ブログ

夏になるとなぜかCanonを使いたくなるのです。なぜだろう。
掛川SAを出発するときにETCカードの認識エラーが出ました。
浜松SAのETC専用出口でゲートが開かず、係員さんとやりとりして出ることができましたが、帰りはETCカードを認識できず、家内のカードがあったのでETC専用ゲートから帰ることができました。ICカードは壊れるのでした。う~ん・・・不便。
写真:
Canon EOS 5D Mark III+EF50mm F1.2L USM(以下同じ) f/1.2 1/5,000 50mm ISO 100
新東名の浜松サービスエリアのETC専用ゲートからフルーツパークが近いことに気づきました。それに大河ドラマの龍潭寺(りょうたんじ)がそこから近いことにも気付き、気賀も直ぐ近くだということで3連休の初日に行ってみることにしました。
写真:
f/5.6 1/40 50mm ISO 160
はままつフルーツパーク、昔は浜松市で経営していました。その頃に1度か2度行きました。たしかエスカレーターがあったと思ったのですが・・・。
写真:
f/5.6 1/60 50mm ISO 100
前には、この時期ハウスみかんが良かったのですが、今はハウスみかんはやってないみたい。
写真:
f/5.6 1/200 50mm ISO 100
なのでモモ狩りで我慢しました。3日常温で保存してから食べてくださいとのことでした。スーパーのより新鮮でお安いようです。
写真:
f/5.6 1/200 50mm ISO 100
梨園です。これからのようです。
写真:
f/5.6 1/50 50mm ISO 100
龍潭寺(りょうたんじ)の山門です。
写真:
f/1.2 1/1,000 50mm ISO 100
蓮の華。瓶も咲くのは便利ですね。
写真:
f/1.2 1/30 50mm ISO 320
丈六の仏。おからだ、お顔に残る傷跡は、 廃仏棄釈の際つけられた歴史的痕跡だそうです。
写真:
f/1.2 1/30 50mm ISO 125
9世祖山和尚かな?
写真:
f/1.8 1/80 50mm ISO 100
キュッキュ、キュッキュと鳴るのでウグイス張りの廊下ですね。
写真:
f/1.8 1/125 50mm ISO 100
龍の彫刻(伝左甚五郎作)だそうです。撮って頂戴って感じでした。
写真:
f/1.8 1/40 50mm ISO 1000
井伊の赤鬼だそうです。
写真:
f/1.8 1/250 50mm ISO 100
本堂から開山堂への渡り廊下。
写真:
f/1.8 1/1,600 50mm ISO 100
井伊家御霊屋からの本堂と龍潭寺庭園
写真:
f/1.2 1/3,200 50mm ISO 100
本堂からの井伊家御霊屋
写真:
f/1.2 1/200 50mm ISO 100
仁王門の前の道
鰻を食べて帰りました。暑くって・・・。フルーツパークで歩いたらもうダメ。帰ってから仕事やろうなんてとてもとても。明日もダメかも。これ書くので一杯一杯です。
α9・・・迷うなあ・・・必要ではないと分かっていますが・・・ついに見たままのミラーレスの時代が到来したかな?あと一歩のようにも思うけど・・・。

奥庭荘 - 元気玉

富士山五合目の奥庭自然公園 奥庭荘に行ってきました。
私のカーナビは、奥庭荘で随分早く着いたのですが、間違いでした。
それから、電話番号でもNG、「富士山スバルライン」も入力できず、「スバルライン」でなんとか料金所は示すものの河口湖方面をぐるっと回り道するルートとなる始末。 そもそもスバルラインは知っているのでカーナビ無しで向かうことにしました。スバルラインの最終の五合目を目指せば奥庭自然公園の大きな看板が左側にありますからその方が確実です。
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 2800 D800E+AF-S TELECONVERTER TC-14E III+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR f/5.6 1/250 420mm ISO 900 DXクロップの手持ちです。
いきなりルリビタキ♀を撮ることができました。(♂かな?) 
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 2000
同じくルリビタキ♀です。(♂かな?) いや~すごい。
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 1600
ウソ♂ですね。
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 1800
ウソ♂が怒ってます。
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 1800
初めてなので沢山撮りました。
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 2000
ウソ♂とヒガラだと思います。シジュウカラだとばかり思ってましたが・・・
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 1800
シジュウカラではないですよね?ヒガラですよね?
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 2500
ウソ♀だと思います。
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 2500
ウソ♀ですよね?
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 2500
ウソ♀もう一枚
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 1800
ウグイスかではなく、多分ムシクイの仲間だと思うのですけど?直ぐに逃げちゃったのでこれ一枚しかありません。メボソムシクイでしょうか?

