2015年3月アーカイブ

横浜までお付き合いで行ってきました。
送信者 α7
シーバスという船で山下公園まで行き中華を食べるという企画だそうです。
広角端は上端の光量落ちが残念です。また、なぜか露出オーバー気味なので補正が面倒です。
送信者 α7
大混雑という程ではありませんが空席も少なく大勢の方が乗船されていました。昨年の同時期は非常に乗客が少なかったらしいです。
送信者 α7
直通便はあっという間に山下公園に着きます。
送信者 α7
シーバスからのみなとみらいです。
送信者 α7
Japan Coast Guard 海上保安庁の巡視船の「いず」PL-31
送信者 α7
送信者 α7
シーバスの後部デッキからの横浜港です。
送信者 α7
シーバス2号と氷川丸
送信者 α7
山下公園のしだれ桜
送信者 α7
しだれ桜と氷川丸
送信者 α7
小田原まで車で行って旅費を節約したので時間が係ってしまい遅いお昼を摂って腹ごなしに赤レンガ倉庫まで向かいました。
送信者 α7
横浜赤レンガ倉庫、もう夕方です。
送信者 α7
ペットにされていると思われるミーヤキャット3匹、人集りでした。
送信者 α7
ローアングルで撮っているとレンズ目掛けて突進してきました。
送信者 α7
赤レンガ倉庫の間の花壇。春ですね。外に出なけりゃもったいないですね。
送信者 α7
送信者 α7
送信者 α7
送信者 α7
送信者 α7
送信者 α7
海上保安庁 巡視船 PLH32「あきつしま」だそうです。
送信者 α7
赤レンガ倉庫からシーバスでもどった時には18:00すっかり暗くなりました。
今年は、体調もまずまずなので気分転換に外出を沢山できたら良いと思います。

送信者 OM-D E-M10
CASIO DS-2 昭和60年から約30年使用させて頂きました電卓です。(写真はDS-2B)
今でも使えないことはないのですが、落とした拍子に液晶パネルを支えている内部の部品が破損したらしく、振るとカラカラと音がし、ソーラーセルの右上部分が押すとパフパフと凹み、よく見ると左上にクラックが入ってしまいました。(DS-2B)
他にも同時に購入した数台の同一電卓があるのですが、この際、入れ替えることにしました。
送信者 OM-D E-M10
CASIO DS-3DT14です。数台まとめ買いしました。この手の電卓としてはやや高価だと思いますが、商売道具ですからやむを得ません。
まだ、使い初めて数日ですので慣れません。
ことに最近のキーのフニャとした感触になれるのはなかなか難しいように思います。
サイレントタッチキーなんですね・・・。(余計なお世話、いらん。)
ブラインドタッチで電卓のキーを操作しているので、「音」も感触も「確実」に打ったという実感が欲しいのです。
そう言うニーズもあると思うのですが・・・。
DS-2Bはヤフオクにも出品されています。
う~ん・・・。


個人の確定申告が何とか完了しました。
毎年の事で慣れてはいますが、依頼の有った仕事を完了するまで気が抜けません。
今年は、消費税の改正や平成27年からの相続税の改正の影響かいつもより忙しかったように思います。


3月15日が過ぎても暇になるという訳ではありませんが、寒さが和らぐように張った気持ちも緩んで行くのを感じます。
今日は久しぶりに息抜きをさせてもらいました。


3月には繁殖期を迎えるのでカワセミは見られないと聞いていましたが、源兵衛川には数名の撮影者の方がいましたが、いつもの場所にはカワセミは姿を見せず、偶然見つけたものの撮影するまもなく姿を消してしまいました。

送信者 OM-D E-M10
コサギって足の指は黄色だったんですね。
送信者 OM-D E-M10
桜だと思うのですが・・・。
送信者 OM-D E-M10
いつもより川下の方に行ってみましたが、カワセミの姿はなく、猫が・・・
送信者 OM-D E-M10
アオジです。動きが速くて・・・。
送信者 OM-D E-M10
シジュウカラは綺麗な声で鳴くのですね。群れでなく2羽のつがいになっていました。
送信者 OM-D E-M10
今日は、ジョウビタキの雄を何羽か見ました。それぞれ同じ場所を離れない様子なので縄張りなのかな?
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10
たぶん桃の木だと思います。まだ殆ど蕾でしたからこれからが見頃だと思います。
送信者 OM-D E-M10
送信者 OM-D E-M10

この後、諦めて帰る途中でカワセミを見つけましたが、カメラを向けてシャッターを切ろうとしたところで消えてしまいました。
巣穴に隠れたのかもしれません。


この後、伊豆縦貫自動車道で天城温泉まで行きました。行きも変な混み方をしていましたが、帰りは殆ど渋滞でした。なんだか変な自動車道路です。


帰りに、御殿場プレミアムのニコンショップでD4sやD7200などを触らせてもらって久々の休日を満喫させて頂きました。