2016年7月アーカイブ

今月も今日で終わり、早い、と言いながらそば街道の4件目に「そば切り 遊玄」さんに伺いました。限定5食の禅味をお代わりしてきました。
送信者 LUMIX DMC-GX8
今回は簡単にいけました。腰の強いって言うんですか、堅いそばでした。
送信者 LUMIX DMC-GX8
帰りにメダカの里で先週のつづきの銀河という青色のメダカ〔先週も銀河だったけど???)を入手しました。
送信者 LUMIX DMC-GX8
こっちかな?
送信者 LUMIX DMC-GX8
先週、富士川楽座で買ってきた雑種のメダカ5匹は元気に猫のきな子のお友達になっています。が、全部♀でした。
送信者 LUMIX DMC-GX8
卵を産むのですが、数日でかびてしまいます。
送信者 LUMIX DMC-GX8
そこで、幹之(みゆき)の雄を2匹入手しました。一匹メスもおまけしてもらったそうです。
送信者 LUMIX DMC-GX8
今日は45mmマクロレンズです。
送信者 LUMIX DMC-GX8
メダカの雄・雌の見分け方を教えてもらいました。まちがいなく富士川楽座のは全部雌です。おっちゃんは素人だな。
送信者 LUMIX DMC-GX8
メダカの里の向かい側の田圃です。
送信者 LUMIX DMC-GX8
どこかにピントあってると思うのですが、風もありましたし・・・。
送信者 LUMIX DMC-GX8
虫を探してみましたがいないので・・・空。
送信者 LUMIX DMC-GX8
AFはシャッター切れませんでした。MFです。
送信者 LUMIX DMC-GX8
きな子が遊びに来て、外に何かを見つけたみたい。
送信者 LUMIX DMC-GX8
こっち向いてくれないので・・・。
送信者 LUMIX DMC-GX8
ならば外から・・・。ビックリしたみたい。
送信者 LUMIX DMC-GX8
Panaの補助光は見えませんけど・・・。
送信者 LUMIX DMC-GX8
今日は東京都知事選ですね。誰がやってもおんなじのようですが・・・。誰が当選するのでしょう?


昨年8月に購入してから数ヶ月でGX8Hのシャッターボタンが張り付いて毎回使いはじめに普通にシャッターが切れない症状が続いていました。

異変に気づいた最初の時にはびっくりしましたが、一度思い切り押し込むとカチッという感じでくっついているのが取れるような感覚でその後は普通に使えるのです。

翌日も同様に最初のシャッターを力を入れて着るとカチッという感じで使えるのでそのままにしておきましたが、いよいよ保証期間が迫ってきたのでデリバリーサービスで直してもらいました。

こんなこと初めてでしたが、幸い部屋に保証書が箱ごと保管してあったので助かりました。物置にしまったりしては探すのに一苦労なので1年間は手元に置いておくように心がけようと思います。

送信者 LUMIX DMC-GX8
Q.Menueでオートフォーカスモードをピンポイントに設定するとフォーカスエリアが拡大されて良い確率でピントが合います。
送信者 LUMIX DMC-GX8
背面の液晶モニターも裏返しにしてファインダーのみで撮影するのもなかなか楽しくなります。
送信者 LUMIX DMC-GX8
マイクロフォーサーズはやっぱりAPS-Cにはかなわないと思いますが・・・。
送信者 LUMIX DMC-GX8
猫のきな子は、うちの中を自由にしていられるので外にはことさら出たがりません。
送信者 LUMIX DMC-GX8
朝夕すこし長い時間下駄箱の上のメダカと遊びます。
送信者 LUMIX DMC-GX8
マクロレンズでないとなかなか取れないポーズですが、AFが遅くて・・・。
送信者 LUMIX DMC-GX8
もう7月も2日しかありません。時間が過ぎるのが早い今日この頃です。
EF50mm F1.2L USMずっと欲しかったのですが、いつも後回しになっていたのを入手しました。
送信者 5D markⅢ
確かに難しいレンズだと思います。朝の巡回のきな子です。久しぶりの朝日。
送信者 5D markⅢ
最近タッチシャッターのミラーレスばかり使っていたので、1.5Kg近くあるデジイチの光学ファインダーは重く戸惑います。
送信者 5D markⅢ
ミラーのタッチシャッターを使っちゃうとマルチコントロールでのAFポイントの選択は使いにくいです。
送信者 5D markⅢ

