2013年1月アーカイブ

晴れ着

pookarl
0
送信者 SIGMA DP2m
DP2mは室内は諦めた方が良いようです。
送信者 FinePix X100

 

給報と償却資産はeLTAXで無事送信しました。
送信先が複数になるので送信だけでも以外に時間が係るので時間いっぱいで実行するのはリスクが高いと思います。
1月も今日でお仕舞い。明日からは確定申告モードに突入です。昨年・今年と出遅れ気味ですが体調も問題ないので無理しないよう頑張ろうと思います。

Nikon F2フォトミックはミラーのぶつかるモルトと言われるスポンジが劣化してぼろぼろになってしまった。この機種は概ね経年劣化で同様の症状があるらしい。修理に出してもそれほど費用は掛からないようだが、自分で直せそうなのでジャパンホビーツール モルトプレーンを1.0~3.0mmを5枚と モルトプレーン(張り革)用カッターを購入した。締めて9,085円。修理代の方がお安かったかな?
F2フォトミックはCMOSセンサーのクリーニング用に用意した無水エタノールで汚れを落とすとそれな美品になった。なんんとなく質感がLeica M6のような感じ覚えたのは私の錯覚だろうか?ファインダーを除く高さはF2の方がM6よいも低くズシッとした重量感が似たような感じに思わせるのかもしれない。
F2やM6と比較するとFinePix X100はトイカメラのような質感でチープだ。
Fujiもどうせやるなら重量をもっと重くグッタベルカで包み込んでしまえばよかったのに・・・。
送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n
給与支払報告書の提出期限が迫っている。eLTAXは1月28日から1月30日までの間終了時間を22:00まで延長している。なぜ、1月31日は延長しないのか不思議。こういう時間延長は是非継続して欲しいのだが、利用率の統計を取っており実際の利用者が少ないとそれを理由に時間延長しないとされることがある。
それで夜間利用率をアップするために22時間際に送信しようとしたところ生年月日の入力をしていない乙欄者があってデータ作成エラーが生じ思わぬ時間を要して22:00を回ってしまった。eLTAXは時間にシビアで22:00ジャストでガチャンと閉じてしまう。
送信は明日の夜まで延長だ。
通りがけに岩本山公園の梅をチェックしてきました。
まだ、早咲きの紅梅が2~3本とほんの少しだけです。
送信者 FinePix X100
送信者 SIGMA DP2m
送信者 SIGMA DP2m
焼津さかなセンターに行った。
雪が舞っていた。
この冬一番の寒さだそうだ。
送信者 FinePix X100
焼津さかなセンターは東名高速道路焼津インターを降りて右折・右折でインターの直ぐ近くにある。
送信者 FinePix X100
送信者 FinePix X100
送信者 FinePix X100
新東名清水ネオパーサ、FinePix X100は上限最高ISOを1600に設定しているので夜に弱。
送信者 FinePix X100
新東名清水ネオパーサには光岡自動車オロチが展示されていた。
送信者 FinePix X100
送信者 FinePix X100
送信者 FinePix X100
送信者 FinePix X100
送信者 FinePix X100
送信者 FinePix X100
送信者 FinePix X100
送信者 FinePix X100
送信者 FinePix X100
送信者 FinePix X100
YAMAHAのバイクです。
送信者 FinePix X100
送信者 FinePix X100
手拭いをタペストリのように使うの流行ってるんですか?
ライカの中では比較的新しい1997年製のLeica M6 コストダウンでマニアの間では評価が低いそうですが、露出計が付いているので実用的で古いと言っても十分現役で使用できるし、フィルムカメラ本体は一頃よりはずいぶんお安く美品が入手できるのが魅力です。
M3なんかは欲しいとは思いませんが、バルナック型はひとつあっても良いかな?
送信者 NEX-5n
裏蓋の枠と軍艦部分に僅かなスレを発見。レンズ交換ボタンもちょっと・・・でしたが、他には殆どスレのないボディで使ってなかったんじゃないかな?
送信者 NEX-5n
露出計も動作していますし、ファインダーにゴミもなくすっきり、二重像もくっきりですが、レンジファインダーよりも一眼レフの方がピント合わせはやりやすいと思うのですが・・・。
送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n
中古Mレンズはだんだん高くなっているように感じます。ミラーレスが流行らなければ二束三文になったのでしょうが・・・。
送信者 NEX-5n
カメラ雑誌では時々お目に掛かるLeicaですが、2月号のアサヒカメラはM型ライカの特集を掲載しています。
偶然ですが、うれしい被りです。今年はフィルムカメラを中心にしようかな?
レンジファインダーカメラの良さは感覚的によく分かりませんが、NIKON F2フォトミックを引っ張りだしてみました。
ミラーのモルトがぼろぼろになりしまい込んでいましたが、モルト補修に挑戦してみようと思ってます。
もう繁忙期に入るので3月まではお預け。

