2012年12月アーカイブ

R-D1sは600万画素でRAWで撮影すると1,354万画素に出力できるのでPCの画面での大きさは最近のデジカメと同じ大きさになる。
今日は天気がよかったのでこの古い組み合わせもスカッと撮れたように思う。
イオン富士宮店にお供した。大変混雑していた。
帰りに富士川楽座によったが、こちらはそれほど混雑していなかった。
送信者 R-D1s
送信者 R-D1s
送信者 R-D1s
送信者 R-D1s
送信者 R-D1s
送信者 R-D1s
送信者 R-D1s
送信者 R-D1s
送信者 R-D1s
R-D1sにもAEロックボタンがありまが、さすがにアクティブDライティングような機能はありません。
R-D1sに付けたLeica Elmar M50mm F2.8はファインダーで見ると無限遠にピントが合っていないのですが、撮影結果は大丈夫みたい。
画角設定レバーなんて全然当てになりません。
それでも充分実用できますし、人気もあるんですよねえ。
送信者 R-D1s
いつの間にか前歯が全部抜けちゃったそうで、だいぶ呆けちゃってますが、今は大人しくしているようです。
焼津さかなセンターにお供してきました。
東名焼津インターで降りて右方向に走って直ぐです。
浜松方面からの車でずいぶん混雑していましたが幸い直ぐに駐車できました。
送信者 EOS M
送信者 EOS M

Leica Elmar M50mm F2.8

pookarl
0
Leica Elmar M50mm F2.8 このレンズは沈胴タイプで無限遠ロックが甘いのと絞りとピントリングが一緒に動いてしまうので扱い難く、下手に沈胴を縮めるとCMOSセンサー等に干渉してカメラをキズ付ける可能性があるので嫌いなレンズでしたが、50mmでR-D1sではピントを合わせやすく試して見ると以外に良い感じでした。
送信者 R-D1s
送信者 EOS M
Bluetooth キーボードELECOM TK-FBP014 が画像を取り込むと接続が切れるようで入力できなくなる。Bluetooth Managerは認識しているのだが毎回PCを再起動しなければならない。

支部で使っている研修受講管理システム用のPCが突然使えなくなったとのことで新しいPCを用意してもらったのだが、Windows VistaのNEC LaVie LL550/Sは、まだ充分使えるので今月の初めにリカバリーしてみたが復旧できなかった。(どうもありがとう「I」さん)
本会に送って研修受付プログラムの作成業者に見てもらうことになった。
故障(?)の原因は、SQL Serverと競合するアプリケーションで今回はNECの写真管理用のスマートフォトだった。
これまでに、SQL Serverと競合する会計ソフトが不具合の原因となることが分かっているそうだ。
原因は分かったのだがリカバリー後のPCにSQL Servverがインストールできない。
この原因は、Windows Vistaの仕様にあったそう。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

SQL Server 2005 Expressにログオンするための適切な権限を持つためには、SQL Server 2005 Expressを実行するWindowsアカウントに管理者権限を手動で与える必要がある。まずは、SQL Server Management Studio Express(SSMSE)のショートカットを右クリックして[管理者として実行]を選択してSSMSEを起動し、「sysadmin固定サーバーロール」にWindowsアカウントを追加する必要がある。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061213/256785/

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

なんとも・・・。
でようやく戻ってきたPCを起動してウイルスバスターを登録するまでに何度もWindows Updateを行い、SP2にしてやっとインストールでき、第3世代ICカードの確認の為のソフトをインストールしたり、研修受講管理システムを利用するための簡単なマニュアルを用意したりして殆ど1日掛けてしまいました。
なんで私がこんなことに1日費やさねばならないのかと愚痴りたくなりますが、だれもやってくれないからしゃない。
で、そのWindows Update中のLaVieを撮影。

送信者 R-D1s
今日だけでなく他に2日位費やしてるんですよ。支部のみなさん大事に使って下さいね。
まあまあ綺麗に撮れた。
R-D1sは50mm/28mm/35mmのLaica Mレンズしか使えないのかな?
Cosina Voigtlander Color HELIAR75mmF2.5ライカLではピント合わせるの無理。
送信者 R-D1s
露出オーバー
EPSON Photollerで露出を-3補正。レンズ曇ってるのか?逆光に弱いのか?
送信者 R-D1s
送信者 EOS M
送信者 EOS M

EOS M +RAYQUAL LM-EF M+Cosina Voigtlander Color HELIAR75mmF2.5ライカL、良いですねえ。
EPSON R-D1sはピントが難しい。