最近、毎朝2階から降りてきておやようのジャーキーを催促するLamちゃんです。うんちはトイレでしましょう。

EF50mm F1.2L USMは開放での被写界深度が浅いのが魅力です。

送信者 5D markⅢ
ISOは高めに設定しないとF1.2といっても室内での撮影で動く猫や犬は被写体ブレになっちゃいます。
送信者 5D markⅢ

重たいので手ぶれもひどいし・・・

やっと追われっぱなしの状態から瞬間キャッチアップできたような気がするのですが、錯覚かも。さ~て、これからだあ。


今朝、Pokemon Go ですが、モンスターボールがなくなりました。
ネットで調べるとポケストップに行くと手に入るようです。
近所にもあるのですが・・・。今日も富士川楽座に行ったので試してみるとこの場所がポケストップでした。
送信者 LUMIX DMC-GX8
モンスターボールが3つ手に入りました。3つではねえ。5分待てばまた手に入るようですが・・・。
送信者 LUMIX DMC-GX8
そうもしていられないのでお花を撮って。
送信者 LUMIX DMC-GX8

おっと、こんなところにメダカが・・・。このまま飼えるというのと6匹入って、1,300円のところを1,000円にしてくれるというので・・・。1歳くらいだそうでま、いいか。机の上に置こうかななんて・・・。今日は自分用に。

ホームセンターのはエアポンプで水流があるのも消耗する原因だろうと店のおやじさんが言ってました。ここのは以前にも購入しましたが丈夫でしたから安心してよいと思います。メダカブームらしいからもっとたくさん置きなよって余計なアドバイスをしちゃいました。

送信者 LUMIX DMC-GX8
蓋は開けておいた方がよさそうなので、万一の場合を考えて机の上はやめにして玄関の下駄箱の上に置くことにしました。
送信者 LUMIX DMC-GX8

猫のきな子さんが気に入ってしまいまして・・・抱きついたりしているので、落としたりしたら大変。

ダイソーで吸着マットを買ってきました。

送信者 LUMIX DMC-GX8
一度は、床の上に置いてみたのですが、猫のきな子は下駄箱の上に上って元に戻せと抗議します。猫って態度で人に命令する習性があるように思います。
送信者 LUMIX DMC-GX8
喉をゴロゴロ鳴らして大あくび。くつろいでいます。
送信者 LUMIX DMC-GX8
顔を付けてのぞき込みます。
送信者 LUMIX DMC-GX8
吸着マットは爪研ぎにも丁度よいらしく大変気に入ったようです。
送信者 LUMIX DMC-GX8
そのうちに飽きるんでしょうけど・・・今はご執心。
送信者 LUMIX DMC-GX8
Pokemon Goはやばいですね。モンスターボールは20個で120円、11,800円出せば14500コインですから、36,200個のモンスターボールを入手できますが、やっているうちに他のアイテムも欲しくなりそうです。
おかあちゃん怒る怒る。入れ込むのやめないと小遣い破産です。

