2016年5月アーカイブ

猫も人を見る?

pookarl
0
毎度、また猫です。
猫も人を見るようです。
この数日は、私に最も懐いているようです。
日中は、私の足を噛んだりしません。
送信者 OM-D E-M10
ベランダの雀を見つめています。
送信者 OM-D E-M10
カメラのAF補助光は嫌いです。
送信者 OM-D E-M10
日中は、ケージから出して自由にしている時間が増加中。寛いでいます。サッシ戸を少し開けてありますが、今のところ自分で開けることはしません。
送信者 OM-D E-M10

どういう感覚かわかりませんが、こういうのを「かわいい」とかカナイが言うので。
キットレンズは今一です。相当いい加減な撮り方ですけど・・・。


昨日、週間東洋経済の「生涯未婚」という特集記事を見ました。以前は「3高」(高学歴、高収入、高身長)といわれたものが今は「4低」(威張らない低姿勢、家事等自分でできる低依存、仕事が安定している低リスク、無駄遣いをしない低燃費)が結婚の対象となる男性に求められる時代だそうです。

まあ、記号化して括ってしまうのが分かり安いからでしょうけど、こういったメディアがつくる言葉って暗示になってしまうように思います。

例えば、大企業は安定して低リスクかと言えばそうでもない。最近では東芝、シャープを見れば明らかですし、リストラという解雇は日常的に聞く言葉です。

翻って中小、零細といっても歴史のある堅実な企業も多く、簡単にリストラなんてしませんし、身の丈にあった財務体質で、必ずしも高リスクではありません。むしろ安定していますし、スキルを磨いて独立という手もあります。

観念に依拠するのではく、自分で築いていくというアクティブな発想が必要だと思うのです。

諦めないことが肝心。

うちの猫ちゃんも気分やさんで気ままな振る舞いが多くて、表情からはなかなか気持ちが読めません。
送信者 OM-D E-M10
毎朝、顎と耳とお尻をウエットティッシュでお手入れするのが日課になってしまいました。
最近は、その直後にブラッシングして上げるのが良かったのか以前より嫌がらなくなったように思います。
送信者 OM-D E-M10
本当に注意しないと、これで遅刻します。
送信者 OM-D E-M10

爪切りも慣れてきました。トイレは完璧です。雌なので大人しいですよ。

時に、日産自動車が三菱自動車に2000億円を超える規模の巨額の出資を行って、事実上、傘下に収めるそうです。三菱自動車は、ストップ高80円プラス(+16.16%)で日産自動車は14.4円(-1.44%)のマイナス、う~ん。で三菱商事は38.5円(+2.12%)のプラスで三菱UFJFGは3.1円プラス(+1.56%)三菱重工業は13.5円(+3.37%)、
え~ん、日産だけマイナス・・・。

燃費改ざんが明らかになった軽4車種について三菱自は「日産の関与はなかった」としている。(日経)~ほんとに?! (猫のきなこちゃんように疑り深くなってしまいました。)


ゴールデンウイークが終わってしまいました。今日から仕事です。な~んちゃって。
昨日も今日も仕事でした。と言いながら遊んでたりして・・・。
送信者 OM-D E-M10
同じ方を向いてます。なぜ?
送信者 OM-D E-M10
うしろからお邪魔虫が近寄ってきます。なぜ?
送信者 OM-D E-M10
食後の運動です。猫じゃなく私。
送信者 OM-D E-M10
ネズミの次にお気に入りになりつつあるバタフライ?です。
送信者 OM-D E-M10
鈴も付いてます。ネズミは放しますが、バタフライは放しません。
送信者 OM-D E-M10
左手に猫じゃらし、右手にカメラ。ブレます。
送信者 OM-D E-M10
Lamちゃんに盗られた。Lamちゃんには適いません。犬の方が猫じゃらしには強い。
送信者 OM-D E-M10
破壊者。でもまだ大丈夫。おしまい。
朝昼晩と猫じゃらしで遊んで欲しいと目で指図され、遊ばれている今日この頃。
送信者 OM-D E-M10
後ろ足が変な方向。カメラのAF補助光が嫌いなのだと思います。
送信者 OM-D E-M10
さりげに逃げます。
送信者 OM-D E-M10
扉の開いている猫ケージの3階から入って2階のから出て逃げます。
送信者 OM-D E-M10
遊んで欲しいので完全には逃げる振りをしているだけです。
送信者 OM-D E-M10
猫の目を見ても気持ちは分かりません。
送信者 OM-D E-M10
じゃれています。
送信者 OM-D E-M10
猫ってなにかしようとする時にフェイントを掛けるように思います。
送信者 OM-D E-M10
ソファーは爪研ぎでかさついています。
送信者 OM-D E-M10
遊んでくれるのを待っています。
送信者 OM-D E-M10
ちょっといらつき始めたみたい。
送信者 OM-D E-M10
諦めムード。
送信者 OM-D E-M10
もうふてくされてます。
送信者 OM-D E-M10
もう知らない!