EOS MはAF等が遅いのは確かですが、MFならば遅さも気にならないし、写りは綺麗ですよ。

SONY サイバーショット DSC-RX1 DSC-RX1.jpg 良いね。
35mmの単焦点だけど、ズームで撮っていてもフルサイズ35mm辺りは良く使っているように思います。
好みの問題もあるのでしょうが、単焦点だから良いのは分かっているのですが、待っていればNexの35mmフルサイズの噂もあるし・・・。
Nexのフルサイズはマウントも変えなければ実現しないでしょうねえ。(デジタルカメラ1月号にはEマウントのままのような含みのあるコメントがありますが・・・。)Aマウントとの棲み分けできるのかな?
この間、実機を触ったのですが、なんかレンズとのバランスが悪いように感じたんですよね。
レンズの重さがボディサイズに合わないんじゃないかって・・・。
R-D1Sに付けっぱなしのNOKTON classic 35mm F1.4 MCをEOS Mで試して見ました。
こちらは35mmでも35mm換算56mmになってしまうので何の参考にもなりませんが・・・
F1.4だと周りはみんなぼけて読み取れませんよね?
これも良いわ。

送信者 EOS M
DSC-RX1のボディもう少し大きくてもバランス良かったのではないかな?
大きいといえば、FinePix X100なんかも安くなってきてるな・・・。FujiはEOS Mと同様AF遅いって言うから・・・、X-Pro1に続き、X-E1も止め
やはり、次はDSC-RX1かな? ブツブツ・・・

判断と責任

pookarl
0
原子力規制委員会が、東北電力東通原子力発電所(青森県)の破砕帯(断層)について「活断層の可能性がある」との判断しているのに、 東北電の梅田健夫副社長は、記者会見で「破砕帯が活断層ではないという主張は変わらず、今の段階では廃炉は一切考えていない」と述べたそうだが、万一地震被害が出た場合の責任を考慮した上での発言だろうか?そうであるなら経営責任は免れないであろうし、融資している金融機関は資金の引き揚げを検討すべきであろう。一円たりとも税金で補償すべきではない。融資を継続した金融機関についても同様であり、判断をした経営者は、未来永劫その責を負うことを覚悟すべきで有る。
EOS M +RAYQUAL LM-EF M+SUMMICRON 35㎜F2  8枚玉(メガネ付外し)を試した。
やはり、拡大してMFして拡大解除してフレーミングするのは辛い。
フォーカスエイドかピーキング機能が是非欲しい。
送信者 EOS M
送信者 EOS M
外出の帰りに岩本山公園にEOS M+EF-EOS M+ EFS 55-250mm F4-5.6 IS Ⅱを持って行きました。
お昼だったので液晶モニターは角度によっては全く見えません。
EFS 55-250mm F4-5.6 IS ⅡではAFも遅いし、電源を入れっぱなしにすると動く度にジーコ、ジーコです。
やはり、EVFが欲しいしAFのスピードも何とかならないものでしょうか?
ピクチャースタイルを風景に設定するとPLフィルター無しでも空が青く写りますね。
Nex 5よりi色が綺麗だと感じます。まあ、アダプター経由の250mmですからAF遅いのも仕方ないね。
送信者 EOS M
送信者 EOS M
送信者 EOS M
近づいたらゆっくり逃げてしまいました。
Nex-5 +VM E+minolta M-ROKKOR 90mm F4でちょっと岩本山から富士山を撮ってみました。
送信者 NEX-5
送信者 NEX-5
晴れていますが、霞んでますのでスカッとは行きません。
PCで見る程度ならaps-c 1,420万画素でも充分ですね。

F5 いいな~

pookarl
0
F5にAi-s Nikkor 45mm F2.8P シルバーを付けて見た。MFレンズだけれどフォーカスエイドでばっちりだ。
ただ、フィルムが入っていない。
いつかはフィルムを入れてとりたいんだけれど・・・
デジカメに慣れちゃうとフィルムで撮るの勇気が入りますねえ。フイルム直ぐに無くなりそうだし・・・。昔は関与先にDPE店があってお安くしてくれたので子供の写真をずいぶんたくさん撮りましたけど・・・。
送信者 7D
送信者 7D

脂質制限

pookarl
0
脂質制限でクリスマスケーキはNG、口福堂のいちご大福@¥200で我慢。
わたしゃ、ただのあんぽ柿が好きですが、写真だけ、仁太郎の柿の雫 。(嫌いと言う訳ではありません。ただ、南部町のあんぽ柿はおいしいのです。)
送信者 EOS M

送信者 EOS M

干し柿は日本人の叡智ですね。冬のビタミン補給。自然の甘さを真冬に楽しめます。
いつのまにかCanon Eosの設定にも少しずつ慣れてきました。
送信者 EOS M

おいしそうなので、もう一ついかが?
わたしが戴きます・・・。

年末調整

pookarl
0

年末調整事務は既に始まっていますが、生命保険料控除が面倒になってますねえ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm


