2015年9月アーカイブ

pookarl
0
なかなかトイレは覚えません。「待て」は覚えた様ですが・・・。
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
MayちゃんはLamちゃんを完全に下にみてよほど強く噛んだりしなければ我慢して相手にしません。
Lamちゃんは、噛んだり乗っかったりやりたい放題です。
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
眠いのを我慢して居る様子です。
全体にピントは甘いですが、それでもGX8よりはマシです。

段々動きが激しくなって来て、殆ど被写体ブレでNG
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
お風呂に興味津々なようです。入るかな?
新しい防湿庫が届きました。トーリ・ハンのH-180D-MIIという157Lもあるやつです。
高さが131.5cmで、この上にH-110D-MIIを乗せれば107Lも追加できそうです。2台積み重ね時の連結金具用ビス、転倒防止壁面固定用金具取付用ビスも付いて、フッフッフッ・・・。これで長いやつも・・・。資金無いけど・・・。
今までは、東洋リビングのED-55CAC(B)55Lとかを机の下に並べてましたが、これでもう一生大丈夫そうです。
yenのdefaultの時には少しくらいは役立つかも。・・・立たないか・・・。

さて、今日は2回目の予防接種を受けてエンエン鳴いて帰って来たLamちゃんですが、午後は正に死んだようにぐったりと眠っていました。(ホントに死ぬのではないかと獣医さんに行こうとしたくらいです。)
来月半ばには最初のカットだそうです。口の周りの毛が伸びてチューバッカのようです。(Mayちゃんもそうでした。)

送信者 LUMIX DMC-GX8
ね、チューバッカでしょ。
送信者 LUMIX DMC-GX8
MayちゃんとLamちゃんは互いに相手の骨ガムを奪い合います。欲張り犬。
送信者 LUMIX DMC-GX8
今朝まだ注射前のチューバッカ。
送信者 LUMIX DMC-GX8
この子はジッとしていません。
送信者 LUMIX DMC-GX8
Mayちゃんが小さくしてくれた骨ガムをクチャクチャ、ゴクン。ゲホゲホゲホ。丸呑みしちゃいます。この子はチューバッカというよりオオーバッカ。
送信者 LUMIX DMC-GX8
夕食待ちのLamちゃん。
送信者 LUMIX DMC-GX8
待ちきれなくて、キャンキャン吠えて要求します。(煩い)こういう下品な態度の子は初めて。
獣医さんによれば、この子は大体5kg位になるとこのとで、Mayちゃんと同じ位だとのこと。
Mayちゃんは6Kg近くになってしまったので今はダイエット中、5.6Kg位になりました。もう一がんばりです。

3日ぶりのLamちゃんです。
フラッシュ撮影ではGX8は惨敗です。私にはそのように感じます。
E-M10の内蔵フラッシュの方が圧倒的にAFの精度が高いと感じました。
GX8はあまり人気が無いようですが、それでも私はまだ嫌いではありません。
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
OLYMPUS OM-D E-M10 +P​anasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH H-X025
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
LUMIX DMC-GX8H-P​anasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH H-X025 撮った枚数はGX8の方が多いのに、この有様です。

E-M10の可変式液晶の方がローアングルやタッチシャッターには適していて、GX8のフリーアングル液晶はタッチシャッターには適していないと感じることは以前にも書きました。
それだけでなく、操作もE-M10の方が単純なようでシャッターチャンスを逃さないように思います。
削除もGX8は複雑でもっと単純な方が素早い操作ができるように感じます。
それでもまだGX8には期待したいと思っているのですが・・・

