2013年8月アーカイブ

今月の期限も無事完了しました。朝一判子をもらって司法書士さんに書類を届けて帰りに寄り道して撮ってきました。
年々夏の暑さが応えるようになって今年の猛暑は堪りませんでしたが何とか仕事を終えることができホッとしています。
送信者 Nikon 1 V2

ツマグロヒョウモンだと思います。ツマグロヒョウモンは足が2本退化して4本にしか見えないそうですね。キタテハとは羽の形も模様も色も違いますし、やや大きめのように思いました。
明日は天気が荒れるようですが土日は暑くても良いお天気になると景気的にも良いんですけどね。

Nikon 1 V2 +FT1+AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

土曜日の潤川(うるいがわ)の河原では若い方達がバーベキューをしています。
バッタが目立ちました。日が暮れるのが早くなってきたのと夕方に雨雲が広がるのでシャッタースピードを出来るだけ遅くして絞り開放にしてもISOが上がってしまいます。
Nikon 1 V2の限界を感じる明るさです。AFよりもMFの方が慣れれば構図的に良いよな気もします。
送信者 Nikon 1 V2
ショウリョウバッタは跳ねるので直ぐに見つかります。
送信者 Nikon 1 V2
角度を変えて蜘蛛かなにかの幼虫と一緒に撮りました。
送信者 Nikon 1 V2
触覚が長いのでウマオイの幼虫でしょうか?
送信者 Nikon 1 V2
モンシロチョウは夕方はもう寝てるのかな?
送信者 Nikon 1 V2

ツマグロイナゴかな?
夕立が3日程続いています。その為か朝夕はやや過ごし安くなったように感じます。未だ未だ暑いのは続くのでしょうけど・・・。


Nikon 1 V2 +FT1+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

お昼過ぎに富士山こどもの国へちょっと行ってきました。道が広くなったので車で20分も掛からないと思います。夏の日差しでも風は涼しく秋を感じました。
送信者 D700
富士サファリパークの昆虫サファリに行こうかと思ったのですが、富士こどもの国でもやってるというので、こちらの方が近いし・・・。ま、ちょっと違ったかな?
送信者 Nikon 1 V2
ヘラクレス オオカブト写真撮影コーナーで驚いているお子さんです。
送信者 Nikon 1 V2
ヘラクレス オオカブトですよね?世界の昆虫展ですからね・・・。昆虫展はここまで。
送信者 Nikon 1 V2
ギボウシと言うらしいですね。
送信者 Nikon 1 V2
ジャノメチョウですね。
送信者 Nikon 1 V2
蝶々は撮ろうとすると逃げ、そのまま構えたまま待つと戻って足下に止まったりするんですよ。
送信者 Nikon 1 V2
シオカラトンボです。トンボはたくさんいましたが蝉は全くいないようで声すらしません。聞こえたとしたらそれは多分耳鳴りでしょう。
送信者 D700
コシアキトンボの雄。
送信者 D700
トリミングしてみました。確かにお腹に白いビニールテープの巻いたように見えます。
アメンボもたくさんいました。ツバメも池に飛び込んでました。撮れませんでしたが・・・。
送信者 D700
ススキ、秋を感じます。
送信者 D700
紅葉です。まだ緑の葉も残っていましたので紅葉で間違いないと思います。
送信者 D700
送信者 D700

子供の小さい頃は曲がりくねった林道を通ってよく行きました。その頃は全然平気でしたが、水の国までの登り降りでハアハアしちゃいました。
昨年ゴールデンウィークに行ったときは凄く混んでいましたのでもっと混雑していると思いましたが意外に空いてましたよ。


Nikon D700+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
Nikon 1 V2 +FT1 +AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
Nikon D700+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

