2014年5月アーカイブ

この間ファームアップした時はSIGMAのテレコンを経由してTAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD(A011N)をまったく使えなくなったのですが、今日試して見るとなぜか使えるのです。電源を切ると暫く使えなくなったり不安定ですが天気が良いので気晴らしにカワセミを撮影しに行ってみました。
送信者 Nikon 1 V2

カワセミを見つけられるか、Nikon1V2が正常に動作するのかギャンブルでしたがどちらもヒットしました。
カワセミはまた同じ場所に居ました。
でも今日のは雄のようで、これまでのとは別の個体のようです。 500mm 1/160 F8 ISO400 AF-C(AF-Sかも?)

送信者 Nikon 1 V2
600mm 1/125 F10 ISO560 AF-S
500mmと600mmの画質の違いはそれほど感じません。
送信者 Nikon 1 V2
600mm 1/125 F10 ISO640 AF-S
送信者 Nikon 1 V2
600mm 1/125 F10 ISO720 AF-S
この後もう少し近づこうとすると飛んで行ってしまいました。
カワセミはサギなどより警戒心が薄いように思いますが、障害物のない土手ではどこまで近づけるか距離感が難しいですね。
送信者 Nikon 1 V2

帰ろうとしたところ見つけました。土手の道は犬の散歩の方が時たま通るので人に対する警戒心が薄いのかもしれません。
TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD(A011N)はSIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DGを解するとNikon1V2でもAF-S,AF-C共に使える時もあるということが解りました。

画質は今一つですが、35mm換算2,268mmのAFが手に入りました。
Nikon 1 V2 +FT1+SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG+TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD(A011N)





小潤井川の野鳥

pookarl
0
今日はお昼に浮島沼釣り場公園に出掛けてみました。蓮の花はまだ僅かしか咲いていません。カワセミも見あたりませんでした。それで帰りに小潤井川に寄ってみました。
この間に続きカワセミを見つけました。
送信者 D800E
コサギだと思います。今日はテレコン無しでAF-Cを試しましたが思ったよりピントが合っていないように感じました。詳細情報がでないな?
送信者 D800E
カルガモですね。
送信者 D800E
期待はしていなかったのですが、また同じ場所にカワセミは居ました。今度は20m位だったと思います。やはりピントが甘い。三脚がベルボンULTRA REXi Lを持ち忘れて、車に常時積んであるベルボンUT-43Qだったのがいけなかったか・・・。
送信者 D800E
D7000よりは綺麗に撮れたような気もしますが?テレコンを使っていないからかな?
送信者 D800E
Nikon D800E+TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD(A011N)ニコン用
送信者 D800E
ここでテレコンを付けてみました。何回か連続してダイブしてから上流に飛んで行ってしまい見失いました。
送信者 D800E
これもテレコンを付けたものですが、500mmで撮てみました。
Nikon D800E+SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG+TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD(A011N)ニコン用

TAMRON SP150-600mm のキャノン用の発売を知ってから待ちわびていたニコン用が4月30日に発売され、前々日予約で発売日に届きました。(もう品薄のようですが・・・)

残念ですが、Nikon1 V2+FT1+TAMRON SP150-600mm はMFでも動作しませんでした。


テレプラス MC4 DGX+TAMRON SP150-600mmも使えないので、Nikon1 V2での使用はあきらめたところでしたが、SIGMA テレコン1.4+TAMRON SP150-600mmは動作するという情報を拝見しました。


画質が悪いのは承知でNikon1V2で使えたらと淡い期待でSIGMA テレコン1.4を入手しましたが、FT1のファームウエアをVer.1.20にアップしたところ見事に2台ともレンズを認識しなくなりました。


昨年夏に追加購入したFT1はVer.1.10でもTAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD(A011N)ニコン用+SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DGでもレンズを認識でず、MFでもカチャ、カチャ、・・・と鳴って全く使いものになりませんでした。


一方、一昨年初めて購入したFT1は同じVer.1.10なのにSIGUMAのテレコンを付けるとAF-Cも使えたのです。1度だけSIGUMAのテレコンなしにAFが動作しましたが、電源を切るとそれからSIGUMAのテレコンなしではカチャ、カチャ、・・・と鳴って使えませんでした。


できれば、Nikon1 V2でテレコン無で使いたいので調べてみますと4月16日にFT1のファームウエアが1.20にアップされていることを知りやってしまいました。
ご丁寧に2つとも・・・。それで両方ともカチャ、カチャ、カチャです。
なんとかして頂だ~いNikonさん。


昨日SIGMA テレコン1.4+TAMRON SP150-600mmをD800E,D700,D300,D7000、Nikon1 V2(Ver/1.10)で試したところAFリミッターが効いているからかAFは遅くはないと感じました。

昨日は雨で暗かったので納得行く写りではありませんでしたが、DXクロップのD800Eが一番きれいで、次にDXクロップのD700でD7000、D300の順かな?、Nikon1 V2は汚かったです。


今日は連休最後ですが、仕事ついでの茶畑の写真を撮りに行った以外にはどこにも行かずに仕事でした。天気が良かったら遠くの空港にでも行って600mm+1.4テレコンというのを試してみたくもなったのですが、全国的に晴間の中、静岡県だけ曇りでもあるし近くの小潤井川に鳥で試し撮りをすることにしました。


期待はしていなかったので軽いD7000で試してみました。

送信者 D7000

アステラス側から公園側にぐるっとまわって諦めて帰ろうとしたところで目の前10m位先の枯草に止まるカワセミを見つけましたが、三脚を開いている間に飛んで行ってしまいました。

飛んで行った先を探すと見つかりましたが、今度は30m位は離れていたと思います。ここで2度ほどダイブして魚を食べて上流に飛んで行ってしまいました。

送信者 D7000
今度は見失ってしまいましたがなんとか見つけました。
送信者 D7000

お腹がいっぱいになったのかしばらく毛づくろいなどして動かないので私も帰ることにしました。
D800Eを持ち出さなかったのは残念でしたが、小潤井川で初めてカワセミを見ました。
換算1,260mmでも距離があるとこの程度です。


Nikon D7000+SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG+TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD(A011N)ニコン用