ブログ

下之坊の藤 - 元気玉

河川敷公園の藤で思い出した下之坊の藤を見に行ってきました。
いつもは連休中が見頃です。今年は早いかな?と思ったのですが・・・

ムラサキハナナかな?

富士山見えます?筍も。

連休の始めが見頃かも。

まだ満開ではないですね。

木によってもう満開のもあるので・・・。

うっすら富士山が見えますか?

高圧電線が見えちゃうんですよね。これがないと電気が来ないので・・・。

電線消そうかとも思ったのですがウソになりますから止めます。腱鞘炎にも影響するし・・・。

苔が良いと思いまして。

藤は花の香りも楽しめます。クマバチは刺さないので気にしない。

Nikon D3s 24mmで撮りました。重い。

天気が良くて気持ちよかった。Google ドライブの埋め込みが出来るのを知りました。これで画像表示が快適になると良いんだけど。

やはり少し時間が係るみたいですね。Google フォトから直接でなくGoogle ドライブからGoogle フォトのデータを共有して埋め込みする仕組みです。今までは、Google アルバムアーカイブ(Picasanのアーカイブですけど、新しいアップロード写真もアーカイブされる。)の「要素の検査」から埋め込んでいました。こちらの方法では埋め込むのに「<a href="Googleフォトのリンク">Googleアルバムアーカイブの要素の検査のリンク</a>」というタグを作らなければならなかったので結構面倒でしたが、Googleドライブからの埋め込みはシンプルな埋め込みタグが自動生成されるので簡単です。なのでこの方法で行こうと思います。

Picasaが使用出来なくなってお困りの方は「google photo ブログ 埋め込み 公開」でググるとGoogleドライブの画像等の埋め込み方法が見つかると思います。

富士川河川敷 - 元気玉

獣医さんでの狂犬病の予防接種にの帰りに富士川河川敷にまた行きました。 写真:
ツツジと富士山なんですよ。
写真の表示に時間が係って申し訳ございません。暫く待って頂ければ表示すると思います。
写真:
ちゃぼ君(白プードル)も公園に慣れました。涙腺に障害があるそうで手術もあるそうなんですが、余りお勧めではないようです。もちろん手術は致しません。

写真:
藤の花と富士山とツツジ。河川敷ですが気づけば色々あります。最近GX-8ばっかりです。 

ばね指は治りそうな気がしません。サポータで固定して親指を使わなければなんとかなりそうなので、暫く接骨院さんのお世話になろうと思います。手術して治ったという方と治らなかったという方の話を聞いて悩みは深く成るばかり。

ばね指(腱鞘炎)になってからもう2ヶ月になろうとしています。
整形外科でステロイド注射を2回打って戴きましたが、効きませんでした。
手術しかなさそうですが、今回は抗ってみようと試みております。
写真:
朝日を浴びたチャボ(犬)とツバメが気になるきなこ(猫)が仲良くベットにいます。

写真:
きなこが振り向いてくれました。きなこは、家に来て3回目の冬を過ごし毎年少しずつ警戒心を解いています。最近は比較的簡単に捕まえることができるように成りました。

Logicool M570という親指トラックボールのマウスは使うのを中止しました。
ELECOM M-HT1DRという人差し指トラックボールは無駄になりました。(でかくて高かったのに・・・)
SANWA SUPPLY MA-WLS70R(腱鞘炎予防)は、やや重くてマウスポイントのコントロールが困難でNG
昨日からLogicool M337と言うやや小ぶりのマウスを使っています。

切られるのは慣れているので・・・、切っちゃえば簡単なのかもしれませんが・・・。

運動不足、普段殆ど動かないから・・・。エアバイクは毎日続けているんですけど・・・腱鞘炎は治らないし・・・。眠いし・・・ 写真:
メイちゃんは無理やり歩かせないと。

写真:
チャボ君は風が怖くてなかなか歩きません。

写真:
ラムちゃんはノリノリで一番楽しそう。タンポポと富士山と八重桜と遠くに烏。

写真:
河川敷は広くて人も殆ど居ないのでリードなしでも目を瞑って下さい。うんちはちゃんと持って帰ります。

写真:
猫のきなこは連れて行けません。万一離したらそこでお別れになる可能性が高いので・・・。不機嫌です。 

<(_ _)> 画像の表示が遅くて済みません。理由は不明です。気長に待って頂ければ表示すると思います。

前回、Nikon FH-4(ストリップフィルムホルダー)よりもスライドファイル マウント 35mm用 プラスチックマウントをヤスリで加工した方がずっと使い安いと書きましたけど、間違いでした。