写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 2200
おっとまたウソ♀
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 4500
たぶんキクイタダキ♂
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 3600
また、ルリビタキ♀
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 3600
奥がキクイタダキ♂で手前はルリビタキ♀
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 2500
キクイタダキ♂だと思います。
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 2800
キクイタダキ♂だと思います。
写真:
f/5.6 1/400 420mm ISO 3200
キクイタダキ♂だと思います。
まあ、色んな野鳥を一度に短時間に見ることができました。16時近くだったので空いていましたが、その前は混雑していたそうです。
山小屋には泊まることもできるようなので一度ゆっくり泊まってみたいですけどきっと予約で一杯でしょうね。

たまにはこちらにも - 元気玉

元気玉ⅡのWordpressが投稿が簡単でそちらばかり使用しています。 たまにはこちらにも書き込みます。

今日は暑かったです。もう真夏ですね。

写真:
ILCE-7R+Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z f/5.6 1/1,600 35mm ISO 100
久しぶりの富士川楽座です。Lamちゃんがあれなので今日は連れてこれませんでした。
写真:
ILCE-7R+Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z f/5.6 1/1,250 35mm ISO 100
曇りで逆光なので映えませんね。
写真:
ILCE-7R+Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z f/5.6 1/1,000 35mm ISO 100
曇っていましたが、富士山が見えたので富士山デッキで撮りました。 写真をクリックして頂くとGoogle Photoにリンクして拡大表示できるようにしているので面倒なだけでMt5がWordpressと比較して面倒だということではありません。むしろWordpressはプラグインで拡大表示できるので手を抜いているとも言えます。

今月は元気玉Ⅱ(genkidamaⅡ)に書き込むことが多くなっております。

WordPressは、投稿や書き込みが楽なのでついそちらばかりに行ってしまいます。

ただ、データ量の大きな写真をそのまま放り込んでいるので読み込みに時間が掛かるのが難点です。

年内にはmt6 来年にはmt7にバージョンアップしようと思ってます。(迷ってます)

たいしたことは書いていませんが、カウンターがまだ58です。

さすがに寂しいので是非よろしくお願いいたします。

先日、税制改正研修を受けてきました。

配偶者控除、配偶者特別控除の改正は押さえて於かなければならない改正ですが、マスコミが大騒ぎしなくなってみなさん忘れた頃にやってくるというか・・・。平成30年分以降の適用ですからお間違いないように。 http://www.mof.go.jp/tax_policy/publication/brochure/zeisei17_pdf/zeisei17_01.pdf

他に気になったのは、所得拡大促進税制(措置法42の12の5)です。 大企業のことは他の税理士さんにお任せすることとして、比較平均給与等支給額の102%以上に平均給与等支給額がなると10%の税額控除が22%になるという改正が行われています。平成29年4月1日以降開始事業年度ということですから、通常来年(平成30年)の3月決算から適用が開始されます。(用語が複雑過ぎますね。) http://www.mof.go.jp/tax_policy/publication/brochure/zeisei17_pdf/zeisei17_02.pdf

これ、青色申告が要件なので個人事業でも適用があるんですよ。(措置法10の5の4) 個人事業でも所得の大きい方は要注意。個人事業の場合は、12%の上乗せは通常、平成30年分の所得税からの適用となりますね。 ちなみに、税法的には「雇用者給与等支給額が増加した場合の法人税額(所得税額)の特別控除」と表現し、「所得拡大促進税制」は、経産省の呼び方です。 厚生労省の雇用拡大促進税制と平成28年度から併用できるようになったみたいですけど、私の地方は関係なくなっています。 http://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/syotokukakudaisokushin/pdf/heiyo_leaflet.pdf

雇用拡大促進税制の時は、社労士さんに採用計画を出して貰ったりする手間がありましたが、所得拡大促進税制は税理士だけで十分対応できます。 とは言え、人数が多かったりすると以外に手間が掛り、役員の親族関係をしっかり補足する必要があるなど時間との闘いの中、そんなに簡単ではありません。

