2012年10月アーカイブ

ラバー交換に出していたF5、綺麗になって戻ってきました。
送信者 D700

中古価格が安くなっているフィルムカメラ、特にF5は触っているだけで満足。フィルムスキャナで蘇るんじゃないかと期待して見付けた人気のKenko フィルムスキャナー KFS-1400
昔のフィルムを引っ張り出してスキャンしてみましたが・・・。
送信者 その他

なんじゃこりゃ?!ゴミはともかく期待は萎んでしまいました。
Nikon D600,EOS 6D,廉価版フルサイズ機が話題ですが、D700も良いですよ。重いけど毎秒8枚は最高。
送信者 D700

中古価格も下がってきてるしお勧めです。
NEX-7 ファームウェアアップデート
http://www.sony.jp/ichigan/update/usbup20121018_03.html
ようやくMOVIE(動画)ボタン有効/無効設定機能が追加されました。
送信者 NEX-5n

警告が邪魔にも思いますが・・・。
送信者 NEX-5n

それでも不用意に動画撮影されくなりました。
NEX-5Nはファームウエアアップがありません。それに生産完了となってしまったようです。NEX-5Nの方が性能は良かったのに・・・。
Nikon F5が2万円そこそこで手に入る時代になりました。
本体1210gは重いのですが、実際に手に取るとよく言われるようにそれほど重さは感じません。
85mm以下の単焦点レンズならそれほど重くならないし、縦グリを付けたD700にズームレンズという組み合わせよりずっと軽いはずです。
約8コマ/秒と言われるシャッターの音はとても心地良い。
今後おそらく発売されることは無いだろうニコンのフィルムカメラのフラグシップ機がこの値段なら何台も欲しくなる気持ちも理解できます。
しかも、いまでもニコン修理センターで修理を受け付けているようです。
実はこの間、他に1台ボディーラバーの全交換に出しています。もちろんこれも2万円そこそこで入手した中古です。ボディラバーの浮きはこの機種の宿命のようですね。
何れも動作に問題はなさそうでファインダー内の僅かなゴミとボディのそこのスレ程度で充分実用できそうです。
フィルムを入れてバシバシと行きたいところですが、なぜか忙しくてどうにもなりません。(この言葉は禁句なんですが、そうなんだからしゃないじゃん)
で、防湿庫から出しては机の周りを空シャッターしてニヤニヤしています。
Nikon D200+ Ai Nikkor 45mm F2.8P 送信者 D200
真っ直ぐに撮ったつもりなのになぜ曲がるんだろう?性格が曲がってるって?
こうなるとデジイチ一桁機が欲しくなってしまいますが、お財布が・・・。

うろこ雲

pookarl
0
ようやく涼しくなりました。
R-D1s NOKTON classic 35mm F1.4 MC 送信者 R-D1s

R-D1s NOKTON classic 35mm F1.4 MC 送信者 R-D1s


実際よりも明るく青く感じます。やっと秋ですね。

家電店にEOS Mが展示されていた。EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STMが装着されていたが重いと感じた。このカメラどう構えたら良いのか解らない。AFも遅いし、ストラップを付けて真っ直ぐに手を伸ばして撮影するにはAFの遅さと重さの二重苦だ。やはりEVFあるいは可変液晶モニターが欲しかった。次に期待したい。