2015年8月アーカイブ

ウォーターノズルの水は飲みたくないようで、ケージから出すと水を飲みに行きます。
水のある場所は覚えた様ですが、まだトイレは分からないみたい。
なのでまたケージに戻されます。そして甘え鳴きを始めます。
送信者 EOS M
みんな我慢するしかないね。
送信者 EOS M
遊び疲れたらまた寝ます。
送信者 EOS M

mayちゃんが、ちいさいのに挑発されて一緒に遊んだりしてくれるので少しホッとしました。
まだ名前が決まりません。
全然使っていないEOS Mで撮影してみましたが、やはりピントが甘いので難しいかな?

追加写真

送信者 Nikon 1 V3
送信者 Nikon 1 V3
送信者 Nikon 1 V3
追追加写真
送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n
かつての高感度番長NEX-5nも今では・・・。
お腹空いて夕食のドッグフードがふやけるをの待っています。すごい食欲なので安心しました。

ゾウガメ

pookarl
0
今日は、有るところでゾウガメを拝見しました。

送信者 iPhone
送信者 iPhone
優しく、素直で、やる気のある者が求められている(だったかな?)そうです。

今日の一枚

pookarl
0
未だ名前の決まらない新しい子。なかなか活発で運動神経も良さそう。
送信者 LUMIX DMC-GX8
黒い子はなかなか納得できるものは撮れません・・・。


予約を入れていたケイヒンミモトさんにトイプードルの黒の雌を受取に行きました。(ホントは近所にも有名な方がいらっしゃるんですけどねえ・・・)
ミモトさんによれば昔は富士宮市に白のトイプーの有名な方がおられ、こちらまで来られてそうです。
ミモトさんが仰ってました。「実るほど頭を垂れる稲穂かなって言うんですけどねえ。」と・・・。
本当は、誇るべき市民なんですけど・・・。自分に正直なのでしょうね。

久しぶりの完全休暇です。まずは横浜シーバスで山下公園に行き昼食後、日本大通り駅からみなとみらい線で横浜駅に戻り大森駅に向かいました。

送信者 LUMIX DMC-GX8tokiori
時折小雨の舞う曇り空でした。それでも雨よりはラッキーでした。
送信者 LUMIX DMC-GX8
霧に霞む横浜ランドマークタワー
送信者 LUMIX DMC-GX8
横浜シーバスの山下公園乗り場
送信者 LUMIX DMC-GX8
氷川丸
送信者 LUMIX DMC-GX8
山下町交番
送信者 LUMIX DMC-GX8
中華街大通りには電線・電柱が有りませんが、一本南の通り(関帝廟通り)には倒れそうな電柱があります。
変わったオブジェだと思ったら・・・
3.11で傾いたそうですが、傾いている会社には直す予算もないのでしょうか?倒壊した時の補償は大丈夫かなあ?
送信者 LUMIX DMC-GX8
広東料理の愛群(アイチュン)さんの店内。横浜中華街でこれまで一番おいしいと感じたお店なので備忘の為に。
送信者 LUMIX DMC-GX8
日本大通り。大っきい名前ですね。
送信者 LUMIX DMC-GX8
ケイヒンミモトさんの白いトイプードル。3ヶ月位かな?ちょっと大きくなっちゃってますが、白は写真写りが良いです。この時期はまだトリマーカットできないので毛がムクムクです。
送信者 LUMIX DMC-GX8
ケイヒンミモトさんのレッド?のトイプー。2ヶ月ちょっとだと思います。
送信者 LUMIX DMC-GX8

ケイヒンミモトさんの黒のトイプー。3ヶ月目だったと思います。予約の子が1回目のワクチン投与直後だったので用意してくれた万が一の場合のサブ候補です。活発でかわいかったのですが・・・。3ヶ月目にもなるとコントラストの低い黒の子でもなんとかAFで合焦します。もう一匹欲しくなっちゃう位でしたが、予約通りに・・・。

追記 間違いでした、サブ候補の子ではなく、この子はシルバーのティーカップのこでした。

送信者 LUMIX DMC-GX8
ヨウジョ(養女)のパピーです。まだ名前は未定。ミモトさんではこの日にワクチン投与(ちょっとした連絡違いが原因)したばかりだったので少し動きが緩慢でやや心配でしたが、家に付くと元気にはしゃいでくれたので安心しました。
ミモトさんではこのような運搬ケージに入れてくれます。
そしてこのケージはプーのシェルター(避難場所)になります。
送信者 LUMIX DMC-GX8

