2016年6月アーカイブ

予約しておいたEF-M28mm F3.5 マクロ IS STMが届きました。
EOS Mシリーズのキラーレンズになるかもと期待しておりましたが・・・。

シリーズ最初のMは、AF超遅いので動き物は無理。EOS Mくんに再起を図ってもらおうと思ったのですが・・・。ざ~んねん。

送信者 EOS M
猫は寝ている時以外は動くのでさらに暗いところではもともとAFなんか期待してはいけませんね。
送信者 EOS M
EOS Mのタッチシャッターで再生はピッチアウトとかできるんで良いんですけどねえ。画像は綺麗だし・・・。
そもそもマクロレンズで動き物を撮る方が悪いし、MFで使うべきレンズでしょうね。

また猫です。

pookarl
0
エアコンは基盤でなくてコンプレッサーがNGでした。
17年殆ど休むことなく頑張ってくれましたので残念ですが交換となります。
今日も暑くなりそうなので、朝から仕事のつもりが・・・。
送信者 α5100
これは昨日です。
送信者 α5100
これは、今朝です。目は開けるのですけど、起きません。猫のくせに。朝5時は未だ眠いようです。猫でも。
送信者 α5100
目は開いてます。
送信者 α5100
起きません。
送信者 α5100
朝5時はエアコンはいらないですね。でももう7時近く、新聞や雑誌をチェックしていたらあっという間に2時間、おまけに眠くなってきてしまいました。
送信者 α5100
昨夜はしゃぎすぎたんじゃないの?動きません。
送信者 α5100
前足
送信者 α5100
後ろ足
送信者 α5100
おしまい。
さて、エアロバイク再開から3日目です。まだ、腰は不完全。今朝は、きなこの動画を撮ってみました。

どうということもないですね。
送信者 α5100
朝寝坊の猫のきなこです。
送信者 α5100
三菱電機カスタマーサービスだったかな。からエアコンの修理の訪問時間の連絡がは入りました。
今は、扇風機2台でしのいでいます。パソコンの熱で暑いんだわ。 午後は西日で暑い暑い。
送信者 α5100
おくさまリクエストの後ろ足です。
送信者 α5100
ついでに前足も。
送信者 α5100
ぐーぐー寝てます。
送信者 α5100
後ろ足と前足。ちょっとポーズを変えてくれたので。
送信者 α5100
プーちゃんたちは黒くて絵にできないんですよね。当初は、キジトラ猫だと思ってましたが、背中に縦縞が殆どないので調べて見ると「ムギワラ」という区分らしいので・・・。
送信者 α5100

補助光を切ると暗いところではAF効かないので結局付けてます。なので嫌がります。

さ~て、仕事、仕事。


今日は、税制改正研修でした。今週の税のしるべに平成28年度税制改正の概要の記事があったのでザックリ読んで予習してましたが・・・。
マイナンバーもなんだかどうなっていくのか・・・。

まいっちゃったな~ってのは、風呂の蛇口から音がするんですね。どうも漏水しているようなんです。
早速、水道屋さんに見てもらったのですが、やっかいなことになりそうです。

悪ことは重なるもので、私の事務所の部屋のエアコンが壊れました。生産終了後17年経っているっているそうで部品はもう無いので直るかどうか解らそうですが、24時間の頼れるサポートで取り敢えず明日土曜日なのにメーカーの人が有料で見に来てくれるそうです。
直らなかったら、電気屋さんに新しいの頼みますのでよろしくどうぞ。

送信者 α5100
今日は、腰痛が未だ未だなので車で研修会場へ。いつもはJRで40分位ですが、車では1時間は見ないと危ないんですよね。
出がけに、ねこちゃんを撮っていたら、つい夢中になってしまって・・・。
最近時間忘れちゃうんで・・・。若い頃はもっときちんとしてたのですけどね。
送信者 α5100

よく言えば集中力が高くなったともいえるのですけどね。
肝心なことを忘れるのが困るんですけど・・・。ギリセーフ。席はいつも沼津のK税理士が確保していてくれます。

Kさんいつもありがとごじゃいます。

送信者 α5100
こちらは、帰ってきたところ。簡単に捕まったきなこちゃんです。
送信者 α5100
こっちも撮れと言われまして・・・。
送信者 α5100

Lamちゃんは、食が細いんですよ。目やに解ります?これが涙焼けの原因の一つだと思ってますので、毎日拭いて上げるつもりです。

気を取り直して明日から頑張るしかないっしょ。あし~たがんばろ~



なんでこんなことやってんだろう。
Windows 10にしてから細かなストレスが溜まってしいます。

Sony α5100 と α7 のソフトウエアアップデートができません。
Windowsがカメラを認識しないのです。

仕方なしにWindows 7のノートPCで実行したところ問題無くアップデートできました。
http://www.sony.jp/support/ichigan/

α5100 と α7 は Ver. 3.10 となりました。 関連レンズのアップデートも行いました。
ファストハイブリッドAF機能に対応する為のアップデートのようです。

