2016年2月アーカイブ

運動不足解消

pookarl
0
送信者 OM-D E-M10
この2匹は丁度良い運動相手です。
送信者 OM-D E-M10
こら!カメラストラップを噛まないで頂戴。
送信者 OM-D E-M10
フラッシュ切るとブレブレ
送信者 OM-D E-M10
猫ケージの屋上
送信者 OM-D E-M10
自動給水器
送信者 OM-D E-M10
自動給水器
送信者 OM-D E-M10
野生
昨日は、隙を突いて1階まで逃げたそうです。
玄関にはまだ最初の猫ケージがあり懐かしそうににおいをかいで、玄関をみてハッとしたしたところを捕獲されたそうです。外には出られませんけど・・・隙を見せたら如何!!。
関係無くてよかった。

10-35.jpg
 安心して利用させていただきます。

 
と言いたいところですが、申告会場で申請した利用者識別番号にエラーが出ているようです。
エラー情報
  HUBH137E:本人の利用者識別番号が未登録、または廃止されています。
と表示されて昨年まで利用できた利用者識別番号が使用できない状況になっています。


うちでも昨日発生しましたが、ヘルプデスクがお休みで仕方なく新規申請しました。


マイナンバーの二重発行といい、ITC環境には不信感を抱くようになりそうです。
こんなので送信できなかった場合の責任を納税者やその代理人の税理士に押しつけてはいけません。

追伸 2016.02.29

申~し訳御座いません。過去のScandataを確認したところ、昨年、最初に今回エラーの生じた利用者識別番号をPCに登録したのを忘れて再発行を依頼した利用者識別番号を利用せずに申請日の翌日エラーの生じた利用者識別番号で送信して正常に送信できてしまい、その後、再発行依頼した利用者識別番号が効力発生していたのに気づかずに今年になって失効してしまった利用者識別番号で送信してしまったために生じた私の人為的なエラーでした。

この時期、忙しさから昨日の記憶すーっと抜け落ちることがあるので・・・申し訳御座いません。

マイペース

pookarl
0
相変わらず仕事は遅れ気味です。不安がないことも無いのですが、歳のせいかマイペースで粛々と過ごしています。
今日明日は土日で無料相談がないので安心して仕事できます。
送信者 OM-D E-M10
段ボール箱で一人遊びします。猫って表情に乏しいですね。
送信者 OM-D E-M10
飛び出す瞬間です。比較的ゆっくり飛び出したところです。
送信者 OM-D E-M10
昨日の朝、気持ちよさそうにしています。
送信者 OM-D E-M10
カメラ目線。カメラ嫌いみたい。
送信者 OM-D E-M10
扉を開けても直ぐには出てきません。
送信者 OM-D E-M10
暖かい日差しでトロンとした目。
送信者 OM-D E-M10

ピントは目ですが、足のアップのつもり。タッチシャッターは便利です。
バリアングルだとレンズの中心から大きく左に液晶が移動するのでタッチシャッターには向かないと思います。タッチシャッターにはチルトの方が使い安いと思うのは私だけでしょうか?なので、このところE-M10ばかり使ってしまいます。フラッシュ内蔵なのもやはり便利です。


日本人のためのイスラム原論(小室直樹)を読み終わりました。
イスラムのことが詳細に分かった訳ではありませんが、宗教対立には根深い過去が存在するのだということはある程度理解できました。


