2015年10月アーカイブ


Lamちゃんを岩本山公園に連れて行きました。初めての公園です。
偶然、犬の躾教室をやってい見学させて頂きました。
りっぱな白のスタンダードプードル君が生徒で公開指導が行われていました。
送信者 LUMIX DMC-GX8
曇っていたので富士山は見えないと思ったら霞んで居ましたが見えたので1枚。
送信者 LUMIX DMC-GX8
左の白手袋が指導の先生の指です。白プーくんの目は完全に右端のお父さんを見ています。プードルは大人しいので扱い安そうですが実は頑固で賢いのでなかなか易々と思い通りにはならないと思います。
送信者 LUMIX DMC-GX8
思いっきりトリミングしましたが2000万画素は伊達ではないですね。
送信者 LUMIX DMC-GX8
初めての公園は、見るもの全てが初めてでワクワクしていたようですが・・・。
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
第二東名の富士川橋を見ています。
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
元気なアプリコットのミニチュアプードルの男の子に吠えられて、Lamちゃんはいじけてしまいました。ショックだったようで、しばらく尻尾を丸めていました。
送信者 LUMIX DMC-GX8
岩本公園の薔薇。
送信者 LUMIX DMC-GX8
富士川楽座のピザ屋さんの前で。
送信者 OM-D E-M10
目が黄色のLamちゃん
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
もうすぐ生後4ヶ月のLamちゃんです。
送信者 OM-D E-M10
このこはとてもやんちゃです。
送信者 OM-D E-M10

10月もついに晦日となりました。今日は少し涼しかった。明日からはまた気温が上昇するようです。

今年もあと2ヶ月、あっという間の人生。

一方的なのはいけないなと熟々おもう今日この頃。
物事はあらゆる方向から見る必要があるな、と思う今日この頃です。

最近のプーちゃん

pookarl
0

10月ももうすぐ終わりです。
珍しく鼻風邪を引いてしまいました。処方薬は眠くて困りました。昨日から加湿器を付けたところ治まったようです。風邪には加湿器が効くように思います。
最近のプー達です。
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
さて、今日は、資産税の有料研修です。
本年度から研修36時間が義務化されました。毎年大体その2倍位は研修を受けていますので楽々クリアですが、入院した23年度は未達でした。健康第一です。
研修に出ていれば良いと言うものでもありませんが、研修に出なければ振り落とされる危機感があります。(危機感のない方もいらっしゃるようですが・・・暢気?!・・・義務でっせ!!)

今日のプーちゃん

pookarl
0
何年ぶりか風邪ひいちゃいまして水曜日から既に4日ですが、喉・鼻水・咳で集中力がなくて困ってます。
送信者 OM-D E-M10
常にMayちゃんに突っかかっていくLamちゃんですが、Mayちゃんも結構楽しんでいる様です。
送信者 OM-D E-M10
Lamちゃんが大きくなってきたので35mm換算50mmのPanasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH H-X025より、画角の広く最短撮影距離の短いPanasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH H-X015-K の方が良いかな?
送信者 OM-D E-M10
公園に連れて行って上げたい(=たまには気晴らしに行きたい・・・風邪で弱っているのに・・・)と思ったところ5種混合ワクチンは全部で3回だそうで来週中に最後の接種だそうで公園はNGです。
送信者 OM-D E-M10
来週になったらまた大っきくなっちゃうじゃないですか。(餌絞る・・・馬鹿なこと言うと厳しく叱責されそううで超NG)
送信者 IXY DIGITAL 700
なつかしの8年前のMayちゃんです。
送信者 IXY DIGITAL 700
8年前のMayちゃんです。1回目のトリミング直後だと思います。
送信者 IXY DIGITAL 700
KarlとMayちゃん。大きさが随分違います。遠近感かな?
送信者 IXY DIGITAL 700

Mayちゃんも前足が細くて長かったのか・・・。今は太くて・・・。
なんか昨日辺りから気温が高くなっているのでしょうか、台風の影響?風邪で熱があるのかとか思ったりしましたが、そうでもないのかな?