蕎麦富士さんで見つけた「富士山南麓そば街道」のスタンプラリーで見つけた富士宮市粟倉の「蕎麦どあひ」さんに、今月決算のお客さんの納付書を届けるついでにちょっと寄ってみた。
カーナビに電話番号で登録すると・・・。「epo」という施設から南へ向かう林道をガイドされる。ちょっと狭くて急そうな林道なので不安になってお店に連絡すると電波が薄い。どうにか話が通じてR469に看板があるという。
送信者 LUMIX DMC-GX8
なんとか無事に到着しました。林道は丁度草刈りが終わったばかりですっきりしていましたが、狭い。前から車が来たら大変です。
送信者 LUMIX DMC-GX8
蕎麦好きな方は是非一度おいでになると良いと思います。
送信者 LUMIX DMC-GX8
カーナビ通りでもいけるようですけど、近くまで行ったら看板と矢印を確認して行った方が無難です。国道から800mだそうで途中の民家を過ぎたあたりから林道がぐっと狭く、すれ違える場所は2カ所くらいしかありませんから対向車がないよう祈りながら安全運転でお願いいたします。
送信者 LUMIX DMC-GX8
帰りに村山の浅間神社に初めて寄ってみました。
送信者 LUMIX DMC-GX8
富士山の文化遺産指定で注目された神社です。
送信者 LUMIX DMC-GX8
手水舎(てみずしゃ)
送信者 LUMIX DMC-GX8
推定樹齢1000年の大スギ
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
大きなスギですけど、写真ではなかなか伝わりません。
送信者 LUMIX DMC-GX8
お地蔵さん。神社じゃないの?
送信者 LUMIX DMC-GX8
護摩壇(ごまだん)
送信者 LUMIX DMC-GX8
富士山興法寺
送信者 LUMIX DMC-GX8
天然記念物のイチョウ。乳状下垂という大きな気根が発達しているそうです。枝から垂れ下がった・・・下の写真を見てください。
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
こちらが浅間神社だと思います。神仏習合ってことだそうです。
送信者 LUMIX DMC-GX8
溶岩に載ったコマイヌさん。
送信者 LUMIX DMC-GX8
帰りに関与先の社長に家内が教えていただいた、「メダカの里」に寄ってみました。
送信者 LUMIX DMC-GX8
うちには、ヒメダカがたくさんいますが、ここには珍しいメダカがたくさんいます。
送信者 LUMIX DMC-GX8
とにかく小さいのでよくわかりません。私は興味ないのですが、猫のきな子のおもちゃなので・・・。
送信者 LUMIX DMC-GX8
この間、青めだかをホームセンターで2度購入しました。2度とも翌日には半数がだめでした。ホームセンターは餌のやり過ぎだろう思うと教えてもらいました。
送信者 LUMIX DMC-GX8
メダカはエアポンプ無しでも水草を入れておけばかなりラフな飼い方でも大丈夫です。餌も少なめに。
送信者 LUMIX DMC-GX8

銀河とかいうメダカを購入したようです。青メダカだったんじゃないの?また行くんだって。知らん。

ちょっとのつもりが、3時間もかけてしまいました。昨日のヒトカゲに続き、ニドラン♀、ズバット、コンパン、ヤドン、イーブイ、コラッタで7匹をGETしました。
iPhoneの電源を入れっぱなしにするので電池なくなるの早いです。


Android版の日本語版は今日からダウンロードできるとStocvoiceで言っていたのを信じてたら、iPhen版も今日からダウンロードできるじゃないですか!!

7月20日と噂があったので、App Store で「ポケモンgo」と検索すると見つからないのでStocvoiceの情報をすっかり信じ込んでいたところ、NHK静岡の吉田 一貴アナウンサーがどう見てもiPhoneでポケモンgoをやってるじゃないですか。
で、もしやと思ってネット検索すると「Pokemon Go」じゃないですか、ダウンロードできました。

情報エントロピーっていうか、2つの情報で思い込んでしまったわけですが、こういう思い込みってよくありますね。
それでも我が家では一番のダウンロードでした。

送信者 α5100
Pokemonとは無関係ですが、猫のきな子です。朝と夜は自由に2階から降りてきて遊んでいます。
送信者 α5100
一段と懐きました。やぱっり信頼して自由にさせて信頼してもらえるようです。
送信者 α5100
今月は、先月までよりも少し時間に余裕ができたのでやっとたまっていた相続案件を処理できます。
送信者 α5100
すこし元気のなかったLamちゃん(トイプードル)ですが、猫を相手にしすぎたのも原因の一つのようで、遊んであげるようにしたら食欲も出て猫とも一緒に遊ぶようになりました。
送信者 α5100
Lamちゃんも毎朝ブラッシングとウエットティシューで目などをお手入れします。
送信者 α5100
猫のきな子は相変わらずいたずらで、段ボールは入ったりかみ砕いたりするので危険です。
送信者 α5100

外には興味津々ですが、外からの来客があると二階へダッシュで逃げます。


iPadでヒトカゲをうちの中でゲットしました。最初の一匹は家の中でもゲットできるようです。その後、ニックネームを登録します。これは後から変更できないみたい。その後、iPhoneで同様にポケモンをゲットしようとすると逃げて捕まりません。そのうちにゲットできたと思ったら画面が固まってiPhoneを再起動するとiPadと同期されました。2つ別々には使えないようです。



