2013年4月アーカイブ

今日も天気良いみたいですが、やらねばならぬことがあり出掛けられません。 富士市ライブカメラの富士山は天気良さそうです。 なので昨日の縦位置を一枚。
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/livecamera/index.htm

送信者 D800E

もう一度ツバメ

pookarl
0
Nikon1 V1にFT1マウントアダプターを介して400mm(35mm換算1080mm)を試して見ました。
送信者 Nikon 1 V1

TOKINA AT-X 840 D F4.5-5.6はマウントアダプターを介すとAFが動作しないようです。 手持ち撮影でMFはメガネを外しては無理なので残念。

やはり、SX50HSは手軽で良いです。次いで画質が良く手軽なのはNikon1V1+AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRかな。

ツバメの続き

pookarl
0
Nikon1 V1にFT1マウントアダプターを介して300mm(35mm換算810mm)を試して見ました。
送信者 Nikon 1 V1
Ai AF-S Nikkor 300mm f4D IF-EDは大きいので三脚にセットしている最中に採ったものです。このあと暫く戻ってこなかったので次にAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを試して見ました。
送信者 Nikon 1 V1
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRは軽いので手持ちでも何とかなります。
また来ましたけど・・・。 今年は無事に行ってくればいいんだけど・・・。
送信者 PowerShot SX50HS
送信者 PowerShot SX50HS
送信者 PowerShot SX50HS
送信者 PowerShot SX50HS
SX50HSは100倍(2400mm相当)までは綺麗に見えますが100倍を超えると流石に絵のようにべたっと潰れてしまいます。それでも気軽にこれだけ寄れるのが凄いカメラです。
今朝、NHKの「足元の小宇宙~82歳 植物写真家と見つめる生命~ 」を見ました。植物写真家の埴沙萌(はにしゃぼう)さんの楽しそうな笑顔が印章に残りました。椎茸があんな風に見えるとは驚きです。
昨日場所を確認した大渕今宮の撮影ポイントに行きました。快晴で絶好の撮影日和でした。7時過ぎでしたが10名位の方が既に居ました。撮影場所は地主の方のご厚意で設けられた場所ですので畑や隣地に踏み込まないようマナー良く撮影しましょう。マナーを守らないと閉鎖されてしまう恐れもありお伝え致します。
送信者 D800E
送信者 D800E
帰りに回り道して山道で出くわしたキジでしたが、マニュアルフォーカスにしていたのを忘れて・・・。
今日の月はやや赤ので SX50HSとベルボンUT-43Qを持って岩本山公園に向かいました。 懐中電灯を忘れて久しぶりに使ったベルボンUT-43Qの足の固定が旨くできず手持ちと殆ど変わりませんでした。
送信者 PowerShot SX50HS
送信者 PowerShot SX50HS
月が低いことは低いので夕焼けのように赤く見えるということなんでしょうね。 上記は手持ち撮影です。
送信者 PowerShot SX50HS
昼間の広見公園で撮ったカラスです。
送信者 PowerShot SX50HS
こちらはムクドリです。

お昼の散歩

pookarl
0
久しぶりに良いお天気なのでEOS 5Dを持ってお昼に広見公園に散歩に行きました。 カメラもレンズも古いので古い色に感じます。
送信者 EOS5D
薔薇は一年中咲いているのですね。
送信者 EOS5D
サンショウバラというそうです。
送信者 EOS5D
送信者 EOS5D
送信者 EOS5D
新茶のシーズンで今宮の茶畑と富士山の撮影ポイントを探しに行きました。道ばたには多くの雑草と言われる草の花が咲いています。ピンク色のヒメジオンというそうです。
送信者 EOS5D
こちらは色違いの白いヒメジオンだそうです。
送信者 EOS5D
近くの今宮公園にはシバザクラも咲いていましたが、こちらは、ムラサキカタバミと言うそうです。ちょっとシバザクラに似ているように思いました。
送信者 EOS5D
今宮の茶畑と富士山の撮影ポイントの百メーター位北側のシキミ畑の富士山です。百メーター程南には多くの撮影者が見えました。ちょっと歩きますが今宮公園の駐車場に駐車されるとよいのかな?