G20が上海で行われるそうです。昨年の8月から始まった長引く株価下落は日本経済にも悪影響を与えています。
足下では着実に好景気に向かっているように感じます。好き嫌いはともかく現状では着実に良い方向だと感じます。日本の財政を考えたら確実な財源確保の為に消費税増税はやむを得ないと思います。その上で景気の腰折れを避けるのは至難の業で誰が何をやっても批判されるのは必至です。トレンドを維持するためにはある程度の期間は頑なに方針を変えないことだと思います。違憲の集団的自衛権には反対ですが、経済に関しては現状の施策は良く検討していると思います。結果としてそれが内閣支持率、円高要因(円への信頼)となっているのだろうと思います。
長引く低金利、高配当性向により預金よりも株式投資の方が断然有利になっています。GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の株式運用と運用実績が問題になりますが、運用面での諸問題はともかく基本的に日本のように貯蓄性向の高い国民性では、国民に株式の下支えを求めるのは困難であり、プロに任せる投資信託やGPIFのような国の機関に間接的に株式運用を委ねるしか株式市場を健全に維持できないのではないかと思う今日この頃です。
最近ビックリしたのは日産自動車の予想配当が42円ですよ。やっぱり外国の方が社長だと配当性向は高くなるのでしょう。昨日の終値が971.5円ですから予想配当利回りは4.3%です。1年定期預金が0.02%位ですから、ザックリ200倍です。
予想配当利回りはもっと良い銘柄もありますのでね。もう大変です。
高配当銘柄で簡単に倒産しそうもないグローバル企業の株式や投資信託は、預金封鎖などが話題になる時代では銀行預金よりも安全なのではないかと思う今日この頃です。
株式に対する取組は人によって2つのタイプに分かれるように感じます。短期間で売買を繰り返す方と割と高値で買って塩漬けにしてしまう方です。
前者は市場を活性化させ、後者は市場を支えているように思います。
できたら安い時に買って塩ずけしたいものです。
相続案件でも現金、株式、土地に分散している方は上手な財産形成をしていると感じます。納税資金は現金で賄えますし、相続した株式の配当は魅力的です。


珍しく長くなってしまいました。そうそう、日本人のためのイスラム原論を読み終えて感じたことは、侵略というものはやってはいけないことだと言うことです。
歴史に遺恨を残す侵略はいけない。どんな理由があるにせよ侵略はいけないということです。やはり歴史に学ばなければいけないと感じました。自衛は当然ですが、侵略はいけません。
日本人のための憲法原論、日本人のための経済原論と昨年から3冊め、エアロバイクをやりながら読んでいるのでやや酸欠状態で記憶に定着しにくいですが、小室直樹先生の本はあと5冊在庫があるので少しずつ理解できるようになるのではないかと思ってます。漢字が苦手でもすごく読みやすいですよ。


  泣いても笑っても確定申告期限までにはあと半月余り、マイペースで頑張ります。


Cat & Dog

pookarl
0
Picasa 終わっちゃうんですねえ。困るな~。
送信者 OM-D E-M10
段ボール箱が好きな猫ちゃん。暫く遊ばせてあげようと捕まえていたのですが・・・。
送信者 OM-D E-M10
飛び出して逃げました。
送信者 OM-D E-M10
好き勝手に遊ぶ猫ちゃん。
送信者 OM-D E-M10
食卓テーブルを見上げる犬猫
送信者 OM-D E-M10
ごちゃごちゃした食卓テーブル廻り
送信者 OM-D E-M10
猫じゃらしに夢中な猫ちゃん
送信者 OM-D E-M10

お昼寝。 それにしてもPicasa終わっちゃうのこまるな~。My Yahooのブックマークも今月で終わりだし、栄枯盛衰の激しいICT、只だからって具合の良くないWin10、ちょっと勝手すぎない?


 
「1. e-Tax
 平成28年2月22日(月)18時頃から2月23日(火)1時頃まで、e-Taxへログインできないなどの障害が発生していましたが、現在、復旧しております。
 利用者の皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。」
http://www.e-tax.nta.go.jp/info_center/