今日の収穫はクロアゲハです。D700+AF-S 70-300mm 4.5-5.6G ED VR でDXモードでクロップ撮影を試して見ました。2台を首から提げて歩くと汗だくになりましたが、今日は2台持って行って正解でした。
送信者 D700
クロアゲハ(トリミング)
送信者 D700
池の中に石が出ているように見えましたが、石が浮いている筈はないのでゴミかなにかに止まっているクロアゲハです。白いポツポツは泡だろうと思います。
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
クロアゲハが飛び回っているところを何とか撮ることができました。
送信者 D700
シオカラトンボ
送信者 D700
水窪の放水口(っていうのかな?)です。ため池の周りには木の柵が張られています。
D700+AF-S 70-300mm 4.5-5.6G ED VR
お盆休みなので張り切って富士宮の水窪に虫撮りに行ってきました。
水窪は富士宮市青木平にある農業用水のため池で周囲600m程ある様です。
Nikon 1 V2の写りにやや飽きてきましたので今回はD700と2台持ちにしてみました。
池の入口に数台の駐車スペースがあります。池はすり鉢状で危険ですのでご注意ください。
送信者 Nikon 1 V2
ミツバチです。
送信者 Nikon 1 V2
ホソヒラタアブの♂ですね。複眼がくっついているのが雄だそうです。
送信者 Nikon 1 V2
シオカラトンボです。オニンマも見ましたが撮影はできませんでした。
送信者 Nikon 1 V2
名前を知らない野草です。
送信者 Nikon 1 V2
脱皮したばかりと思われるヒグラシです。
送信者 Nikon 1 V2
カナブンです。MFです。直後に飛び立ちました。
送信者 Nikon 1 V2
ヒメキマダラセセリでしょうか?
送信者 Nikon 1 V2
キツネノカミソリです。一見彼岸花に似ているように思います。
送信者 Nikon 1 V2
ダイミョウセセリだと思うのですが、同定(どうてい)とか言うようですが撮ってきたものの名前を見つけるのはなかなか難しいですね。
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2

ガの一種だと思うのですが解りません。
Nikon 1 V2 +FT1+ MC4 DGX +AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


Nikon 1 V2 +FT1+ MC4 DGXとAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRやAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDとの組み合わせではAFがNGですが、AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDとの組み合わせではAFが効きます。MC4 DGXとどうしても日陰ではISOが上がってしまうのでできるだけ使わないようにしようと思います。

龍巌淵(りゅうがんぶち)には、数台程度の駐車スペースがあり、狭い河原もあるので親子連れがバーベキューをしたり川に入ったりしている姿をよく見ます。
水はあまり綺麗ではないんですけどね・・・。
送信者 Nikon 1 V2
アブラゼミです。
送信者 Nikon 1 V2
少しずつ近づくと少しずつ移動しているのが解ります。逃げようか迷っているんでしょう。
送信者 Nikon 1 V2
ちいさなハエだと思います。止まっている一匹に飛びついた一匹。
送信者 Nikon 1 V2
オシロイバナですね。
送信者 Nikon 1 V2
トノサマバッタだと思います。これがほぼ最接近です。
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2

カルガモだと思います。4羽ほど見かけました。白鷺もいましたがピンボケで没です。
暑さのためか虫はあまり見つかりませんでした。それにしても暑い日が続きます。
Nikon 1 V2 +FT1+AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR


身近な河原や公園にはいろいろな生き物がたくさんいることに気づきます。
ORYMPUS TG-2は防水ですしスーパーマクロもあるので子供の観察力を高める良い道具だと思います。
夏休みの宿題としてではなく経験として意味があるように思います。

