2012年7月アーカイブ

左上のOfficeをクリックしていただくと事務所のホームページにリンクします。

トップページはウエブパージとして固定してしまったので再開前の記述をこちらに貼り付けます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ただいまメンテナンス中です。


First Server の データ消失により過去のデータが消失してしまいました。
現時点でMySQL を利用にアクセス不能の状態が続いているためMT5が動作しません。

サポートには何とか連絡がつき対応をお願いしているところですが、大規模な障害らしく遅れています。
ご迷惑をお掛けしますが今暫くお待ち下さるようお願い申し上げます。

災害は忘れたころにやってくるということを実感しました。
簡易バックアップサービス(RAID(ミラー))、リストアサービスも機能しない障害です。
Webサーバーのデータも時々バックアップするしか対策はないと実感しました。

 

データベース操作を実行すると下記のエラーが発生します。
phpMyAdmin - エラー

#2013 - Lost connection to MySQL server at 'reading initial communication packet', system error: 111

サポートから連絡があり解決しました。
エラーの原因はIEのキャッシュでした。
インターネット一次ファイルとCookieを削除したところデータベースにアクセスできるようになりました。
ブログデータが完全に消失したのでこの機会に綺麗さっぱり出直そうと思います。


データ消失から1ヶ月が経過しました。
ゆっくり復旧していこうかな思っています。

WordPressを使用しようと考えていましたが、MT5の方が少し慣れているのでこちらで行くことに決めました。

2012.07.26
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

初心者にもう少し優しい説明が欲しい。(無料ですから仕方ないですが・・・)


一端は諦めたWordPress3.4.1ですが、諦めた理由の一つにテーマが反映されないことにありました。


WORD PRESSのホームページにWordPress 3.4.1 について
「■テーマのページテンプレートが検知されないことがある問題の修正」という記述があるのでまだ直っていないのかと思ったのです。
http://ja.wordpress.org/2012/06/28/wordpress-3-4-1/


MT5もほぼ以前の状態に近く回復できて落ち着いて来つつあるろころで、WordPressのテーマの豊富さに未練もあり少し遊びながら勉強してみようと思い再チャレンジしようと思ったのです。


WordPressの日本語フォーラムに加入して探すと、「[解決済み] テーマ管理画面にインストールしたテーマが表示されない 」という質問が見つかりました。


※管理画面の上部のメニューの左から2番目 参加サイト→サイトネットワーク管理者→ダッシュボードを選択して
テーマ インストールされているテーマ テーマ名の下 ネットワーク有効化をクリックすることで反映されることが解りました。


もちろん、事前にテーマをサーバーのwordpress\wp-content\themas にアップロードしておく必要があります。


入門書にも記載がなかったと思うんだけど、初心者はたったこれだけのことで先に進むのが嫌になったりするのですよ。

※入門書にはテーマの新規追加(テーマのインストール)の説明はありました。(失礼いたしました。)
ただ、この方法で一端行ってからどこで覚えたのか直接サーバにアップロードする方法を知ってしまったために「有効化」を忘れてしまったことが反映されない原因だったのですが、テーマの新規追加からのインストール時の有効化とインストール済みのテーマの「有効化・無効化・削除」は異なる場所(一つ上にあるのですが)であるところから直接サーバにアップロードしてしまうとこの有効化のチェックをすっかり忘れてしまうということに陥るということです。
まあ、失敗の経験をして始めて身に付くということですね。

02-3.jpg

少しずつ勉強していきます。

送信者 Nikon 1 V1

中央に潜水艦が見えます。川崎重工のドックだそうです。
送信者 Nikon 1 V1

中央に潜水艦が見えます。三菱重工のドックだそうです。海の色は深緑ですね。
送信者 Nikon 1 V1

神戸海洋博物館内の川崎重工の博物館です。いつも神戸は月曜日なので休館ですが今回は金曜日で入館できました。
送信者 Nikon 1 V1

送信者 Nikon 1 V1

神戸王子動物園はパンダとコアラを一度に見ることができる国内唯一の動物園だそうです。
送信者 Nikon 1 V1

今月の上旬に神戸に行きました。神戸港遊覧船と王子動物園に一人で行きました。ファーストサーバが吹っ飛んで復旧できていなかったので遅ればせながらアップします。小雨の金曜日の為か入園客は非常に少なく、丁度上野のパンダが生まれた直後だったので見に行きました。すいているので間近でじっくりと観察することができました。
送信者 R-D1s