お昼にピザを買いに富士川楽座に行きました。
今日はお天気も良く大勢いらっしゃってました。
送信者 LUMIX DMC-GX8
鰻の串焼きは、係の者が休憩時間(お昼にお昼でしょうか?)で30分待ちというので諦めました。(緑色のズボンの人からクレームがありました。足が短とかなんとかかんとか・・・)
送信者 LUMIX DMC-GX8
骨董市に鉄兜と進軍ラッパ。こういうのは入らないな。
送信者 LUMIX DMC-GX8
ローアングルで適当にシャッターを押したところピンボケ(後ろの箱にAFいっちゃいました)でした。
送信者 LUMIX DMC-GX8
これもピンボケ(リンゴの箱を採ったのでなく、和歌山の那智黒?のカエルを撮ったつもり)・・・。カエル、にこいちで値切ったら25%引いてもらって大喜び。
送信者 LUMIX DMC-GX8
まだ、夏ですね。富士山は入道雲で見えません。
どっかのおっさん「この子、プードルですよね。ちょっと太ってます?」「ええ、」「飼い主ににちゃったかな?」って言い過ぎでしょ。飼い主じゃないも~ん。
送信者 LUMIX DMC-GX8

Mayちゃんは暑いといってずっと抱っこでした。エアコンの吹き出し口が大好きです。

今日の富士川楽座、シナノドルチェだったと思いましたが、少し酸っぱくてシャキッとした美味しい珍しい林檎がお安かったです。時々珍しものがあるのでいわゆる探索行動が楽しいのですね。集客の秘訣ですね。
インストアマーチャンダイジングでしょうかね。

送信者 LUMIX DMC-GX8

Lamちゃんはまだ留守番です。2度目のワクチンを打つまでは外出はNGですね。

ラグビー日本すごいね~
心臓止まると思ったわ。


RamちゃんよりLamちゃんの方が良いかな?どっちでも良いか。
カ・イ・ムでなんか忙しくて、暇なはずの9月が忙しい?ま、しゃないです。

1週間ぶりにファインダーでみたLamちゃんは大きくなったと感じました。1.3Kgだそうで順調だそうです。3kg台を目指しています。
Mayちゃんもダイエット中、5.7Kgになりました。3Kg台は絶対無理でしょうけど四捨五入して5Kgが当面の目標です。
反面私の体重が・・・。

送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
食後なので口の周りに・・・。
送信者 LUMIX DMC-GX8
黒い子はピント合わせが難しいですよ。タッチシャッターが無ければ殆ど無理。
送信者 LUMIX DMC-GX8
止まってますけど、逆光だし・・・
送信者 LUMIX DMC-GX8
Lamちゃんはすぐに興奮して噛みます。とても痛い。親指に穴が開きました。Mayちゃんは寛大ですが、噛まれると前足で「やめろー!!」ってやりながら逃げます。
噛まれなければ気にしない様ですけど・・・
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
Mayちゃん「あんた美味しそうなもの食べてるね。」 Lamちゃん「Mayちゃんももらったでしょ?」
送信者 LUMIX DMC-GX8
Mayちゃん「おかあさ~ん、Lamちゃんの減らず口をなんとかしてよ~!」
送信者 LUMIX DMC-GX8
Mayちゃん「あんたなんかプー、もう遊んで上げない!!」
送信者 LUMIX DMC-GX8
Lamちゃん「いいもん。(猪でした。)と遊ぶから」 ・・なんか、似てるような・・・
送信者 LUMIX DMC-GX8
Lamちゃん「一人で遊ぼっと。」
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
ディズニーチャンネル見てます。
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
多数決だからって憲法違反を決議して良いのでしょうか?違憲状態の議会が憲法違反の疑いのある法案を採決するとは・・・異常。裁判所はどう判断するのでしょうか?三権分立が試される時ですね。
富士川楽座にちょっとお付き合い。石原水産というお店が金曜日にオープンしたそうです。
マグロが開店特価で販売されていました。
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
とろトロねぎまが美味しいと思いました。