桜草

pookarl
0
パンジーなどの草花は一年中咲いていて季節感が失われているような気がするのは私だけでしょうか?
一年草だとばかり思っていた草花が毎年のように咲いたりしているのをみると、イチョウなどの広葉樹は怠けているように思えてしまうのは変でしょうか?
R-D1sの液晶モニタ右の操作ボタンの使用による凹みが気になっていたのでメーカー修理が効く今のうちに修理に出してみました。修理見積もりは予想の下限(約3万円位)でした。
THE FinePix X100 BOOKを読んでレンジファインダーの良いところが理解できました。
あれほど手を出すまいと思っていたLeicaなるものに興味が出てきてしまいました。
フィルム機はずいぶん安くなってきているようですが、内圧が厳しさを増しているので簡単には手を出せません・・・。
もっともレンズはNex-5nで一通り揃っているので本体だけなんだけど・・・
でも、フィルムは使わないだろうな・・・。
NEXといえば35mmフルサイズのツァイスのEマウントもかすかな足音が聞こえだしたし・・・
送信者 EOS M
なかなか上手には撮れません。
雁堤に散歩に出かけた。
今日も快晴。
FinePix X100もなかなかいい感じ。
送信者 FinePix X100
送信者 FinePix X100
送信者 FinePix X100
旧国道1号線富士川橋からの富士川です。
送信者 FinePix X100
古い鉄橋ですが、橋脚のコンクリートは既に補強されてるようです。
送信者 FinePix X100
送信者 FinePix X100
いつも車でしか通らないので一度歩いて渡ってみたかったのです。
送信者 FinePix X100
晴れているので上空の飛行機がよく見えます。たくさんの飛行機が通過しているのを確認できます。
送信者 FinePix X100
送信者 FinePix X100
今日は風も強く凧揚げ日和でした。
買い物にお供してそのまま田貫湖まで行ってきました。
ビューファインダーは飾りになりそうです。
電池は評判の通り減りが早かった。
気づかないうちに十字コントローラーを触ってしまい、露出補正が変わってしまいました。
オートブラケットと連射で撮影したところマイナス補正したものが良いように感じました。これも評判の通りなんでしょうか?
Windowsの標準の読み取りソフトに対応していないのか、直接SDカードからコピーして取り込むことになるので毎回消去しないとどこまで取り込んだかいちいち前回の取り込みを確認するのも面倒だし、LAWデータが1枚40MB超では一回一回移動処理するのが現実的のようです。
送信者 SIGMA DP2m
これは田貫湖とは無関係です。
送信者 SIGMA DP2m
夕焼けにはまだ少し時間があります。
送信者 SIGMA DP2m
送信者 SIGMA DP2m
送信者 SIGMA DP2m
送信者 SIGMA DP2m
休暇村富士と天子ケ岳です。薄氷が残っていました。
送信者 SIGMA DP2m
休暇村富士の宿泊客の方々でしょうか?撮影スポットですね。
送信者 SIGMA DP2m
ようやく夕焼けです。
う~ん、何枚か撮ってみました。
もう少し頑張ってみたいと思います。
送信者 SIGMA DP2m
送信者 SIGMA DP2m