やはり障害ですね。

↓ この部分も訂正してくださいね。


(3) 過去の障害情報

過去1年以内に障害は発生しておりません。」


復旧しましたね

pookarl
0

「 e-Tax受付システムについて、つながりにくい状況でしたが、復旧いたしました。
 利用者の皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。」だそうです。

http://www.e-tax.nta.go.jp/info_center/


取り敢えず良かった。3月15日にこんな事になったら大変。宥恕されるんだろうねえ・・・。

そういえば、「特例贈与財産」の「特例税率」を受ける場合で、贈与を受けた財産の合計が410万円超の場合は、戸籍謄本等を添付する必要があるのですね。

「特例税率」で贈与税が少し安くなりますからね。

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/zoyo/tebiki2015/pdf/06.pdf

証拠に

pookarl
0

国税電子申告シスエムで申告書を送信しようとすると次のメッセージで送信できません。08-33.jpg

申告期限が迫っていると困るよな~。大問題だ。もう30分以上この状態です。サイバー攻撃でもまた受けているのでしょうか?

07-29.jpg

これって障害じゃないの?これで送信できなくても障害ではないから送信する側の責任ですか?冗談きついですよ。

 09-1.jpg

<p「現在、e-Tax受付システムについて、つながりにくい状況となっております。  現在、原因の特定及び復旧作業を行っています。  利用者の皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。  復旧作業の状況及びサービス再開時間等につきましては、当ホームページにて継続的に情報を掲載いたしますので、ご利用の際にはこれらの情報をご確認くださいますようお願いいたします。」 これって立派な障害でしょ?

「過去1年以内に障害は発生しておりません。」ってのは消さなきゃずるやんか!!

http://www.e-tax.nta.go.jp/info_center/

3度目の美容院で顔を剃ってもらったLamちゃんは、顔が長い子でした。
顔剃は若い内にやらないと慣れないということなので剃ってもらうことにしました。
ここ数日の写真ですのでカット前カット後となります。
送信者 OM-D E-M10
最初は猫ちゃんです。だんだん慣れて来ました。
送信者 OM-D E-M10
カット前のLamちゃん
送信者 OM-D E-M10
この二匹は、だいたい仲が良いです。
送信者 OM-D E-M10
カット前の今朝のLamちゃん
送信者 OM-D E-M10
じっとしていてくれません。
送信者 OM-D E-M10
カット後のLamちゃんを撮ろうと思ったら猫ちゃんが邪魔します。
送信者 OM-D E-M10
Lamちゃんはい以外に美形です。
送信者 OM-D E-M10
赤目は仕方ないですね。
送信者 OM-D E-M10
なかなかジッとしてくれないので・・・。
送信者 OM-D E-M10
相変わらずご飯嫌いLamちゃんと食いしん坊のMayちゃん。
送信者 OM-D E-M10
こちらもまあまあ仲良いです。
送信者 OM-D E-M10
目がぼ~っと眠そうです。まぶしいのかな?
送信者 OM-D E-M10
猫は表情が乏しいので何を考えているのかよく分かりませんが、よく監察していることが解りました。
送信者 OM-D E-M10
フラッシュを使わないと少しやわらかになりますね。
送信者 OM-D E-M10
今日は疲れたのか大人しいLamちゃんです。
送信者 OM-D E-M10
直ぐ近くに居るのですが、適当な距離を保っています。
今日は、殆ど1日、土地関係の譲渡と贈与の申告についやしてしまいました。
この時期に土地の評価をするのは厳しいですが仕事ですから仕方有りません。
相変わらずKAIMUで時間を取られますが、いまのところ幸い緊急出動はありません。
それでも明日明後日は土日なので落ち着いて仕事ができそうです。
おっと、もう寝なければ。