こういうのもキチンと対応してくれる税理士にお任せしてくださいね。

久しぶりに南アルプス市(旧白根町)にさくらんぼ狩りに行きました。 さくらんぼと言えば山形のように言われますが、山梨県もさくらんぼ園があるんですよね。中央自動車道を使えば東京からでも近いんじゃないかな。飛び込みでも大丈夫のようですが、初めての方は農協を利用すると良いと思います。
写真:
DSC-RX1R f/2.8 1/125 35mm ISO 100
前回はいつ行ったのか、以前にもブログに乗せた記憶があるので探しましたが見つかりません。神戸先端医療センター病院(本年10月には神戸市立医療センター中央市民病院に統合されるそうです。)に一昨年まで毎年6月と12月に検査を受けに通ったので、調べて見ると2011年6月12日に行ってから6年ぶりでした。簡単に見つけられる記録を残しておかないと分からなくなってしまいますね。
Dr.坂井信幸は、神戸市立医療センター中央市民病院(病院名長すぎません?)に残っていただけるようなので安心ですね。
Dr.坂井千秋は、松本脳神経外科クリニックに移るようですが、こちらは入院施設がないクリニックのようですから、もう手術はやらないのでしょうか?
松本脳神経外科クリニックのWebサイトには、神戸医大の吉村紳一教授の診察があるので兵庫県の脳血管内治療はすごいことになってますね。
医院長のDr.松本昊一は、吉村紳一教授のブログでお見かけしたような・・・。

http://clinic-matsumoto.com/original5.html

写真:
DSC-RX1R f/2.8 1/400 35mm ISO 100
さくらんぼ、露出補正したと思います。
写真:
DSC-RX1R f/2 1/500 35mm ISO 100
これはDSC-RX1Rの簡易マクロモードです。ピント合わせがなかなか難しい。
写真:
DSC-RX1R f/2 1/2,000 35mm ISO 100
これも簡易マクロモードです。20cmまで寄れますが本格的なマクロレンズのような使い勝手は望めません。あくまでもおまけ。
写真:
DSC-RX1R f/2 1/1,000 35mm ISO 100
Lamちゃん。この子はカメラ嫌いです。
写真:
DSC-RX1R f/2 1/1,600 35mm ISO 100
帰りは精進湖方面を回りました。
黄色と紫の網目模様なんでアヤメですね。カキツバタは白いすじ、ハナショウブは黄色のすじだそうですね。
写真:
DSC-RX1R f/2 1/2,000 35mm ISO 100
アカツメクサですね。花の名前調べるのも勉強ですな。
写真:
DSC-RX1R f/2 1/2,000 35mm ISO 100
右上の4羽のモンシロチョウを撮ったつもりです。最初は3羽だったのですがね。
写真:
DSC-RX1R f/2 1/1,000 35mm ISO 100
Mayちゃんも元気です。Mayちゃんはカメラ目線を理解できます。お昼は、いろいろ料理ことぶきのテラスでMayちゃんたちとカレーほうとうを頂きました。
写真:
DSC-RX1R f/5.6 1/200 35mm ISO 100
Lamちゃんは、言葉が未だ通じません。コンパクトフルサイズはやっぱり良いね。
写真:
DSC-RX1R f/5.6 1/800 35mm ISO 100
精進湖ではカヌーの大会が行われてました。このあとミルクランドに寄って帰りました。猫ちゃんは初めて一人((一匹とは言いません。)で留守番でした。多分寂しくて寝ていたのだと思います。

やっと支部ホームページが落ち着きました。プラグインのWP-Membersを利用しようと考えていましたが、ヘルプによるとアーカイブはブロックされないらしいので、WordPressを2つインストールして下層のWPのディレクトリをZenlogicのWebアクセス制限で会員専用領域にして運用しようとしたところ、ID/Passを2回入れないといけないので、自分で試してもどうにも面倒でした。なので結局WP-Membersは無効にしてWebアクセス制限のみで対応することにしました。
WordPressを2つ以上インストールして運用する際には、接頭辞(wp_)に異なる番号等を設定するか、mySQLを2つ以上使用する必用があります。Zenlogicはデータベース数に制限がないので今月まではメチャメチャお得ですよ。2週間の試用も2日前にメールで解約選択のメールが届きますから一度お試しされるとよいと思います。(FTPはSSLに対応しているWinSCPが必須だと思います。)

WordPressの仕組みがApache、php、mySQLで動作しているということをある程度理解していないといけないことも分かりました。
この1ヶ月ちょっとでWordPressについて随分詳しくなったなあと感じています。それも支部のホームページをボランティアで作らせていただいたお陰です。
支部のHPというと真剣味が違いますから、私は、時間を費やしましたがそれなりに知識が増えたので大変よかったと思っています。

