2015年4月アーカイブ

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6が気になっていたのですが、V3も欲しくなりそうなので珍しく熟考してAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを選択しましたのですが、性懲りもなく1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6が気になるので比較してみるとMTF曲線に随分違いがあるなあなどとブツブツ言いながら我慢です。

そこで、仕事の途中で岩本山公園でNikon 1 V2 +FT1+ AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを試すことにしました。
でもカラス以外の鳥は姿が見えませんでしたが、蝶々を見つけました。

送信者 Nikon 1 V2
AF-Cで15枚連写モードですとあっという間に数百枚も撮れてしまいましたが、数打って当たるかもの腕。
送信者 Nikon 1 V2
クロアゲハだと思ったら、違うのですね。ジャコウアゲハの♂だと思います。
触覚からアゲハモドキという蛾では無いと思います。(たぶん)
送信者 Nikon 1 V2
4m位の距離だったと思います。換算810mmは、マクロレンズのようです。この位の距離だと逃げません。
この3枚目がピントが一番良いと思っています。画像をクリックしてGoogle+の右上方のズームボタンをクリックしてマウスホイールを回して拡大した後しばらく待つとさらに拡大できます。
ジャコウアゲハ拡大.jpg
最大に拡大した画像です。
蝶の触覚に見えます。知らないことばかりです。
送信者 Nikon 1 V2
こちらはクロアゲハです。小さくて違いが分かりにくいですかね?お腹の部分がオレンジ色でなくこちらは真っ黒です。
送信者 Nikon 1 V2

お手軽換算810mmのNikon 1 V2 +FT1+ AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRでも良いかな?

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのファームウェアのバージョンアップ
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0416.html

D800Eで使用した時にはそういう「画像のブレが目立つ」というようなことは感じませんでしたが、無神経と言われていますので気づかなかったのでしょう。

近いうちにニコンピックアップサービスに出すことになりそうです。

小潤井川の春

pookarl
0
D700+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR を試しに小潤井川に行ってみました。
元気よく飛んでいるカワセミを見ましたが、撮影は無理でした。
送信者 D700
風に揺れるポピーです。AF-Cが効いてますか?
送信者 D700
つつじです。D700には縦グリを付けているので重くなりますが、D800Eよりずっと連写が早くなります。
送信者 D700
トリミングしましたが、AF-Cで手持ちでそれなりにピントも合っているみたいです。
この組み合わせで暫く試してみようと思います。

755kgという軽量に引かれて在庫見つけちゃった300mm f4 PFをD800Eで試して見ました。

軽いといっても、約1.7Kgですから、OLYMPUS OM-D E-M10+ ED 75-300mm F4.8-6.7 IIの約0.8Kgの約倍の重さですのでちょっと重いですね。

送信者 D800E
富士川楽座のカラスの巣です。楽座には不知火(デコポン)を買いに行きました。
送信者 D800E
スズメで練習です。春ですね。
送信者 D800E
やっぱりフルサイズは立体感が良いです。
ただ、連写とシャッター音は×です。遅いしうるさいです。
送信者 D800E
機材に文句言えるほど腕と体力がありませんが、無いのは現実なので受け容れるしかありません。
綺麗に撮れそうなので暫く頑張ってみよっと。
Nikon D800E +AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
日曜日は少し天気が良くなりそうですが、その後はまた雨模様なんでしょうか?
珍しく3週連続外出して写真撮ってきましたが、明日はどうかな?
で、昨日カットしたばかりのうちの子です。
送信者 D700
カットして6Kgを200gほど切ったそうです。
こう見えてもトイプードルの女の子(雌というと叱られます。)です。

デコポンといった方がピントきますか?
デコポンは熊本県果実農業協同組合が所有する登録商標だそうですが、マーケットでは「デコポン」または「不知火(しらぬい)」のどちらかで売られている柑橘系です。
最近これがお気に入りでよく買って来て食べています。

ぽこんと突き出た部分がでべそのようですが、甘くておいしいものが多いですよ。みかんよりはちょっとお高いように思いますが、みかんのシーズンも終わった今頃でもお店にならんでいますし、5月頃までは冷蔵ものが流通しているようです。

おいしいだけでなくて、中の袋がみかんよりずっと食べやすくて、これ食べると翌日は快便でとっても気持ちが良いのです。
多分私だけではないと思うのですが、長くてでかいう※※がでてスッキリです。

私の感覚ではだいたい平均1個、今のレートで1ドル程度だと思います。サンふじリンゴと同じか安い位だと思います。食後に半分位でも十分だと思います。

是非お試しください。

送信者 EOS 5DmarkⅡ
送信者 EOS 5DmarkⅡ
東名高速道路の富士川楽座です。
送信者 EOS 5DmarkⅡ
ここが3階なんですね。知りませんでした。
送信者 EOS 5DmarkⅡ
袋に入っているので、出っ張りはよく分かりませんね。
送信者 EOS 5DmarkⅡ
デコポンと桜
送信者 EOS 5DmarkⅡ
今年は曇りの天気が続いていて残念です。
送信者 EOS 5DmarkⅡ
歳と共に年に一度の桜を無視できなくなってきたように思います。
送信者 EOS 5DmarkⅡ
富士川楽座の猫です。耳が切られていたので去勢済みですね。
送信者 EOS 5DmarkⅡ
猫の尻尾と散った桜
送信者 EOS 5DmarkⅡ
昼食後、大石寺に向かいました。
送信者 EOS 5DmarkⅡ
満開でした。
送信者 EOS 5DmarkⅡ
送信者 EOS 5DmarkⅡ
送信者 EOS 5DmarkⅡ
送信者 EOS 5DmarkⅡ
シバザクラはまだ6分咲き
送信者 EOS 5DmarkⅡ
送信者 EOS 5DmarkⅡ
帰る途中、龍巌淵(りゅうがんぶち)の桜を見てきました。
送信者 EOS 5DmarkⅡ
桜吹雪でした。
送信者 EOS 5DmarkⅡ
旨くお伝えしたいのですが・・・。
送信者 EOS 5DmarkⅡ
送信者 EOS 5DmarkⅡ

今年も龍巌淵(りゅうがんぶち)の桜と富士山の撮影者は見あたりませんでした。

ちなみに平成27年4月3日の日経の円・ドル(東京)は119円63銭~64銭です。