200枚位撮ったのですが、動き回るし、なかなかAFでは合焦しません。なので本日最高の写りはトリミング。

送信者 LUMIX DMC-GX8

初対面(2つ前の写真)ではmayちゃんがガル-と唸り声を上げるのでちょっと不安になったのですが、家内がケージに入っている靴方の骨ガム(?)が欲しいのかもしれないと取り出して与えるとビンゴでした。
母性でしょうか?全く問題なさそうです。

mayちゃんも家に来たときには真っ黒だったのに、いつのまにかちょっと白っぽく・・・。

体重は約750g(mayちゃんは約700gでした。)

送信者 LUMIX DMC-GX8

mayちゃんは、家に来たその日にトイレを一発で覚えたのでケージには全く入れないで自由にさせたのでケージから出してくれと鳴いたりしなかったのですが・・・。
よせば良いのに誰かがベッドに連れて行って・・・「お・も・ら・し」・・・それで当分はケージ行き。(かわいそう)

追記 初日は興味津々だったmayちゃんも一晩で飽きてしまって、異物を見るようなよそよそしさ。カールは初日から嫌がってましたからこんなものかも。
先輩犬をかわいがるのがコツだそうです。子供と一緒ですね。こんどの子は尻尾がナチュラルです。動物愛護でしょうか?

送信者 LUMIX DMC-GX8
これは、今日の2番です。それでトリミング。
送信者 LUMIX DMC-GX8

トリミングしないで済んだ。事実上の今日の一番です。

どこかにも書き込んだかもしれませんが、我が家では喘息持ちが居て、本来ペットはNGなのですが、プードルは毛が抜け替わることなく(その代わりトリマーカットは必須)選択した犬種です。

実際、喘息者にもなんの問題もなく今日まで約15年間過ごしています。(もっともその前にも中型ミニダックス[みんな誰かがFatさせちゃうんで・・・]が居たのですが問題なかったですけどね。)

また、チャイム代わりと接待係として(来客が表に居る時は吠えますが、家に入るとピタッと止めます。賢いのですよ。)今では営業上も不可欠なスタッフなので(専従者ではないので、給料は出してません。食事代とか経費にもしていませんし、減価償却もしていません。・・・常識的に・・・。ただ、実質的には何%かは有りかも。ベビーシッター料も所得控除とか言う話が出ていることですし・・・関係ないか。)1頭では万一の際の教育に時間が係るので教育係の先輩犬がいる間に新しい子を迎えるという合理的な判断から早期の補充となりました。(これ私の思惑。家族の思惑はそれぞれ別々なんですけど・・・)

今月も仕事と会務がきつかったですが、この日を目標に踏ん張ることができました。まずは、よかった。




ヨウジョ(養女)と言ってもトイプードルのことです。
mayちゃんに養女を迎えることになりました。
送信者 LUMIX DMC-GX8

そもそもカール(雄の白トイプードル、本年1月に死去)の子が欲しいというのでお嫁に来てもらったmayちゃん(雌の黒トイプードル写真)、JKCに犬舎登録までしたのに・・・。
色々あったけど・・・。家族のそれぞれ異なる思惑が一致して・・・。そういうことに。

仲良くしてくれたら良いのだけれど・・・。かみ殺したりはしないと思うけど・・・。雌って思いの外気が強かったり・・・咥えて隠しちゃったり、うんち食べちゃったり・・・しないと良いんだけど。

送信者 LUMIX DMC-GX8

これ頂き物の富士梨。梨と言ったら富士梨です。(町興しではなく。ウソだと思ったら食べてみなされ分かります。)

町興しと言えば、近所の松菱製紙さんが機密文書処理の持込(証明無)は無料で直接溶解処理をするという情報を富士市商工会の担当の方から頂きました。
マイナンバー以前から私どもの業務は機密文書の処理に溶解処理は必須です。
http://www.matsubishi-pa.com/eco-project/

富士市商工会から町興しの一環として周知の協力を求められているのでご案内させて頂きます。
私も商工会の担当の方に一度案内してもらって体験しておかないといけないなあと思っています。

やっと秋晴れの富士山が見られるようになってきつつある今日この頃、マイカーで富士山観光のついでに機密文書の無料溶解処理をするなんてのも良いかも。


6月頃から、毎日5時に起きています。
寝るのはだいたい12時過ぎなので一日がとても長く感じられ、時間の感覚が怪しくなってきました。
送信者 LUMIX DMC-GX8
一日の大半を寝て暮らす犬。
送信者 LUMIX DMC-GX8
少々の事では目は開きません。
送信者 LUMIX DMC-GX8
あら、お気づきでした?
時計を1時間見間違えて・・・、ギリギリセーフでした。
しゃべりが長すぎだと叱られました。