気づくと、E-M10ばかり、タッチシャッターは便利なのです。 猫や犬ばかりだとW先輩に叱られます。ま、忙しいので・・・。

昨日からの風雨が上がり快晴の富士山日よりでした。
新茶は刈り取られていましたが、新芽が生え始めていました。
送信者 α7
Sony α7 +Vario-Tes​sar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zです。
変更フィルターは使用しませんでしたが、空に露出を合わせると見たとおりの青空になります。ミラーレスの良い処ですね。
送信者 α7
黄砂やPM2.5がすっかり吹き飛ばされたようです。
送信者 α7
いつもの場所から少し西側に下がったところです。
送信者 α7
ズームレンズはやっぱり便利。
送信者 α7
神戸醤油店でお醤油とお味噌を
送信者 α7
富士川楽座の富士山テラスで撮りました。
送信者 α7
富士川は濁流でした。
送信者 α7
歩道橋です。
送信者 α7
この時期には珍しいスッキリとした良い天気でした。
送信者 α7
同じような写真ばかりですが・・・富士市に住んでいても滅多にない良い天気でしたので。
送信者 α7
お店の中から
送信者 α7
新鮮な夏みかんや不知火などいかがですか?
送信者 α7
富士山にピントなので手前の人たちは特定できないと思いまして・・・。多くの方で賑わってました。
うちに留まって4ヶ月になろうとしているムギワラのきなこちゃんは、一回り大きくなりました。
送信者 OM-D E-M10
ちっさな子だと思っていたら、普通に大きくなってきました。やっと1歳位なのかもしれません。
送信者 OM-D E-M10
顔なんかもすごく小さかったのですが、段々大きくなっています。これからは太るのでしょうか?
送信者 OM-D E-M10
顎(あご)が餌で汚れるので、毎朝ウェット ティッシュで綺麗にするのが私の日課になってしまいました。
嫌がって逃げるのですが、今朝は、猫じゃらしで遊んで貰いたくて寄ってきたところをあっさりと捕まえてしまいました。
送信者 OM-D E-M10
お昼には私の食事が終わるのを待って猫じゃらしを要求します。
「3分だけだよ」と言いながら5分位遊んでしまい、約束の時間や、電車の時間に遅刻しそうになることがしばしばあります。
完全に猫の術中に・・・困った。

富士宮市下条の下之坊の藤の花が綺麗ですよ。
聞いてはいたんですけど、今回初めて見に行きました。

富士山も見えてはいたんですけど、高圧線の鉄塔は邪魔だなあ。

送信者 D800E
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDで撮りました。手持ちだと手ぶれが目立ってしまい・・・。
送信者 D800E
青もみじもいいですね。
送信者 D800E
藤の花は満開です。
送信者 D800E
たくさんになりますけど。
送信者 D800E
Picasa まだ今までと同じように使えます。
送信者 D800E
ぐるっと400mですって。
送信者 D800E
今日は晴れていますし見頃ですよ。
送信者 D800E
あと数日早い方が良かったかもしれません。
送信者 D800E
日達上人お手植えのふじだそうです。日蓮さんではありません日達(にったつ)上人でございます。
送信者 D800E
拝観無料ですからありがたいことです。
送信者 D800E
クマバチわかります?
送信者 D800E
駐車場も広いですし、是非どうぞ。
送信者 D800E
あまり写真に納得してなかったのですが、花は綺麗です。
送信者 D800E
湿気が多いのでしょう。そらは実際霞んでいます。
送信者 D800E
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDは、今となっては旧式ですが、以前に感じた重さを感じなくなりました。でも注意しないと手ぶれします。
送信者 D800E
シャッタースピードの下限を1/80にしないと駄目みたい。
送信者 D800E
一度見に行く価値は十分あると思います。
送信者 D800E
ここが京都だったら観光名所間違い無しで馬鹿混みでしょう。
送信者 D800E
ここまでがNikon D800E+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDでした。
送信者 D7200
ここからは、Nikon D7200+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDです。
送信者 D7200
このカメラの方が、シャキッと撮れるような気がするのですが・・・。
送信者 D7200
そうでもないかな?
送信者 D7200
クマバチが沢山いました。
送信者 D7200
AFでは無理です。
送信者 D7200
もう少し寄りたかったのですが・・・。
送信者 D7200
満開です。
送信者 D7200
入口北側の八重藤です。こちらは散り始めているので先週位が見頃だったのでしょうか? 下之坊の藤の花、お勧めです。
大渕今宮の茶畑スポットで富士山を撮影してきました。
今年は残雪は昨年とほぼ同じですが、スッキリとは見えませんでした。
送信者 5D markⅢ
Picasaは今日はまだ使えます。使えなくなるのは明日から?
送信者 5D markⅢ
三脚持ってたのですけど・・・。クイックシューをこの間落としちゃったみたいで手持ちでした。
送信者 5D markⅢ
手持ちで少しブレてると思いますが、フレーミングは自由度が増しますね。
送信者 5D markⅢ

今日は大勢さんいらっしゃっていて袋小路の農道にぎっしり駐車されてました。

100m位北側の公園の駐車場が開いていました。いつもは午前9時にならないと施錠されて入れませんが、地元の管理者の方が連休中は撮影者のために開けてくれているそうです。地元の管理者の方へお礼申し上げます。

以上、5D markⅢ+EF 70-200mm   24-105mm F4L IS USMでした。以下は5D markⅡ+EF 70-200mm 24-105mm 4L IS USMです。

送信者 EOS 5DmarkⅡ

送信者 EOS 5DmarkⅡ

生茶の値段やっすくなっちゃってるんですよ。全国的には、お茶といったらほうじ茶だそうですね。ペットボトルでなく、ぜひ静岡の緑茶を急須で入れて頂いて下さいね。

やっぱりPicasaの方が使い安いです。Picasaはこれが最後かも。


2017年5月

        
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

Link Page

タグクラウド