2012年9月アーカイブ

昨日も研修でした。
研修会場は沼津のリバーサイドホテルで駅から比較的近いので毎回電車で通っています。
ついに本年度も研修時受講36時間を達成しました。4月からの半年で達成できましたから年間72時間ペースです。
以前にも書きましたが、研修で居眠りは一切しません。
どんなに寝不足でも絶対に居眠りはしません。
以前は一生懸命メモすることで眠気を払いましたが、今は意識しなくも眠気に襲われなくなりました。
とは言っても必ずしも研修そのものに集中しているとは限りませんが・・・。


東京高裁の9月19日の判決が良い情報でした。
まだ、判例は読んでいませんし、上告期限まで数日残しているので確定していませんが、「総収入金額に係る売上原価その他当該総収入金額を得るため直接に要した費用の額及びその年における販売費、一般管理費その他これらの所得を生ずべき業務について生じた費用」(所法37)を普通に理解すれば「直接に要した費用」は売上原価や製造原価などであって「懇親会費」は「販売費、一般管理費その他これらの所得を生ずべき業務について生じた費用」に当たると解するのが当然であってこのようなレベルの判決を最高裁に委ねるなど税金の無駄遣いそのものだと思いますけどね・・・。

送信者 RX100

送信者 RX100

8月末に発注した、Sony RX100用のグリップ「Custom Grip -- Sony RX100」が届きました。
在庫切れで9月20日以降の発送になるという旨の連絡を受けていましたが思ったより早く到着しました。
PayPalを利用して決済したのですが、在庫切れの英文メールを受け取った時には国内の代理店から購入した方が良かったかな?と一瞬思いましたが、無事届いてよかった。

http://www.kleptography.com/rf/

送信者 NEX-5n

送信者 NEX-5n

送信者 NEX-5n

送信者 NEX-5n

送信者 NEX-5n

送信者 NEX-5n

送信者 NEX-5n

送信者 NEX-5n

PayPalを利用した詳しい購入方法は検索で直ぐに見つかると思います。
それほど難しいことではありませんので興味のある方はどうぞ。
送信者 RX100

持ちやすくなったと思います。
それでも、ファインダーの無いRX100の用途は限られそうです。
EOS MもEVFが無いので見送ります。

かりがね堤

pookarl
0
かりがね堤からの富士山です。
彼岸花を見に行ったのですが早すぎでした。
D800Eで三脚を使って撮ろうとしたところAFが動作せずシャッターが切れません。
手持ちだと問題はありません。手ぶれ防止を解除しなかったからかな?
Nikon D800E+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR 送信者 D800E

Nikon D700 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED 送信者 D700

ムラサキカタバミです。
iPhone5の予約に行ったついでに、「う宮~な」から「白糸の滝」に行ってきました。
白糸の滝は滝壺の売店の解体工事中で滝壺まで行くことができません。
すぐ隣の「音止めの滝」は以前から滝壺には降りられません。
富士山を世界遺産にしようとの工事のようですが、駐車場のトイレの悪臭もなんとかしなければね。
Canon EOS 5D MarkⅡ+ EF 8-15mm F4L フィッシュアイ USM 送信者 EOS 5DmarkⅡ

Canon EOS 5D MarkⅡ+ EF 8-15mm F4L フィッシュアイ USM 送信者 EOS 5DmarkⅡ

Canon EOS 5D MarkⅡ+ EF 8-15mm F4L フィッシュアイ USM 送信者 EOS 5DmarkⅡ

EOS 5Dmark Ⅲ+EF 24-105mm F4L IS USM 送信者 EOS 5Dmark Ⅲ

EOS 5Dmark Ⅲ+EF 24-105mm F4L IS USM 送信者 EOS 5Dmark Ⅲ

EOS 5Dmark Ⅲ+EF 24-105mm F4L IS USM 送信者 EOS 5Dmark Ⅲ

EOS 5Dmark Ⅲ+EF 24-105mm F4L IS USM 送信者 EOS 5Dmark Ⅲ

EOS 5Dmark Ⅲ+EF 24-105mm F4L IS USM 送信者 EOS 5Dmark Ⅲ
久しぶりに見た富士山です。
sony DSC-RX100 送信者 RX100