送信者 α5100
これは昨日アップデート前に撮ったものです。きなこは、冷蔵庫の隣に置いてある猫じゃらしを見つめて遊んで欲しいと無言で訴えています。
送信者 α5100
ご飯よりも遊ぶのが大好きです。執拗に見つめています。
送信者 α5100
いつまで待っても遊んでもらえないので大あくび。この歯で噛まれるのは怖そう。
送信者 α5100
こちらは、今朝ですが、まだアップデート前のα5100とSEL​30M35で撮ってます。
送信者 α5100
S(シャッター優先)で1/100秒で撮ってますので、ISOは3200まで上がります。
送信者 α5100
F3.5ではこれが限界かな?
送信者 α5100
ISOの最大値は6400にしています。これISO 5000 画面では十分だと思います。
送信者 α5100
ここまでが、アップデート前のα5100とSEL​30M35でした。
送信者 α5100
アップデートでα5100はVer. 3.10 にそしてSEL​30M35はVer.02で撮影しました。
ファストハイブリッドAFに対応したのが私にも解りました。明らかに合焦が早くなっています。
送信者 α5100
マクロで撮りたかった雰囲気に撮れるようになりました。
送信者 α5100
きなこは、ケージでグーグー寝ています。
送信者 α5100
これで、タッチシャッターも生きてくると思います。
送信者 α5100

きなこさんは、背中の毛はゴワゴワですが、お腹の毛はふわふわです。モフモフしたくなっちゃうでしょ。

ふ~っ。これでなんとかファストハイブリッドAFの恩恵にあずかれそうな気がしてきました。心なしか腰痛も軽くなったみたい。
下記のページの下の方に関連レンズのアップデートがあります。 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-5100&lang=jp&area=jp&s_pid=cs_ILCE-5100

この中で「ファストハイブリッドAF機能の有効化」とあるのは、SEL18200LE、SEL1855、SEL55210、SEL18200、SEL30M35、SEL24F18Z、SEL50F18 です。
他のはどうなのかよく分かりませんが、上記レンズをお持ちでしたら、アップデートした方が良いでしょうね。

それにしても、Windows10の勝手な振る舞いには困ったものです。再起動したら、IE11がID/Passをすっかり忘れています。それにGoogle toolberを表示しなくなりました。

このPCもそろそろ限界。壊れる前に替えなきゃ。



Sony α5100 のファストハイブリッドAFか、LUMIX DMC-GF7か迷ったあげくにα5100のボディのみをかっちまいました。
暗かったので仕方ないかなあ。AF早いと感じませんでした。タッチシャッターでどっちにしようか迷ったのですが、SEL​30M35が遅いのか・・・う~ん。
送信者 α5100
最近捕まえ安くなった猫のきなこさんです。
送信者 α5100
フラッシュを指で押さえてバウンスさせましたが・・・。AF補助光に怒ってます。Sonyの補助光は赤くてまぶしいですからね。切ります。
送信者 α5100
まー、色は派手で良いかな。
送信者 α5100
AF補助光がまぶしくて目をそらせてしまいます。怒っているのではありません。
送信者 α5100
感覚的にはE-M10のタッチシャッターが一番良いかな? Panaの空間AFもなんだかなあ・・・。やぱ、ミラーレスは・・・。
送信者 α5100
マクロでないとここまで寄れません。でもAF遅い。
送信者 α5100
MayちゃんもAF補助光嫌がってます。
送信者 α5100
今日美容院に行ったLamちゃんです。毎日お顔をウェットティシュで磨いてますので涙焼けは大丈夫です。うちでは我が儘なLamちゃんですが、美容院では大人しいそうです。
送信者 α5100

先週カットしてもらったMayちゃんと記念撮影。
歳を追う毎に野暮用も含め益々忙しくなってまして、その上先週3年ぶりにギックリ腰が再発しました。先週の月曜日はトイレにも這って行くような状態で、一日お休みしてしまいました。そのせいかぼやきぎみで申し訳御座いません。

一日お休みいただいて、思いっきりDビデオでmotherを11話見てしまいました。たまには良いか。
それで、徐々に良くはなっているのですが、まだ完全ではありません。なので仕事が遅れ気味。関係者の皆様にはご迷惑をお掛けたしますがお許しください。

送信者 NEX-5n
また、ワタナベ先輩に叱られそうですが、イ・ソ・ガ・シ・イのです。
もう殆ど気力・体力・能力のゲ・ン・カ・イですわ。
送信者 NEX-5n
きな子ちゃんは毎朝、お手入れしているので綺麗ですよ~。
送信者 NEX-5n
Lamちゃんも毎朝、お手入れしてますので涙焼けにはなってません。
送信者 NEX-5n

古いNex5nを引っ張りだして使ってますとα5100が欲しくなったりして・・・。

今月は、追われるのでなく追い込みたい。


2017年1月

        
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

タグクラウド