2013年9月アーカイブ

富士東球場北側の池にいたカワセミです。今年は東福寺で初めてカワセミを見て、柿田川でダイブを見て地元で初めてまともに撮影できてとても嬉しい年です。80枚程の写真を撮ったのでムービーメーカーで繫いでみました。ムービーメーカーにも徐々に慣れてきました。が、先程アップした動画は途中で音が切れてしまう等の問題が有り再度作り直しました。メモリ不足かムービーメーカーが安定しないので・・・なかなか難しい。

東北楽天ゴールデンイーグルスが初優勝しましたね。おめでとうございます。
今年から2年間は静岡での会議が多くなります。電車の待ち時間に暫し撮り鉄に。
送信者 RX100
JR貨物 FE210-171桃太郎号でだそうです。私の車と同様に埃まみれでした。
送信者 RX100
JR東海211系の在来線です。
送信者 RX100
JR東海313系身延線です。

富士市ホームページ自然環境マップよりkawasemi-2.jpg

http://www3.city.fuji.shizuoka.jp/kankyomap/image/pdf/tori/kawasemi.pdf

メッシュというのがやや分かり難いですが参考にできそうです。三島市ではNPO法人が繁殖期(2月から5月)の撮影について、「追いかけない」「近づきすぎない」「大声を出さない」など、自然と共生するためのマナーを守ってくださいと呼びかけています。


マナーは守ります。三島の友人は実際に怒っていました。十分注意しますので怒らないでください。
NPO法人 グラウンドワーク三島のホームページ
http://d.hatena.ne.jp/gwmishima2009/20100504/p2

 

性懲りもなくカワセミを撮りに富士東球場北側の池に行きました。残念ですが今日は居ませんでした。釣り堀池の方でよく見るという情報があり、その方はタナゴを捕りに来ているそうで水窪でもタナゴ繋がりでカワセミを見たことがあるということでした。
送信者 NEX7
代わりに厚い雲が切れてきた富士山です。
送信者 NEX7
ボロボロのアゲハチョウです。
今日は張り切ってD800Eを担いで行きましたがカワセミは必ず見つかるものでは無いですね。
Sony NEX-7 + Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
カワセミの続きです。Nikon D700 + MC4 DGX +Ai AF-S Nikkor 300mm f4D IF-ED DXクロップで630mm相当になるのでしょうか?やはりこの位の長さは欲しいところですね。
送信者 D700
クロアゲハとかとそっと見に行ったところカワセミでしたのカワセミです。いました、居ました、本当に居た!!と感激しました。大慌てで三脚をセットしました。以前に出会ったカワセミの様子から直ぐには移動しないとは思いましたが冷や冷やしました。
送信者 D700
最初に2枚ほどFXモードで撮影しましたが、冷静にDXモードにセットしてカシャカシャっと。
送信者 D700
おっと移動しました。幸い撮影できる場所があり逆光ですが仕方有りません。
送信者 D700
D700はシャッターの音が大きいのですよね。ちょっと気にした様子でしたが逃げません。捕食の準備をしているのでしょう。
送信者 D700
飛び込むところを撮りたいのですが、この三脚では無理だと思われ最初から諦めました。
送信者 D700
選ぶ前にアップしてしまいまして、申し訳ありませんが同じようなものが続きます。
送信者 D700
送信者 D700
フレアがしっかりと・・・。
送信者 D700
ゴーストっていうんかな?
送信者 D700
送信者 D700
こんなのもう二度と撮れないかも知れません。同じようなもので申し訳なし。
送信者 D700
枝を移動しました。枝が邪魔で残念。
送信者 D700
飛び込むところは見ましたが撮るのはやはり無理でした。捕食したのはカエルでした。
送信者 D700
これでカワセミはお仕舞い。またいつか。
送信者 D700
季節外れの蓮の花にミツバチが飛んできました。
送信者 D700
柿田川第一展望台のカワセミの居そうな枝にセキレイらしい鳥が止まっています。この距離では難しいので待つのをあきらめて帰ることにしました。
送信者 D700
柿田川公園でみつけた白黒の小さな野鳥です。名前は分かりません。(セグロセキレイかな?エナガかな?)
送信者 D700
帰りに仕事の現場の視察をしてお昼前には帰宅できました。さて零細な自営業者は休まずに仕事仕事。