電線をAdobe Photosyop Elements10 のコピースタンプツールで消してみました。
sony DSC-RX100 送信者 RX100

こちらは消してません。

田子の浦港

pookarl
0
ニコンNikon 1 V1+FT1+Ai AF-S Nikkor 300mm f4D IF-ED 送信者 Nikon 1 V1

ニコンNikon 1 V1+FT1+Ai AF-S Nikkor 300mm f4D IF-ED 送信者 Nikon 1 V1

ニコン1が軽いので軽い三脚でも大丈夫だと思ったら大間違い。
2.7倍810mm相当はほんの少しでブレブレです。
結局突堤に置いて撮影しました。
直ぐに暗くなってしまった。いつのまにか日が縮みましたね。
法蔵院さんの入口の川です。 芝川だと思いますが、下流に白糸の滝があります。
sony DSC-RX100 送信者 RX100

sony DSC-RX100 送信者 RX100

シャッタースピード優先モードで遊ぼうと試みましたがNDフィルターがないので露出オーバーになっちゃいますね。

掛川城

pookarl
0
6月末所用で菊川に行き帰りに掛川城に寄ってきましたが、なぜか写真をアップロードしていませんでした。そう、Fast Serverの事故直後でした。
やっぱり、D800Eは綺麗に撮れます。
Nikon D800E+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR 送信者 D800E

Nikon D800E+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR 送信者 D800E

Nikon D800E+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR 送信者 D800E

Nikon D800E+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR 送信者 D800E

Nikon D800E+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR 送信者 D800E

Nikon D800E+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR 送信者 D800E

Nikon D800E+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR 送信者 D800E

Nikon D800E+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR 送信者 D800E

Nikon D800E+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR 送信者 D800E

行きは新東名の清水JCT経由で帰りは森掛川インターから戻りました。
森掛川からの新東名は山の中のトンネルばかりで思いの外長く感じた覚えがあります。
仕事帰りにちょっと遠回りして浮島ヶ原自然公園に立ち寄ってみました。
17:00閉園のところを17:00過ぎに入園してしまって管理人さんにはご迷惑を掛けました。
RX100のピクチャーエフェクト楽しいです。でもズームでは接写できず背景にピントが合ってしまい殆ど駄目でした。
やはり、EVFがないと老眼には辛いですわ。
sony DSC-RX100 送信者 RX100

sony DSC-RX100 送信者 RX100

sony DSC-RX100 送信者 RX100

送信者 RX100

sony DSC-RX100 送信者 RX100

sony DSC-RX100 送信者 RX100
sony DSC-RX100で通常に撮影した後にピクチャーエフェクト(水彩画調・イラスト調)を試してみました。
sony DSC-RX100 送信者 RX100

送信者 RX100

sony DSC-RX100 送信者 RX100

イラスト調なら人物も特定できないのでアップロードOKですね。
sony DSC-RX100 送信者 RX100

sony DSC-RX100 送信者 RX100

人物のアップはエフェクトに向かなと感じましたが風景は水彩画調で良い感じになります。
EOS M のAFが遅いという記事が多い。
YouTubeに動画もアップされており確かに遅いように見える。
nex-5nやnex-7もコントラストAFだけれど私は遅いと感じたことは無いように思う。
Nikon D800EやD7000のライブビューモードは常時AFサーボ(AF-F)があり構えた瞬間からAFが動作して動きも俊敏だ。
Canon 5DmarkⅢも7DもライブビューモードはONE SHOTモードに固定されてしまってAFは遅い。
見落としている点があったら大変申し訳ありませんが、AFについて言われる通りCanonよりNikonの方が進んでいるのでしょう。
EOS MのAFが遅いと言われるのも納得せざるを得ないのかもしれない。残念だけどしばらくは早いバージョンが発売されることもなさそうかな?

eos-m.jpg

 

駿河湾沼津SA

pookarl
0
18:00過ぎに御殿場プレミアムアウトレットに向かい20:00過ぎに引き上げる。
初めて駿河湾沼津SAに寄る。
意外に狭い印象。富士川楽座の方が大規模に感じた。
sony DSC-RX100 送信者 RX100

sony DSC-RX100 送信者 RX100

2017年5月

        
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

Link Page

タグクラウド