満月もう一度

pookarl
0
シャッター優先1/1000秒で撮影してみました。
送信者 PowerShot SX50HS
送信者 PowerShot SX50HS
性懲りもなく手持ち撮影です。あまり変わらないかな?

満月

pookarl
0
きょうは満月です。空も晴れています。PowerShot SX50HSで手持ち撮影でここまで撮れました。
送信者 PowerShot SX50HS
送信者 PowerShot SX50HS
送信者 PowerShot SX50HS
メガネを外して思いっきり目と額にカメラを押しつけてパチリ。 素直に三脚使えばよろしいんですが・・・。

暗い?

pookarl
0
露出補正-1.0とかマイナス補正すると暗い写真になるんですね。当然ですね。
送信者 D700
送信者 D700
そろそろアベノミクスが効き始めているような?
そもそもアベノミクスは初めから勘違いのような?

食事を待つ猫

pookarl
0
公園の野良猫と思ったら餌付けされてるんですね。この後、お食事が届きました。
送信者 7D
送信者 7D
送信者 7D

特定のExcel2010シートを開くとき 「オブジェクトの位置またはサイズが変更されます」のダイアログが表示されるようになった。

ヘルプやネットで探したが簡単に解決策は見つかりそうもない。
OKボタンを2度クリックすればファイル自体は問題ないのだが気になる。

OKを毎回2度クリックするのも解決策を見付けるのも面倒なので仕方なしに複数あるシートのセルのコメントを非表示にし、一つ一つ新規シートにコピーペーストしてはダイアログが出ないこと確認して該当ファイルの全部のシートを写し終わった時には、元のファイルを開いたときに「オブジェクトの位置またはサイズが変更されます」のダイアログが表示されなくなりました。

2分の1に改正したら憲法がコロココ変わるとか反対意見がありますが、甘いと思いますね。
新しい憲法に現行の96条規定を入れればコロコロ変わりませんよ。
と思うんだけど・・・
PowerShot SX50HSを試していますが、なかなか思うようにいきません。
昨夜は久しぶりに晴れたので朝霧高原の道の駅まで張り切って行ってみましたが、月が見あたりませんでした。
先程月が見えるというので行ってみると月が出ている方向にジェット機が見えたので撮ってみました。4800mmと1200mmだったと思いますが怪しいです。
昼間だったので比較的簡単に月も撮れましたが、次は夜の月にチャレンジ。
送信者 PowerShot SX50HS
送信者 PowerShot SX50HS
送信者 PowerShot SX50HS
送信者 PowerShot SX50HS
朝霧高原の道の駅にはNikon D700にシグマ10-20mmズームを付けて三脚を予備に持参したので富士山と星を撮ってみました。
送信者 D700

初めて星を撮ったのでbuLbで30秒以上なのに星が流れていないのでガッカリしたのですが、10mmという広角では流れないのですね。逆に50mm程度より長いレンズでは赤道儀などの機材を使わないと流れてしまうんですね。後付では理解できるのですがやってみないとなかなか実感できません。経験は大事ですね。
ひところポラリエに興味が湧きましたが、のめり込むと大変なので封じ込めた記憶が蘇ってしまいました。


バルブと言えば、D300では特に迷わなかったbuLb設定ですが、D700はMモードでX250までメインコマンドダイヤルを左側に回してそこで半押ししてメインコマンドダイヤルを右側に戻さないとbuLbが表示されません。(一度表示させると次からは半押ししなくても表示されるようです。)
一端車に戻ってiPhoneで調べることになりました。
使用説明書を見るとD200・D300は普通にMモードで設定でき、D700では前述の通りで、D7000・D800では半押しタイマーがオンの時に設定できるというように変化しているようです。
Canon 5D・7DはモードダイヤルにBモードがあるので非常に分かり安いんですね。
残念ですがPowerShot SX50HSはバルブが使えない様です。


何れにしても綺麗に撮れたら楽しいだろうなと思います。

2017年5月

        
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

Link Page

タグクラウド