送信者 LUMIX DMC-GX8

富士川楽座は、地元農家などの新鮮な野菜や果物が販売されているのが良いですよ。ピザ屋さんも美味しいし。東名だけでなく一般道からも入場できまよ。立体駐車場の方が空いています。
送信者 LUMIX DMC-GX8
メイちゃんラムちゃんは今日も小競り合いです。おチビは全く手加減しないのでメイちゃんは完敗です。本気出したら怖いのですが・・・知らぬが・・・
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
歯が生え替わるまでは仕方無いですね。痛いけど
送信者 LUMIX DMC-GX8
この子は怖いもの知らずです。ソファの高さなら平気で飛び降ります。

送信者 LUMIX DMC-GX8
富士ミルクランドで支部の厚生事業のバーベキューに参加しました。会員と職員・家族総勢67名と盛大に行われました。

沢山ビールを注いで頂き3時間位お昼寝してしまいました。
参加した会員の方々には別途写真のURLをお送りいたしましたが、撮影機材の表記に誤りがありました。(どうでも良いか?) 正しくは「LUMIX DMC-GX8H-P​anasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH H-X015-Kで殆ど撮りました。」でした。この場で訂正させて頂きます。

送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
Mayちゃんでは有りません。~だれ~Mayちゃんそっくりって言ったの。
送信者 LUMIX DMC-GX8
ウイペットというイギリス原産のハウンドドックだそうです。クラウド君ともう一匹は?忘れた。大人しい子たちでした。
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
台風と秋雨前線で危ぶまれて天気も私を除く皆様の心掛けが良いか好天に恵まれました。テント内のバーベキュー場ですので雨でも行えるのですが、やはり天気は良いことに越したことはありません。よかった。

研修で気になった点は、下記に記載します。
http://www.z-ueda.com/topix/

そのあと大急ぎで東海税理士会政治連盟静岡大会の会場のホテルアソシア静岡に向かい、県内選出の国会議員の方々のお話を聞いて、懇親会後、静岡おでんをごちそうになって帰宅しました。

送信者 RX100
青葉横町のおでんや、人影は見えませんが各店内はほぼ満席です。
送信者 RX100
玄南通りで見つけたシェルティー2頭
送信者 RX100
玄南通り
送信者 RX100
江川町・呉服町通り交差点
送信者 OM-D E-M10
酔っぱらっていたのでフラッシュ忘れました。
一仕事やってからE-M10で撮ってきました。
久しぶりに晴れました。これから研修で静岡市にJR身延線で行きます。
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10

昨夜のRamちゃん

pookarl
0
夜は寝る前に一暴れしてもらわないと深夜や早朝に鳴かれる危険性があるので、私が寝る前にちょっと撮影しました。

今日はまた静岡市で研修で、その後、会の集まりがあるので帰宅は遅くなりそうです。
ローライトAFというのが効いているのかよく分かりません。しっかり画面も見ながら撮影すれば分かるんですけどね。
GX8のローライトAFは特に設定はないようなので効いているはずなのに・・・夜のフラッシュ撮影は余り良い感じとは思えません。

送信者 LUMIX DMC-GX8
Ramちゃん寝てます。
送信者 LUMIX DMC-GX8
気配ですぐに起きます。
送信者 LUMIX DMC-GX8
大森から一緒に来た靴型の骨ガムはバラバラになっていしまいました。
送信者 LUMIX DMC-GX8

私が眠くてこれでお仕舞い。


個人番号カード(なんでマイナンバーカートって言わないんだろう?)を使った日本型軽減税率制度は、マスコミなどで批判の対象にされているようです。

何でもおもしろおかしく批判していれば視聴率を取れると思っている俗な番組ですからしゃないですが、国民全員に4,000円を配賦すればマイナンバーを使う必要無いじゃないかという意見を最もらしく仰っているコメンテーターもいますが、消費していない方にも配るんですか?
ヨーロッパとか引き合いにしてあたかもヨーロッパの制度が全て良いような言説がありますが、日本の消費税制度は、インボイス・複数税率よりも低税率で確実な税収が期待できる非常に効率の良い制度と評価されていると聞いてます。
消費税率8%のままでこの国の財政が持つのでしょうか?どちらかと言えば8%についてはマスコミこぞって賛成していたじゃないですか。
おそらく、10%では済まないでしょうし、益々複雑になる税制を効率的に運営していくためには個人番号に頼るしか無いのだろうと思います。
個人番号制度は税の公平性を担保する最終兵器のような気がします。
日本独自の利用方法が合っても良いと思うのですが、どこかの国の真似をしないといけませんか?