TPPですが、平均経営耕地面積が圧倒的ない少ない日本の農業はやはりダメージが大きそうですね。
戦後の農地解放がなければどうだったのでしょう?

GHQに押しつけられたとばかり思っていた農地改革も実は日本の役人からの提案だったという記事も見つけました。 http://www.rieti.go.jp/jp/columns/a01_0138.html

http://homepage3.nifty.com/yoshihito/nouchi.htm

本当の所はよく分かりません。

相続税の申告を受けて感じることがあります。特に市街地農地を保有する農家の場合、多くは農地解放によって先祖代々、代々といっても精々2~3代前に農地解放で取得したものだという事実です。
特にバブル期にはそんな風に強く感じた事があります。不謹慎かもしれませんが、農地解放にせよ、相続税にせよ時々の政策によって権利関係が変化するのですから普遍的な権利だと思い込み過ぎてそれを守ことだけに一生を費やし兄弟姉妹仲違いするのは残念な気がするのです。
現在ではむしろ土地を相続することがお荷物とされる場合や跡取りが都会へ出て戻らないケースもあり、時代によって土地に対する感覚も移ろうものです。

とは言えその時代を乗り切らなければ成らない訳で、何とか活路を見つけて行くことだと思います。
例えば、農業所得については措置法で所得税を課税しないというようなことは出来ないのかな?


環太平洋パートナーシップ協定(TPP協定)の概要
http://www.cas.go.jp/jp/tpp/pdf/2015/10/151005_tpp_gaiyou.pdf

最近のプーちゃん

pookarl
0
今日はLamちゃんが初めてカットに行きました。
暴れ者のLamちゃんですから心配でしたが、午前中に行ってあっという間にお迎えの連絡が入りました。
初めてなので顔と手足を少しカットしただけでシャワーをしてもらってさっぱりしたように見えます。
でもショックだったらしく精神的に相当堪えたようで、しばらくは借りてきた猫のように大人しくなっていました。。
送信者 OM-D E-M10
じゃれ合いだと思うのですが・・・
送信者 OM-D E-M10
やばい、iPadにおしっこされたら大変だ!!
送信者 OM-D E-M10
カットから帰ったばかりのLamちゃん。疲れたのか丸くなって寝る体制です。
送信者 OM-D E-M10
Lamちゃんが居ないのはつまらないみたいですね。
送信者 OM-D E-M10
ジャーキーを上げたら少し機嫌が良くなって、おしっこ、うんちを立て続けに廊下でしました。美容院では我慢してるんですよね。
送信者 OM-D E-M10
お昼を待っているLamちゃん。少しずつ元に戻ってきました。
送信者 OM-D E-M10
記念写真にと思いましたがハイキーになってしまいました。
送信者 OM-D E-M10

まだ寝ぼけているのかな?

送信者 IXY DIGITAL 700
上はMayちゃんお小さい時です。
送信者 IXY DIGITAL 700
上は8年前のKarlです。
送信者 IXY DIGITAL 700

これも8年前のMayちゃんです。


消費税の複数税率のことですが、「事業者の事務負担が少ない簡易版インボイス(税額票)の導入を軸に検討する」そうですが、「*」(アスタリスク)を付けて簡易にという発想はどこから出てくるのでしょうか?