旧一般の生命保険料・新一般の生命保険料・介護保険料・個人年金保険料と区分して記載計算するのですが、国は自分たちの腹の痛まないことはどんどんやっちゃうんですねえ。日本の国民は教育レベル高い。
損害保険料控除も何年か前から複雑になってるし、年少扶養親族など複雑になっていて、徴税コストが掛からないからいい気になって複雑にしてるんだろうけど正しく出来てるのだろうか?
徴税コストが安いから文句言えないでしょうね。知らんわ。

送信者 EOS M
送信者 EOS M
EOS M + EF-EOS M+ EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
タッチシャッター慣れてきました。

最近のアベノミックスについてくだらない否定的な意見が多い。

本当にくだらないマスコミの反体制思考だ。

物価が上がっても給料が上がらなければ大変になる。給料より物価の方が早く上がるといって批判する学者の意見を放送している番組が今放送されている。

そんなの当たり前、だから言ったじゃないデフレ下では給料が下がるのは物価が下がった後だって。

でもね。この間の野田さんが降りたところから円安・株高になって景気が良くなる雰囲気が出来たじゃない。

デフレは不景気を印章付け、インフレは好景気を印章付ける点が決定的に異なる点は株高で明らかじゃない。

先に書いたとおりインフレは物価高が先に進み収入の増加は後追いになるし、デフレは物価の下げが先で給料の下げが後からだって当たり前じゃない。ばかばかしい。とにかく足を引っ張りたいだけの報道にはもううんざりだ。

みなさん、自分の頭で考えましょう。

景気は良くなりそうだという雰囲気が大事でそういう雰囲気になっている。

ぶちこわすのはばかばかしいマスコミですよ。

脱線するかどうかなんて分からないじゃない。そういう心配は老婆親切ってい言って、老婆が噛み砕いて孫に食事を与えると言うようなことで、衛生的ではないですよね。ミュータンス菌が移って虫歯の原因ですよ。

だから、折角良い雰囲気になって来ているのにぶちこわしにはしないで欲しいんだけど。マスコミさん。

景気は「気」なのですよ。

みなさん、将来の結果はだれにも分かりません。

ただ、座って批判するだけではなんの生産にもなりません。無駄なカロリーが蓄積されて生活習慣病の元です。

一所懸命やっていくしか他に良い方法は無いんだから結果がどうあれ良い雰囲気を醸し出すのは重要なのですよ。

ブツブツ言ってないで一所懸命与えられた人生を精一杯生きようではありませんか。必ず結果は付いてきます。

良い雰囲気を醸し出してくれていることに感謝です。

 

小泉ジュニアを持ち上げたり世襲批判したり、ばかばかしいマスコミの報道、自分たちの給料だけが心配なだけでしょに。

Windows7のノートパソコンLet's noteがあるときから突然、事務所内のネットワークに繋がらなくなって仕方なしにLANケーブルを使ってデータのやりとりをしていた。


先日から復活したWindows xpのLet's note CF-R2だが、WirelessがWepにしか対応していないためか、そのままだとネットワークに繋がらない。そこでPLANEX の無線LAN Wi-Fi USBアダプターを接続したところ何のことなくネットワークに事務所のPCが表示されるようになった。


気になって調べてみると[「ワイヤレスネットワーク接続」と「ローカルエリア接続」の接続優先順位を変更する方法]という表現を見付けた。なんか関係がありそうな気がして試して見ると繋がりました。
「接続優先順位」という表現は微妙で検索ワードに「ワイヤレスネットワーク接続」、「ローカルエリア接続」、という言葉を当てないとヒットし難く遠回しな表現だ。


このような場合には、「ノートパソコン」「ネットワーク」「つながらない」等の言葉で検索するのだが、「ファイヤーウォール」を確認しろだとか基本的な設定を調べるようなアドバイスはあっても解決方法が記載されていないことが多い。もちろんそのような基本的な設定に誤りがあれば繋がらないのは当たり前。有線LANでネットワークPCが表示されているのであれば基本的な設定の間違いは無いはずだ。


「接続優先順位」の設定は、Windows7でもWindows xpでも同じで、ノートPCのワイヤレスネットワーク接続をローカルエリア接続より接続優先順位を上位にすることで解決できる。


具体的には、コントロールパネル\ネットワークとインターネット\ネットワーク共有センター\メニューバーを表示(メニューバーが表示されていない場合は、整理\レイアウト\メニューバーをチェック)\メニューの詳細設定\詳細設定\接続のワイヤレスネットワークを選択して右側の↑をクリックして一番上に移動¥OK

画面を貼り付けた方が親切だとお叱りの方は下記を参考にどうぞ。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011616.htm