今日は、なんか忙しくって・・・
送信者 LUMIX DMC-GX8
最近はずっとVividにしています。
送信者 LUMIX DMC-GX8
Vividがプードルの撮影には向いていると勝手に思っています。
送信者 LUMIX DMC-GX8
GX8もタッチシャッターで撮ることにしました。この時、フリーアングルモニターはあまり使い安いとは思えないのです。
飛び跳ねているのが撮れたのですが、残念
送信者 LUMIX DMC-GX8
昼間ですしフラッシュは使用していません。ISOは上限1600、F1.7 SS1/40でもジッとしていてくれたらまあまあかな?。
送信者 LUMIX DMC-GX8
またテレビ見てます。
送信者 LUMIX DMC-GX8
GX8今日は頑張ってると思います。タッチシャッターは便利です。ピントはまだ甘いですが・・・
送信者 LUMIX DMC-GX8
この子、このペットハウスの屋根に登ってソファーに上がってテレビを見ること自分で発見したそうです。賢いのか・・・目的のためなら手段を選ばないタイプのようです。これは下りたところです。
送信者 LUMIX DMC-GX8
相変わらずのんびりのMayちゃんです。この子もミモトさんのJKCCHの子なんですね。家に来るとき、「この子は大っきくなりません。」と言われましたが、横に大っきくなっちゃいました。よく聞かれるんです。「このこトイプードルですよね?」って。
送信者 LUMIX DMC-GX8
今日はお客さんに綺麗になったと褒められてニコニコしています。

さて、昨日あれだけ活躍したE-M10ですが、お昼にフラッシュ撮影でなぜかダメダメでした。

送信者 OM-D E-M10
あ、F7.1じゃん、なぜ?、あ、レンズ替えたんだ。す、済みませんE-M10様、私が間違ってました。
送信者 OM-D E-M10
F7.1じゃ流石にフラッシュ無しではブレブレですね。あ、いけないところが写り過ぎたかも

でも12日経過しましたが、Ramちゃん順調に大っきくなってます。この子ちょと手足が長いかな?一応JKCCH CNぼく の子なのに・・・。ま、気にしない。元気が何より。ミモトさんではブルーって言ってたけど、大人になると変わっちゃうからね。

OM-D E-M10の方がずっと歩留まりが良いですよ。選ぶのに困っちゃうくらい。
なんじゃ?空間認識AFの惨敗です。
向き不向きってことでしょうけど・・・。あまりの差に愕然としました。
値段の差からして、完全に値崩れしているOM-D E-M10は子犬撮りには超お買い得。
もっともPanasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4によるところも大だとは思いますが・・・
空間認識AF・・・が~っく~~~っ!!
私の腕が悪いと思いたいけど・・・
送信者 OM-D E-M10
フードでストロボが蹴られてしまったのは残念でしたが・・・
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
被写体ボケを除けばザックリPerfectじゃありませんか~。
送信者 OM-D E-M10
恐るべしOLYMPUS 最廉価版がこれならば、最新のⅡ型や上位機種は相当期待しちゃったりしてもよさそうだったりして・・・
送信者 OM-D E-M10
灯台もと暗しとはこのことか・・・。信じないものは救われないのであります。
送信者 OM-D E-M10
GX8だって被写体がジッとしていれば・・・。でも鳥撮りは無理そう・・・
送信者 OM-D E-M10
そう、全体にRamちゃんがジッとしているので比較にしてはいけません。たまたまの可能性も十分にあります。
送信者 OM-D E-M10
Mayちゃんは殆ど動かないのでGX8でも歩留まりは良かったし・・・
送信者 OM-D E-M10
でも、やっぱりフリーアングル(バリアングル)は使い難い。可動式液晶の方がローアングルには最適です。この点だけはGX8は×だな。
送信者 OM-D E-M10
Ramちゃんはディズニーチャンネルに夢中です。
送信者 OM-D E-M10
テレビに釘付け
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
疲れたので伏せてテレビを見続けています。
送信者 OM-D E-M10
ちょっとだけこちらを向いてくれましたが・・・
送信者 OM-D E-M10
珍しく大人しくしています。
送信者 OM-D E-M10
やはりテレビが気になるようです。
送信者 OM-D E-M10
一旦椅子から降りて、またテレビを見ています。
送信者 OM-D E-M10