ちょっと休憩

pookarl
0
EF50mm F1.2L USMが欲しいんだけど・・・中々決断できなくて・・・
お手頃なLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025を試して見ました。
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
送信者 LUMIX DMC-GX8
Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH H-X025 試し撮り
GX8にも段々なれて来ました。
大きさは全然気になりません。AFも快適で良い感じです。
ットの世界は玉石混交。正しい情報もあれば怪しい情報もあり、実際には経験してみないと真偽が分かりません。
送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n

削って旨く行くかどうか・・・。

(追記)NGでした。出っ張り部分をヤスリで削って収まりは良くなりカメラがストロボを正常に認識するところまで行きましたが、強制発光にしてシャッターを押すとその瞬間ストロボマークが赤色になり発光しません。
ストロボが壊れたのかもしれませんが、認識され僅かに発熱していますので絶対に使えないとは断言できませんが、損失を覚悟の方以外はやめておいた方が良いと思います。

OLYMPUSのHPにも「(*)OM-D E-M5 MarkII 以外のボディには使えません。」と注意書があります。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/657622

OM-D E-M10では使えませんでした。注意書の通りなのでしょう壊れたのではなさそうです。もう使う事もなさそうです・・・トホホホ
FL-LM3はGX8では使えません。止めることをお勧めします!!

送信者 LUMIX DMC-GX8

「問題点」と言えば、例のマイナンバーですが、色々な業者さんが商機と動いています。
まだ正確な運用情報が整っていませんので口車に乗せられないように注意しましょう。

今の段階では10月になって通知カードが送られてきたら大事に保管して保管場所を忘れないようにして置くのが基本だと思います。

時に、土木工事と違ってソフトウエアは国内のプログラマーに仕事が回っていないのではないかという疑念があります。
ソフトウエアの公共投資は、乗数効果が見込めないのではと疑っているのです。(ホントの所は分かりませんが・・・)
道路なら国内の業者が施行して、借金が残ったとしても道路という物は残ります。
ソフトウエアは国外のプログラマーが組むこともでき、無形固定資産なので物は残らず借金だけが残ります。

役割を終える住基カードシステムのような壮大な無駄にならなければ良いんですが・・・。


試し撮り(GX8)

pookarl
0
試しにちょっとだけ・・・
送信者 LUMIX DMC-GX8
メダカが大量に繁殖されてまして・・・
送信者 LUMIX DMC-GX8
メダカはAF難かしくて・・・。

久しぶりのLUMIX

pookarl
0

オリンパス300mm F4 PROを心待ちにしていたのですが、発売延期の噂が出たと思ったら、ホームページからも姿を消してしまいました。

一方、パナソニックでは、LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4-6.3の発表があり、前から気になっていた空間認識AFを試してみたく、お値段が下がってきたGH4あるいは、お手頃で高性能なG7、あるいは「でかい」と賛否の分かれるGX8とこの一ヶ月はぐらぐら揺れ動く気持ちを抑えてまいったのでございますが、とうとう予約キャンペーンにエントリーしてしまい、エントリーは購入を強制するものではないことを知りつつも、いつの間にか物が届いてしまったのでございます。

手にした感想は、やはり「でかい」でした。決して重い感じはしません。SONYの製品のようなちっさいけどズシリと重いという感じではなく、見た目もお値段の割に高級感というものは感じない(マグネシウム合金製ですが、金属感がしないのです。)が、FUJIのX100のような海苔を巻いたよなグッタペルカ?のチープなイメージでなく、ま、普通に良いかと。いや、品が良い感じもしてきたな。(なんだか、段々魅了されていくような・・・)

もっと密にすればもっと小さくできる技術はあるのだろうに、なぜこの大きさなのだろう?・・・・。
もしかしたら、と引っ張りだしたLEICA M6、やはりそうでした、グリップの厚みを以外は殆ど同じ大きさじゃありませんか。

DMC-GX8 (幅 133.2mm×高 77.9mm×奥行 63.1mm)
M6         (幅 138.0mm×高 77.0mm×厚さ 38.0mm)

ご覧の通り

送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n
GX8の後ろにM6がすっかり隠れます。グッタペルカ?もよく見ると似ています。
送信者 NEX-5n
M6の後ろにGX8がすっかり隠れます。M6のファインダーに後ろの「LUMIX」の「IX」が見えるでしょ。

送信者 NEX-5n

M6のようにズッシリと重い感じではありません。レンジファインダーはやはりライカサイズが世界標準でしょうから、のような。

送信者 NEX-5n
そういうことだったんだ。と何となく納得してしまいました。
送信者 NEX-5n

それからこれ、分かる人には分かると思いますが・・・。アクセサリーシューの端子4つです。(OLMPUS FL-LM3 が使えるらしい。それと、SIGMA BP-51は2個でも純正より安い・・・こちらは問題なさそうです。)

