2014年7月アーカイブ

カゲロウ

pookarl
0
事務所の玄関にカゲロウが止まっています。
送信者 OM-D E-M10
送信者 NEX-5n

ワッ、硝子の汚れが・・・


有る理由で朝晩2回のエアロバイクを漕ぐ時間が1回40分前後に長くなっています。ここ半月は毎日約25Kmから30Km程走っています。少しお腹がへこんだと思うのですが、食欲は増加していないのに体重は殆ど落ちません。ガクッ。
でもきっと中性脂肪は減っていると、信じたい・・・


ko

今日は三島の源兵衛川の源兵衛橋より下流にカワセミを撮りに行ってみました。


先ずは6号水の苑緑地を目指してみました。
ここはカワセミの撮影スポットだったのですね。


数名の方が三脚を立てて待っていました。
「カワセミですか?」とか問いながら近づき仲間に入れてもらいました。
この時期の若いカワセミはまだ人慣れしていないので撮り難いそうです。


誰かが見つけて「来た!」という声で一斉にみんな三脚を声の方に移動します。
「抜けた!」という声はどこかへ飛んで行ってしまったことを指します。


何回か「来た!」「抜けた!」と南へ北へを繰り返しましたが、撮れたのは高い木の枝に止まったところを2枚だけでした。
しかもピンボケ、木立で少し暗い上に曇天でピントも合いにくいのでしょうか?ピピッと合唱音は確かに聞こえたのに後ろの枝に抜けちゃってピンボケです。


カワセミを待っている際にMFで雀を撮って練習してみましたが、全てピンボケでした。
カルガモの写真はピントは合っているようなのでカメラの故障ではないと思われますが、雨も降ってきて残念でした。
秋頃になると人慣れして、冬になると葉っぱが枯れて見つけやすく撮りやすくなるそうなので、その時期にまた行ってみたいと思います。

送信者 D800E
送信者 D800E

駄目駄目ですが、源兵衛川に初めてで初めて撮った記念です。
源兵衛川はけっして敷居は高くありませんでした。撮影者は親切な方ばかりで至近距離で撮れるので気楽に楽しんでいる方が多いと感じました。

更に下流にも撮影スポットはあるそうですが、この場所にはトイレがあることもメリットだそうです。また行ってみよっと。
 


Nikon D800E+TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD(A011N)ニコン用 DXクロップ
夕方の6時半ですがまだ明るくE-M10で初めてカワセミが撮れました。
前回・前々回は発見できず3度目で初めて撮れました。2羽ないし3羽いました。黒っぽいので多分若いカワセミだと思います。
送信者 OM-D E-M10

車を止めて暫く探すと目の前を川沿いに鳴きながら飛んで行くカワセミを発見しました。
飛んで行く方向を目で追うともう一羽と遭遇し、1羽は引き返してダイブして肴を咥えて対岸に止まりました。
送信者 OM-D E-M10

その後さらに手前の枝で暫く止まっていましたが、また移動し見失ってしまいました。
送信者 OM-D E-M10

対岸に行ってみると先程の場所の近くに居たらしく今度はそこから対岸に飛び去りました。
目の前の対岸ですから約30m程だと思います。いずれも手持ち撮影でデジタルテレコン35mm換算1200mmですが夕方の光ではいっぱいいっぱいです。

OLYMPUS OM-D E-M10 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7II
富士市役所に行く用事があったので屋上のふじさんてらすの富士山展望デッキから台風一過の富士山をiPhoneで撮ってきました。
送信者 iPhone
送信者 iPhone
送信者 iPhone

屋上には全く人影がありませんでした。
庁舎屋上の開放予定については富士市の下記ホームページに案内があります。
月曜から金曜の9時から16時以外にも休日の開放もあるようです。
開放日以外の団体受付も下記ページに申込書があります。
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/hp/page000037800/hpg000037796.htm
台風8号は当地では海上を通過したらしく殆ど影響はなかったと思われます。
被害にあった地域の皆様にはお見舞い申し上げます。