ES-1とFH-4では加工したプラスチックマウントの方が使い安いのですが、発売が遅れていたES-2ではFH-4の方が断然使い安くなりました。

ES-1は金属製でしたが、ES-2はプラスチック製なのが気になりますが、フイルム送りは断然便利になったのでお勧めです。

フィルムデジタイズアダプター ES-2
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lens_closeup/es-2/

WB(ホワイトバランス)をフィルムの茶色に合わせてプリセットしてみました。
フィルムによってWBは変更した方が良いそうですが、当面Fujiの業務用なのでこのプリセットで使おうと思います。
WBのプリセットは取説で確認してd-0に登録しました。
写真:
上記は、Adobe Photoshop Elemens のフィルターで色調補正で階調の反転をしただけのものです。やや茶色っぽく薄ぼんやりとしています。

写真:
こちらは、上記をカラー/自然な色彩/自動 を実行したものです。やっとほぼオリジナルに近くすることができました。
今までは、ホワイトバランスを調整していなかったのでどうしても青っぽくなってしまいましたが、これでやっと普通にできるようになりました。ホワイトバランス大事ですね。

昨日行ってきました。もっと近くで見れたらよかったかも。
昨日は腱鞘炎が酷くて正直楽しめませんでした。拍手なんて・・・痛くて。

これも先にみてから行った方が良いね。

http://www.kurios.jp/about-story.html

写真:

お台場のダイバーシティにガンダムがいました。人気ですね。

写真:
ガンダムの足。デカ。

写真:
ガンダムお尻。後ろ姿とも言います。

写真:
ビックトップです。講演の終わりにちょっとだけ携帯電話でのみ撮影が許可されます。

写真:
iPhone7で撮ったシルク・ドゥ・ソレイユ キュリオス のフィナーレです。

写真:
予約するときにSS席オリジナル特典付の一番高い所が空いてたんですよね。でも席がバラバラでしか取れなかったので却下されました。席が離れても絶対そっちの方がよかったと思うんだけど・・・。

写真:
日が沈んでからのガンダム。

写真:
夜桜とチューリップ。今年は桜の満開は早いですね。

写真:
月と桜とチューリップ。

写真:
Leica M6で撮ったお台場のチューリップです。NikonD700+AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G EDでデジタル化しています。予約していたNikon FH-4(ストリップフィルムホルダー)がやっと届きました。でも、使わないと思います。スライドファイル マウント 35mm用 プラスチックマウントをヤスリで加工した方がずっと使い安いのです。

写真:
これもフイルムをデジタル化したものですが、珍しく自然な色になったように思います。

写真:
昨日は4匹はお留守番だったので、今日はお散歩に連れて行ってあげました。
猫ちゃんは逃げたら大変なのでまたお留守番ですが・・・。

写真:
メイちゃんも今日は張り切って歩きました。河川敷は広くて人も少ないので気兼ねなく・・・。

写真:
八重桜も満開。

写真:
臆病なチャボ君も段々慣れてはしゃいでいます。
腱鞘炎は簡単には治りそうにありません。ポカリスエットを昼間飲んだところ夜になって少し痛みが和らいだような気がします。フィルムをデジタル化するのに重いD700を持っただけで痛くてたまらなかったのが、写真をアップする気になっただけでも良くなったのかもしれません。このまま改善してくれたら良いんだけど・・・。 