簿記を全く理解していない方の発想としか思えません。事務処理とは会計処理が中心となるので複数税率ということはこれまでよりも仕訳数が増えるということです。

姑息に誤魔化さないで逆進性の複数税率を一部の新聞社の社長の思惑に乗せられてやるんなら事業者だけでなく国にも負担の増すインボイスを正々堂々と導入されたらよかろうに。

今日のプーちゃん

pookarl
0
朝は少し寒いくらいですが過ごしやすい気温でしょうか。
3連休の方が多いと思いますが、私は溜まった仕事をコツコツやってます。
送信者 IXY DIGITAL 700
8年前のMayちゃんです。
送信者 IXY DIGITAL 700
ちっさい頃は関節が柔らかだったんですね。殆どまっくろくろすけです。
送信者 IXY DIGITAL 700
Mayちゃんもチューバッカのような顔でした。
送信者 OM-D E-M10
こちらは今日のLamちゃんです。何をしているのかと思ったら椅子のコロに付いていた骨ガムをペチャペチャ食べてました。
送信者 OM-D E-M10
Lamちゃんは、Mayちゃんが噛んで柔らかくした骨ガムをこっそり奪い、巧に隠します。
Mayちゃんも探して歩くのですが、取ったり取られたりしている内に飽きてしまって結局Lamちゃんの勝ちです。
送信者 OM-D E-M10

私の椅子の左側はMayちゃんの隠れ家です。時々ここに避難してきます。
今日は隣にLamちゃんが来て暫く一緒に寝ていました。同じ位に見えますが、遠近感ですよ。


TPPですが、大局的には市場の例外ルールを少なくして資本主義の理想に近づくものだと思います。
農業分野については、各国で補助金によって農業を守ということが行われていて日本は比較的補助金が少ないと言われます。ケチって事かな?
ならば、日本ももっと価格競争に負けないように補助金を沢山出すということも有りなんじゃないでしょうか?

最もその為には税という日本国民の追加負担が必要となります。これって翻って見ると諸外国の国民の税負担によって価格競争力において優位な安い外国産の農産物を日本国民は食することが出来るという見方もあるのではと感じたのです。
つまり、アメリカ合衆国の国民の税負担が日本人の胃袋に入るということです。遺伝子組み替え食品だって胃袋で消化してしまえばただのタンパク質とかじゃないかと思ったりするし・・・。放射能で汚染された食品より安全でしょ。
結局のところ資本主義のルールを守らない方が結果として損していることになっているということで国益を損ねていることになります。

それにしても最悪なのは、国土が汚染されて仕舞ったことで、スリーマイル島原子力発電所事故から原発を新設していないあの広大な国はその点ではずっと優れた判断だと思っちゃうのですがね。

昨日・一昨日はついに秋晴れがやってきたという感じでした。
送信者 LUMIX DMC-GX8
龍巌淵からの富士山です。 2時間前には久しぶりに雲一つない富士山でしたが、もう右側には雲が少し懸かっています。
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 RX100
一昨日のJR東海・入山瀬駅の陸橋からの富士山です。久しぶりに秋晴れだったので電線承知で撮っておきました。電線が残念です。
送信者 IXY DIGITAL 700
8年前のkarlとMayちゃんです。白いプードルは写真写りが良いんです。
送信者 IXY DIGITAL 700
Mayちゃんはぽっちゃりしていて足が短かったのですが、大っきくなった今はトイプードルのJKCの標準に収まっています。(体重制限は無いのですよ。)
送信者 IXY DIGITAL 700
Mayちゃんです。コロコロしています。
送信者 IXY DIGITAL 700
Mayちゃんです。机の下など落ち着く様です。小さいころはかみ癖があり、椅子の足は小さな穴だらけになりました。
送信者 OM-D E-M10
昨日のLamちゃんです。今日は3ヶ月の誕生日です。上のMayちゃんとは月例が1ヶ月違いますが、体型が随分違います。JKCの標準を上回ってしまうのではないかと心配ですが、ペットですからどうでも良いです。
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10

カイムでなかなか本業が進みません。今日から立て直して本業に集中する予定です。

TPPは消費者にとっては関税が撤廃されて物価が安くなるメリットがあります。一方、生産者にとっては国内での販売価格の下落というデメリットと輸出料の増加期待というメリットがあり、市場の中心をどこに置くかによって有利不利が分かれるということだろうと思います。また、国は、関税収入の減少と補助金の増加というデメリットと輸入と輸出の差がどっちに向かうかによって結果は異なるのでしょうが、現在の日本は輸出依存度は15.24%(2014年)と低いので輸出の影響は少ないと見ることになると思いますが、見方によっては延びしろがあるとも言えるので悲観ばかりではいけないと思います。