税理士による無料税務相談が始まりました。
のぼり旗とポスターをなぜか設置しに行かなくてはならなくて・・・。


各地の放送局でも所得税の確定申告が始まったと伝えていると思います。

送信者 iPhone

富士宮市役所7階の会場に設置しにいった証拠に撮ってきた写真のおまけの富士山です。

さ~て確定申告頑張らなくては。


今日は暑いくらいでしたねえ。
キジトラ猫のキーちゃん(きなこちゃん)は、犬のLamちゃんのおもちゃだそうです。
丁度良いようでLamちゃんが犬パンチをするので部屋中を猛ダッシュで逃げ回ります。
まるでトムとジェリーのようです。もちろんLamちゃんはジェリーです。
送信者 OM-D E-M10
夕食です。今日はお昼に猫フードの袋を切り裂いて盗もと泥棒猫になりました。
餌少ないのかな?食べたいだけ食べたらFatになっちゃうぞ。
送信者 OM-D E-M10
常に完食です。Lamちゃんは、最近は手で食べさせてあげないと食べません。我が儘です。
送信者 OM-D E-M10
フラッシュが光らずぶれちゃいました。
送信者 OM-D E-M10
正に猫ですね。犬はふつう顔を洗いません。
送信者 OM-D E-M10
犬・猫用の煮干しのを与える許可が出たので・・・。塩分入っているぞ。大丈夫かな?
送信者 OM-D E-M10
ワンちゃん達にも上げますが、先に食べちゃいます。Lamちゃんは食には上品なので横取りしたりしません。
送信者 OM-D E-M10
猫ちゃんは食べるの遅いので・・・。Mayちゃんが狙ってます。
送信者 OM-D E-M10

Mayちゃんは普段はおっとりとお澄ましですが、食に関することにはこだわりがあります。
好きをみて・・・。またデブになるぞ!! (遅い?)

あ~昨年に追いつけません。僅かに差が縮みましたがまだまだです。あと1日で確定申告が始まります。始まると言っても法律上の開始で実際には既に始まってます。もう1月の半ばになれば公的年金の源泉徴収票が届き始めますし、還付申告は早く還付してもらいたいのが人情ですからとっくに始まってんですよ。


この写真は朝食後の猫ケージであさ日を浴びている猫ちゃんです。
Lamちゃんは動きが激しくて黒なので撮るのが大変です。猫は目がきついですが、適当にゆっくりと動きもあるし、目もくりっとしてかわいらしいのでモデルには最適です。

猫ケージから出るときにできる限り出ようと正面を向いたところで両脇を掴んで持ち上げるとすんなりと前足の爪でどこかにしがみつくこともありません。
両手で両脇を持ち上げた状態では体がだら~んと伸びてしまうので。左手でお腹を支えて抱き上げます。
抱かれるのは嫌いなようですのでいち早くソファーに載せて撫でてあげます。

これを繰り返せば何れ抱っこ嫌いは解消されるだろうとの戦略です。(どうだか?)

送信者 OM-D E-M10
意外とハイキーだったなあ。
送信者 OM-D E-M10
逆光ですからしゃないか。
送信者 OM-D E-M10
鳴いて困らせることはありませんが、人が居ると「ニャ」と短く小さな声で鳴きます。
送信者 OM-D E-M10
猫ケージの3階はお気に入りの場所です。1階はトイレ専用で、2階は日中暑いと日差しを避けることも有るようですが、殆ど通路です。
送信者 OM-D E-M10
建ての柱は猫用の爪研ぎ用品です。枕にしている横の円柱状の物体は猫の爪研ぎの2段目部分ですが、この猫ケージは高さが低いので2段目を抜き取って横に倒して置いたところ、枕に丁度良いようです。
送信者 OM-D E-M10
今日はここまで。
仕事がなかなか昨年に追いつきません。昨年も頑張っているので、今年頑張っても当初の遅れはなかなか解消できません。少しずつ追いついていける筈なのですが、計画道理にはなかなか。それでは。
Lamちゃんが元気すぎるので猫ちゃんは迷惑だと感じているとは思いますが、相方とも運動不足の解消にはなっていますし、まあ、丁度良い関係のように見えます。
送信者 OM-D E-M10
左手に猫じゃらし右手にカメラではなかなか思うように撮れません。
送信者 OM-D E-M10
食事前はご飯を待っているので騒ぎになることもありませんが、犬のLamちゃんが追いかけて猫のきなこが逃げる。部屋中を猛烈なスピードで逃げ回ります。とてもカメラでは追えません。
送信者 OM-D E-M10
きなこは猫パンチを繰り出して応戦しますが、本気の喧嘩ではありません。
送信者 OM-D E-M10
Lamちゃんも犬パンチか背中にのし掛かりますが、きなこも以外に平気です。
送信者 OM-D E-M10
LamちゃんはMayちゃんにも同じ態度ですから相手が猫か犬かは関係ありません。
送信者 OM-D E-M10