通信障害

pookarl
0

昨日(2014.07.06)午前11時頃から一部のインターネットサイトにアクセス出来なくなる。DNS障害(?)が発生しました。


表示されないページはGoogleのトップページ・Yahoo Japanのトップページといくつかのページそれにamazon.co,jpでした。

iGoogleが使えなくなったので最近はMy Yahooをホームページにしてブックマークを利用していましたのでこれが使えないのは困るのです。

昨日は、NTTのひかり電話ルータ (PR-400KI)の電源をOFF/ONして暫くするとamazon.co.jpにはアクセスできるようになりましたが、Yahoo JapanやGoogleには今朝になってもアクセスできません。
Lan接続も無線LanもWi-Fiも駄目です。Soft Bankの4Gではアクセスできるのでどうもルーター廻りが原因のようです。

この時ははっきりとした原因が分からなかったので、ネットで調べたところツイッターなどで一部のアクセス障害があるということ位しか解りませんでした。
お決まりのCookieを削除したりしましたが、複数のPCが同時に同じところにアクセスできないし、IEでもGoogle Chromeでも同じなのでこの方法が無意味なことだと想像できてましたがやってしまいますね。

その結果それまで正常に使えたサイトが使えなくなってしまい、システムの復元をしたりして(そのサイトは戻りませんでした。)さらなる深みに追い込まれてしまいます。

それでもどうにもならないので午前10:00きっかりにasahiネットのサポートに電話すると通信障害が昨日発生したが既に復旧しているということが解りました。

再度、ひかり電話ルータの電源をOFFして30秒後にONしてみましたが...駄目。

その場合には技術サポートに連絡するよう電話番号を教えてもらっていたので電話すると、「ローカルエリア接続」のプロパティから「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPV4)」のプロパティで「全般」タブの「次のDNSサーバーのアドレスを使う(E):」にチェックして、「優先 DNSサーバー(P):」に 「8.8.8.8」を入力し、「代替DNSサーバー(A):」に「8.8.4.4」を入力してみてくださいのことでした。(後述するDHCPサーバーがひかり電話ルータとしていないために「192.168.1.1」ではルーターにアクセスできなかったのです。)


このアドレスはGoogleの公開DNS(Google Public DNS)だそうですのでそのまま使っても問題ないそうですが、根本的な解決ではありません。各PCの設定を変更するのは面倒です。

私の所はやや特殊な環境でして、NTTの光電話ルーターにはDHCPサーバーの役割をさせず(PPPランプが消えています。)に、ファイヤーウォールを兼ねたサーバーがDHCPサーバー機能の役割をしていてこれが原因の可能性もあるため、普段電源をOFFしたことのないサーバーを終了してルーター側からサーバー、端末PCへと電源を順に入れてみたところやはり駄目。

再度サポートに電話したところ、サーバーのDNSをGoogle Public DNSに変更できれば各端末で変更しなくて済むのでサーバーのメーカーであるJDLに問い合わせして欲しいとのこと。

JDLにWebオペレーションサポートで連絡しシステム担当者に説明しているなか、実際にGoogleにアクセスできない場面を再現してみようとしたところ正常に表示されてしまいました。

サーバーの電源ON、端末の電源ONから30分位は経過していたと思いますが、ネットワークが正常になるのにはやや時間を置く必要があるのですね。

消してしまったCookieで見れなくなったサイトもなぜか元に戻りホッとしましたが、こういったトラブルはどこから手を付けたらよいか迷うことも多く、先述しましたとおりCookieを消去するというよなことでは対応できないことが多いので個別事例ですがどなたかのお役に立てれば幸いなので記述しいたしました