カワセミ NEX-7

pookarl
0
なんとか三脚のセットも完了してカワセミを撮る準備ができました。 そのまえに撮った蓮の花です。シーズンは終わっているようですがまだちらほら咲いています。
送信者 NEX7
Viltrox JY-EF-NEX オートフォーカス対応 EF-NEX 電子マウントアダプターはややAFが遅いものの十分実用的です。
送信者 NEX7
帰ってから気づいたのですが、せっかくのEF 70-200mm 4L IS USMを160mmで撮ってるじゃないですか、アホですわ。
送信者 NEX7
EF 70-200mm 4L IS USMはなかなか良い色を出してます。
送信者 NEX7
NEX7+EF 70-200mm 4L IS USMはサブでしたのでカワセミはこれだけです。
送信者 NEX7
カワセミが帰ってくるのを待つ間に池を撮ってみました。
送信者 NEX7
カワセミを待つ間に付近をVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zで撮ってみました。
送信者 NEX7
送信者 NEX7
今日は天気が崩れるのかと思いましたが朝方は晴れて富士山も見えました。
送信者 NEX7
白い彼岸花です。PowerShot SX50HSと比べるのは酷ですね。
送信者 NEX7
蜘蛛にピントを合わせようとしてもAFではどうしても後ろの彼岸花にピントするのでMFで撮ってみました。
送信者 NEX7
ほぼ最接近してみました。
送信者 NEX7
1時間近く待ちましたが戻らないのでまだ8時と早いので柿田川に向かいました。今日は来ていないみたいです。柿田川の第一展望台から撮りました。
送信者 NEX7
イトトンボです。トンボのシーズンですね。
送信者 NEX7
柿田川第二展望台からの湧水です。
送信者 NEX7
柿田川の彼岸花です。
送信者 NEX7
柿田川公園の歩道の影に秋を感じます。
送信者 NEX7
送信者 NEX7
柿田川のアザミです。
送信者 NEX7
柿田川ではSony NEX-7 + Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zで撮影しています。
送信者 NEX7
彼岸花に木洩れ日が当たって撮りたくなりました。やはりSEL1670Zはなかなか良い色を出します。
富士市東球場近くの池にカワセミが居るという話を聞いて早速行ってみました。
5時起きして張り切って行ったのですが直ぐには見つかりません。
一回りして帰ろうとしたところ視線の隅にクロアゲハのようなものが見えたような気がしてそっと近づくとなんとカワセミでした。ラッキー!!
送信者 PowerShot SX50HS
内の奥様が撮ったものです。 私は、三脚の用意を・・・準備が出来ていません・・・。
送信者 PowerShot SX50HS
まだ準備が・・・。焦ります。
送信者 PowerShot SX50HS
暢気に白鷺なんかを撮っていたようです。
送信者 PowerShot SX50HS
これは私が撮ったカエルです。カラスに驚いたのかカワセミは獲物を銜えて飛んで行ってしまいました。
送信者 PowerShot SX50HS
カワセミは一度捕食すると1時間位どこかへ遊びに行ってしまうというような話を柿田川のボランティアガイドさんに聞いていたのでしばらく待つことにしました。この蓮の花も私が撮りました。
送信者 PowerShot SX50HS
これは奥様の撮影です。白い彼岸花が珍しいとか言ってました。
カレンダーでは連休が2週続きますが、清々遊んでも居られないのが自営業。老眼に鞭打って細かな明細表をチェックしています。お天気も良いのに・・・。
送信者 NEX-5n
SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z、Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z、E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855 を並べてみました。
送信者 NEX-5n
汚い字のメモです。
Nex-5n+Viltrox JY-EF-NEX +CANON EFS 60mm F2.8 マクロ USM
NexにCanon EFレンズをAFで使えるアダプターがViltroxから発売されています。EFS 55-250mm F4-5.6 IS Ⅱ、 EFS 60mm F2.8 マクロ USM、EF40mm F2.8 STM、EF 8-15mm F4L フィッシュアイ USM 、EF17-40mm F4L USM、EF 28-70mm F2.8L USM、EF 24-105mm F4L IS USM 、EF 70-200mm 4L IS USM でAFが動作しました。
動作はしましたが100%ピントが合った訳ではありません。MFで絞りリングのないEFレンズがNexで使用でき、お手頃価格なので良いと思いました。
送信者 NEX-5n
CONTAX G のZEISS レンズを思い出しました。METABONES製のコンタックスGレンズアダプターにはCONTAX Vario-Sonnar T*35-70mm F3.5-5.6(G)は装着できませんでした。今朝方1時間位あれこれ試しましたが手が痛くなりました。KIPON C/G-NEXには装着できるのですが、脱着レバーがピント合わせの時に邪魔です。
送信者 NEX-5n
プードルのMeiちゃんです。うちの看板犬兼番犬です。momが留守だとまとわりついて困ります。椅子に乗せろとうるさくせがみ椅子が狭いと言って机の上に陣取りました。
Nex-5n+SEL30M35のピクチャーエフェクト パートカラー(ブルー)です。
送信者 NEX-5n
Nex-5n+SEL30M35のピクチャーエフェクト ソフトハイキーです。
送信者 NEX7
Nex-7+Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z ピクチャーエフェクト 切りだったと思います。
送信者 NEX7
Nex-7+Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z ピクチャーエフェクト ソフトフォーカスです。
送信者 NEX7

