2015年11月アーカイブ

富士川河口 再び

pookarl
0
気晴らしにほんの1.5h程。
昨年の今頃に、DビデオでLOSTを全編(121話)見ました。毎日夜中に2本位ずつで2ヶ月位係ったんじゃなかったかな?
その後、ほぼ一日置き位にイベントが起きています。酷く悪いことでもないのですが、平和でもない日々が続いています。家では、これをLOSTの祟りと称しています。
例えて言うと、11月上旬に娘がインフルエンザに係りました。
おそらく富士市で2番目位の早さだったと思われます。幸い他にはうつらなかったので最悪でもないのですね。
ほぼ、一日毎にこんなようなイベントが起きるのですよ。
送信者 Nikon 1 V3
今日は、モーターグライダーの方はいなかったので割に静かでした。
送信者 Nikon 1 V3
スズメが群れていました。
送信者 Nikon 1 V3
スズメもかわいいですよ。
送信者 Nikon 1 V3
昨日の富士山は良かったのですが今日は曇りで・・・。
送信者 Nikon 1 V3
なかなかミサゴは現れません。やはり時間帯が悪かったかな?
送信者 Nikon 1 V3
カワウでしょうか?水面から飛び立とうとしているところを撮れました。
送信者 Nikon 1 V3
カワセミは見つかりませんでした。川の水が少ない様な気がします。
送信者 Nikon 1 V3
ミサゴです。
送信者 Nikon 1 V3
海の方で飛び込んでいるようですが、遠くて・・・。
送信者 Nikon 1 V3
帰ろうと思ったら飛んできました。
送信者 Nikon 1 V3
お、飛び込みそうです。
送信者 Nikon 1 V3
今日は数名の方がいらっしゃいました。800mmフルサイズの方も・・・。
送信者 Nikon 1 V3
こっちは、手持ちのなんちゃって810mmです。
送信者 Nikon 1 V3
捉えるだけで精一杯。
送信者 Nikon 1 V3
飛び込むか?!
送信者 Nikon 1 V3
早っ!!
送信者 Nikon 1 V3
飛び込む瞬間は、ファインダーでも肉眼でも見れませんでした。
送信者 Nikon 1 V3
帰ります。
送信者 Nikon 1 V3
ISOは低めに設定したのでベタッとはしませんでしたが、まだ腕が追いつきません。また行ってみます。

富士川河口

pookarl
0

連日のカイムでの出張とコンシンカイをなんとかやり過ごし、五時起きで頑張っておりますが、ちと胃が痛い今日この頃です。
性懲りもなく、また、富士川河口に行ってしまいました。(お昼に1.5時間程度)


生憎の曇り空とモーターハングライダーやラジコン飛行機など今日は賑やかで鳥は少なかったです。

送信者 D700
ミサゴだと思います。たぶん・・・。
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
午前10時ころと午後2時頃がお食事タイムだそうです。
今日は、清滝(瀧?)さん御夫妻にご教授頂きました。どうもありがとうございました。
送信者 D700
モーターグライダーの方達も記念に撮らせて頂きました。
D700+テレプラス MC4 DGX+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR(DXクロップ)でした。
テレコンも純正の方が良いのかな?D7200+純正テレコン1.4倍+1.3クロップで換算819mm、V3+300mmで換算810mmより良いんじゃないかな?どうでしょう。
この間、「ななせんにひゃくじゅうまん位だから買っちゃおっかな~?」って一人ごと言ったらビックリされました。

今日の富士川

pookarl
0
今朝は日の出と共に富士川・小池川にいっちゃいました。3日連続です。
帰りは渋滞に遭いましたが、1.5時間ですね。渡邉先輩。
送信者 D700
今日は、すべてD700+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR(DXクロップ)です。
小さくて逆光気味なのとクロップしても換算450mmですから昨日の換算810mmには及びません。
送信者 D700
アオサギです。
送信者 D700
傘雲の富士山です。夕方から雨になりました。当たります。
送信者 D700
朝焼けが綺麗だったので。
送信者 D700
アオサギです。
送信者 D700
また富士山
送信者 D700
ミサゴです。換算450mmだとファインダーで捉えるのは楽なのですが・・・。
送信者 D700
撮っているときはミサゴだとは分かりませんでした。
送信者 D700
ミサゴですよね?
送信者 D700
朝焼けのアオサギ
送信者 D700
シラサギでしょう。
送信者 D700
富士川の河口とは思えないでしょ?
送信者 D700
早起きすると良いことありますでしょう?
送信者 D700
また富士山
送信者 D700
なんていう鳥なんでしょう?ノスリかな?
送信者 D700
・・・
送信者 D700
送信者 D700
貨物船
送信者 D700
漁船
送信者 D700
鵜ですよね。
送信者 D700
・・・
送信者 D700
シラサギでしょうか?
送信者 D700
カンムリカイツブリ?
送信者 D700