ポケモンよりはリアルですしね。

お盆の墓参

pookarl
0
夕方から墓参に行きました。途中夕立で急いで回って家に着く頃には雨は上がっていました。
送信者 R-D1s
雨上がりの夕焼けの富士山ですが、絞りf5.6 露出1/11ではブレブレです。
R-D1s+コシナ フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC
送信者 Nikon 1 V2
百日紅です。風で被写体ブレが凄いですが・・・。
送信者 Nikon 1 V2
キツネノカミソリと思います。
送信者 Nikon 1 V2
コオロギですね。 目にピントを合わせるとお尻が切れてしまいます。V2の難点だな~。MFも真ん中のみだしなあ・・・。
送信者 Nikon 1 V2
バッタ。
送信者 Nikon 1 V2
目の前にいたハクセキレイ。くつろいでいます。この後に夕立で急いで墓参ツアーを切り上げました。張り切って2台持って出掛けたのに生憎の夕立でした。残念。
Nikon 1 V2 +FT1+AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2
スズメバチです。スズメバチもミツを集めるのですね。
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2
ヤマトシジミ。Nikon 1 V2 +FT1ではフォーカスゾーンが中心1点なので正確にピント合わせが難しく感じます。
送信者 Nikon 1 V2
虫でなく猫。
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2
虫でなくハトムギ
送信者 Nikon 1 V2
虫でなくアザミ
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2
虫でなくミヤコグサかな? Nikon 1 V2 +FT1+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
日曜の雁公園の虫などの在庫を一掃しました。
この間の日曜に撮ったアゲハです。完全におやすみモードに入っていたらしく逃げませんでした。
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2
Nikon 1 V2 +FT1+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G より Micro-Nikkor 105mm f/2.8Gの方が少し重くなりますが、綺麗に撮れるように思います。
魚露目でとったショウリョウバッタです。
ピントが今一つですが・・・
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2
Nikon 1 V2 +FT1+ AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR+GYOROME-8
暑くて言葉も出ません。今日はこれから委員会。
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2
Nikon 1 V2 +FT1+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
日曜に雁公園で撮りました。近づき過ぎたのかこの後2匹とも飛んで行ってしましました。
今日の夕方に魚露目で撮ったトノサマバッタ(たぶん)です。レンズが汚れてたかな?
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2
Nikon 1 V2 +FT1+ AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR+GYOROME-8
この間の日曜日の夕方のアゲハの第二弾です。といっても余り変わりませんね。
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2
Nikon 1 V2 +FT1+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

今日は研修三昧

pookarl
0

経営改善計画策定支援事業の活用がテーマの研修を受けてきました。
中小企業金融円滑化法いわゆる亀井さんのモラトリアム法が今年3月で延長終了したことに対応する中小企業の経営支援のための政策パッケージに対応する研修で具体的には認定支援機関の申請を勧めると言う内容でした。
経営計画作成プログラムの導入も経験しているのでその時の知識が生かせるかもしれません。できればこのような政策には頼りたくないのですが・・・。


今日は、改正消費税法のマルチメディア研修も午前中に受講しました。経過措置や事業年度中途の仮決算等面倒なことが平成26年と平成27年の2年も続くことになり考えただけで暗くなります。1%づつ毎年上げろとなどと言う声もあるようですが実務現場のことを全く知らない素人の意見ですね。平成9年の改正から既に16年も経過しているので経過措置については十分な検討の必要性を感じます。消費税改正に伴う周辺の税制の改正もあるので要注意ですね。


机上の論理だけでは現場が混乱するだけなんですけどね。

送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2
Nikon 1 V2 +FT1+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
このレンズとの組み合わせでAFが2度ほど効かなくなりました。スイッチを入り切りしたところ元に戻りましたが理由が解りません。もう一台V2が欲しいと思っていましたが中止です。虫のシーズンが終わる頃には新しいバージョンが発表されるかもしれませんしね。
夕方、雁公園に散歩に行きました。みかん畑に多くのアゲハが集まっていました。 花の蜜が目的なのでしょう。生け垣があるのでこれ以上近づけません。
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2
送信者 Nikon 1 V2
Nikon 1 V2 +FT1+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
やはり羽がボロボロのも居ました。今日はMモードでシャッタースピードは1/500、絞りは開放にしたところISOはまずまずの範囲となりました。
ツバメが地面すれすれを飛び回っていたので明日は雨でしょうか?
恒例となった安城七夕で一杯に参加して参りました。
送信者 RX100
今年は東西南北隅々まで拝見させて頂きました。
人口18万人余りの町とは思えない程の人出と若い方の多さに驚きます。
送信者 RX100
sony DSC-RX100
ごんぎつねの新美南吉のアドバルーン(だそうです)
関係者の皆様、猛暑の中ありがとうございました。

2017年1月

        
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

タグクラウド