Nex-7+Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z ピクチャーエフェクト パートカラー(ブルー)です。


明細表は拡大鏡(虫眼鏡のようなもの)より拡大コピーの方が目に楽そうです。
以上息抜きにお付き合い頂きありがとうございました。

台風18号の影響で朝方は激しい風雨でしたがお昼前には風雨は収まりました。近所には被害は無かったようですがスッキリと台風一過という感じでもありませんでした。それでも富士市役所のライブカメラをチェックすると富士山が見えているのが確認できたので午後3時過ぎからSEL1670Zの試しの第二弾として富士山を撮ってきました。


近場でどこに行こうか迷いましたが、いつもの岩本山の途中で先ずは1枚。

送信者 NEX7
いつもの場所からの富士山ですがまだ雲が多く次に青木平に向かいましたが残念ながら電線が邪魔で諦めて大石寺に向かいました。
送信者 NEX7
ここは春にはシバザクラが美しい場所です。ここまで来たので朝霧に向かうことにしました。
送信者 NEX7
道の駅朝霧高原からの富士山です。北からの雲が巻き付いて残念ですが月が付いています。
送信者 NEX7
オート露出ブラケットでパシャパシャ240枚位撮りましたのでなかなか捨てられなくて・・・富士山が続きます。
送信者 NEX7
送信者 NEX7
送信者 NEX7
送信者 NEX7
送信者 NEX7
送信者 NEX7
送信者 NEX7
ここは朝霧高原の昔の料金所のあった場所です。昔はこの近くのグリーンパークにスケートや温水プールに来たものですが今は閉園されちゃいました。
送信者 NEX7
送信者 NEX7
送信者 NEX7
夕飯の買い物に寄ったバローから見えた夕焼けです。もう少し朝霧高原に居たら夕焼けの富士山が撮れたのに残念。
送信者 NEX7

岩本山のいつもの場所からの富士山の夜景です。ほんの数時間でしたがSEL1670Zを試すことができました。
NEX-5Nのカスタマイズを元にNEX-7のカスタマイズをしていたのでコントロールダイヤルR/Lとナビゲーションボタンの存在は無視していましたが暫くぶりにNEX-7使って見てコントロールホイールやソフトキーにナビゲーションボタンのカスタマイズを加えると殆どの撮影機能が登録できるNEX-7の便利さに改めて気付きました。撮影モードの設定も5Nより明らかに使い安く改良されていると思います。
SEL1670Zは便利で綺麗に撮れてお得だと思いました。