平成29年分の個人の確定申告が無事期限内に送信完了しました。何十年も同じ事をやってますけど依頼を受けた申告書を期限内に全て提出したときいつも体の硬直が溶けるよな感覚があります。 写真:
確定申告が終わったのに昨日は早速支部の理事会。すっかり見ていなかった懇親会案内、欠席の連絡を入れない場合は出席というトラップ、しっかり参加させられました。 写真:
それに1月の法人調査の事後処理の連絡が16日の朝、早速ありました。今年の贈与の相談や相続の下調べなど休ませて頂けません。 写真:
繁盛して良いじゃないですかと言われそうですが、昨日の懇親会でも命削って、最後に自分の申告書を作成して納税額の多さに愕然とした。なんでここまでやらなくちゃいけないのかと思ったという先輩税理士さんの悲鳴も聞きました。儲かってるってことですけど命との交換ですから・・・。過労死寸前、訴える先もなくなんの補償もありません。
大体ね、国民負担率50%とか言って所得税・住民税・社会保険料を合わせたら最高50%は越えてるでしょ。これじゃまっとうな勤労納税者が国外へ逃げちゃいますよ。
負担は大きく給付はLittle。1億超えたら所得税負担が少なくなっているとか言われますが、1億を超える投機的取引について20%の源泉分離課税を廃止すればよいのであって、一般の勤労納税者とごっちゃに議論するのはいかがなものでしょう。
写真:
今年の医療費控除は患者別、医療機関別の集計を全て明細書きする必要があり、けんぽ組合の医療費のお知らせは10月までで送付書で郵送提出しなければならないという納税者利便に逆行するようなことになりました。
医療費のお知らせにない自由診療は10月以前でも対象となるので気を付けねばなりません。
医療費のおしらせ2月では遅いよね。もっと早くならないのかな?
国保は未だに来ませんけど・・・。お知らせの開発コストの予算の問題もあるし大変だ。 写真:
ふるさと納税や政党寄附金も良いんでしょうけれどね。所得控除と税額控除の選択の有利判定とか県や市毎に対応が異なるとか申告は複雑極まりなくなっています。
住民税の特別徴収でマイナンバーもちぐはくな対応だし、財産債務調書ってどうよ。
写真:
FX取引や株取引を実際に行っていない税理士さんのなかには特定口座だの、源泉分離だのちんぷんかんぷんの方もいらっしゃいますからね。
特定口座の赤字の繰越しをするのに源泉分離を選択するか総合課税を選択するかって理屈は分かっていても申告ソフトの選択はどうやるのって迷ってしまったり・・・。e-Taxもちょこちょこ変え過ぎですよ。 写真:
国税庁長官も信用できませんね。我々税理士や末端の税務署員は働き蟻です。哀れです。 写真:
国会議員の方もトウゴウサンとかクロヨンとか言わないでいただきたい。少なくとも私達善良な税理士の関与先個人の方は、真面目に納税されています。嘘つきは他者も嘘つきだと思うんですよ。
まだまだスッキリしないけど、怒ってるんですよ本当に。政治や行政はAIにやっていただいたらよろしいのにね。AIはウソつきますかね?
AIの開発費がただならAIに税理士は勝てないでしょうね。降参降参。AIは無料で利用できますか?
少しスッキリしました。もう寝ます。そろそろ口を慎みます。(誤字脱字おゆるし下さいね。)

確定申告モードなんです。もう飽きるほどこの時期を迎えているのです。

今年は、寒いですね。寒さが長く続きます。今まで一番寒い冬のように思います。
インフルエンザが猛威を振るっています。今のところ大丈夫ですが、ウイルスには遭遇しています。
インフルエンザには加湿器ですよ。免疫力を落とさないのも肝心だと思います。予防注射はどうかな?
笑う門には福来たるだそうでウイルスにも強いらしい。
写真:
DMC-GX8 f/4 1/60 14mm ISO 400
きなこさんの目は完治しました。先住のわんちゃんねこちゃんにはわんぱく小僧はストレスだったようですが、もうすぐ1ヶ月、もう気にならないようです。
写真:
DMC-GX8 f/4 1/60 14mm ISO 500
お客さんの資料を包んだ風呂敷の上で満足顔のきなこです。
写真:
DMC-GX8 f/4 1/60 14mm ISO 1600
1,800gになりました。100gしか増加していません。カロリーは殆ど運動で消費しているようです。
<写真:
DMC-GX8 f/4 1/60 14mm ISO 1600
かわいいですか?
写真:
DMC-GX8 f/4 1/60 14mm ISO 2000
歯の欠けた老人の笑顔のような・・・。
チャーボ君は威張っています。大物かも。
写真:
DMC-GX8 f/4 1/60 14mm ISO 2500
Lamちゃんは以外と優しいおねいさんです。
写真:
DMC-GX8 f/4 1/60 14mm ISO 6400
でも実は、気分は真っ暗なんだと思います。
写真:
DMC-GX8 f/4 1/60 14mm ISO 6400
Mayちゃんはマイペース。新人チャーボのことは気にしていません。