暫くOLYMPUS OM-D E-M10 +Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH H-X025の組み合わせで行ってみます。

GX8やや後退。別の機会に再チャレンジして頂きましょう。


お楽しみという程のものでも無かったですね。

送信者 LUMIX DMC-GX8
困っているMayちゃんをRamちゃんは噛みます。噛もうとしてもガッチリ噛み付くことはできませんけどね。でも歯が見えちゃって怖そう。
送信者 LUMIX DMC-GX8
相方ビックリ目になってます。
送信者 LUMIX DMC-GX8
今日は注射はなかったけど、お迎えが遅かったので疲れたみたい。
送信者 LUMIX DMC-GX8
シェルターで一休み。
送信者 LUMIX DMC-GX8
やっぱ眠い。
送信者 LUMIX DMC-GX8
GX8は軽くてAFも撮ってる時には心地よいのですが、歩留まりがよろしくありません。
D700の方が歩留まりは良かったと感じます。D300はAPS-CなのでD700と同じ85mmではちょっと長くなってしまいしっくり来ません。
今度は、OM-D E-M10を試して見ます。

フリーアングル(バリアングル)よりも可動式液晶の方が使い安いと思うのは私だけでしょうか?

Mayちゃんは今日は美容院です。病院でやっている美容院です。
うちの子がちっさいころ病院と美容院を区別できなかったのを思い出してしまいました。

なので今回はRamちゃんだけです。

送信者 D300
角窓用変倍アングルファインダー DR-6 が使えるD300を試してみました。
ISOの最高限度を一杯にしていたため荒くなってしまいました。
送信者 D300
ローアングルでないときはDR-6は外さないと無理ですね。
送信者 D300
飛び跳ねたところが偶然撮れたのですが、ピンボケです。
送信者 D300
送信者 D300
送信者 D300
ローアングルで構えるとレンズ目掛けて突進してきます。そしてカメラのにおいをかぎ廻り、ストラップに噛み付きます。
送信者 D300
Mayちゃんが綺麗になって戻ってくるのが お・た・の・し・み
先住犬のMayちゃんを尊重を徹底するよう支持を出しました。
Ramちゃんの傍若無人(ぼじゃくぶじん)な素早い動きに圧倒される気の良い先住犬のMayちゃんが逃げる姿が目に付くのです。

送信者 D700
夕方シェルター(Mayちゃんの従来からの隠れ家)に入ったMayちゃんがRamちゃんの脅しで逃げ出るのでRamちゃんを軽く叱り、おもちゃの骨ガムをRamちゃんから取り上げてMayちゃんにわざと渡しました。

Mayちゃんはこの時は骨ガムがことさら欲しくなかった様子でしたが、シェルターから骨ガムを加えて出て行ってしまいました。

送信者 D700
夜になってなぜかシェルターに入るMayちゃん
送信者 D700
RamちゃんはシェルターのMayちゃんを威嚇しなくなりました。
送信者 D700
Mayちゃんもシェルターを乗っ取られずにすみました。
送信者 D700
夕方の躾がうまく行ったのかもしれません。