猫のきなこも嫌なら猫ケージか食卓テーブルの下、椅子の上など逃げ場所はいくらでもあります。
少しずつ人にも慣れてきたようですが、まだまだ時間が係りそうです。


今年は、確定申告の進み具合が遅く既に焦りを感じています。
1日当たりの目標、1週間当たりの目標、期限までの目標とザックリ捉えると1月中に着手して2月16日までには少なくとも3割程度を消化していないと順調とは言えません。
2月1日からカウントしても約6週ですからザックリ2週÷6週≒33%


4年前、3年前の入院の影響からの遅れの恐怖から昨年、一昨年はできるだけ1月中に頑張りましたが、今年はKAIMUでの遅れを取り戻すのに手間取り、マイナンバーの収集や猫ちゃん対応もあって1月中は件数を稼げませんでした。


気温の変化が激しいのも悪影響のように思います。インフルエンザも今頃になって流行っているそうなので危険も一杯です。


まあ、焦っても良いことはないので、着実にポイントを稼ごうと思っています。順調過ぎるのも慢心を招きますので今頃は気を抜けないように適当に危機感があった方が良いのです。


所用で外出したので、富士山も見えているので岩本山公園の梅の花を撮ってきました。
月曜なのにそこそこ見物の方が見えました。ですが、まだ梅は蕾の木が多かったです。
今年は暖かく始まり急に寒くなったりしたので遅れているように感じます。
送信者 α7
送信者 α7
送信者 α7

送信者 α7

送信者 α7
送信者 α7

もう確定申告の資料が沢山届いてまして。。。
スイッチONとなったと思ったら、壊れかけた蛍光灯みたいに・・・
ねこちゃんは家には懐きました。
家には懐きましたけど・・・
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
たぶん同じ位の月例だと思うのですが?
この2匹はほぼ同世代のような動きをします。どちらも譲りません。いつも追いかけるのはプードルのLamちゃんですが、猫ちゃんも負けていません。よい遊び相手のように見えます。
猫ちゃんは、朝昼晩夜に猫ケージから外に出してもらえます。
朝晩の食事の時とお昼はワンちゃんと一緒です。
ワンちゃん達が退室した夜は猫ちゃんだけで猫ケージから出してもらえます。
送信者 OM-D E-M10
食後です。猫ちゃんとワンちゃんを一緒に撮影するのは動きが速いことが多くてなかなか難しいですね。
送信者 OM-D E-M10
3匹同時に食事にするとみんな競って食べます。はやく食べてひとの餌を狙います。
送信者 OM-D E-M10
居間では自由にさせているのでのびのびとしてきました。
送信者 OM-D E-M10
Lamちゃんは遊んでもらいたくて猫ちゃんの頭を前足で押さえます。
送信者 OM-D E-M10
猫ちゃんは嫌がってます。このあと猫パンチをして逃げました。
送信者 OM-D E-M10
Mayちゃんは大人ぶって参加しません。実は参加したいのですが威厳を保っていたいようです。
送信者 OM-D E-M10
猫ケージの上にアクリル板をおいて登れるようにしたところ、登るようになりました。
送信者 OM-D E-M10
猫ちゃんはLamちゃんに追われるとテレビの前に逃げます。安全な場所は直ぐに覚えます。
送信者 OM-D E-M10
猫ケージの前で寛いでいます。
送信者 OM-D E-M10