ねこちゃんは日に日に慣れて落ち着いてきました。
送信者 α5100
土日はどの部屋も自由に出入りさせてあげているのが信頼感に貢献したのかくつろいでいます。
送信者 α5100
やはく、ワクチンを打ってもらえば万一外に出ても安心なのですが・・・。
送信者 α5100
日本猫は目が大きくてキリッとしています。色がなんですが、以外に美形かも。
送信者 α5100
赤い補助光にも少しずつ慣れてきたようです。
送信者 α5100
外は懐かしいのでしょう毎日必ず見つめます。
送信者 α5100
裏の雑草が見えるこの場所は大好きですが、もっと好きなのが・・・。
送信者 α5100
玄関のメダカの水槽です。
送信者 α5100
毎朝必ず水を飲んで・・・。
送信者 α5100
メダカをじっと見つめます。
送信者 α5100
こんな格好で縁に乗りますが、捕まりっこないですよ。
送信者 α5100
いつか落ちて騒ぎになると思います。
送信者 α5100

なかなか飽きません。


今年は出費が多くて・・・。今日は車2台のタイヤ交換でした。事務所のゴミがいよいよ物置いっぱいになってしまって・・・。これは松菱製紙さんで処理してもらえばいいんだけど・・・。パソコンやプリンターは処理料が掛かりますので・・・。腰痛も1ヶ月でなんとか改善してきたのでぼちぼち処理しようと思います。


Windows 10に無償アップロードしたPCが自動メンテナンスがほぼ毎日11時頃からお昼過ぎまで続くようになりました。
ちょうど導入から5年を経過しましたので、面倒ですが潰れないうちにとメインPCを新しくしました。
送信者 α5100
Lamちゃんは最近食が細くて体重が減ってしまいました。
送信者 α5100
毎朝、Lamちゃんもブラッシングと目の周りをウエットペーパーでお手入れします。
送信者 α5100
Mayちゃんも同じくお手入れです。放っておくと目やにが固まってしまいます。
送信者 α5100
ねこちゃんは朝起きたらケージから出してすぐにウエットペーパーとブラシでお手入れするようにしました。捕まえるのに苦労しなくなりました。
送信者 α5100
キャットフードの食べ方が上手になったのか、口の周りもあまり汚れなくなりました。
送信者 α5100
このブラシにスプレーで水を少しかけてからブラッシングすると毛がいっぱいつくので、使用済みのウエットペーペーで毛をぬぐいとります。
そのあと金属ブラシの嫌いなLamちゃんをこの樹脂のブラシで顔から首のあたりをブラッシングします。樹脂のブラシはお気に入りなので猫の毛はきれいにとってから使います。
送信者 α5100
食事は3匹いっしょです。でも猫のきなこは残すのでケージに移します。そのままだと食いしん坊のMayちゃんが高カロリーのキャットフードを食べてもっと太ってしまうのは避けなければならないのです。
送信者 α5100
猫のきなこは窓の外を見つめています。
送信者 α5100
猫って狭いところが好きなようで箱があると一度は入らないと気が済まないようです。
送信者 α5100
朝なので眠いのか、補助光がまぶしいのか
送信者 α5100

日経平均がブレグジット(Brexit)の急落前に戻りました。円も106円前後まで戻りました。
ヘリコプターマネーという言葉が株式市場では話題になっていますが、いっそのこと、1/2損金算入できる法人向けの無利息国債でも発行したらどうでしょう?

売却時には譲渡益は利益となりますが、引き受け法人は多くあると思います。歳出は不要だし、無期限国債にして市場での取引だけなら国は全く負担がありません。
その分、個人向け国債は利率を上げれば需要も増えるでしょう。


ニューヨークダウは最高値を更新しています。日本では株式投資は素人は手を出さない方がよいという考えが強いように思いますが、これだけ預金利子が低いのに、高配当、PBR 1.0未満、低PERの優良企業の株式がたくさんあるのに・・・。

もう土地神話もないでしょ?そろそろ日本の国民も切り返さなきゃ。

せっかく政府や日銀がありとあらゆる手を使って景気対策してくれているのに、反対するだけじゃなく乗っかっちった方がいいと思うんだけど・・・。

ま、リスクはあるから仕方ないけど・・・。ブレグジット(Brexit)は絶好の買い場だったとか言って、本当は嵐が過ぎるまでは、ただ、じっと耐えるだけのチキン。





2017年1月

        
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

タグクラウド