座れを覚えたようです。(たぶん)
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
そろそろネタ切れ気味・・・

地元の富士市商工会さんの紹介で松菱製紙㈱さんの機密書類溶解処理の現場を見学させて頂きました。
マイナンバー対策には必須となります。

http://www.matsubishi-pa.com/

機密文書処理サービスについては下記から申込みだそうです。(上記ページの右の方)

http://www.matsubishi-pa.com/eco-project-1/eco-project-お問合せ-お申込み/

生憎の雨だったので外回りは撮影し忘れてしまいました。

送信者 NEX7
先ずこちらで文書の入った箱を引き渡します。鍵で施錠されます。
無料の持込サービスは、通常はここまででお願いして帰ることになると思います。
送信者 NEX7
今回は溶解証明書の発行される有料サービスのシュレッダー粉砕処理を見学させて頂きました。
送信者 NEX7
室内でしたのでコンベアのSS1/8秒にしては良く撮れてますね。(自画自賛)
送信者 NEX7
こんな感じでバラバラに粉砕されます。SS1/5秒手振れ補正が効いてるんですね。
本当はもっと撮影(熔解処理の装置も)したのですが、殆どブレブレでした。(済みません)

現状ではスタッフの関係であらかじめ予約する必要がありますが、これがちょっと面倒のようですが、この控えが依頼の証しにもなるので証明書がなくても確実に処理してくれる担保にもなると思います。

トラックで沢山持ち込んでも対応できるということですのでお知り合い同士でレンタカーで持ち込むのも良いかも。

若い専務さんに親切丁寧に案内して頂きました。
どうもありがとうございました。

 

昨夜撮影したものです。
Ramちゃんは寝ている時を除けば非常に活動的なので旨く撮れません。
F1.8では被写界深度も浅いのでピンボケの山です。

今朝も私が起きた物音でRamちゃんは起きて泣き出したので数分間遊んであげました。トイレでうんちできましたよ。
写真も撮りましたが、この時期だんだん日の出が遅くなって、薄暗くて全滅でした。

送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
Mayちゃんは動くのが遅いので撮るのは簡単です。
送信者 D700

「何とってんのよ!!そんなに暇だったら遊んでよ。」って怒ってるみたい。・・・こう見えて結構忙しいんですけど・・・
犬もね、顔で感情表現するように思うんですよ。口が真一文字になったり、への字に見えるときは不満顔なんです。

今朝も雨、今度は秋雨前線と二つの台風で今週も雨模様のよう。週末に企画されているハイキングBBQはハイキング無しのテント内BBQになりそう。最近天気ついてるんだけどなあ。

今日は、富士市商工会さんと松菱製紙さんへ溶解処理の視察です。良さそうだったら県連会長さんにも話してみようかな?

今朝も雨です。朝のご飯が待ち遠しいRamちゃんはひたすらドッグフードがお湯でふやけるのを待っています。
送信者 D700
D700はローアングルが難しいのでしゃがみ込むと走り寄ってしまって撮れません。
送信者 D700
この上の方にご飯があるのを知っています。ひたすら待ちます。
朝晩のドッグフード以外は高カロリービタミンミネラルサプリメントのニュートリカルというペースト状の離乳食を1日2回、ほんの少し(数ミリg)をもらえるだけです。
トイレでおしっこが出来たときなど上げているようです。
ニュートリカルは上げすぎると軟便になるのでその場合は控えます。
送信者 D700
待ちきれないと遊び始めます。
この子はやんちゃで悪戯好きな様です。性格は個体差がありますが、トイプードルは飼いやすい犬種です。
送信者 D700
Mayちゃんも朝ご飯を待っていますが、冷静です。
送信者 D700
猛烈な勢いであっというまに完食です。
他人の食べているものを欲しがる傾向があるので個室でのお食事です。
送信者 D700
Mayちゃんは手で上げないと食べません。甘やかし過ぎ。残したりします。
送信者 D700
もう食べちゃったので個室(ケージ)から出してよ~。と言っています。
送信者 D700