優勝劣敗は資本主義の要諦ですから基本的にはTPPは正しい方向と覚悟して市場に参加することだと思います。
踏ん張るしかないね。


もう諦めていたのですが、Mayちゃんの小さい頃の写真を発見しました。 hpのストレージがエラーで工場出荷状態に戻すというサポート指示(なんでバックアップを先に勧めないのか理解できませんでしたが・・・)を真に受けて消してしまったと思い込んでいたのですが、あ・り・ま・し・た。
送信者 IXY DIGITAL 700
これMayちゃんです8年前の2007年です。IXYを使っていたのか・・・。
送信者 IXY DIGITAL 700
Lamちゃんと殆ど同じ。
送信者 IXY DIGITAL 700
おや?白目が白いです。Mayちゃんの白目は充血してると思ってたのに・・・。今日はここまで。
送信者 OM-D E-M10
今日のMayちゃんです。
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
こちらは今日のLamちゃんです。
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
トイレは少しずつですが、一日に何回かわ自力でトイレに行くようになりました。
それ以外はしっかり外してくれるので除菌招集剤は必須です。
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10

Mayちゃんは目で気持ちを表現する犬です。


ノーベル生理学・医学賞の大村智さんに続いてノーベル物理学賞を梶田隆章さんが受賞しました。すごいですねえ。

今日のプーちゃん

pookarl
0
まだまだ落ち着かないLamちゃんです。
「待て」は完全に理解できました。トイレも少し分かってきたようですが、未だ未だです。

送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
二匹は、まあまあ仲良くやってます。

昨日のラグビー、サモア戦も痛快でしたね。俄ラグビーファンとか揶揄されますが、大体のルールは知ってるんで俄でもないのかも知れません。面白いものは誰が見ても面白いもので、野球だってサッカーだって映画だって音楽だって小説だって人に感動を与えるものは良い物でしょう。素直にならなくっちゃね。

送信者 OM-D E-M10
Lamちゃんはお腹ペコペコでもう倒れそうです。
送信者 OM-D E-M10
ペコペコです。
送信者 OM-D E-M10
Mayちゃんは今日お客さんに「なんか痩せた?」って聞かれました。
でも、太ってる方がかわいいって・・・。お腹ペコペコで寝てます。
送信者 OM-D E-M10
「ご飯ま~だ!!」って言ってます。
送信者 OM-D E-M10
おかあしゃんに「座れ!!」って言われて、「ハイ!!」って言ってます。
送信者 OM-D E-M10
おかあしゃんに「ま~て!!」って言われて「ハイ!!」って言ってます。
送信者 OM-D E-M10
あれ?Lamちゃんの方が先でいいの?
送信者 OM-D E-M10
ダイエット中のMayちゃんの方が少なめなのに・・・。
送信者 OM-D E-M10
Lamちゃんの方が先に食べ終わっちゃいました。
送信者 OM-D E-M10
Lamちゃん「もっとちょうだ~い!!」、おかあしゃん「もうおしま~い」
送信者 OM-D E-M10

「なによあんた!!」ってMayちゃんは睨みます。
みたいに見えますけど全く揉めません。一度LamちゃんはMayちゃんに叱られてからMayちゃんの食事中は一切口を出しません。
Mayちゃんが食べ終わったお茶碗を舐めるだけです。


全く別の話題ですが、dマガジンに週刊文春に続いてついに週間新潮が今週から登場しました。
一部のページが割愛されていますが、前半の主要記事は読めます。
CAPAなんか特典のMOOK本がおまけとして最近は毎週付いてきます。メチャメチャお得ですよ。