SIGMA DP2merrill参上

pookarl
0
SIGMA DP2merrill Mカメラでちょっと触ってみたDP2merrillですが、梱包を解きました。
1本目の電池の充電中です。2時間20分係るそうですので、2本で4時間40分待ちです。昼過ぎになってしまいます。
この間入手して余ってしまった、pentax mh-rc49mm+レンズキャップ Φ30mm C-C-A-A-30を付けて見ました。
レンズの長さはちょっと違いますが・・・どうなんだろう?
コンデジはこれで打ち止め、これから繁忙期ですし・・・内圧も強くなってきているので・・・。
送信者 NEX-5n
赤い保護フィルターはケンコーの49mm Gloss Color Frame Filter レッド 249550です。
送信者 NEX-5n
pentax mh-rc49mm+レンズキャップ Φ30mm C-C-A-A-30です。
フードの有効性は分かりませんが、純正のは少し無骨だし、フィルターサイズは丁度良いので・・・。
送信者 NEX-5n
最近、マクロ専用のNex-5nですが、Nexは良いと思うんだけど・・・5Rはだいぶ安くなってきましたがPass。
送信者 NEX-5n
ビューファインダー VF-21 すっきりよく見えます。
商品写真のアイピース側の傾斜している部分が灰色のように見えますが、全体が同一のブラックでした。
送信者 NEX-5n

 

RICHARD FRANIECのグリップが欲しくなったりするのですが、なにもしなくてもカメラ本体が大きいのでそう持ち難くもないし、グリップを付けると既成のカメラケースに入らなくなるので悩ましいところです。
http://www.kleptography.com/rf/#camera_dp1m

 

入院中、Let's note CF-B10の15.6インチ画面でメールチェックや少々仕事をしたりしましたが、常用のデスクトップの23インチは文字が大きくストレスが断然違います。モニタは画面の大きさだけでなく、実際の文字を見てから購入しないと後々面倒だと思います。

Bluetooth Keybord(TK-FBP014)は今回のデジカメUSB接続ではアクセスが正常でした。
別PCに接続してやりとりするのも面倒だったので、カメラのスイッチを入れる時と切る時にテキストエディタに数字を連打し続けたのがよかったのかも。分かりません???

Lensmate Fujifilm X100 Thumbrest+ Black と Lensmate Fujifilm X100/X10 Menu Button Solution を入手した。
それぞれ、$49.5 $4.95 送料が$7.7 合計$62.15 為替レートが円安になっているため日本円で5,500円位かな?もう少し早ければ・・・円安のデメリットですわ。
PayPalで決済したのですが、送付先の住所が文字化けで心配していたところ直ぐに問い合わせのメールが届いた。
Google翻訳で訳すと「あなたの船を読むことができません」と「船」という訳の分からない訳になります。「your ship to address 」を「あなたの船」と訳しているのです。
Google翻訳では、「shipping address」=「届け先住所」と訳すようで、「ship to address」は「された住所にだけ出荷」と訳します。「your shipping address」を訳すと「あなたの船積みの住所」と返します。その通りでしょうがどうしても「船」と訳したようです。便利ですが・・・これだけでも遊べて楽しいのですが・・・。
原文を読めばGoogle翻訳を使用するほどの文書ではなく義務教育レベルの英語力で十分対応できるそうですが、つい機械に頼ってしまうのはいけませんね。
文字化けの解決は、IEの表示\エンコード\Unicoode(UTF-8)を選択することで解決できる旨も説明して、私のshippinng addressを返信したところ即日発送で10日も係らずに手許に届きました。
興味のある方はお試し下さい。
http://www.lensmateonline.com/store/fujifilm_finepix_x100.php

送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n
親指の位置がもう少し右よりであったらよかったんだけど・・・。露出補正ダイヤルが不用意に動くことはなさそうです。
送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n