支部ホームページ - 元気玉

東海税理士会富士支部のホームページをリニューアルしました。
http://www.fujizei.jp/

私は、現在情シス関係者ではないのですが、2004年に初めて支部のホームページを開設した関係もあり、今回、FirstServerがZenlogicへの完全移行に伴い、 今月末が期限の20周年記念キャンペーンのプランSに乗換るのに伴い、思い切ってこれまでのflashを使ったページがセキュリティの関係からIEやGoogle Chromeででも許可しないと動かなくなっているので思い切って更新することになったのです。

今回は、WordPressに BizVektoの無料テーマを使わせていただいて、自分で言うのもなんですが、美しくできたと思います。

昨日の昼過ぎにはできていたのですが、どうしても「http://www.fujizei.jjp/wordpress」としたくなかったのでwpの公式解説に従って「http://www.zeifuji.jp」でアクセスできるようにしたのですが、URLの表示がどうしても「http://www.zeifuji.jp/wordpress」となってしまうので、wpのダッシュボードの一般設定のwordpressアドレスを「http://www.zeifuji.jp」として無理やり更新したところレイアウトが崩れてしまいおまけにダッシュボードにアクセスできなくなってしまいました。

少し震えてしまいましたよ。phpMyAdminからデータベースを削除して、WWW直下にWordPressの中身をインストールして、バックアップしておいたwpのエクスポートをインポートしてそれでも画像などを整えるのに半日かかってしまいました。

FerstServerとのお付き合いは15年位だと思いますが、今回は随分助けていただきました。サポートの繋がりが良く電話でもメールでもチャットでも直ぐに対応為てくれとても良くなっています。

私は、2012年6月のサーバーデータ消失の被害者ですが、その後もずっと契約しています。支部のサーバーもほぼ同様です。

FirstServerはこの事件のためかWeb上では非常に評価が悪いですが、Zenlogicは良くなっていると思います。サポートも良いし特に今月末までは絶対お徳です。300GBで実質月額890円(税別)は破格だと思いますよ。支部も年間5万円節約できました。ホームページも私の労力だけでただで作っちゃいましたから年間の管理費含めてもだいぶ助かったと思います。

なにせ税理士会も会員の会費で賄っているので台所事情も厳しいのでみんなで支え合う必用があるのです。お陰で、WordPressの勉強も実践で身につきましたし私に取ってもプラスでした。さて、今日から遅れている仕事を一所懸命やることにします。

白糸自然公園 - 元気玉

仕事が一段落したので薔薇の花が盛りだという白糸自然公園のバラを見にお付き合いしました。

写真:
NIKON D4 f/11 1/1,000 24 mm ISO 800

鼻の悪い私でもバラの香りは分かりました。

写真:
NIKON D4 f/11 1/1,000 24 mm ISO 800

天気はよかったのですが、富士山が見えないのが残念でした。

写真:
NIKON D4 f/11 1/1,250 70 mm ISO 800

まだ開発途上といった感じでした。

写真:
NIKON D4 NIKON D4 f/11 1/1,250 70 mm ISO 800

おっと、またISO 800 久しぶりに使うと全く意識しないのは駄目ですね。直しとかなくちゃ。

写真:
NIKON D4 f/11 1/1,000 24 mm ISO 800

天気は良いし、バラは綺麗でしたよ。発展途上ですけど・・・。

写真:
NIKON D4 /11 1/800 24 mm ISO 800

白糸の滝を西に少し走って小さな看板を左折するのですが、行き過ぎてしまいした。

写真:
NIKON D4 f/11 1/500 70 mm ISO 800

あ~お腹空いた。少し太り過ぎたのでこのところ食事を絞っています。なのでお腹空きます。

写真:
IKON D4 f/11 1/1,600 70 mm ISO 800

バラではありません。

写真:
NIKON D4 f/11 1/640 70 mm ISO 800

ポピーですね。

白鳳復活してしまったなあ。おっと、優勝おめでとうございます。

高安、大関ですか良かったですね。

 

昨日、Windows 10 Creators にアップデートしたのですが、なんか時々変な感じ。表現が難しいのですが、画面になにか一瞬表示されるような・・・。負荷も掛っているようでWordPressをいたずらしていたら、投稿画面でキー操作ができなくなったり・・・。変。

Wordpressですけどね。時々プラグインとかテーマとか検索して調べているんですけど・・・。取っつき安そうなのですが・・・、ページビルダーとか良く分からん。Simplicityが良いかな?と思ってますけど・・・。

予想はしていましたが、ファーストサーバーはZenlogicに完全に移行するようですね。従来のビズシリーズは終了になるようです。コストの無駄でしょうから当然の判断でしょうね。