医療費控除に期間限定でセルフメディケーション税制が追加されました。ストップOTC医薬品という薬局で購入した薬についてインフルエンザの予防注射や特定健診などの一定の取組をしている場合に適用になる医療費控除です。病院に行かない若い方には有利だと思います。

この制度のお陰で医療費の領収証は提出でなく保存になりました。
その代わりに病院名などを全部明細書きするのが全国区になってしまいました。

どんどん制度が複雑になっていきます。税金の世界だけでなくあらゆる手続が複雑化しているように思います。
制度を新しくしても人々は着いて行けません。「医療費通知」が今年から明細に代る筈だったのに、殆どの保険組合では対応していないようです。なので医療機関を明細書きしなければならないのです。
署も人手不足なのに・・・。

日本人は大人しいので暴動にはならないと思いますが、着いて行けない人はみんな・・・。

ミモトさんのターボの子でちいさいターボでチャーボ、正式名はCharles(チャールズ)だって。
血統書からミモトさんちで生まれた子、ミモトさんの生え抜きです。
先住のワンちゃんニャンちゃんもすっかり慣れた様子です。
LUMIX DMC-GX8+G VARIO 7-14mm F4.0 にビデオカメラ用ライト VW-LED1-Kを付けて撮ってみました。
写真:
DMC-GX8 f/4 1/160 14mm ISO 200
涙焼けが目立つでしょ。涙が止まらないの。耳も涙焼けのようになっていて・・・。 マメに拭いて世話してあげなければならないな。
獣医さんに相談した方が良いかも。
写真:
DMC-GX8 f/4 1/60 14mm ISO 5000
動き回るので被写体ブレはやむを得ません。
相当やんちゃな方だと思います。雄ですし手が焼けそうです。
写真:
DMC-GX8 f/4 1/60 14mm ISO 1000
おまけの猫のきなこです。3日で小さい子に慣れたみたい。
写真:
DMC-GX8 f/4 1/60 7mm ISO 500
逆光なのでNX2で明るく補正しました。布団の上で上機嫌です。


昨日の夜、近くのショッピングセンターにフリースの上着を買いに行きました。
売り切れないうちに行かないと朝凍えそうなので・・・。

商売の邪魔をするつもりはありませんが、ショッピングセンターで売ってるワンちゃんは高いね。高い高い高~い。毛吹きも悪~い。

もし、プードルを購入するのであれば、図書館でも良いからちょっと本でお勉強なさってからお求めになることをお勧めします。

犬のF1てのもなあ、ま、人それぞれだから最期までかわいがってやれる覚悟があるなら良いんでしょうけど・・・。子犬の時は大体かわいいからね。

 

ケイヒンミモトさんのホームページ

http://keihinmimoto.o.oo7.jp/

「現在見学できる子犬」をご覧になってください。ミモトさんは歴史が長~いですよ。

 

 

白プー来た。 - 元気玉

白の雄のプードルが我が家に来ました。
殆ど衝動飼いです。
私は買い主でも犬のパパでもありません。
世話や躾けは家内ですので、一昨日の朝、「雄の白プーが欲しい!!」という突然の衝動的発言があり、昨日大森に同行して参りました。
写真: DMC-GX8 f/3.6 1/60 15 mm ISO 3200
生後4ヶ月なんですよ。これでもJKC CHの子です。ピンボケですけどかわいく撮れました。
写真: DMC-GX8 f/3.6 1/60 14mm ISO 2500
4ヶ月なのでしっかりしています。大きくならないと言われましたが・・・。
写真: DMC-GX8 f/3.6 1/60 15mm ISO 1250
4ヶ月も売れ残っちゃった子なので・・・。でもしっかりしてますよ。朗らかで元気だし・・・。(1700g・・・2ヶ月だったmayちゃんは700g、Lamちゃんは750g)
写真: DMC-GX8 f/3.6 1/60 15mm ISO 1600
一晩でみなさんとは仲良く成りました。ただ、猫のきなこは少し嫌みたい。
ま、そのうち慣れるでしょうけど、猫はセンシティブなので・・・。
これで白いプードルみても不安定にならないそうですので・・・。
涙焼けさえ気にしなければ多分良い子だと思います。不満はございません。