トイレでおしっこ・うんちを理解してきました。言葉を覚えたようです。食後はおしっこが出やすいのでトイレでおしっこをしました。(犬用トイレのトイレシーツを指でトントンとたたきながら、「おしっこ」、「おしっこ」と話し掛けるとおしっこします。ちいさくても賢いですよ。何回も粘り強く繰り返す必要がありますが・・・)

D700は綺麗に写りますが、暗い所の不満もあります。D700に縦グリMB-D10を付けるとD4sより重くなります。(だったと思います。)D4sが随分安くなってきましたが、噂のD5のAF測距点173が気になります。(15枚/秒連写もすごいけど、バリアングルでストロボ付きだったらなあ・・・我慢・・・、ずっと我慢してるつもり・・・)貯金しよっかな~


傍若無人(ぼうじゃくぶじん)な Ramちゃんについに陥落(かんらく)したMayちゃんです。
やりたい放題です。
送信者 D700
送信者 D700
凍り付いたまましばらく動けませんでした。
送信者 D700
Mayちゃんは気の良いトイプードルです。
送信者 D700
ほとんど気絶状態のmayちゃんです。
送信者 D700
余計なところを写すと削除要請が有りますので・・・
送信者 D700
ここは元々Mayちゃんがミモトさんから来たときのケージでMayちゃんのシェルターでした。
送信者 D700
送信者 D700
MFの方が良いかも
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
大塚家具で買ったソファーもMayちゃんに囓られちゃって・・・
送信者 D700
今ではニトリで電動リクライニングソファーが10万円もしないのですから・・・
「買いに行こう!!」と言ったら布が・・・。美容院に行く予定だそうで却下
送信者 D700

Ramかな?Lamかな?
Ramの方が馴染があるのでRamちゃんで行きます。
呼びにくいので名前替えようかという声もちらほら・・・。サリーちゃんでも良いんだけどな・・・。(却下らしい)
人の名前を連想しないという基準だそうだけど・・・。(力関係、弱)
サリーちゃんて呼べば「なあに~」って来るんですけどね。
送信者 D700
送信者 D700
上から目線ばかりになってしまいます。
アングルファインダー DR-6 は有ったのですが、DR-5は無かった。脱着が面倒で評判が悪かったので買わなかったのだと思います。余り便利でないし・・・
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
Nikonは最高上位のD一桁を除けばどれも(たぶん)内蔵ストロボがあります。
やはり便利です。AF-Cで撮りました。最初の1、2枚はピントが外れても段々ピントが合ってくるように感じます。(気のせい?)便利かも

DMC-GX8の連写で撮影してみました。被写体の動きが激しいので写真選びが大変です。
送信者 LUMIX DMC-GX8
露出補正したことはしたのですが・・・
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
細い歯で思い切り噛みますのですごく痛い。メイちゃんも相当噛まれていますが我慢してます。
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
トイレシーツにおしっこをすることを少しずつ覚えてきました。
トイレに連れて行きペットシーツを指で突いて「おしっこ」と言います。するとトイレシーツのにおいをかぎ始めしゃがんでおしっこします。
今朝は、自分からトイレに行ってうんちをしました。
旨くできたときは思いっきり褒めます。犬ってこんなに小さくても人の言葉をある程度覚えるんですね。
D700+AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gで連写してみました。
拡大するとやはりピントは甘いのですが、そこそこ歩留まりは良いです。
やはり、フルサイズかな?・・・
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
この子はまだお腹がキュッと締まってます。太らせたりしたら・・・。
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
D700に縦グリを付けると重くなりますが、連写が早くなります。以外に高感度耐性が高いなあ、またあれが欲しくなって・・・先立つものが・・・
夕方から静岡市内に買い物のお付き合いでした。
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
日が短くなってきました。午後7時近くにはもう日は暮れています。
1/60秒 F1.4 ISO 500 被写体が明るかったたのか以外にISOの値が低かったようです。
送信者 LUMIX DMC-GX8
1/50秒 F1.4 ISO 1600とこちらは、設定の上限となりました。
まあまあかな?