直ぐに表示されない場合でも暫くすると表示される。
ただ、ゲーム機専用の無線LANアクセスポイントではネットワーク接続にネットワークPCが表示されないようだ。

このように書いていますが、うちの Windows Server 2008 R2 PCはネットワーク接続に表示されないまま使用しています。サービスの設定でComputer Browserを開始しているのにネットワークのコンピューターに表示されません。トホホですがファイル名の参照で問題無く使っています。
まったく、hp Data Vaultのサポートが良くないのでやむを得ず更新したサーバです。hpはもう絶対に買わないぞ!!プンプン。


天気予報は晴れだったのに、張り切って出掛けたらどん曇りでした。

送信者 D700

EOS M+ EF-EOS M+EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM と D700+Ai AF Nikkor 85mm f1.4D IFをもって出掛けましたが、生憎の曇りだったので直ぐに帰ってきました。


EOS M を85mmで撮ってみました。PCに取り込むと上記も取り込まれたので。

送信者 D700
送信者 D700
Ai AF Nikkor 85mm f1.4D IF、良いですねえ。

panasonic CF-R2 が手許に戻ってきた。
最初に手にしたLet's note で直販店で購入したネームプレート入りの黄色モデル。高かったな~。で、なかなか捨てられなくて、でも最近すごく遅いのでリカバリーしたのですが、Office2003が消えてしまい、Windows Updateができなくなってしまった。Windows xpのサポート期限が残り473日と1年3ヶ月あまりとなったのに気づかされた。
http://support.microsoft.com/ph/1173/ja
2014年4月8日がサポート期限だそうだ。
ちなみに、Windows vista が2017年4月11日、Windows 7が2020年1月14日とされている。
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-302.html

Service Pack 3をダウンロードしてインストール。IE8にアップグレードを始めたらなかなか終わらなくて、待ってる間にEOS M EF-EOS M+RAYQUAL NF-EOS+Ai AF-S Nikkor 300mm f4D IF-ED(ライトグレー) を試して見ました。

送信者 NEX-5n
送信者 EOS M
手持ちで極近くのモニターのロゴを撮ってみました。ゆらゆら揺れるモニターでしたがなんとかブレブレでもなく撮れました。
重いのは難点ですが、総重量は約1900gと7Dより500g以上軽い35mm換算480mmが使用できるようになりました。
いつか外に持ち出すぞ!!
EOS M + EF-EOS M+ EF-S 60mm F2.8 マクロ USM なかなか良いですよ。
実際に使って見ないと良し悪しは判断できませんね。
最短距離より短いところでピントが合って結果はピンぼけになることが有るように思いますが、私が動いていないとも言えないし・・・。
充分楽しめそうです。
ピクチャースタイルというのも小忠実に設定し直しすとずっと良いんだろうな。
NEXも良いけどEOS Mのぬるっとした形もなかなか良いじゃないですか。
ズマロン M 35㎜F2.8なんかも試して見ましたが、標準ズームEF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STMなんかよりずっと綺麗だと思いました。 ズームと単焦点だから比較してはいけませんけどね。
送信者 NEX-5n
送信者 EOS M
送信者 EOS M
年末は何かと忙しいので簡単に抜け出すこともできません。
なのでこれくらいで我慢です。
最近朝早いんで一仕事して休憩です。
EOS M+マウントアダプターで遊んでみました。
まずは、純正のフィッシュアイから、EOS M EF-EOS M+ EF 8-15mm F4L フィッシュアイ USM この組み合わせは良いですね。大きさと言い、重さと言い、格好良さと言い、AFの早さと言い文句ありません。
本体軽いしぴったりだ。AF遅いと言う前にこういうのを試さなくっちゃ。
送信者 NEX-5n
送信者 EOS M
もっと近づいても合焦しましたよ。
送信者 EOS M

次に、ニコンのレンズ。EOS M EF-EOS M+RAYQUAL NF-EOS+Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D こちらはもう少し近寄ったらぶれちゃいました。やはりフォーカスエイドかピーキング機能が欲しいです。
送信者 NEX-5n

送信者 EOS M
EOS M も Sony NEX や Richo GXRのような遊び心があればよろしかったのに、やや残念。


NEX-5nをPCにUSB接続するとSony Play memories home が立ち上がり画像そPCに取込ますが、そのあとBluetooth Keybordの接続が切れちゃうんですよね。そのたびに再起動しなくてはならないので非常に面倒です。
ネットでちょこっと調べても解らないのでKillしました。
これなくても、Windows 7 の標準のソフトで代用できます。Nikon や Canonは標準が立ち上がるのでBluetooth Keybordに問題ないんですが・・・?