セグロセキレイだと思います。
色んな鳥がいますねえ。名前を知らない鳥ばかりで恥ずかしいです。
12月13日はなんとしても参加させてもらわねば。

犬ばかりでも、鳥ばかりでもないでしょ。


昨日の富士川

pookarl
0
昨日の富士川・小池川です。 カイムでショのタントウシャと協議をして予定通りまたいっいました。 仕事大丈夫??
送信者 Nikon 1 V3
カワウ?ウミウ?分かりませ~ん。
送信者 Nikon 1 V3
送信者 Nikon 1 V3
ミサゴだと思います。魚をぶら下げている様ですが、飛び込みはみていません。
送信者 Nikon 1 V3
送信者 Nikon 1 V3
遠いなあ。
送信者 Nikon 1 V3
送信者 Nikon 1 V3
シラサギだと思うんですけど・・・。
送信者 Nikon 1 V3
送信者 Nikon 1 V3
送信者 Nikon 1 V3
送信者 Nikon 1 V3
タゲリかな?
送信者 Nikon 1 V3
ハクセキレイ
送信者 Nikon 1 V3
ジョウビタキですね。遠いな~。ジョウビタキは家の裏にもいました。
送信者 Nikon 1 V3
雄ですね。
送信者 Nikon 1 V3
カワラナデシコに蜂、なんという蜂だろう?
送信者 Nikon 1 V3
送信者 Nikon 1 V3

暖かい日だったので気分転換にりました。

Nikon 1 V3 +AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR で全部手持撮影です。


渡邉先輩に教えて戴いた、富士川と小池川の合流する富士川空港の南側にいってきました。
いよいよ鳥のシーズンですね。ミサゴとカワセミが居るというので誘惑に負けて行ってしまいました。
送信者 Nikon 1 V2
久しぶりに見たアオサギは随分大きく見えました。
送信者 Nikon 1 V2
野鳥の会の方がミサゴだと教えてくれたのですが、小さくて良く分かりません。
中野さんという方ですが600mm+1.4テレコンと現在5ヶ月待ちと言われるAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRで既に撮影済みということでした。
600mmはでかいな~。あれとあれで200、あれとあれとあれだと300越え・・・。
ここまでは、Nikon 1 V2 +NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6、70-300はAF遅いわ。
送信者 Nikon 1 V3
また、アオサギですけど、こっちは、Nikon 1 V3 +AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR、こっちの方がAFは早いですけど・・・。
腕も悪すぎですけど・・・。
送信者 Nikon 1 V3
送信者 Nikon 1 V3
近所のバードウオッチングのご婦人に教えてもらった鳥の名前・・・忘れた。
送信者 Nikon 1 V3
カワウかな?それともウミウかな?
送信者 Nikon 1 V3
拡大してじろじろ見なければ、ISO3200でもね・・・ま。
送信者 Nikon 1 V3
カイツブリかな?教えて戴いたのに・・・。
送信者 Nikon 1 V3
これもISO3200、ISO800を上限にしておいた筈なのに・・・。何ヶ月か前にね。
送信者 Nikon 1 V3
ミサゴもカワセミも諦めて帰ろうとしたところ、渡邉先輩の言うとおりの場所に居るじゃないですか。でも30m以上あるので換算810mmでは・・・。 でも、今日のは全部手持ち撮影だっせ。
送信者 Nikon 1 V3
送信者 Nikon 1 V3
送信者 Nikon 1 V3
カワセミが3羽は確認できました。小潤井川よりは近いかな?それに風景も良いし。ここならダイブもまぐれで撮れるかも。
送信者 Nikon 1 V3
カワラヒワだと思うんだけど。色んな鳥がいました。渡邉先輩、場所を教えてくれてどうもありがとうございました。
送信者 Nikon 1 V3
ついでに頭上を飛ぶPA-18 スーパーカブを撮ってみました。
送信者 Nikon 1 V3
送信者 Nikon 1 V3
なかなかこれも難しいっすね。
お、そう言えば、野鳥の会の中野さんが12月13日(日曜日)に野鳥の会のイベントがこの場所で行われるので会員でなくても遠慮無く参加して下さいと誘って下さいました。
鳥の名前は、「日本の野鳥650」とか見ても難しいので良いチャンスかも。
最近犬ばっかりでだめじゃんと渡邉先輩に言われてしましました。 だから~、カイムで~、忙しいの!!
送信者 OM-D E-M10
minyではございません。
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
KarlもMayちゃんも着られなかった。多分ディズニーシーで買ったminyの服です。
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
お仕舞い。
送信者 LUMIX DMC-GX8
もう一枚、忘れてました。