※追記 OLMPUS FL-LM3 はそのままでは接触不良で正常に動作しないことが分かりました。アクセサリーシューの奥行きの長さが約1.5mmほどオリンパスの方が長くストロボの出っ張り部分が当たって4つの端子が接触不良となります。出っ張り部分をヤスリで削って調整するしかなさそうです。トホホ・・・)

今月の仕事が一杯一杯なので、表に出て走りすぎる車とかを手持ちのレンズで試しただけですが、空間認識AFは超早です。正確さはともかく早いのには驚きました。今までにない感覚でメチャメチャ興奮してしまいました。

「でかい」というだけでそっぽを向くのは早計だと思います。(Panasonicさんの関係者ではございません。)
「でかい」のではなくレンジファインダーのLEICAを意識しているとすればそれなりの思想があるのかもしれません。もしかしたら、ある意味、格好いいのかも。

わたしゃ、LEICAにはこだわりないのでG7でも良かったのかもしれませんが、いまさらG7もは欲張りなので、GX8の空間認識AFと4K Photoに期待したいと思います。


思い起こせば、デジカメに填った切っ掛けはマイクロフォーサーズのGF1でした。


気晴らし

pookarl
0
この所、台風の影響か蒸し暑い日が続いています・・・
送信者 OM-D E-M10
夏祭りの御輿の太鼓が怖い・・・子犬ではありません。もう8歳です。
送信者 OM-D E-M10
変なものを付けられて耳が・・・
送信者 OM-D E-M10
ストロボも眩しいし・・・

ひとやすみ

pookarl
0
送信者 FinePix X100
捨て犬ではありません。
送信者 FinePix X100
子犬ではありません。
送信者 FinePix X100
Gyakutaiではありません。

富士西公園

pookarl
0
お盆ですが密かに仕事をしています。役所はお盆でも営業しているので、鷹岡まちづくりセンターで証明書の取得を代行して帰にちょっと富士西公園へ行ってきました。
ボーダレスで仕事できるのは自由業の特権ですから。
送信者 Nikon 1 V3
今年は百日紅が早めに満開となったと思ったらここでは今が盛りでした。
送信者 Nikon 1 V3
脱皮して間もないと思われるクマゼミがいました。
送信者 Nikon 1 V3
昨日今日は天候が不安定で雨が降りそうです。先程、俄雨が降りました。
Nikon 1 V3+1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6

墓参

pookarl
0
明日は雨の予報なので夕方から大急ぎで墓参りに行ってきました。
送信者 α7
Sony α7+VM-E Close Focus Adapter+HE​LIAR 40mm F2.8 VM-Eを試して見ました。
送信者 α7
送信者 α7
立秋を境に富士山が見えるようになったように思います。
頂上は雲が懸かっていますので明日は予報通りの雨でしょうか?
送信者 α7
安養寺さんの山羊。昨年は見えませんでしたが今年はロバと馬と一緒に居ました。お腹が大きく今にも生まれそうに見えました。
送信者 α7
コスモスはたぶん風での被写体ブレかと・・・。
安城七夕祭りに行ってきました。
8月8日は立秋とのこと、やや暑さも和らいだような気もしました。
送信者 FinePix X100
もうだいぶ古く成ってしまいましたが、FinePix X100でお気楽スナップです。
フィルムシミュレーションはたしかVelvia/ビビットです。
送信者 FinePix X100
電車も空いていましたし、やや人出が少ないように感じました。
送信者 FinePix X100
生ビールを飲みつつ歩きながらの片手撮影ですので・・・。
送信者 FinePix X100
料亭川本さん、今年はお店の場所が変わって新装されたのでちょと迷ってしまいました。 ホーページを確認してから出掛けなくちゃねえ。
http://www.ryoutei-kawamoto.jp/access/index.html
送信者 FinePix X100

会のお歴々の皆様方と一杯させて頂いた帰りに店先で行われていたイベントをパチリ。
酔っぱらっていた割には良い感じに撮れたと自画自賛でアップさせていただきます。
フラッシュ無しのISO800320、1/30ではぶれるの当たり前ですね。FinePix X100はAFが遅くてなんだかな~と感じましたが、酔っぱらいの戯言です。

ゲゲッ!!今見たら、AF-SでなくMFになっていました。変だと思ったんだよな~。合焦マークが白枠のままだったの無理矢理シャッター切ってたのを思い出しました。
光学ファインダーでもMFって表示されるの見てないんだもの・・・。どこかで切り替わっちゃったみたい。露出補正ダイヤルはThumbrest+で対策してあったのに・・・。AF遅くも無いですね。理解できたので今後は注意します。古くなったけど十分まだ使えそう。

大騒ぎさせて頂き、楽しい暑気払いをさせて頂きました。来年も楽しみにしてますのでよろしくお願いいたします。

2017年5月

        
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

Link Page

タグクラウド