送信者 R-D1s

水平に撮れなくて駄目ですね。
送信者 R-D1s

昨日所用で外出したついでに富士ミルクランドで撮影しました。Epson R-D1sというレンジファインダーカメラで撮影しましたが曇っていたこともあってかピントが合わせにくくてF5.8に固定して適当に撮影しましたが山羊の子は動きが速く完全な被写体ぶれです。
レンジファインダーは私には荷が重いようです。
R-D1XGがお手頃価格で販売されているのを時々見付けることができますが、そろそろニューモデルってこともあるのかも。レンジファインダー初のデジカメであるR-D1はすばらしいと思いますが、お手軽なミラーレスや一眼レフのようには一般受けしないのは解ります。ゆったりとした気持ちで扱うべきカメラなんでしょうね。

mt5のトップページをブログでなく、ウエブページにすることにしたのだが、サイドバーにリンク項目をつける方法の記録を残していなかったためネットで探してみたもののなかなか見つかりません。仕方ないので自分で工夫することにしました。忘れないように記録します。

01-2.jpg

サイドバーに項目を追加したい場合には

<mtapp:widget>~</mtapp:widget>を使うということですね。

追加は<ul>~</ul>をコピベしてURLと表示名を変更ということでしょう。

まだまだ時間がかかりそうです。

 オリンピック女子サッカースエーデン戦を見てしまいました。
前半はパスが通らず男子高校サッカーの方がずっと上手いと感じましたが、後半よかった。

さて、ぼちぼちホームページを少しずつ復元しようとmt5の自習を始めました。
今回は一通り「基本からしっかりわかるMovable Type5」を勉強することにしました。

カスタマイズブックも一応目を通しましたが、CSSのカスタマイズは時間がかかりそうなのでパス。
トップページのメニューのようなリンクを日本語に統一したりしてみました。
このメニューのようなリンクはmt5ではナビゲーションというテンプレートタグをカスタマイズすることで項目を追加できるのは知っていましたが、以前のバージョンとは少し異なるようなので探すと次の説明を見付けました。

ナビゲーションに項目を追加する。
http://www.movabletype.jp/documentation/professional/universal-template-set.html

「@topnav というシークレットタグ」とうい説明がありますが、「@」マークを付けたタグをシークレットタグと言うのだろうと思われます。つまり@マークを付けたタグをウエブページに追加して同じタグをナビゲーションタグに記述すれば良いわけです。
また、ナビゲーションタグの記述を 「limit="3"」としないで 「limit="1"」でも問題はありませんでした。

写真も変更しようかと思いましたが、Professionalブログの写真は905ピクセル×170ピクセルと小さく、丁度良い写真が手許にはなさそうなので当分このままで行こうと思います。

今回はブログ記事やサイトのバックアップの方法もチェックしたので過去記事を喪失しないで済むかもしれません。
本を読んだだけではなかなか身につかないので少しずつ実行していこうと思います。

再開

pookarl
0
6月20日のFirstServerの事故から1ヶ月を経過しました。
ようやく時間が少しだけ取れたので再開することにいたしました。
WordPress か Movable Type か迷いましたが慣れているMT5で再開することに決めました
過去は綺麗さっぱり消えてなくなりましたので新たな気持ちで再出発です。
ゆっくりリニューアルしていこうと考えていますのでよろしくお願いいたします。

2017年5月

        
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランキング・にほんブログ村へ

Access counter

Link Page

タグクラウド