭に行ってきます。
昨日は名古屋で会議でしたが、明日は気楽です。
昨日、ビックカメラでD500とD5を触ってきました。
バッテリーが入っていないので軽いので実際に利用する時はバッテリーの分重くなるのでうかつにD5は買えません。
いままで一度もペンタックスは使用したことがないのですが、触ってみるといい感じでした。
OLYMPUS Pen-Fはとてもおしゃれな感じいいのですけど、長いレンズは似合わないだろうな?
FUJIFILM X70 は欲しくなっちゃいましたが、ファインダーがないからな~・・・。
やっぱりD500を冬頃に・・・。
送信者 LUMIX DMC-GX8
今日は昼間中事務所にいたようです。
送信者 LUMIX DMC-GX8

暑いのに


First Sreverの担当の方からお返事を戴きました。
新規契約でならSプランの契約が可能という趣旨だと思います。
この場合の移行プログラムは用意されていないので自分でデータ移行作業が必要となるという事だそう。
ちょっと分かり難い気がするけど、料金差を考えると面倒でも今のうちに契約変更を考えた方が良いと思っています。
ホームページはともかく、メールサーバーは滞りなく移行できないと困りますけど・・・



PCを更新してからメール受信の問題に悩まされています。昨夜やっと正常になったように思いますが、思いますというのは明確に大丈夫だとは証明できないからです。
送って戴いたメールが受信できていない事故が8件ほど発生しました。
7月の半ば過ぎから昨日までの約半月の間ですから、PC更新後であることに間違いありません。
メールサーバーのサポートに確認してもらったのですが、間違いなくサーバーには届いていて、サーバーからも受信していることは分かりました。
原因を一づつ潰して行き昨日から感覚的に正常に受信できているようです。
書き出すと長くなるので止めときますが、悪いことばかりでもないですね。

First ServerのZenlogicというサービスに移行すれば今よりもサーバー容量が増えてお値段も安くなることが分かったからです。
お引っ越しも移行プログラムというやつでFirst Serverが殆どやってくれる様です。
ただ、下記のページの「新規のお申し込み」が気になります。乗換でもできるようなニュアンスだったんだけど・・・。(今問い合わせてみました。)
https://zenlogic.jp/campaign/plan-s/

契約変更でも特別料金なら、まさに人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)なんですけど・・・。その次は悪いこと?

送信者 LUMIX DMC-GX8
自由な家猫となった猫のきな子です。
送信者 LUMIX DMC-GX8
高いところは平気です。
送信者 LUMIX DMC-GX8
猫って意外に暑いのは意外と平気なようですが?どうなんでしょう?