こっちも支部のサーバーをZenlogicのキャンペーン期間中に契約してコストダウンしなくては。従来契約の移行か新規契約か迷ってしまって・・・HPのダウンロードが完了したので明日にでも契約させて頂きます。

ブツブツ・・・。

つくる社会保険労務士法人の代表 井上幹世 社会保険労務士を講師に招き「女性のチカラで組織改善 ~生産性アップのカギは女性活用」というテーマの支部研修を受けました。

男性脳・女性脳という切り口から女性の特性を生かし残業ゼロの組織を造る行動改善をしようというお話しで、女性活躍推進法で「えるぼし」認定企業等が公共調達で有利になりますなんてことは一言もない上品な研修でした。

その中で気になったのが、残業ゼロを目指すツールとして「Acro DailyCheckNote」15分単位でその日の仕事の予定と結果を記録して1日の予実管理をしようというノートです。早速6冊発注してみました。
https://acronote.stores.jp/

個人的に私についてはON/OFFはボーダレスなので定時とか残業とか区別もないのですけど、毎日の予定を日報に記録しているだけでは詳細な内容を一元管理できないので試してみる価値があるように感じたのです。

毎日のエアロバイクを23分継続しています。その間に小説を含む書籍を毎日読んでいるのですが、年間に20冊位は読めます。どんなに忙しくても欠かしません。頭の切替えにはこのような時間を持つのが最適でだらだら仕事をしている状態から脱出することが出来るのは承知しています。

15分単位というのは意外に良いかもしれない。15分しかないと出来ないと考えるのではなく15分でできることを集中するという考え方は旨く使うと時間を有効に活用する手段になるかもと期待しています。

女性活躍推進法関連
内閣府男女共同参画局
http://www.gender.go.jp/policy/suishin_law/
女性活躍推進法特集ページ
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000091025.html


ちなみにBCP関連
BCP(事業継続計画)とは_中小企業庁
http://www.chusho.meti.go.jp/bcp/contents/level_c/bcpgl_01_1.html

一昨日の夜レジストラのPSI-Japanからお名前.comへドメインのトランスファーが完了しました。

2週間位係るということでしたが、実際には9日程度で完了しました。お名前.comでは、移転前の準備の詳しい説明があったので比較的簡単にトランスファー申請ができました。

トランスファーしたドメインはWhois設定手数料が発生しますが、長めの期間で更新してしまえばかなり割引きになります。消費税の改正についてどのような対応なのか不明ですが、結果として随分安くJPドメインも追加できたのでそのまま登録維持しようと思っています。

mt5.2.13はIE11には非対応で互換設定でもストレスを感じますが、Edgeならばストレスなく使えるような感じです。(mt6もEdgeには非対応なのでmt5は当然非対応でしょうけど・・・)

ネームサーバーの変更の反映は72時間とか案内がありますが、実際は5時間位で落ち着くようです。ホームページはなんの問題もありませんでしたが、ビズ2からZenlogicに変更して、popとsmtpを記入しなくなったのは覚えていたのですが、うっかり、アカウント名を@の前だけにしておいたため(Znlogicはメールアドレスそのものを入力する。)、昨日の夕方その点に気づくまでメール送受信ができなくて焦りました。

テストのJPドメインでのメーラー設定は慎重に行ったので特に問題が無かったのに本チャンで慎重にしなかったのがいけませんでした。慎重さを欠いたのはテストでは超簡単だったWordPressの引越に失敗してしまいました。

特に軽率に行ったつもりはないのですが、写真がどこかへ行ってしまいました。MovableTypeのデータはどこにあるのか分かるのですが、WordPressのデータはどこに保管されているのか良く分からないのです。

MovabeleTypeは苦労した分理解が出来ていましたが、WordPressは使い込んでいないことから諦めることになりそうです。それと、ZenlogicでもWAF(WEBアプリケーションファイアウオール)という設定があり、OFFにしないと設定の更新がでないところがあり、403エラーが出て解決するのに困りました。

ネットで「mt5 web設定 403エラー」を検索して適格で親切なボンデザイン株式会社さんの書き込みで解決できました。パーミッションの設定かと思いましたが違いました。この場で恐縮ですがお礼申し上げます。

ちなみに500エラーもありました。こちらは、移転前のテストの時にmt5を何回かインストールし直した際に発生し、ログインができなくなったのですが、IE11のクッキーを削除したらいとも簡単に直りました。

ビズ2の解約も申請しましたのでこれでやっと落ち着いて仕事ができると思います。(たぶん)