2014年11月アーカイブ

源兵衛川でカワセミに会えなかった時の保険に修善寺の紅葉林に行こうと考えて出掛けました。ところがカワセミを直ぐに撮ることができたのでやはり修善寺に向かうことになってしまいました。
送信者 α7
修善寺虹の郷の手前(東側より)に駐車場があり、坂を歩いて数分の所です。
送信者 α7
Sony α7 + TECHART EOS-iNEXⅡ + Canon EF 8-15mm F4L フィッシュアイ USM で撮ってみましたが、フィッシュアイはなかなか使いこなせません。
送信者 α7
α7+マウントアダプターはなんか露出オーバーになるように思うのですが・・・。
送信者 α7
自分の陰が入っちゃいました。
送信者 α7
お昼でしたから、まぶしい位明るかったのでマウントアダプターの所為ではないですよね。
送信者 α7
露出補正を-0.7EVに直せばこの通り。
送信者 α7
良い感じの色になったと思います。Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 も悪くないですね。
送信者 α7
α7Ⅱが発表されました。5軸手ぶれ補正でしたっけ。マウントアダプターでの使用を意識したのでしょうか?良いと思いますが、やや重く成り、シャッターボタン位置が普通になっちゃいました。
α7のシャッターボタンの位置はストラップを人差し指と中指で挟むように握るスタイルになるのでややD800やEOS-5DⅢと比べると違和感はありますが、OM-10なんかも同じだし軽いので慣れて仕舞えば違和感はありません。
シャッター位置の変更は重くなった分のエボリューションでしょう。
商品サイクルが短すぎるような気もしますが、色々な選択ができるんだと捉えることもできずっと変わらないよりは良いと思います。
送信者 α7
富士山が微かに見えています。
送信者 α7
色とりどりと申しましょうか。
送信者 α7
綺麗
送信者 α7
・・・
送信者 α7
明日にでもぜひお立ち寄りください。
Sony α7 + TECHART EOS-iNEXⅡ + Canon EF 8-15mm F4L フィッシュアイ USM Sony α7 +Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z
今日は、朝からお休みして源兵衛川へ向かいました。
TAMURON 150-600mmに1.4倍のテレコンをつけ1.5倍のクロップ撮影で最大1260mm。性懲りもありません。
ラッキーなことに到着すると既にカワセミがお出ましで大急ぎで三脚にセットして親指AFでピント合わせをして何とかシャッターを切ったが以下の通りです。
直ぐ近くで直ぐに撮れたのはとても嬉しかったのですが・・・。
送信者 D800E
メスですね。もう大分人慣れしているようです。
送信者 D800E
今年のこの場所はこのメスが縄張りにしていて別のが来ると追い払ってしまうということでした。
送信者 D800E
常連の方達はダイブの瞬間を狙っているようでしたが、私にはとても無理です。
止まっているので十分ですが、やっぱりクロップは違ったかな・・・。
ダイブとか撮るにはやはり、ジンバル雲台とか、AFの早いのとか、もっと明るくて長くて重いのとか・・・・・・・・。
送信者 D800E
おまけのメジロです。
手持ちで撮影したものです。上を向いての撮影は意外に手持ちでもいけるんですね。
Nikon D800E +SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG +TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD(DXフォーマット)
忙しい忙しいと言いながら仕事に追われていると仕事している方が楽で仕事以外の事が億劫になるのも困りものです。ワーカホリック・・・。
今回は冬物でしょうか?お買い物のお付き合いのついでに、駿府公園内にある紅葉山庭園に立ち寄って、Leica Summilux 50mm f1.4 第1世代をSONY α7で試して見ました。
マウントアダプターはヘリコイド付きのVM-E Close Focus Adapter です。
久しぶりで露出補正が-1になっているのに気づきませんでした。
送信者 α7
駿府城公園の北側の入口
送信者 α7
古いレンズですが、文字もくっきり写ります。
送信者 α7
駿府城公園内の紅葉山庭園の池です。伊豆の城ヶ崎や堂ヶ島などを表現しているそうです。
送信者 α7
送信者 α7
送信者 α7
紅葉山庭園の紫式部です。ヘリコイド付きのアダプターで通常より寄れます。
送信者 α7
こちらも紫式部です。綺麗なので捨てがたく。
送信者 α7
カマズミだと思います。
送信者 α7
龍のヒゲだと思います。
送信者 α7
ハマギクです。
送信者 α7
ハマギクです。
送信者 α7
ナツツバキだそうです。もう夏でもないのに・・・。
送信者 α7

送信者 α7
千両(センリョウ)
送信者 α7
紅葉山庭園の富士山
送信者 α7
まだ紅葉しない紅葉です。紅葉山というほど紅葉あったかな?
送信者 α7
茶畑に見立てたサツキの畝だそうで、確かに茶畑に見えました。
送信者 α7
菖蒲田横の八つ橋だそうです。八つ?・・・
送信者 α7
駿府城公園 東御門(櫓門=やぐらもん)
送信者 α7
送信者 α7
静岡県庁
送信者 α7
青葉通りのある店舗
α7と古いSummilux 50mm f1.4の組み合わせは思ったより綺麗に写ったと思います。
露出補正の-1も正解だったのかもしれません。
ピントは黄色のピーキング機能まかせです。
ヘリコイド付きのVM-E Close Focus Adapterもそこそこ便利です。
久しぶりだったので沢山になってしまいました。
送信者 NEX-5n
SONY α7 +VM-E Close Focus Adapter+Leica Summilux 50mm f1.4 第1世代