円安基調ですね。財政の崖もアメリカ経済や中国経済やユーロ危機もやや後退したようですね。
野田さんが解散宣言してから株価堅調ですね。これが最後のご奉公でしたか。
安倍さんはついてますねえ。もう衆参同時選挙なんて言わんでしょ?
さあ、消費税増税まで経済は順調に推移するか?!
あまり無茶はしないでくれるとありがたいですが・・・。

EOS Mで遊ぶ

pookarl
0

EOS M ダブルレンズキットを入手した。
キットレンズのF-M22㎜ F2 STMはよく見るとMACRO 0.15m/0.49ftとあるのでマクロと言えばマクロなのでしょうね。 でもこのレンズにフィルターとレンズフード EW-43を付けると先細りのなんか不格好。なので、 EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STMを付けておこうと思います。


EFS 55-250mmも安くて評判が良いので入手してみました。確かにEOS Mにマウントアダプター EF-EOS M経由でEF 70-200mm 4L IS USMなんかよりはずっとAFはスピーディで快適に感じました。
こうなると、ちょっと無駄なような気もしますがEF-S60mm F2.8 マクロ USMなんかも欲しくなってしまいます。


先日、タッチ操作について書きましたが、これってずっと前にPanasonicのLUMIX DMC-GF2でずいぶんコマーシャルしていましたね。実は家内が赤い色のを今でもLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPHを付けて愛用しています。
NEX-5nもタッチ操作ができますが、これはタッチシャッターは使えません。(間違いないと思うけど・・・。NEX-5Rではタッチシャッターが切れるようになりましたね。)


EOS Mのタッチシャッター機能からシャッターボタンに変更してシャッターを切ろうとするとタッチしたポイントにAFポイントが残りどうしたらAFポイントを移動できるのか解らず、いちいちメニューボタンからタッチ操作のON/OFFを切り替えないといけないとのかとちょっとガッカリしましたが、タッチ操作でON/OFFができることが分かり安心しました。

確かに言われるようにAFスピードは遅いと思いますし、散々迷ったあげくポイントが赤く表示されシャッターが切れないことがありますが、慣れればなんとかなるようにも思います。


NIKON 1 V1のアダプタもそうそう褒められたものでもないし、センサーサイズの小ささに最初は全く欲しくならなかったのですから同じようなものです。写りはともかかくSONY NEXには一日の長があますね。NEX-5だって最初は奇抜なスタイルにLUMIXのマイクロフォーサーズの方が取っつき安かったのですからEOS Mは見た目はずっと良いですよ。


さて、RAYQUAL LM-EF M は良いのですが、EOS Mの方がどうも・・・。フォーカスエイドやピーキング機能がないんですよね。拡大機能はあるのですが、拡大すると画角が???いちいち元の大きさに戻してシャッターを切る必要があり、こんどはピントが怪しくなっちゃうんですよ。最もこれも過ぎに飽きちゃいそうですけどね。

送信者 EOS M
送信者 EOS M
送信者 NEX-5n
ELMARIT-M28mm F2.8 第四世代 。最短撮影距離50cmでも35mm換算44.8mmですから遠い。
送信者 EOS M
送信者 NEX-5n
SUMMILUX 50mm f1.4 第1世代。35mm換算80mmですが、最短撮影距離が100cmではこんなもの、おまけに手ぶれしてます。
送信者 EOS M
送信者 NEX-5n
SUMMICRON 50mm F2 第二世代。同じ50mmでも最短距離70cmは大きく撮れます。でも逆光にメチャメチャ弱いんですよ。 オールドレンズ遊びもNEX-5nの方が楽しいように思います。尤も新鮮味がなくなったということもありますが・・・。

うちの支部の情報システム副委員長から支部ホームページからのリンク要請がありました。
11月13日に公開して既に一ヶ月以上経過しているのにGoogle検索でヒットしないそうです。たのまなくても勝手に検索されるのにヒットしないと寂しいというのも解ります。

いつもお世話になっているしお安いご用です。早速、税理士会富士支部の会員名簿に隠しリンクを張りました。
管理者としての権限でホームページの存在を知った会員については会員名をクリックすると会員のホームページにリンクするようにしています。
私が気づいていない方についてはリンクしていませんが、お申し出頂ければ直ぐにリンクを貼ります。
ちなみに下記のページがその富士支部ホームページの会員名簿です。
http://www3.ocn.ne.jp/~zei-fuji/member.htm