朝霧高原は涼しかった。いよいよ秋ですね。台風は困りますが涼しく過ごしやすくなり好天の日が多くなるので楽しみです。


渡月橋は無事だったのでしょうか?台風の被害に遭われた地域の皆様方にはお見舞い申し上げます。

Sony Nex-7+Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

SEL1670Zは予約はしていませんでしたが偶然発売日に入手できてしまいました。ラッキー!!
VF-55MPAM(レンズ保護フィルター)は在庫が見つからず同時に入手できませんでしたがポイントで予約です。


生憎の曇り空でしたが明日は雨の予報です。夕方ですが田子の浦港で試してきました。 標準ズームですのでNEXは軽くて旅行などには最適です。噂のある像面湾曲収差が無ければ良いのですが・・・。 先ずは、お決まりの本体写真です。

送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n
次は田子の浦港の港公園かな?新しくできた公園で未だ未完成と思われます。なかなか良い感じの場所です。
送信者 NEX7
瞬間雲が切れ富士山が見えました。
送信者 NEX7
田子の浦ゆうち出でて見ればま白にぞ富士の高嶺に雪はふりける(山部赤人)
送信者 NEX7
公園内の築山からの田子の浦と富士山です。煙突も風景の一部ですよ。
送信者 NEX7
赤灯と白灯です。
送信者 NEX7
送信者 NEX7
なんという名の花でしょう?テレ端での最短撮影です。
送信者 NEX7
ワイド短での像面湾曲収差はそれほど強くはないと思いたいのですが・・・。曇りの夕方で条件も悪い中でまずまずだと思います。
送信者 NEX7
送信者 NEX7
送信者 NEX7
送信者 NEX7
送信者 NEX7
今年は黒潮の流れが変わってしらすが不漁だそうで大変です。
送信者 NEX7

久しぶりのNex-7で露出補正が-3と成っているのに気づきませんでした。RAWで撮影しているので補正できますがしていません。
Nex-7+Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

 

 


Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zとの比較のまねごとをしてみました。

送信者 NEX7
SEL1670Zです。焦点距離23mmとなってしまいました。1/15 f16 ISO 100 あれあれf8でなかった・・・。駄目ですねえ。
送信者 NEX7
SEL24F18Zです。焦点距離24mmです。1/60 f8 ISO 100
送信者 NEX7
SEL1670Zです。焦点距離23mmです。1/60 f8 ISO 100
送信者 NEX7
SEL24F18Zです。焦点距離24mmです。1/60 f8 ISO 100
ま、真似事ですから勘弁して頂~戴。
もう少し使って見ないと断定はできませんが、私的にはSEL1670Z 1本で十分です。

今日も雨は朝方で止みましたが曇りでした。それでも富士山は霞んで見えました。 運動不足を少しでも補う為に夕方の散歩に広見公園に行きました。

送信者 D700

百日紅(さるすべり)も盛りは過ぎていますが未だ蕾もあります。
テレプラスは余計でしたが・・・。

東京オリンピックが決まって経済的には期待できそうですね。
Nikon D700+Kenko テレプラス MC4 DGX ニコンAF用+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

Fisheye-Nikkor

pookarl
0
今日は曇天で午後5時でも明るさが足りません。16mmを試して見ましたが絞り優先モードで開放でもシャッタースピードは下限設定の1/60、ISO 200です。最短撮影距離も25cmと魚露目8号のように近寄ることは難しいと思います。
送信者 D700
富士西公園の百日紅。ピンクや白の百日紅も咲いていました。
Nikon D700 +Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8
久しぶりに雁堤(かりがねづつみ)に散歩に行きました。残暑厳しい中ですが、日が暮れるのが早くなってました。
送信者 Nikon 1 V1
トノサマバッタの幼虫でしょうか?ISO 1250では画素が荒すぎですね。
送信者 Nikon 1 V1
ショウリョウバッタが3匹重なっていました。
Nikon 1 V1 +FT1+ AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR+GYOROME-8

2017年1月

        
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

タグクラウド