貼り付けた方が良いんだろうな?たぶん。入院日前日に申し込んだので前述の通りバタバタしましたが、退院前に全部到着しました。「全部」・・・。実は2Merrillちゃんのセットを退院祝いに発注しまして・・・昨日ようやく梱包を解いたところです。どうなんでしょう、Foveon ×3センサーって。
暮れも正月も仕事したし、11日位の給養は代休みたいなものでしょう?!
まだ、1月、20日前ならまだ静かです。

 


そうそう、ドコモやソフトバンクの LTEから windows live メールの送信時に エラー(ID:0x800ccc0e)が出て困っていました。
SMTP (送信サーバ) を 認証 ポート: 25  を 587  に変更することで解決できました。
http://www.audio-iwasaki.com/blog/2010/01/windows-mail.html


未だ解決できないのは、デジカメをUSB接続した直後にBluetooth Keybord(TK-FBP014) が無反応になることです。
再起動すれば直るのですが面倒です。
別のPCで画像を取り込むことで回避しようと思います。

 スポーツを商売にすることを非難するつもりはない。

現にスポーツを生活の量にしている方も大勢おられるのだから現代社会には必要なものだろう。

それにしても自殺させるまで追い込むのはひどい。

胆石の除去手術が無事成功し、生憎11月の胆嚢炎がひどすぎたため腹腔鏡で楽にとはいかなかったが、執刀したドクターも大変心配してくれているのがよくわかり感謝している。

少し咳き込むことがありお腹に力が入りやや痛いがそれ以外はツッパリ感程度で痛みには慣れるしかなさそうだ。

胆石程度なので大きなことをいうのもやや恐縮しますが、それでも必死で生きようと努めている。

体罰した教諭は必死に生きようとした経験にかけるのではないか?

スポーツでもなんでも順位にこだわって人の道を踏み外すようなことはしてはならない。
そのようなことが続くと人気も評価も下がる。

自覚を持って自己ベストを目指すのが健全なスポーツだ。

純正のΦ30mmのフードレンズキャップのように美しくはありませんが、実用品です。
本体200円ですから仕方ありません。送料の方が高いかも。
送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n
送信者 NEX-5n

純正のフードの方がやはり良いですね。
次はX100の不満に上げられる露出補正ダイヤルの意図しない変更の問題の解決ですが、200円という訳にいきませんから・・・。

明日の東証はどうでしょう?
大発会は調子よかったですねえ。
こうなってくるとなかなか売るに売れません。日経平均一万三千円位までは待ちでしょうか?
まだはもう、もうはまだなり・・・でしたっけ?

富士山が綺麗だったので、レンズの焦点距離による画角の違いを確認したくなってD800EとEOS Mと珍しく三脚を持ち出してみました。
送信者 D800E
Nikon D800E+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR
送信者 EOS M
EOS M+ EF-EOS M+EF 24-105mm F4L IS USM
送信者 D800E
Nikon D800E+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR
送信者 EOS M

EOS M+ EF-EOS M+EF 24-105mm F4L IS USM

手袋をしていかなかったので寒かった。

この場所で35mmは難しい。
送信者 FinePix X100
FinePix X100に専用フードを付けると付属のレンズキャップが使えない。
オプションのワイドコンバージョンレンズWCL-X100に添付のレンズキャップは仕様できる。
ついでに入手したフードPentax mh-rc49mm
今度はこのフードのキャップに困った。
Pentax mh-rc49mmの純正キャップがあるようだが見付けられない。
Cosina Voigtlander Color HELIAR75mmF2.5付属のかぶせキャップがぴったり。
これを使う訳にはいかなのので、30mmのレンズキャップを探すしかなさそう。
送信者 NEX-5n
ワイドコンバージョンレンズWCL-X100に添付のレンズキャップ。
送信者 NEX-5n
49mmのキャップならこの通り。こっちの方が質感も良い。
送信者 NEX-5n
ケース使えるのかな?
送信者 NEX-5n
かぶせキャップの方が良さそうだけど・・・