なお、副委員長のページ下記にあります。佐野公洋税理士と言いますが、36歳と若ても頭の切れは抜群で経験も豊富で優しく信頼できる人間です。(褒めすぎでもないんですよ。)仕事には困っていないでしょうから広告のつもりはありません。
私、昨年から1年3ヶ月の間に39日間も入院してしまって(元気ですよ。)その度に快くフォローしてもらったお礼も込めてご紹介いたします。


sanozei.jpg佐野公洋税理士事務所
http://www.sanotax.com/
〒417-0052
静岡県富士市中央町3丁目4-23
TEL:0545-52-2421
FAX:0545-52-2423
メールでのお問合せ
http://www.sanotax.com/contact.html

 

よろしくどうぞ。

 

SONY サイバーショット DSC-RX1 か、FUJIFILM X-E1 レンズキットの方がいいな~って思うんだけど。もう一度触ってみて負けました。 EOS M ダブルレンズキット 再び触れてみて考えが変わりました。

EVFは不要というのが提供者の意図ではないかと感じたのです。 このカメラは、ファインダーではなくタッチパネルで撮る。いわばiPhoneへの挑戦なのではないかと感じたのです。

タッチしたところにAF/AEが合いそのままシャッターが切れる。 これは正にiPhoneです。 iPhoneにはEVFはありません。

iPhoneと同じ操作でiPhoneより綺麗に撮れる。 コンセプトはこれではないかと思うとEVFは邪魔だ。 それならばシャッターも無くしちゃえば分かり安かったのに・・・。

そう感じたらもう底値圏から反転するのではないかと・・・発注しました。 ダブルレンズキットはお買い得なのですが、液晶保護シート・予備電池・プロテクトフィルター・レンズフード・SDHDカード等付属品を別途購入すると大変。

さ、頑張って日曜日でも仕事だ。

こいつにもやられたかな?

http://cweb.canon.jp/eos/ad/index.html

なんか奥深そうな歌詞。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438133144

 

話は飛ぶけど、Windows 7 のPCは在庫あまりないんだってね。 とてもWindows 8 は今のままでは使い難い。スタートメニューが欲しいよ~。

今使っているJDLはWindows Vista 巡り合わせで Windows 8 になっちゃいそうな・・・。困るな~。MaicrosoftにHello goobyeになっちゃったりして。

京都で紛失に気づいたSony DSC-RX100が見付かった。
JR西日本の落し物係りの方から連絡が有った。
静岡駅で乗車したひかりの指定席にあったそうだ。
乗車前に家内がお茶を購入し、その際にバックの中から財布を取り出した後、ホームに列車が入って来ているのに悠長にホームのベンチでカバンの中身を整理しているので、列車に乗り遅れまいかとちょっぴりヒヤヒヤしたのを思い出し静岡駅とJR西日本へ尋ねて於いたのだ。カメラの型番や後付アルミグリップなどの特徴を説明して於いたのも良かったようだ。見当たらなく成ったと聞いた時呆れて腹も立ったし、寂しかったが、ぶち壊しにしたくも無かったので、堪えて於いて良かったのだが、我慢せずにヨドバシカメラで35mmのsonyでも買っちまえば良かった。然し買ってしまって見付かると逆ギレされ無いとも限らないし逆ギレは無しでもボディブローはないとは言えない。実機を見て迷いが生じただけにもう少し検討でき良かった。
何れにせよ無事に戻りそうなので万歳‼
明日は、iPad mini が届くらしい。支部の研修管理システム用に注文した、Let's Note CF-j10 i3 2310  M より同480Mの方がスコアが悪い。CPUのスコアは良いのだが、ビデオの成績が振るわない。
それでも運がむきはじめたかな?頑張れmy年末ジャンボ‼
仕舞った。また遅くなってしまった。

この間、iPhone5を起動するとキャリア設定アップデートのポップアップが表示され設定した。同時期にiPad2も同様の表示があった。なんのことか解らなかったが、これでテサリングができるように「設定」 > 「一般」 > 「情報」の「キャリア」の項目が、「ソフトバンクモバイル13.2」にアップされた。もちろんiPad2は対応していない。
12月15日から2年間無料で利用できるという。使用容量が7.0GB(3年目からは7.5GB)を越えるとその月の締め切り日まで128kb/sに制限される。
上記のキャリア設定アップデートが自動で行われていれば12月15日以降にテザリングの利用準備で待望のテサリングが使用できるようになる。
設定の概要は次の通り。
設定>一般>モバイルデータ通信>インターネット共有>インターネット共有のオフをタップして共有をオンにする。(テザリングするときに必要な、ネットワーク名とパスワードをご確認>設定が完了すると画面上部に「インターネット共有:○○秒接続中」と記載された青色の帯が表示されるそうだ。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/network/tethering/setting/#box_internet-share

これで、iPad miniをセルラー版にしなかったが外出でネットワーク環境がない場合も安信だ。
それでも電源の持続時間などの点からNTTドコモのクロッシー契約は保険で残そうと思っている。
iPad miniをセルラー契約しなかったのが正解となる筈だ。