お昼に小潤川に行ってみましたが、カワセミは見つかりません。春先のように小魚が少ない為でしょうか?
そこで浮島沼つり場公園に行ってみました。
こちらにもカワセミは見つかりませんでしたが、赤どぶ(グラウンド西側の池)には蓮の花を撮影にきている方が数名居られました。
送信者 OM-D E-M10
デジタルテレコンで換算1200mm 1/1250秒 F6.7 ISO 800 手持ち撮影のチョウトンボです。
送信者 OM-D E-M10
同じく。
送信者 OM-D E-M10
デジタルテレコンで換算1200mm 1/1250秒 F7.1 ISO 400 手持ち撮影の蓮の花です。
送信者 OM-D E-M10
デジタルテレコンで換算1200mm 1/1250秒 F6.7 ISO 1000 手持ち撮影のコシアキトンボ です。 蓮の花は明日の朝辺りが撮り頃かもしれません。
OLYMPUS OM-D E-M10 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
送信者 α7
TECHART EOS-iNEXⅡTECHART TA-GA3 αFE CONTAX(G) 電子アダプターを試して見たかったのですが時間もなくて・・・。もしかして連れて行ってくれるの?と真剣な目にしっかりピントが合いました。(おまけの1枚です。)
送信者 OM-D E-M10

カワセミで有名な源兵衛川ですが、ちょっと敷居が高い感じもして場所は知っていましたがこれまで足を踏み入れたことはありませんでした。
ひょうんなことから鰻を食そうということになって、それならば安政三年創業のうなぎの桜家でしょ。ということでお付き合いすることにしました。(私は、鰻はどこでもよいのですが、店は源兵衛橋の直ぐ隣ということは知っていましたので・・・。)


三島広小路駅(伊豆箱根鉄道駿豆線)の西側の広小路シンコウパーキング(桜家さんの契約駐車場)に駐車して桜家に向かいました。
土・日は行列ができるそうですが、今日は行列はありませんでした。
手早く食事を済ませて、(暗くならないうちに目的の)源兵衛川の散策に向かいました。すでに午後7時近かったのですが曇り空でもまだ明るいのでそこから三島駅方面に歩いてみました。

送信者 OM-D E-M10
F5.6 1/13秒 ISO-6400 高感度はNEX-5nの方が強いと感じますが、手ぶれ補正はE-M10の方が良いように思います。
送信者 OM-D E-M10
F3.5 1/40秒 ISO-6400 ここでF5.6に気付き絞り開放にしました。
送信者 OM-D E-M10
F3.5 1/13秒 ISO-6400 暗くなってきました。
送信者 OM-D E-M10

F3.5 1/15秒 ISO-6400 手ぶれもあると思いますが、ISO6400ではベタッとしてしまいます。それでもこれだけ写ってくれたら十分だと思います。
源兵衛川はここでお仕舞いでこの先は楽寿園に繋がっています。


このあと三島駅まで向かい伊豆箱根鉄道で広小路まで電車に乗って広小路シンコウパーキングに戻った時には丁度雨が降ってきました。
明日の昼にしようという案もあったのですが、雨の予報なので中止して正解でした。


このルートはあまりにも短いので、次の機会には南側の下流ルートを散策してみたいと思います。
OLYMPUS OM-D E-M10 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ


1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6が発売されています。
関心があったのですが、換算810mm、Nikon 1の1インチの画質もう~ん...ですし...お値段も...。だったら、マイクロフォーサーズの方が撮像素子も大きいし、デジタルテレコンで換算1200mmと言う手もあるし。ライブコンポジットが楽しそうなOLYMPUS OM-D E-M10
久しぶりにマイクロフォーサーズで撮ってみました。
送信者 OM-D E-M10
所用で小潤川の近くまで行ったのでカワセミを探しましたが見つかりませんでした。
川沿いに公園を歩いていると桜の木にギィーギィーと鳴く鳥を見つけ撮影してみました。
コゲラのようです。
久しぶりだったのでシャッター優先で撮るのを忘れいました。動いているのを追うのはなかなか難しいです。
送信者 OM-D E-M10

カルガモ程度なら手持ちでもなんとかなりそうです。換算1200mmとなると手持ちで撮影はそもそも無謀なのかも。


ひとつ気づいた点があります。
カメラを構えて被写体に向けファインダーを覗くと狙い通りに被写体が入っていて眺望遠にしてはストレスを感じませんでした。軽いからでしょうね。
OLYMPUS OM-D E-M10 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

2017年1月

        
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

タグクラウド