キジトラの迷い猫は家の猫になるかも

pookarl
0
避妊手術から1週間になります。
もう居なくなったように見えた耳ダニですが、今朝は耳を後ろ足で掻いていまいした。
おそらく、卵から孵ったのでしょう。要注意です。今日は2本目の注射を打ってもらいます。
送信者 LUMIX DMC-GX8
中型犬用の折りたたみケージから3段の猫ケージに引越て2日目の昨夜、野良ちゃんには無理か、根気強く待つしか無いかと諦めかけていた猫トイレでの排尿・糞ができました。
送信者 LUMIX DMC-GX8
ユニチャームのハーフカバーのデオトイレ、500円のキャッシュバック付きは、砂(?)が大きくて入るのも嫌そうなので、裏の土を少量混ぜたり、トーラス 強力トイレしつけスプレー3.0 おマル上手を使ったりしましたが、全く駄目。2mm位の砂(?)を入れて、砂の上で餌を与えたところ、嫌がり方に変化があるよに思えたのでしてくれるかと期待したのですが、我慢している様子。スマック またたびを入れてみましたが、余り効果はなさそうです。
送信者 LUMIX DMC-GX8
3段ケージに移って丸1日で3段目に設置したマルカン どこでもツメとぎタワー で爪研ぎをするので広くなったケージには満足して戴けたと思ったのに、猫トイレはどうにもなりませんでした。
送信者 LUMIX DMC-GX8
昨夜、食後に猫トイレと猫ちゃんをケージから出して、ハーフカバーを外して、玄関先に置いて様子を見たところ、ちらっと横目で猫トイレを意識したように見受けられ、自分でケージに戻ってケージ内の猫トイレの跡に座っているので、もしやと思って猫トイレをケージの元の位置に戻したところ、始めて猫トイレで排泄してくれたのです。
送信者 LUMIX DMC-GX8
その前に別の種類の猫砂を追加しておいたのがよかったのか理由は解りませんが、これで当面排泄の心配が無くなりました。
送信者 LUMIX DMC-GX8
先週の金曜日から完全に外に出さなかったので長いように感じていましたが、振り返って3段のケージに移ってからたった2日半だったのだと今更ながら気づきました。
長く感じたのは、先週の金曜日から排尿をしなかった1日を除く5日間、毛布やクッション、タオルなどを敷いた寝床に糞尿をしてしまい、その度に気持ちの悪い思いをさせずに済むのでホッとしました。なにせ、1日1回の排泄ですから我慢しているのではないかとかわいそうで、いっそ外に出して仕舞った方が良いのではとか、プーちゃん達に耳ダニを写してはいけないとか、いろいろ考えてしまって・・・。
送信者 LUMIX DMC-GX8
猫は一度、猫トイレを覚えると後は大丈夫のようですからこれで安心です。
耳ダニが完治すればほぼ完璧です。3段猫ケージも気に入ってもらえたようなのでこのまま室内で飼えそうです。プーちゃん達も全く吠えません。
猫と犬の同居は、猫と犬は1対1だと猫の方が強いそうですが、犬が複数だと犬の方が強いと神戸のどうぶつ王国で伺いました。猫は高いところへ簡単に登れますが、犬には難しいので棲み分けがでると思います。
送信者 LUMIX DMC-GX8
家に入れてくれと鳴く猫を見捨てられませんでしたし・・・。
送信者 LUMIX DMC-GX8
これからは、多様化の時代でしょ。グローバル化で600兆円のGDPになっても人々は幸福にはなれないそうです。その通りだと思います。お金は貯めるのが目的ではなくどう使うかです。人生どう生かすかが肝心ですからね。
送信者 LUMIX DMC-GX8

一度は飼われたことのある猫だろうと思われますので、猫トイレは知っていたのかもしれませんが、少なくとも昨年秋からは野良であったことも事実で、完全な野良猫が猫トイレを覚えたということではありませんが、こんな事もあるという事例とだらだら書いてしまいました。猫の放し飼いはいけませんね。

追記 猫の耳ダニは、人間に写るものでなないそうです。猫や犬の耳垢を餌にするのだとのことです。来週もう一度注射してそれで大丈夫だとのことでした。

それから、午前中に獣医さんに行って帰ってきて猫トイレで排尿をしました。一度猫トイレでしたら意外なほど簡単にトイレを覚え安心しました。
 


2018年9月

        
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

Link Page

タグクラウド