京都は雪模様

pookarl
0
所用で京都に行った。 日曜日は晴れていたが、金閣寺では小雪がちらついた。金閣寺から金閣寺まで市バスで向かい哲学の道をあるいて禅林寺でなんとか紅葉に間に合った。 月曜に神戸に立ち寄り帰宅したが、この冬一番の寒さで新幹線は10分程度遅れた。 5DmarkⅢは購入してから殆ど使っていなかった。今回は500枚以上撮影したが、電池は75%残っていた。最近は、D700に縦グリを付けて持ち歩いていたので縦グリを付けない5DmarkⅢは重さを感じない。 京都駅前の夕方ヨドバシカメラにも立ち寄った。 DSC-RX1、FUJIFILM X-E1、Nikon 1 V2、Sony nex-6、Sony nex-5r、6D、D600等の実機に触れることができた。 nex-7を持っているのでnex-6、nex-5rは対象外、Nikon 1 V2はデジ一のようで格好いいがNikon 1 Vもあるしやめることにした。6D、D600も対処外だが、特に6Dの方がD600よりグリップが馴染めそう。今回ストロボのない5DmarkⅢを補うために持参したSony DSC-RX100は家内が京都で紛失してしまった。アルミグリップも輸入してまでつけたのに・・・涙 。で、Sony DSC-RX1を買っちゃおうかとも思ったのだが、35mm固定は、う~~ん、EFVも5万円位するようだし、5DmarkⅢが買えちゃうじゃんで、没。 で、もう少し我慢して、FUJIFILM X-E1とMマウントアダプタでも物色しようと思う。安くなった付属品の充実したEOS M ダブルレンズキットもほしくなってきた。果ていない物欲。 いまプチマイ流行がLet's note の中古、Win8が実務では使いにくいのでWin 7 i5 SSD。
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ

 

送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
送信者 5D markⅢ
神戸の大丸でpaul smithというブランドのショルダーバッグを買った。もちろん私はpaul smithというブランドは知らない。 神戸はルミナリエで賑わっているが今日は早く帰った。
Canonの方が色は綺麗な感じがする。でも、ISOオート低速限界を1/40に設定ができない。1/30では自分は絶対に手ぶれするように思う。細かい点だが不満。

Windows 8 が発売されて早一ヶ月半近くになる。 3,300円でタッチパネルコンパーチブルノートパソコン 300GBのSSDに装したLet's Note CF-C1とスレートPC 128GBのSSDに換装したmsi windpad 110W そしてタッチパネルの無いLet's Note CF-J9にインストールした。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/buy?ocid=GA8_O_WOL_Hero_ShopHP_FPP_Null

送信者 NEX-5n

Let's Note CF-C1は起動時間が非常に短くなった。終了も一瞬でタッチパネルを使用した場合は確かに良い感じになったように思う。ただ、Let's Noteの丸い形のトラックパットでぐるぐるとスクロールするのができなくなったのはちょっと残念。 このPCはバッテリー2台実装でき8時間位楽々で便利、ただちょっと重く大きい。

msi windpad 110W はスレートPCだけれど流石にAPUがADM Z0は常用する気になれない。 ネットブラウズ程度の利用ならiPadの方がずっと快適。購入すべきでなかった。

Let's Note J9はやはり丸形のトラックパットのスクロールが標準のように使えなくなり、動作もやや不安定でタッチパネルのないPCなのでWindows 8は不便だ。起動もそれほど速くない。Windows8のことではないが、JシリーズはプラスチックでLet's Noteの中では最もチープ。 軽いので常用携帯のExcel用には良い。電池の持ちもまずまず。(写真が無いのは既に手放したから。J10の12時間持つ中古を物色中)

はっきり言ってWindows8は事務処理の実務では使い難い、ビルゲイツ氏は絶賛していると聞いたがiPadやandroidの替わりになってもMacやWindows7の替わりにはならない。欲張り犬そのものだ。おそらく多くの既存ユーザーに呆れられるだろう。

早くデスクトップ向けまっとうなWindowsに戻してもらいたい。

日の暮れる前に岩本山公園へ足の筋力回復も兼ねてメイちゃん(犬)連れて散歩に行きました。 今日は、税理士電子証明書第三世代関連のトラブルで一日費やしてしまいました。 一人困っている人に手を差し伸べてやらないことは出来ません。 自己責任でって・・・ベビーブーマーの方はちょっと冷たい。 今度のは安かろう悪かろうに成らなければ良いのだけれど・・・。
送信者 D700
送信者 D700
ストロボ使っている方が見えたけど確かに紅葉が写りません。なかなか写真て難し。
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
今朝は雨で六時過ぎに上がって風が強かったのでやはり富士山は快晴でした。 足の筋力もほぼ入院前に戻ったみたいですがこれからも時々散歩しよっと。

