2014年4月アーカイブ

今度は評定地の沿線を動画撮影に行ってきました。
久しぶりにザクティを使いましたが、車載カメラなら一人でも撮影できますねえ。検討しよっと。
送信者 α7
富士川楽座の立体駐車場の屋上から撮影した富士山と富士川です。
送信者 α7
こちらは富士川楽座の富士山テラスから撮影した富士山と富士川です。
こちらの方が撮影には良いと思います。
下記が富士山テラスの場所です。北側にある外階段で下りた処にありますが少し分かり難いかもしれません。
送信者 α7
富士川楽座の売店ではみかん類が販売されており一般のスーパーでは購入できないものが並んでいるそうで動画撮影の運転を頼んだお返しに寄り道にお付き合いしました。

今朝は早くから起きて評定地の再計測に行きました。ついでに昨日のリベンジと思ったのですが、晴れているのに富士山は雲の中でした。


午前中は全く駄目だったようですが、お昼に外出するとなんと富士山に雲が懸かっていません。今日はCanonで試そうと朝は用意したのですが、同時に用意したPLフィルタをつけたα7をしか持って出なかったのですが遠回りして撮ってきました。


ようやくSONY α7 +Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zでまともに撮れたように思います。
自分の下手くそは棚上げにして、正直このレンズはやっぱり駄目かな?と思い始めたところだったのですが、普通に綺麗に撮れることが解りました。

送信者 α7

三脚を使っての撮影なのでアプリのiPhoneからスマートリモコンで撮影してみたのですが、バージョンアップしたのか前よりずっと便利になりました。(前に使った時には気づかなかったのかな?)


タッチAFや、露出優先モードで絞りの変更や露出補正も出来るじゃないですか。便利ですよ。ただ、RAWのみには対応していないため、RAW+Jにしないと勝手にJPEGになってしまうので注意が必要です。仕方ないのでFnキーに「画質」と「手ぶれ補正」を割当ることにしました。 実は、RAWで撮ったつもりが三脚+スマートリモコンは総てJPGEで、手持ち撮影したものだけがRAWという失敗をしてしまいました。


それにしても便利で感激してしまいました。

送信者 α7

私は、PLフィルタはやっぱり空が綺麗に写ると思います。
来年はCanonで撮ってみたいと思います。


SONY α7 +Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z

天気でしょうか?PLフィルター無しだったからかな?多分両方です。
送信者 α7
今年は雪がやや多いように思います。帰宅途中に富士山が見えたので今の時期は今宮だと向かいましたが、着いた時には雲に覆われていました。夕日になるまで暫く待つと雲は晴れて来ましたが、スカッとしませんでした。
送信者 α7
なんという草でしょう?(マツバウンランかな?)晴れるのを待つ間に撮ってみました。その前に仕事の現場データの収集で2時間程度歩きました。暫く歩くと腰痛はありましたが酷くはならず我慢できる程度でした。少しずつですが回復しているようです。
SONY α7 +Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z

今日も仕事で1時間ほど歩き回りました。痺れと脹ら脛の痛みは無くなりましたが、右腰は痛みます。


帰りにかりがね堤で散りかけた桜と雪がベタッという感じの富士山を撮ってみました。
天気は良かったのですが、富士山はなぜかモヤッとしていて、その通りに写っています。
昨年の春も今年の春も桜と富士山は天候に恵まれなかったように思います。

送信者 α7
腰痛で今年の春は写真どころではありませんが、エアロバイクの効果でマクロファージが活性化してきたような気がします。

電池切れ

pookarl
0

ちょっと仕事で外出したついでに桜でも撮ろうと、かりがね堤に行ってみましたが電池切れで残念です。


今日は久しぶりにスカッと晴れて龍巌淵(りゅうがんぶち)はカメラおじさんが大勢いらっしゃいました。生憎富士山は雲の中でしたが夕方には顔を出しそうな感じでした。

送信者 α7

SONY α7 +Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z

間欠性跛行で50代から始まる脊柱管狭窄症かと思い込んでいました。もう手術するしかないかと腹をくくるつもりでしたが、もしやと思ってMRI検査をして頂いたところ、椎間板ヘルニアと判明しました。今は保存治療という段階でどうやら手術はしなくても良さそうです。気のせいか徐々に歩行時の痺れや足の痛みは軽くなってきましたが20分位歩くと右腰が痛みます。マクロファージが退治してくれるのを願うばかりです。


脊柱管狭窄症だと思い込んでいたので、自転車なら出来るのではないかと自宅でエアロバイクを始めました。まだ半月強ですが毎日少しずつ続けています。僅かに筋力が付くように思えますし、血行もよくなり腰にも良いように感じます。


座り仕事の為か私の業界は腰痛持ちが多いこと。若い頃からぎっくり腰は何度もあります。それにしても廻りの高齢者で脊柱管狭窄症とされる方のだれよりも症状が酷く絶望的でしたが、椎間板ヘルニアと診察されてホッとしている今日この頃です。


土地の評価の相談が多くなってきました。来年の基礎控除等の改正の影響です。

2017年5月

        
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

Link Page

タグクラウド