部屋でもっとも高い場所に登ることを覚えました。登りやすいように工夫しました。高低差があるので猫ちゃんには過ごしやすいと思います。
外に出たいと鳴かないようになりました。そこそこ居住空間に慣れて満足したのでしょう。これから先の事は解りませんが、一応馴染んでくれたようなのでホッとしました。

猫ちゃんの名前は「きなこ」に決まりそうです。

ご飯タイムは、猫ちゃんとワンちゃんはとても仲良しです。
外に行きたいと困らせることはなくなりました。
送信者 OM-D E-M10
Mayちゃんはトリミングしてもらいました。
2匹別々は面倒ですが、一匹づつの方が早く終わるのでワンちゃんに負担が掛かりません。
送信者 OM-D E-M10
猫ちゃんは日中ぐっすり眠るようになりました。
触らなければ起きません。ニャとも言いません。
送信者 OM-D E-M10
今日も夕食は少し遅めでした。猫ケージを開放してあげると猫ちゃんとLamちゃんはにおいをかぎ合ったあと猫パンチと犬パンチでじゃれていました。
送信者 OM-D E-M10
猫ちゃんも随分落ち着いた様子です。
送信者 OM-D E-M10
猫ちゃんは携帯ケージの上が気に入ったようです。この場所はいざとなったら猫ケージにも避難できる全方向へのニュートラルポジションです。
携帯ケージの上にあるのは昔のWiiボードです。いまは使いませんがある意味台として役立っています。
送信者 OM-D E-M10
毛玉製造器と言われたMayちゃんです。毛玉スペシャルチャージは掛からなかったそうです。耳が短くなりました。MayちゃんはLamちゃんがいると無関心を装っていますが、実はLamちゃんが居なくなった深夜にはむくむく起き出してかなりしつこく猫ちゃんに迫るそうです。
送信者 OM-D E-M10
前日と打って変わって落ち着いています。ワンちゃんたちが居るからかもしれません。ワンちゃん達が退室すると豹変するのかな?豹変は見たくないのでその前に寝ます。
送信者 OM-D E-M10
仲良くご飯待ち。
送信者 OM-D E-M10
余裕のよっちゃんです。
送信者 OM-D E-M10
Lamちゃんとじゃれています。なかなかシャッターチャンスがなくて、猫ちゃんだけになってしまいました。
以上昨夜の様子です。今朝は珍しく朝寝坊してしまいました。
なぜか、教室で消費税の申告書を提出期限ギリギリで手書きで書いている夢で目が覚めました。プレッシャーかな?
猫を被るって言いますが、猫って大人しいように見えて実はそうでもないことを言っているのではないかな?と思いました。
猫が大人しいものの代表の様に表現されていますが、大人しいのは、ワンちゃん達と一緒の時だけです。
ワンちゃん達が退室したところで猫ケージの扉を開けると、もうやりたい放題です。
送信者 OM-D E-M10
猫じゃらしで遊んでもらっています。
送信者 OM-D E-M10
ワンテンポ遅れて反応します。
送信者 OM-D E-M10
バッタのような猫じゃらしがお気に入りです。
送信者 OM-D E-M10
だんだんエンジンが掛かって来たようです。
送信者 OM-D E-M10
夜中は猫はしゃきっとします。
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
窓の桟に登って外に出ようとしています。サッシは猫の手の力では開きません。
送信者 OM-D E-M10
また猫じゃらしで遊んでもらって・・・
送信者 OM-D E-M10
このようにやりたい放題。この後、窓と猫ケージの間の桟に無様に落ちたり、猫が代わったように乱暴ものに豹変しました。

猫って豹変するとかわいくないですよ。ワンちゃんはワンワン吠えてうるさいようですが、それを含めて分かりやすいですよ。裏表がないというか・・・。ま、猫はそういうものだそうです。本当に大人しい猫も居たんですけど・・・。

2017年5月

        
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

Link Page

タグクラウド