2013年2月アーカイブ

シャッターが故障していて寫眞機商コウジヤさんに修理依頼していたⅢf RD セルフタイマー付が治って帰ってきた。
比較的綺麗な個体なので是非直したかったのだが、古いものなので治るのかどうか不安だったが見事に治った。
先幕の交換をしてい頂いた。うれしい。ケケケ。
コウジヤさんどうもありがとうございました。
送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n
この機種18万台余り製造されているそうで比較的お安く入手できるのだが、シャッターが正常に動作しないものが多い。(のかな?)
シャッター幕の交換は分解を伴うためそれなりの出費となるそうだが、浜松市のコウジヤさんは良心的で安心できる。
いつもブログの動画を拝見させて頂いているのだが、人気のためかすぐに売約済みになってしまうのは致し方ない。
お店に伺いたいが、浜松は横浜と同じ位の距離で・・・。
送信者 NEX-5n
途中までフイルム巻き上げノブを回してシャッター幕を覗くと修理前はこの継ぎ目部分が縒れていてスローシャッターが正常に閉じなかった。
先幕の交換で縒れもなくすっきりと治った。全速動作します。
送信者 NEX-5n
これは、もう一台のセルフタイマーの無いⅢf RD。
送信者 NEX-5n
こちらは、正常に動作していた。先幕も綺麗だ。 これまで、沈胴式のLeicaのレンズはNex等のミラーレスカメラでは扱い難いので避けていたが、小型のバルナックには沈胴式を畳むと小型がさらに生きるのでLマウントの沈胴式を見直している。そうしてみるとエルマーの人気にも頷ける。
M6は露出計がついて比較的新しいので良いと思うのだが、どうせ露出計が無いのであればM3よりもバルナックの方にが良いように思うのは私だけかな?
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
数本の早咲きの紅梅は満開です。
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
蝋梅(ロウバイ)は満開です。
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
新東名の富士川橋。
送信者 D700
まだまだ、全然咲いてないでしょ。そうですねえ、後2週間後位かな??
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
5D MarkⅢが電池切れで、久しぶりにD700に縦グリ付けて持ち出したら帰る頃には腕が痛くなってしまいました。
暖かでしたが、久しぶりの散歩で疲れたのか写真を選びながらうたた寝してしまいました。

バルナックLeica

pookarl
0
Leica Ⅲf RD 60年近く前の古いカメラなのでシャッターが正常に動作しない物があるが、これはしっかり動作している。スピードが正確かどうかは分からないがシャッター幕も綺麗。外観はスレやアタリがあって美品ではないのだが、無水エタノールを綿棒に染みこませて掃除すればそれなりに綺麗になる。
スローシャッターのT(タイム)というのがよく分からないのだが、シャッターを切るとずっと開きっぱなしになり、スローシャッターダイヤルを少し動かすと閉じる。
LマウントのRicoh GR 28㎜ F2.8を付けて見た。
送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n
フィルムを入れて実際に使って見たい。
鉢植えの梅の花が咲きました。
ここ数日暖かだったので咲いたようです。
川津桜なんかも見に行きたいと思うのですが、この時期無理です。
送信者 R-D1s
送信者 EOS M
送信者 EOS M
R-D1sの方が実際の色に近い、EOS Mはちょっと色が薄い。
液晶モニタが新しくなって美品に少し近づいたR-D1sで撮影。
今日も暖かい日よりとなりました。
オールドレンズElmar M50mm F2.8、沈胴で使い難いですがすっきりとした描写と思います。
送信者 R-D1s
午前中は晴れて暖かだったのに午後3時過ぎから小雨になりましたが2月にしては比較的暖かな1日でした。
送信者 RX100
送信者 RX100

R-D1s帰還

pookarl
0
液晶モニタ横のボタンがへたっているので修理の効く内にとEPSONに出していたR-D1sが戻りました。
液晶モニタは新品になりました。
痛い出費ですが満足です。
送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n

2017年5月

        
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

Link Page

タグクラウド