FUJIFILM FinePix X100

pookarl
0
今更ですが、FUJIFILM FinePix X100です。
Sony DSC RX100からRX1に進化したように、FinPix X100からX1とかに進化してくれたら良いのに。
FinePix X100には2年前に話題になったコンデジでX-1Pro X-E1というミラーレスに移行した原型です。
レンジファインダーもどきのミラーレスでレンジファインダーのような感じがLeica M8、M9を連想させたのでしょうが、R-D1sのような本物のレンジファインダーデジカメとは似て非なるものです。
世界初のレンジファインダー式デジタルカメラ「R-D1」です。
で、Leicaを真似たと揶揄されるX100ですが、もっと以前からLeicaに似ているカメラはたくさんあります。
一眼レフカメラが発売される前はみんなこんなカメラを使っていました。
送信者 NEX-5n
minolta Hi MATIC E (40/1.7) のレンズは評判で、以前に間違ってhimatic9 45mm/1.7Mをハヤタ・カメラ・ラボでMマウントに改造して戴いたことがありますが、Hi MATIC E のRokkor 40mmf1.7は並べると大きい。
送信者 NEX-5n
評判の良いFujinon 23mmf2は比較すると小さいですね。
送信者 NEX-5n
そっくりではないですが、似たような形です。minoltaの軍艦部のロゴが格好良く思えるのですが・・・。比べるとなんかX100がチープに見えますが、実際にはX100は良い感じです。
そもそも、バカチョンと言われたレンジファインダーの次に一眼レフが発売されて一眼レフの方が高級というイメージのある世代で、Leicaなんか知りませんでしたからねえ・・・。
送信者 NEX-5n
X100に専用フードを付けると付属のレンズキャップが使えなくて困っていましたが、知ってしまえばなんのことはない、49mmのワンタッチレンズキャップならNexのE16mm F2.8 SEL16F28の物でも使えることが分かりました。
純正に拘るならX100のオプションのワイドコンバージョンレンズWCL-X100に付属のキャップが使える様ですが、単品で販売して欲しいですね。
浅草にお供してご褒美にMap Cameraに立ち寄らせてもらった。
東名横浜青葉から新横浜駅まで来るまで約1時間半駐車料が6,900円には絶句。疲れました。
ヨドバシカメラでDSC-RX1に触った。2度目だがやっぱり持ちにくい。
オプションでEVFは有るが、Nex7のようなEVFが組み込まれたもっと持ちやすいのが出るのを期待して残念だけれど欲しくても触ると違和感のあるRX1は諦めようと思います。
前日、スーパーマーケットで売れ残った「特選街」で目にとまったすごく無骨なSIGMA DP2 Merrill、Map Camera WESTで実機にさわらせて戴きました。
生憎DP2は電池切れで隣にあったDP1、暫くいじらせて戴きましたが、露出が思うように合わないのに少しガッカリしました。
で、もう少し様子を見てあきらめの付く価格になるまでペンディングしようと決めました。
高画質コンデジに興味を持ち始めては見たものの、やや重くてもデジ一に適う物はないように思えて来ました。
一日中歩いて250Km程東名を走ってへとへとです。
送信者 NEX7
足柄SAからの富士山。御殿場から見た富士山は綺麗でしたが、運転していたので撮影は無理でした。
送信者 NEX7
浅草雷門。
多くの人で賑わっていました。
送信者 NEX7
松下電器か・・・。頑張れPanasonic!!、負けるなSONY!!
送信者 NEX7
送信者 NEX7
送信者 NEX7
浅草寺初詣客
送信者 NEX7
浅草寺五重塔
送信者 NEX7
スカイツリーがすぐ近くに見えるので浅草から歩いてみましたが・・・。
送信者 NEX7
送信者 NEX7
三が日好天に恵まれて経済効果抜群、今年は良い年になりそうですね。
送信者 NEX7
「すみだ水族館」う~ん。高。
送信者 NEX7
Map Camera WEST前から見える都庁。
私の楽しみはここだけ・・・。