我が家に来て1週間が経過します。名前は「ラム」で決定のようです。まだ呼び慣れません。
7月9日生まれですから生後57日目ですかね。順調に生育しています。
今朝は、犬用トイレでおしっこができました。
メイちゃんは、ブリーダーさんがトイレシートの訓練をしていたそうです。

大暴れして暫くすると電池の切れたぬいぐるみのようにぐっすり寝込んでしまいます。
甘え鳴きして困らせることも殆ど無くなってきました。

送信者 LUMIX DMC-GX8
ピントも合っているのかどうか分かりませんが、明らかに被写体ブレです。
送信者 LUMIX DMC-GX8
カメラのせいではありませんね。こっちの方が少しマシかな?
送信者 LUMIX DMC-GX8
おっと忘れてはいけません。
送信者 LUMIX DMC-GX8

きちんと静止してくれるので。

先程、役所の帰りにちょっとコジマ・ビックカメラに寄ってみました。
LUMIX DMC-G7 に触れてきましたが、グリップが独特で持ち難く感じました。
LUMIX DMC-GX7 も握ってみましたが、やはり私はLUMIX DMC-GX8の方が持ちやすく感じました。質感もずっと良いと思います。


送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
晴れ間に富士山が見えたのですが、すぐに雲に隠れてしまいました。
今日も雨かな?

Adobe Premiere Elements 13を使って見ました。 重たいソフトだとは思いますが、どうにかYouTubeにアップロードできました。
みなとみらい2015 LUMIX DMC-GX8H-P​anasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH H-X015

メダカの産卵 LUMIX DMC-GX8H +Panasonic LEICA DG MACRO-ELMA​RIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

編集といえるような操作はしていませんが、凝った動画に編集するのは大変だと思いました。

送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
今日は、マイナンバーの研修でした。なのでAdobe Premiere Elements 13はインストールまでしか出来ません。
個人番号、面倒だな・・・


GX8の空間認識AFすごいとはあまり思わなくなりつつありますが、大きさは丁度良いと感じています。かなり気に入っています。

動画の編集ソフトPhotoshop Elements & Premiere Elements 13 日本語 乗換え・アップグレード版(ダウンロード版が見つからない)が明日届くのでそれを楽しみに、プーちゃんの動画に挑戦しようと思います。

たぶん、動きが速いのでAFは遅くて使えないと思うのですがチャレンジしてみます。

送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n
エツミ E-6673 ドットサイトブラケットというのを見つけたので手に入れました。
ビデオカメラ用ラ​イト VW-LED1-Kを付けて見ました。これすごく眩しいです。
これで準備は万端ですが・・・。
どうやら名前が決まったようです。ラムちゃんだそうでごじゃいます。
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
先住犬のメイちゃんも撮って上げないと睨まれます。
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
夏の子だから「なっちゃん」とかあんこのような「アンちゃん」とかにすればいいのに・・・。力関係が・・・。
送信者 LUMIX DMC-GX8

動画もチャレンジしたいと思っています。が、編集ができません。

メダカの産卵

pookarl
0
送信者 LUMIX DMC-GX8
メダカの産卵を撮影できました。
4K動画撮影中に撮った物です。動画をLoiLoScope2のお試し版でYouTubeのAudioLibraryから音楽をダウンロードして貼り付けて変換する途中でアプリが落ちてしまいました。
ソフトが重いのか、PCが能力不足なのか、分かりません。
ムービーメーカーがグラフィックカードが対応していないらしくて動作しないのでビデオカードの問題なのかもしれません。
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
MFで撮影しましたが、ん~今一。

2017年1月

        
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

タグクラウド