掛川花鳥園

pookarl
0
伊豆に行きたかったのですが、生憎の空模様でしたので掛川花鳥園にまた行きました。 歩くのが主目的ですが雨では仕方ないです。 今日は、D700+MB-D10+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDにしました。
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700

掛川花鳥園には新東名を清水ジャンクションから東名に入り掛川まで1時間程度で行ってしまうので気晴らしに丁度良いのです。
入院16日で最初の10日間は絶食安静でしたので足の筋肉が落ちてしまいました。 右のお尻の筋力も落ちてしまって立っているとお尻や腰が痛くなります。 スクワットとかしたりしてますが、やはり散歩が良いみたい。 久しぶりにD700+バッテリーグリップ MB-10+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDで約2kgを担いで広見公園に散歩に行きました。 御陰で身近なところで紅葉や冬桜を見ることができました。
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700
送信者 D700

追突されたスカイラインのバージョンアップ370GT-Sです。ごつごつして病弱な私にはハンドル重。
久々に写真を撮ったのでたくさんになってしまいました。

 EOS M ダブルレンズキット がずいぶんお安くなってきました。
http://kakaku.com/item/K0000401901/


欲しくないけどね。
このまま行けば発売前の価格の半分位になりそう。
買うんならこのダブルレンズキットがお得(アダプターとかストロボとかセットだし)
だと思ってましたが、もっと安くなったら買っちゃおうかな?

確かNikon1 V1もそうだったけど安くなったら爆発的に売れ始めたんじゃなかったかな。(私も買ったし)でもできれば新しいNikon1 V2のも欲しい・・・。
http://kakaku.com/item/K0000431522/feature/

ま、入院費も掛かって家事が火の車だから直ぐには無理だろうな・・・。
車も追突されて3700CCにアップグレードしたし・・・。
この車タイヤが扁平でハンドル重いんですよ。轍を意識するようになりました。
加速はすごいので新東名は楽々ですけど。
iPhone miniも予約してしまったし・・・。
入院復帰で厄払いとばかりにちょっと散財しすぎてるな。(反省)


google+のハングアウトの実験を入院直前のお腹が少し痛い時と入院中に実験した。
最初は人の痛みなど何とも感じない(当然だけど)友人税理士と二人で光回線で実験したので全く問題はなかった。
入院中はNTTドコモのLTEでの実験で最初二人で実験中は全く問題がなかったのだが、四人になるとLTEでは殆ど駄目だった。
入院中だったので実験中に来た看護師さんに何をやっているのか話すと夫が海外赴任しているのでSkypで三名でいつも利用しているということだった。
東海税理士会は遅れている。
五年前に関東信越会にお世話になりNTTのテレビ電話を使用したテレビ会議の実験を半年弱の期間実施したことがある。
電話と異なり表情が見えるのはやはり情報量が多い。カメラに何かを写せば固有名でなく「これ」とか一発で伝えることができたりと実際に使って見ないと言い表せない便利さがある。
東海会にこのテレビ会議を導入するよう具申したが残念なことに通らなかった。
NTTのテレビ電話を使ったシステムはPCの知識が不要でメンテナンスや設置が簡単だが、なにせ利用料が高額で画面の大きさが機器に依存するため9拠点会議が実用範囲と感じた。
それに比べるとハングアウトは無料で10名までだが、特にPCの知識と言うほど特殊なものでなく、ただ、GoogleのID登録とカメラマイクセットが必要な程度で光回線であれば問題無く使えそうだ。実際には10名で会議使用していないので品位がどの程度であるかは不明だが、PC上にデスクトップ画面やビジネスソフトを映し出すこともでき、話手に画面表示が自動的に変更されるなど少人数の会議にはもってこいだ。

また、東京税理士会で既に実用し、名古屋税理士会が実験的に開始したUSTREAMによる研修は画期的だ。
ずいぶん前からUSTREAMは知っていたが一人ではなかなか実験できない。
名古屋会での実験に参加したこともあり、ようやく東海会の情シスメンバーにも認知されるようになってきた。USTREAMの配信は基本無料であり、パスワードを設定した配信には同時アクセス100IDの制限が付く。サテライト形式で各支部単位で会場を設営して出欠を取り行う形式での研修には有効だろうと思う。また、録画用のアプリケーションを使わなければ録画できないため、講師を説得し易いのではないかと考える。
来年度、税理士法の改正で36時間研修の義務化ともなればこれまでの研修体制では会場が不足し予算的にも困難になることが充分予想される。是非トップに検討戴きたいものだ。
それにしても便利な時代になりました。

2017年1月

        
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

タグクラウド