2013年11月アーカイブ

仕事の途中で岩本山公園の紅葉を撮ってみました。
送信者 NEX7
送信者 NEX7
送信者 NEX7
送信者 NEX7
夏の暑さでもみじの葉も焼けてしまったとかでアップでみない方が良いですね。
送信者 NEX7
送信者 NEX7
送信者 NEX7
少しトリミングしました。他にも何名か写真を撮られている方がいました。梅の枝が邪魔。とか舌打ちされてるの聞こえちゃいました。
F22と絞り込んだのでセンサーの汚れを発見しました。
送信者 NEX7
虎は雄猫だそうです。
送信者 NEX7
この猫レンズを目掛けて突進してきました。
送信者 NEX7
四時前なのにもう夕焼けです。
送信者 NEX7

Sony Nex-7+Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z


今日もDMFで撮りましたがピーキングの拡大が意外に邪魔な気がしました。拡大率かえられたんだったかな?
この間の温泉(テルメいづみ園)が良かったのか腰痛が少し和らぎました。今週末にも行こうっと。

修善寺の紅葉2013

pookarl
0
今月はすごく忙しくて、腰痛で外出する気にもなれなかったので仕事に集中できて大体目処が立ったので腰痛に良いという評判の日帰り温泉、テルメいづみ園に行くことにしてその前に修善寺の紅葉狩りに寄ってみました。
送信者 NEX7
紅葉って撮るの難しいと思いました。ピントも思うように合わないのに驚きました。途中からDMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)で撮りましたが・・・。
送信者 NEX7
思うように撮れないので少しやけくそです。
送信者 NEX7
送信者 NEX7
虹の郷は予定していなかったのですが、もみじ林の売店で割引(1000円→800円)入場券を販売していたので寄ってみることにしました。
送信者 NEX7
送信者 NEX7
送信者 NEX7
送信者 NEX7
送信者 NEX7
送信者 NEX7
送信者 NEX7
プラタナスです。
送信者 NEX7

Sony Nex-7+Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z


α7かα7Rか今月号のカメラ雑誌の記事が参考になりますが、久しぶりにNEX-7を使って考え込んでしまいました。実機を触っみないと決められそうにありません。


SIGMA DP2 Merrillも持って行きましたが残念ながら綺麗に見えるのが1枚もありませんでした。手ぶれもあったと思いますが気むずかしいカメラです。

Sony α7、α7Rが発売されました。今のところ在庫不足というようなこともないみたいですね。Nikon Dfの発表も影響しているのでしょうか?フルサイズCMOSセンサーという共通項がありますので全く影響がないとは言えないだろうと思います。

さて、通常ですと真っ先に手を出したくなるα7Rですが、迷います。今回は直ぐに手を出さずにグッと我慢しました。(と言いながら67mmのプロテクトフィルターは在庫をゲットしましたけど・・・)

迷っている理由は以前にも書きましたとおり周辺光量落ちの問題、D800Eとほぼ被ってしまう3640万画素、オールドレンズを使用する際のマゼンダ被りの問題等と仕事が忙しいのと持病の腰痛の悪化の問題等があり珍しく自重してしまったのです。

FEレンズを揃えるのも躊躇しますし、オールドレンズ専用では流石に酔狂に過ぎるようにも思いますし(かなり冷静ですね。)もったいないし、さりとてこれからAマウントレンズを揃えようとは思いませんしね。それとも Viltrox JY-EF-NEX とうい手もあるかな?でぐるぐると思いが巡る今日この頃。

マゼンダ被りと言えば、NEX7よりも高感度はNEX 5Nの方が強いのでもしかしたらα7の方が高感度には強いかもとか、α7のキットレンズ付きというのもD800Eとは被らずにお手頃プライスで良いかな?とか妄想しています。

あと、来月にはYカメラさんに出向くことができそうなので実機を触ってからにしようという楽しみもあり今月はお仕事を頑張っております。ではまた。